小川糸 『とわの庭』



              2021-05-25


(作品は、小川糸著 『とわの庭』        新潮社による。)
                  
          
 

 本書 2020年(令和2年)10月刊行。書き下ろし作品。

 小川糸
(本書より)  

 1973年生まれ。2008年「食堂かたつむり」でデビュー。多くの作品が、英語、韓国語、フランス語、スペイン語、イタリア語などに翻訳され、様々な国で出版されている。「食堂かたつむり」は、2010年に映画化され、2011年にイタリアのバンカレッラ賞、2013年にフランスのウジェニー・ブラジェ賞を受賞。2012年には「つるかめ助産院」が、2017年には「ツバキ文具店」がNHKでテレビドラマ化され、「ツバキ文具店」「キラキラ共和国」「ライオンのおやつ」は、「本屋大賞」にノミネートされた。その他の著書に「喋々喃々」「ファミリーツリー」「リボン」「あつあつを召し上がれ」「サーカスの夜に」「ミ・ト・ン」など。 

主な登場人物:

とわ
<わたし>(十和子)

生まれた時から目が見えない。最初はかすかにやがて闇の彼方へ。名前の“とわ”は永遠ってことと母親から教えられる。
お友達はローズマリーという人形と、とわの庭の木々たち。

母親

“とわ”に物語を語り、大好きなパンケーキを焼いてくれる唯一の人。
生活のため働きに出かけることが多くなり、次第にいない時間が増える。

オットさん 水曜日のオットさんと呼ばれる。毎週水曜日に生活用品を届けてくれる。
スズさん “とわ”が病院に運び込まれた時の看護師さん。リハビリにも辛抱強く付き合ってくれ、唯一“とわ”が口を利く相手。

シミズマリさん
(魔里)

寝たきりの母親の介護をする、ピアニスト。
“とわ”が住んでいた家の近くに住む。

リヒトくん
(理人)

“とわ”を動物園にボランティアとして付き添ってくれた20代半ばの男性。その後デートを繰り返す。

物語の概要:(図書館の紹介記事より。)

 帰って来ない母を待ち、「とわ」は一人で生き延びる。歌う鳥たち。草木の香り、庭に降りそそぐ陽射し。虹のように現れる、ささやかな七色の喜び。ちっぽけな私にも、未来はあるのだ。過酷な人生を生き抜く物語。

読後感:

 最初の章(? 実際は章とか節の作品の仲ではなされていない)では、視覚障害の幼い子とその母親の慎ましやかな生活ぶりが描かれていて、しかし“とわ”が大きくなったらどうするんだろうか?とか、この親子の生活はどうやって生計を立てているのだろうかと思いながら読んでいた。
 母親の愛情をいっぱいに受けた“とわ”は、母親の話す物語によって世界を広げげているも、母親がお金のために働きに出る頃から母親の様子に変化が。
 ただ十歳の誕生日祝いで母親と初めて外の世界に出る経験をする。

 母親が仕事に出かけるようになると、一人で過ごすことが多くなり、静けさに不安が襲ってくる。そんな時は、ローズマリーというお友達と過ごし、とわの庭の木々たちとの会話に季節の変化を感じることに。
 母親が帰ってこなくなるに及び、次の章から思いもかけない現実に降りかかってくることに。

 最初の章で感じていた時に抱いていた感傷は、次の章からは裏切られることになる。
 現実のことが次々に“とわ”に襲ってくる。
 母親が帰ってこなくなり、“とわ”は空腹に陥ったり、部屋にはゴミがたまり、悪臭が漂いとか・・・。
 そして外に出て行かざるを得ず、現実の問題が一挙に吹き出す。

 読みながら、視覚障害を持ち、世の中から隔離されていて、初めて外の世界に放り出された
“とわ”が経験する出来事は想像に絶するものだろうと想像させられる。
 
“とわ”が生まれて育ってきた状況を知ることで、最初の章の甘い感傷は吹っ飛んでしまった。
 母親の事情、“とわ”の事情を知った時の衝撃、大人になった状態からの、これから世の中で自立していかなければならないことを考えたらどんなに不安があっただろうか。

 でも、後半、“とわ”の生き方には力強いものを感じ、スズちゃんとの会話に笑っちゃうことも。
 読み終えた後、斉藤和義の「やさしくなりたい」のメロディと歌詞を、独りでに口ずさんでいた。


余談1:

 改めて視覚障害者の気持ちを思い至らせるキッカケになった。
・点字ブロックの意味:縦に三つ、横に二つ並んだ合計六つの点をある決まった方式によって組み合わせ、指先で触った凹凸から一音ずつ文字を読み取っていくもの。
・白杖(はくじょう)の意味:右足を前に出す時は左側に白杖を振ってそこに異物がないかを確認し、次に左足を前に出す時は右側に白杖を移動させ異物がないことを確認する。
・盲導犬の存在:パートナーの存在。
 白杖からジョイ(“とわ”の盲導犬の名前)に変わった途端、(それまでの冷たい仕打ちが)空気が一変。なるほどと思う。

背景画は、自然いっぱいの素材集がErrorとなって消失してしまったので、背景素材無料のものからに。

           
戻る