よちゃん - 2001/12/14(Fri) 23:45 No.148
よしえさん初めまして。
エンブレルの詳しい報告を聞かせて頂いてありがとうございます。
素晴らしい効果、本当に良かったですね。
良くなったということを、聞かせていただくのは、本当にこちらまで嬉しくなります。
私にはリウマトレックスも効果が出なくて、現在、両松葉杖でゆっくり歩くのが精一杯。 早く日本でも使えるようになりますよう!


 ボルボ - 2001/12/15(Sat) 00:24 No.149
よしえさん,スゴイですね!エンブレルの効果!!
もう「ステロイド離脱」できたのですね。
早い!!(とても羨ましいです。)(本音)

また、レポートお願いします。





血沈が下がりました 投稿者:よしえ 投稿日:2001/12/18(Tue) 11:31 No.152


今日はエンブレル1ヶ月分の<出前>の日なので、冷蔵庫の中にスペースを確保して待っています。三毛子さんにメールで「お刺身(生もの)の出前みたいですねー」と言われました。本当にそうですねー。エンブレルは決して冷凍してはいけないのだそうです。(成分が死んでしまうのでしょうね)8度以内で冷蔵保存しなくてはいけないので保存にはとても神経を使います。特に私の暮らすマニラは常夏ですからねー。通常2週間分づつの配達ですが、今月はクリスマス休暇に入るので、製薬会社があとの2週間分もまとめて先に配達してくれることになりました。

エンブレル使用開始前の私の血沈値は1時間あたり94mmもありましたが、先週金曜日(使用3週目)の検査で50mmにさがっていました。まだ正常値の20mm以下に比べるとかなり高めですが、プレドニンを使用中でさえも90mmちかくあった血沈が下がり始めたということはとても希望が持ててきました。エンブレルの継続によりさらに下がってくることを期待しています。

プレドニン抜きでエンブレルだけで痛みや腫れが全くでてこないので、今では経口薬を一切使わなくなりなりました。口からお薬を飲まなくてもよい…ということは気分的にとても楽になった感じです。これまでいろんな薬で体調をくずしてきたので開放感でいっぱいです。ばあばさんがおっしゃっているように「少しでも薬を減らしたい!」というのは私たちリウマチ患者の希望であり叫びでもありますね。

これから日本は冬本番ですね。みなさん、暖かくして元気で乗り切ってください。フィリピンの暖かさ(暑いくらいです)をちょっとでもお分けできればいいですねー。




 よしこ - 2001/12/18(Tue) 21:52 No.157

 どんどん良くなっていかれるのを見て(聞いて)いると、エンブレルの効果のすばらしさが伝わってきますね。
注射や冷蔵保存の難しさはあるけれど、経口薬を全く使わなくて良いというのは魅力です。
みんなが、なんとしてでも手に入れたいと願う気持がよく理解できます。