住野よる著 『また、同じ夢を見ていた』



              2019-07-25

(作品は、住野よる著 『また、同じ夢をみていた』    双葉社による。)
                  
          

  本書 2016年(平成28年)2月刊行。書き下ろし作品。

 住野よる
(本書より) 
 
 大阪在住。高校時代より執筆活動を開始。デビュー作「君の膵臓をたべたい」がベストセラーとなり注目を集める。パピコが大好き。

主な登場人物:

小柳奈ノ花(なのか)
<私>

マンションの11階に住む友達のいない小学生。お父さんとお母さんは仕事が大好きでほとんど家にいないが、お母さんは夕食には帰ってきて一緒に食事。料理はおいしい。
猫の彼女 尻尾のちぎれた猫。奈ノ花のお友達。学校から戻ると、一緒にアバズレさんやおばあちゃん、南さんの所を訊ねていく仲。
萩原くん クラス委員で沢山友達がいる。奈ノ花にとって友達ではないが、本の話はする。

桐生光くん
お母さん

奈ノ花の隣の席の男の子。絵を描くのが好きだけど皆になじられるので隠している。「いくじなし」と奈ノ花はいう。
ひとみ先生 時々的外れないい先生と奈ノ花はいう。奈ノ花の大好きな担任の先生。
アバズレさん 堤防の下、クリーム色の二階建てのアパートの2階の奥に住む優しいお姉さん。夜と昼の逆の生活をしている。奈ノ花が表札の文字をアバズレと読む。奈ノ花のことを“お嬢ちゃん”と呼ぶ。
南さん

おばあちゃんの家に行く道と反対の坂道にある廃墟の屋上に来ている高校生の女の子。物語を書くのが趣味。
リストカットの跡がある。
奈ノ花のことを“ガキ”と呼ぶ。

おばあちゃん

奈ノ花の家の近くの丘、広場に大きな木の家にひとりで住んでいる。おばあちゃんの作るお菓子はおいしい。
奈ノ花のことを“なっちゃん”と呼ぶ。

物語の概要:(図書館の紹介記事より。)

 友だちのいない少女、リストカットを繰り返す女子高生、アバズレと罵られる女、ひとり静かに余生を送る老婆。彼女たちの幸せはどこにあるのか。やり直したいことがある、今がうまくいかない全ての人たちに送る物語。               

読後感:

 かしこい私は、クラスの中では友達と呼べる子はいないと、ひとみ先生は思っている。授業が終わると一人で家(マンション)に帰るが家に帰っても誰もいない。エントランスの外には私の友達(ちぎれた尾尻の猫)が待っていて、彼女に今日あったことをは話しながら川の堤防に。
 そして私たちの目的地へ。
 
 ひとみ先生から皆より先に教えられた授業のテーマ「幸せっていうのはどういうこと?」について考えておくように言われる。
 奈ノ花のお友達はアバズレさん、南さん、おばあちゃん、そしてちぎれた尾尻の悪女の彼女。その三人との交流を通じ、人生の色々を学んでいく。
「幸せとは」の授業について、隣の席の男の子桐生くんとのやりとり、アバズレさん、南さん、おばあちゃんからのやりとりから授業参観日の時、そして最後の発表会での奈ノ花から出たことばは・・。

 その間、奈ノ花にとって予想だにしないことを経験する。隣の桐生くんが男子たちに父親の万引きに関して悪たれをつかれているのを、奈ノ花が自分は桐生くんの味方だとして、馬鹿なクラスメイト達に暴言を返す。それなのに桐生くんからは悲しい目を向けられ、さらには「皆嫌い!だけど小柳さんが一番嫌いだ!」と告げられ衝撃を受ける。それに対する解決策を相談に乗ってくれるアバズレさん、南さん、おばあちゃの存在、その対応が素敵である。

 アバズレさんも、南さんもその生い立ちは不幸せなことがあった。そして奈ノ花の存在が手助けになっていた。幸せって何なんだろう。授業のテーマの発表まで色んな展開がちりばめられている。
 しかし、現実には南さんも、アバズレさんも、おばあちゃんも存在しなかった。
 
あれから大人になった奈ノ花の姿は誰かさんからプロポーズされ部屋にはあの悪女が居候

余談:

 漫画の「ピーナッツ」の主人公のチャーリーが「人生とはアイスクリームみたいなものだ」(舐めることを学ばなきゃ・・・)の台詞が大好きな菜の花が繰り出す言葉列。
・人生とは、素晴らしい映画みたいなもの。
(お菓子があれば、一人でも十分楽しめる。)
・人生はプリンみたいなものってことね。
・桐生くん、人生って虫歯と一緒よ。
・人生とは給食みたいなものだもの。
・人生とは冷蔵庫の中身みたいなものだもの。
・人生って、かき氷みたいなものよね。
・人生とは和風の朝ご飯みたいなものなのよ。
(知る必要のないことなんてないの)
・人生とは、ヤギさんみたいなものよ。
・人生とは、昼休みみたいなものよ。
・人生とは、スイカみたいなものよね。
・人生とは、ベッドみたいなものよね。
・人生とはクジャクの求愛みたいなものよ。
・人生とはダイエットみたいなものね。
・人生ってリレーの第一走者みたいなものだもの。
・人生とは、風邪を引いた時に熱をはかるみたいなものなのですね。
・人生とは隣の席みたいなものでしょ?
・人生とは、綺麗な色をしたお菓子と一緒です。
・人生とは、コーヒーカップに乗った後みたいなもの。
・人生とは、お年玉と一緒ね。
・人生って夏休みみたいなものよ。
(なーんでも出来るわ)
背景画は、自然いっぱいの素材集がErrorとなって消失してしまったので、背景素材無料のものからに。

           
戻る