つれづれダイアリー1997年11月分




My Diary


たらから一言!☆ 日に日に寒くなってきましたが 皆さん、お元気ですか?風邪なんか引いていませんか?




11月30日(日)
 今日で11月も終りですね。毎年、思うことですけど 一年が過ぎるのは 本当に早いですねぇ。そして、毎年、12月は、計画的に過ごそうと思うのだけど 結局 あっという間に過ぎて 何も出来ないで次の年になっちゃう。後悔、後悔、後悔の嵐。だからって、何もしてないわけでもないのですよね。毎日、忙しくて とにかく あっという間なんです。だから、今年こそ計画的に やりたいと思い やることを書き出してみました。すると あらぁ、もう日数が足りない?!どこか 削らなくっちゃ。皆さんも 計画立てて ゆったりした気持ちで 新年を迎えましょうよ。


11月29日(土)
 やっと、ワープロ打ちが 終わりました。やった〜〜!! はぁ〜すっきり! もう少し、タイピングが 早くなりたいです。ワープロ検定だと十分間に400字、打てれば3級程度だったかな?確実な所は、忘れました。今から8年位前に ワープロの4級を受験した事があるのです。4級は、手で字を書くスピード程度の早さなのですが 3級と違って、落ちる人は あまりいないようです。しかし、何を隠そう 私は、しっかり落ちました(泣)ブラインド・タッチも 独学(と、言うほどのものじゃないけど)で 覚えたのに 残念でした。今なら、4級、受かるかな??


11月28日(金)
 皆さんは、お気に入りにカレンダーがありますか?私は、毎年、小宮じゃなかった、小谷悦子さんという人の書いた“熊”の絵が中心になったカレンダーを買っています。4年前くらいから 買い始めました。すっかり恒例になってしまい、手に入らないかと思うと(去年、買うのが遅すぎて あと一本しか残ってなかった。おまけに、端っこが 破けていた・・・)なんだか 物足りないような淋しさを感じました。血液型のカレンダーというのも人気があるようですが B型のカレンダーは、とてもみづらいので買う気がおきません。それに 私は、Bでも マイナスのBだし・・xS愀犬覆い@:ネ実匸実匸実匸w)w)w)蕊庸ム卉就齡癇凱芍罌徐ぢ11月26日(水)
 仙台の徳陽シティ銀行が 破たん。えっ またか?という感じですね。まだ続きそうな気がします。来年になれば 更に倒産する会社が増えるのでは ないでしょうか。大変な世の中です。


11月25日(火)
 今日は、うれしいうれしい給料日ですね。給料日というだけで 気分がうきうきするのは 私だけでしょうか? でも よく考えてみると 結局、お金は、右から左へなのです。ふん!と 言いたいところだけど 自分で使ったお金だから 仕方がない・・・。そんな事は、忘れて友達と楽しんできました。とても楽しい一日でした。


11月24日(月)
 山一証券の社長の会見がありました。泣いてました、自分が悪いのだと。この「社長が泣いた」という事も 国内外で賛否両論があるようですね。社員の人は、インタビューにも きちんと答えていました。「自分で選択したこと、自己責任ですから仕方ありません。」と。自分の身の振り方についても不安なはずなのに「お客さんが 損をしなければいいんですが・・・。」、「お客様には 本当に申し訳ないです」と誤る人もいました。社員の人達も 被害者ですよね。よい 就職先が見つかるといいなと思います。


11月23日(日)
 はぁ〜。今日もワープロだぁ。頑張るぞ!!(自分で自分を元気づけてる)


11月22日(土)
 山一証券が破たんしてしまいました。びっくりです。もうどこがつぶれても おかしくないですね。


11月21日(金)
 今日もワープロにつきっきり・・・・。


11月20日(木)
 ワープロで作らなければならない書類があり 1時間程、パソコンに向かいました。しばらく時間がかかりそうです。ゆっくり、日記をうつ暇もありません(言い訳・・)。 


11月19日(水)
 「愛が微笑む時」という作品を 見ました。最高に面白いです。突然の事故で同時に死んだ4人の男女が 一人の男性に 自分の最後の望みを叶えてもらうというストーリーなのです。


11月15日(土)
 ゲイと おかまの違いは、何でしょう?女装するのが おかまさんで 女装しないのがゲイさんでしょうか・・。今日、「トーチソングトリロジー」という作品を見たのですが その中で ゲイの人の職業がナイトクラブで おかまの格好してショーに出ることだったのです。この作品、切ないけれど 笑えるところもありとても良かったです。アーノルドというゲイの人は、素敵な男性と初めて一夜をともにした日は、目覚ましがなる寸前に起きて、顔を洗い、歯を磨き髪をととのえ 薄化粧をして またそっとベッドへ戻り 目覚ましの音を鳴らします。彼が目覚めたときは、何事もなかったように そして今、目が覚めたという芝居をするところが 妙に女っぽくて 女以上に女という感じがしました。ゲイの人には、女という言葉を使うと失礼なのかな?うーん・・わからん。


11月14日(金)
 11日の翻訳には、メールが全く届きません。得意な方がいたらどうか どうか 教えて下さい。学校に通っていた時の 英語の成績は、5段階の3でした(ははははは)。英語は、苦手です。社会に出て、初めて働いたのが ホテルだったので 仕事で使う決まり文句位は、話せましたが アドリブは、使えませんでした。困ったときは、いつも「ジャスト モーメント プリーズ」の連発。映画を字幕スーパーで見ると 役者の生の声が聞けるのもいいけれど 生の英語が聞けるので 知らないうちに理解している英語もあるようとても勉強になります。


11月12日(水)
 「セイ・エニシング」という作品を見ました。映画館で上映中の「コン・エアー」に主演しているジョン・キューザックが 大分前に主演した作品です。その頃、彼の甘いマスクと 鼻にかかった声が あまり好きではなかったので 彼が出ているというだけで 見なかった作品が結構あり これもそのうちの一つでした。「コン・エアー」で 久しぶりに彼を見ると まあ、なんとイイ男になって・・・。それで 昔の作品も見てみたのです。 が、やっぱり、昔の彼は 苦手でした。なんでなんだろう?他の作品を見たら また違うかもしれません。


11月11日(火)
 今日は、なんと英語の翻訳に挑戦しました。わずか、10行ほどの英語を訳すのに 1時間近く、かかってしまいました。ははははは。現役を退いて、幾年月・・・・・。ちょっと、辛いものがありました。ちなみに たらのお願いコーナーに 英文を載せましたので 自信のある方、ない方、日本語訳をして 送っていただけたら とてもありがたいです。とりあえず、私の語学力のなさに恥じらいを感じながらも あたしが訳したのも 一緒に載せておきますので ここが違うよ!という所を 教えていただけるだけでも 助かります。


11月10日(月)
 今日は、いつもの店に寄る暇がなく酒の肴の“鮭のトバ”を買えませんでした。それで近場のコンビニで “むしりかれい”というのを 初めて買いました。これが なかなかで おいしいんですよね。(綾子さん、たまには、こんなのもいいかも知れないよ。しょっぱいのもあるけどね。)私、たらは、ビール党でございます。最近は、バド一本やりです。日本酒はまだ開拓してません(が、ビールが無い時は、台所から ちょっと拝借してくることもあります。)ワインは、おいしいとは思いますが お腹がはるのでボトルで飲むのは無理ですね。2杯位が適量です。ウヰスキーは、2次会からならガブガブ・・・。焼酎は、一度、死にそうになって会社の医務室で寝込んだ(これはオフレコです)ので それ以来あまり飲んでませんが、カルピスハイは、好きです。ウーロンハイもいいですねぇ。番茶割りでも可です。なんだ、焼酎飲めるんじゃないのと怒らないでくださいね、酎ハイは、駄目なんです。寝込んだ時、飲んでたのが酎ハイだったから。あの時、最後の方になると焼酎のストレートにレモンをたらして飲むという無茶をしたのがいけなかった。はははは
 念の為に言っておきますけど 私、アル中ではありませんよ。


11月9日(日)
 今日は、嬉しいことがありました。今年の5月29日(だったと思う)以来、ホームページに付けたアクセスカウンタが 1,000を越えました。付けてすぐの頃は、なかなか数が増えず 他のホームページを見ると おもしろいHPは、何十万回にもなっていて とてもうらやましかったです。カウンタを外してしまおうかなと思ったりもしたのですが みなさんのおかげで カウンタが千の位迄、伸びました。本当にありがとうございます!!ああ、なんか とても感激しています。次は、1万回目指して頑張ります。これからも 『たらのホームページ』をよろしくお願いします!!


11月8日(土)
 飛行機は、苦手です。恐いです。離陸する時と着陸の時は特別、恐いです。あたしは、今までに3回、飛行機に乗りました。4回目は、遠慮したい・・・。『フレンチ・キス』のメグ・ライアン演じる彼女の気持ちがよく分かります。ところでケビン・クラインは、『フレンチ・キス』と『わが街』では、外見が全然違う人みたいですね。


11月6日(木)
 死んだら どうなるのか?という事を 考えた事がありますか?天国と地獄があると思いますか?私は、一度も臨死体験がありません。でも ごく親しい人が亡くなったとき 自然に亡くなった人の上の方を見上げて語りかけていました。死んだ後、自分の死に顔を上から見ているという話を信じています。私が心配なのは 上から見るのは構わないけど 生きていた時に未練があって また戻りた いと思って 戻れない自分が辛くなるのではないかということです。今のままでは 少なからず未練があります。だから、毎日悔いのないように生きていかなければと思います。気になる事は、その日のうちに解決することですよね。もし、「ああすればよかった」なんてことがあると死んでも死にきれないかもしれない。


11月5日(水)
 今日は、『リービング・ラスベガス』というビデオを見ました。ああ、もう泣けて泣けて 仕方ありませんでした。ひとりぼっちにはなりたくないという気持ちは誰もが持っていると思います。男は、酒に溺れることで 女は身体を売ったお金を貢ぐことで それを紛らわしているようでした。 二人とも悲しい位、自分を痛め付ける姿が とてもせつなくなります。どうして二人がこんな生活を始めるようになったのか その原因はどうしてなのかがわかりませんでしたが 華やかなラスベガスだからこそ 一人になる辛さが身にしみるのかもしれませんねぇ。


11月4日(火)
 来年2月2日から 郵便番号が7桁になりますね。まるで 電話番号のようです。区域によって 細かく番号が分かれているので かなりの数の番号が増えたらしく 今までコンパクトだった郵便番号簿も電話帳のように 大きく厚くなってしまいました。これは、場所を取ります。邪魔モノ扱いされるのは、必至。いざ、どこかの番号を調べようとすると奥にしまっていて見つからないなんて事にもなりそう。郵便番号簿の行く末が心配です。


11月3日(月)
 “秘宝館”って ご存じですか?ちょっと、この場では、説明しずらいのですが、ナニがナニでナニなんです(えっ?説明になってない?)行ったことがある人なら すぐ分かるんですけどね。すごいですよ(なにが?)こういうところは、日本のあちこちにあるようです。あたしは、20才くらいの頃に 初めて行ったのですが 全てが驚きの連続でした。なまめかしい音響に ただならぬムード漂う館内。ああ、あんな・・・。社会勉強(?)には、いいかもしれません。今は、女性専用もできたとか。


11月2日(日)
 昨日、ぶつけたところが 腫れました。普通にしてれば 大丈夫ですが おもいっきり笑ったり しかめっ面をして 表情を大きく変えると鼻にひびきます。このでっぱりは、元にもどるのでしょうか?もどらなければ まあ 顔にワンポイント付けたと思うことにしましょう。


11月1日(土)
 大事件、勃発!!玄関ドアに襲われました。ぎゃあーーーっ。ドアが あたしの鼻に体当たりしてきたのです。うおっっ。痛いよー。2ミリ程切れました(騒いだ割には、ちょびっとしか切れてないな)鼻血は、でませんでしたが 骨がでっぱってます。なんていうドアでしょう、全く。こんなドアには、会ったことがありません。ドアには、あたしが中に入るときは、すかさず開いて通すようにと きつく言い付けておきました。



dq4k-kmd@asahi-net.or.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ