つれづれダイアリー1999年11月分



レスリーのニューアルバム「カウントダウン ウィズ ユー」です


My Diary


たらから一言!☆もう2ヶ月も、劇場に行っていませ〜ん。はぁ〜っっ。辛いなぁ・・・。今月こそ、行くぞ〜!!

11月29日(月)
 私は、朝、会社へ行くと まず守衛さんから職場の鍵をもらい、朝刊を持って 制服を着替える為にロッカールームへ向かいます。ロッカールームは、一番上の階にあり そこへ行く為にエレベータを使うのですが、時には、ぎゅうぎゅう詰めだったり、なかなか下りて来なかったりで不快になることもあります。そんな気持を知ってか知らずか たま〜に ある守衛さんが別な建物からロッカールームへ行ける通路を渡らせてくれるんです。そっちの建物のエレベータは、全く混んでいなくて すぐ下りてきますので さっさと上に上がる事ができるんですね。
 通路の鍵を開ける時間が決まっているようなのですが 私の出社するタイミングが合えば「行くよ!」と、連れて行ってくれるんです。朝から、こんなに親切にして戴いて、とってもありがたいです。いい人だなぁ。
 初めて、案内して戴いた時、私は二日酔いだったので この上もなくうれしかったです。でも、話し掛けられて、答えようとするとムカムカして あまり愛想よく出来なかったので 悪い事をしました。
 そして、今日もいつもの様に 一緒に上がったのですが「押せば開くよ」と言われ、押しましたが開かず、体当たりしてもダメでした。押してもダメなら引いてみなの言葉の通り 引いたら開きました。その時、私は右手を扉に掛けていました。守衛さんが「ひくんだったね〜!」と言ったので 気にしないで下さいって気持を込めて首を振っていたら 右手を扉から離すのを忘れて、扉と壁の間に手を挟んでしまいました・・(泣)。守衛さんには、笑顔でお礼を言って 陰になった時、痛っ痛たたたたたたた・・・と手をさすりました。


11月28日(日)
 『男たちのバッカ野郎』を観ました。本当にバッカヤローな3人組でした。あちらこちらに『男たちの挽歌』のパロディがあり、大笑いしました。最初の方では、レスリーの「當年情」の前奏だけがかかり「♪ふー ふよ へぃ」の手前で終わりました。發仔がマークの役を自分でパロったのが また凄いです。後ろ姿だけのホーや出所してきたホーの身元を引き受けないケンさん、ラストまでもが あのパロディだなんて・・・ぷっ。ただ、キットのパロディが無かったのが、ちょっと寂しかったなぁ・・。


11月27日(土)
 レスリーの出演作品のビデオが再販されます。まだ買ってない方は、チャンスですね。これは、ウォン・カーワイの3作品のDVDが発売される事になった事に合わせてセルビデオも発売しちゃおうって事なんだと思います。作品名は『欲望の翼』と『ブエノスアイレス』です。それぞれに特典も付いているんですよね。私は、財政難で買えませんので 衛星放送で放映される日を心待ちにします。


11月26日(金)
 今日は、雪がしんしんと降りました。車道も夜には、凍っている所があり ゆっくり走っている車がいました。明日の朝には、かなり量が増えているのかな・・・・。
 東京で行方不明になっていた春奈ちゃんが無残な姿で発見されました。しかも 犯人が春奈ちゃんの友達の母親だったなんて・・・。とてもショックを受けました。自分がお腹を痛めて産んだ子供と同じ2才の子を手にかける事が出来るなんて信じられません。どんな理由があろうとあんな小さい子の命を奪うなんて許されません。この犯人は、信頼出来る友人や悩みを相談できる人がいなかったのかなぁと感じます。ただ話すだけでも 心は随分軽くなると思うのですが。殺害を計画して何日間も実行できる日を待つなんて事、その間、気持が変わらずにずっと殺そうと思い続ける事が出来るものなんでしょうか? そんな恨みってなんなんでしょうか。
 私達が日々一番に、考えなければいけない事、そして子供たちに教えなければいけない事、何よりもそれは命の重さですね。皆、簡単に人を殺しすぎます。人を殺す事は、自分を殺す事なのに・・。


11月24日(水)
 『君をみつけた25時』を観ました。ブラックビスケッツの一人なんて言わなくても 誰もが知っている台湾の売れっ子タレント ビビアン・スーとトニー・レオンのラブ・ストーリーです。映画の中で、CMディレクター、ワイ(トニー・レオン)の上司の女性の名前がビビアンというのですが その彼女の名前を芸名にしたのが 新人タレントのアーユー(ビビアン・スー)です。だから、ビビアン・スーの役名は、ビビアン・スーなんですね(ややこしい?)。普段と同じ元気で明るいアーユー役は、ビビアンにぴったりでした(でも、声は吹き替えみたいでしたね)。今回の様な役と違うビビアンを観てみたいと思いました。自分が背伸びしないで観られる気楽さが良かったです。


11月23日(火)
 今日は、ブルーになりました。私の勤めているお店の前の車道で猫ちゃんが倒れていたのです。ピクリともしないので、多分死んでいるのだと思いますが とても側にはいけませんでした。店のおねーさんに その現場を指さして教えようとした瞬間、よけきれなかった車と接触して 猫ちゃんの身体が宙に舞ったのを見てしまい、もの凄いショックを受けました。猫好きの私にとっては辛いことでした。
 さて、お店の方では、この猫ちゃんをどうするのか・・? 今日は、あいにくの祭日で動物死骸センターもお休みです。警察にも「何とかして下さい」って泣き付いたのですがダメでした。いろいろ言われてるんだから、ここらでイメージよくしておけばいいのにと思ったけど、猫一匹じゃだめかな・・・。日が暮れて どんどん暗くなってきたので 猫ちゃんの死体もドライバーから さらに見えにくくなってきました。お店では「どうしても触りたくないっ!放っておけば 少しずつ移動するだろう」なんて言うので、猫ちゃんが可哀相で悲しくなりました。それに 飲食店の前に死体があるのをそのまま放っておくのもどうなんだろう・・・。
 結局、私は、どうしても放って置けませんでした。ダンボールにゴミ袋を入れて、その中に新聞紙を入れ、そこへ収めようと準備はしたものの 決心が付かず その場に立ちすくんでしまった。でも 辺りが真っ暗になった時、もうやるしかないって 思いました。猫ちゃんの身体に新聞紙を乗せて そのまま上から手をかけて持ち上げ 箱の中へ入れました。なんとなく首の座りが悪かったように思うのですが うまく直せず「ごめんね、ごめんね・・・」と言いながら段ボールの蓋を締めました。全てが終わって、自分の持ち場に戻ってから 手が震えているのが分かりました。


11月22日(月)
 アンディの『スター伝説』の時に、『いつの日かこの愛を』に似た曲を聞いたような気がしたのですが 実は、同じ曲だったんですね。そして、この曲は、かの有名なテレサ・テンの名曲「月亮代表我的心」でした(『スター伝説』の時は、アニタ・ムイが歌っていたらしいです)。確か、『ラブソング』の時にも挿入されていましたよね。レスリーも日本で行われた演唱会で歌った有名な曲なのに 私、未だにどんな曲か知らなかったんです。勉強不足で恥ずかしいです。りんりんさんが自分のHPに この歌のピンインを載せて下さってますので、是非マスターしたいと思います。


11月21日(日)
 『アンディ・ラウのスター伝説』を観ました。長髪のアンディは、初めてでした。『阿郎的故事』の時、發仔も長髪にしていましたが 二人とも短い方が似合うと思うなぁ。アーヤン、アーリン、アーサンと似たような名前ばっかり出て来ます。でも 名前の最初の“アー(本当は、伸ばさないで[ア]だと思う)”は、日本で言えば◯◯ちゃんの“ちゃん”のようなものですよね。
 冒頭は、白いスーツを着た勝がビルの屋上から飛び降りるという 映画『天地長久』のラストシーンでした。ストーリー展開がやや強引では、ありましたが運命の歯車に翻弄されたアーリンと勝(サイ)の純愛の行く末が気になりました。アーヤンの母親であり、アーリンの親友だったアーサンは、いい人だったんですね。私なら絶対出来ない・・・。どちらも勝が飛び降りるけれど『天地長久』と『スター伝説』のラストは、ちょっと違うんですね。


11月20日(土)
 最近、私が飲んでるビールは、サントリーのMDです。「マグナムドライ」っていうやつです。たら家の財政難に明るい光をもたらした安価な発泡酒の登場!!でも やっぱりバドが好き。けど、MDは、500mlでも165円(たら御用達のスーパーでは)ですもの。100円以上も安い上に なかなかのお味。もう、やめられましぇ〜ん。たらのビールの好みは、今迄、何年かおきに変わりました。最初は、サントリーのペンギン缶欲しさに 買いまくりました(つまり、飲みまくり)。その語、数年のブランクをおいて ラガーに目覚め、クラシック、一番搾り、そしてバドワイザーの天下が4年ほど続きました。そして、今のMDです。ちょこちょこ色んなビールに一晩限りのアバンチュールを求めた事は、しばしばありましたが一つ好きなビールが決まると長いお付き合いになります。


11月19日(金)
 最近、テレビを見ていると とても深いな気分になります。私と同じ気持の方は、たくさんいると思います。あのライフスペースの人間が話し始めると、食事をするのも嫌になります。それを信じて 自分たちが幸せなら好きにしたらいい。でもテレビので当たり前の様に話すのは、辞めてくれ〜〜!!私が一番、気になるのは、まだ小さい子供たちの事。子供は、自分の事をきちんと考えられる年齢までは、親の勝手で宗教の施設に入れるべきじゃない。


11月18日(木)
 16日、17日と続けて降った雪は、17センチも積もりました。予報では、今日の雨で全て解けてしまうという事でしたが あれ?・・残っています。雨は、降りましたが気温がそれ程、上がらなかったからでしょうか。今日、朝シャン(死語?)して髪を乾かした後、いつものように前髪を上げようとしたら ミストがありませんでした。慌てて、前に使っていたハードムースを取りだしましたが これもほんの僅かでした。搾り出すと泡にならず、液体が出てきました。それを無理やり前髪になすりつけて なんとか前髪を立たせました。消耗品は、ちゃんと買いだめしておかなくちゃ ダメですね。皆さんは、ミストは、何を使っていますか? 私は、以前は、マンダムのをずっとお気に入りで使っていましたが 廃盤になってしまい、今は、リーゼのミストを使っています。いいミストを教えて下さい。


11月17日(水)
 『恋人たちの食卓』を観ました。料理が とってもおいしそう!お父さんの大事な話には、思わず私まで「え〜〜っ!」と声を出して驚いてしまいました。以前、中国では、お酒やお茶をついでもらった時に、話をしていたら「ありがとう」の意味を込めてテーブルを指でとんとんとんと叩く事があると聞いたことがあるのですが、そのシーンがあり、これなんだぁと分かりました。いい作品でした。ただ、長女のふられた話は、真実だったのか妄想だったのかがよく分かりませんでした・・・どっちだったんでしょう。


11月16日(火)
 哥哥の新作の情報をてぐさんから教えてもらった(てぐさん、ありがとうございました)のですが 情報誌にその記事を発見しました。『Double Tap』というタイトルで「冷鷹」という仮題が付いていました。レスリーは、冷酷な殺し屋に扮するために 射撃の訓練を受けているとか・・・。ヒロインとの激しいラブシーンもあるそうですが 『色情男女』の時より激しいのかなぁ。哥哥は、来年とても忙しいらしく自らの監督作品を撮るのは、2001年以降に延びちゃったんですね。けど、やっぱり、出来れば監督より哥哥の顔が見られる出演作品の方がうれしいなぁ。


11月15日(月)
 部屋にクリスマスツリーを飾りました。早い??ツリーの下には、去年と同じ様に“七人の小人”を並べました。それとクリスマスリースにも電飾を付けました。きれいきれい!それとは、別に長めの電飾があるのですが それは、半分が付いて半分が付かないので 電気のエキスパートであり 私のマックの先生に聞いてみました。すると“バイメタル”の電球(麦球というそうです)が切れているからだと診断されました。その証拠に付かない方のバイメタルのソケットに付いていたバイメタルを入れると、ちゃんと付くんです。それで、3年前から電気が付かなくなっていたのに取ってあった電飾から バイメタルの電球をはずして付けてみました。すると ばっちり 全電球がついて とてもきれいです。バイメタルは、よく見ると他の電飾の傘とは違っています。今日は、ちょっぴり賢くなったような気がします。


11月14日(日)
 『いつの日かこの愛を』を観ました。發仔は、いつも通り素敵!シェー(チェリー・チェン)の父親がなかなか孫を受け入れられず、しまいには、「言う事を聞かないなら、売り飛ばすぞ」とか言っておどかすシーンなどでは、なんて冷たい親父だと思いましたが 後半では心を通わす事が出来て良かったです。それにしても 皆が探して見つけられなかったカカを祭壇に念じるだけで居場所を突き止めてしまったおじいちゃんて、実は、すごい力(あれは、占いか?)の持ち主?
 あの主題歌は、どこかで聞いたような気がしますが・・もしかして、テレサ・テンの歌っていた歌(でも歌っていたのは 彼女じゃなかったけど・・。)でしょうか? 香港の作品の中で使われる曲って ほ〜んと ぴったりの歌を選びますよね〜。だから、すご〜く じ〜んと来てしまう。


11月13日(土)
 今日は、昨日買った哥哥のCDに聞き入っています。昔の香港の歌手は、諸外国(日本の曲が多い)の曲のカバーが多かったそうで 哥哥も例外では、なかったんですよね。どこかで聞いたことのある曲が目立ちます。沢田研二の「TOKIO」、中森明菜の「禁句」、杏里の「キャッツ・アイ」のカバーがありました。


11月12日(金)
 私が哥哥のCDを購入するのは、いつもタワーレコードさんです。タワーレコードでは、500円ごとにポイントのつくカードを発行してくれます。今日は、ポイントの有効期限(1年間)が切れる日でした。私は、♪マーク(ポイント)が77ヶ付いていましたから 昨年の11月13日以降、4万円近くの買物をしたことになるんですね(!)。哥哥のもの以外は、買った覚えがありませんので 哥哥オンリーでこんなにポイントが溜まったのは、喜ばしい事です。
 さて、そのポイントですが、何を買うか、ワールドミュージックのコーナーで しばし迷いました。フェイ(王韮:フェイ・ウォン)ちゃんのCDも欲しいし・・・。けど、やっぱり哥哥のCDですよね。そこにあったのは、今年の6月に発売された、日本のファンの為に作られた哥哥のベストアルバム『C』2,400円(位)とそのアルバムに哥哥のサイン入りタオルとミニ写真集の付いた3,800円の限定版、それから最近、発売された哥哥のキャピタル在籍中に出した曲を収めた『張國榮 精精精選48首』VCD付きの1,590円でした。『C』は、私が今迄に買ったCDに入っている曲がほとんどでしたので あまり魅力を感じませんでしたし、タワーのポイントが1,000円分しか使えないって事もあって、結局『精精精選48首』にしました。この中には、「MONIA」や「黒色午夜」のRemixが収録されているのと國語の「當年情」が聞けるのがいいなぁと思って買いました。


11月11日(木)
 今日のお昼は、みそラーメン♪。私の味噌ラーメンの具は、必ず決まっています。よく熱したフライパンに油をいれ ひき肉を入れて火が通ったら タマネギともやしをいれて よく炒めて塩を少々振ります。後は、ラーメンの上に載せるだけで〜す。これだけ!とても簡単!でも おいしいです。


11月10日(水)
 『シックス・センス』を観に行って来ました!!もうっっ。すごく良かった。オスメント君、最高!気分が良くなって、帰りにビールを一杯ひっかけて帰って来ました。その後、『天と地』を観ました。以前にアメリカ製作の『天と地』を観ましたが あれは、トミー・リー・ジョーンズがベトナムから帰ってくるという話でした。今回のは、香港製作の作品で アンディ・ラウ主演です。レンガ工場のシーン、映画館のシーンでは、アンディ大丈夫?と心配になりました。香港の俳優さんは、身体張ってますよね。この作品、やるせない気持しか残りませんでした。


11月9日(火)
 昨日から、不調が続いています。座っていても目まいがし、寒けがして 喉も少し痛みます。風邪かな・・・? でもでも 今日中に絶対治すぞ。だって、明日は、3ヶ月振りの劇場行きです。待ちに待った『シックス・センス』です。風邪なんかに 邪魔されてなるものかっ。今日は、ルル3錠とビール1缶で早めに床に入ります。


11月8日(月)
 芳賀書店さんから封書が届きました。「何者だっ?」「何の用だ?」と思いつつ、身に覚えの無い封書を開けてみました。すると 中には、レスリーの本が発売という案内でした!!うおぉぉぉ。そうか!以前に買った「香港映画の貴公子たち」という本に付いていたハガキに「どうか レスリーの本を出して下さい!」って書いて送ったんだった・・・。それだ!私の一人の意見で その本が発売になったはずは、ないでしょうが、親切な芳賀書店さんが情報を送ってくれたんですね。今月の下旬に「香港映画の貴公子たちPart3」と題して、レスリーとトニー・レオンだけの一冊が発売されるんです!!予約しなくっちゃ・・・。その中には、『追憶の上海』のスチール写真等も掲載されるそうですよ。楽しみです。


11月7日(日)
 『いますぐ抱きしめたい』を観ました。この作品に登場する役者さん達(アンディ・ラウ、マギー・チャン、ジャッキー・チュン)は、皆 自分の名前と役名が同じです。これは、香港作品では、珍しくない事ですが 日本ではあまり例がありませんよね。前にも話したことがある様な気がするけれど、香港では、いとこ同士で結婚したり、付きあったりって おかしな事じゃないんですよね。平然といとこ同士のお見合いなども行われています(って、映画の中だけの話かな・・・)しね。実際には、どうなんでしょう?マギー・チャンは、ふっくらしていて 若いなぁという印象でした。公衆電話のシーンは、幻想的で激しくて素敵でした。しっかし、香港てすごい。あんな素敵な俳優さんだって 失禁させちゃうんですもん(そこまで、せんかてええのにぃ)。その後、「俺は大丈夫だ」って言っていたので 気にしてないんでしょうけど(え?違う?)。作品の感想としては、ジャッキーの出来の悪い弟ぶりが すごく上手かったと思います。そんな弟を、どうしても見捨てる事が出来なかったアンディ兄貴が泣かせるなぁ・・・。いろんな設定をじっくり考えると んっ?と感じる所もあるけど3人のそれぞれの気持がとても分かりやすかったので 感情移入出来て 良かったです。


11月6日(土)
 レスリーの『寂寞有害』に平仮名でルビを付けました。タイトルは、『つぇっ もく やお はい(微妙な発音は、文字に出来ないのでお許し下さい)』。てぐさんに教えていただいた「香港明星について語ろ」というHPで日本語に訳すと「寂しさは罪」というタイトルになると知りました。只今、たらは、この歌にぞっこんです。アルバムの全曲が好きなのは当然なのですが その中でも哥哥が作曲したこの曲が いっちゃん好きで〜す!!


11月5日(金)
 『S.E.K. Spezial Ein-satz Konnando』を観ました。ドイツの人って、よっく わかりません。みんな同じ顔に見えてしまう。彼らからしたら 日本人も同様なのでしょうが・・。最後まで 誰が誰だかわかりませんでした・・・。


11月4日(木)
 『8mm』を観ました。私は、スナッフとう文字を見た時、スナップ(スナップ写真の)と間違ったのだろうと思っていたのですが それは、とんでもない間違いでした。殺人の様子を収めた恐ろしいフィルムの事だったんです。ぎゃー。話は、ニコラス探偵がフィルムがスナッフかどうかを調べる事になるのですが・・・。怖かった。全体的には、それ程じゃないのですが あのフィルムに移っていた星のマークの男が 母親の前では いい息子だったって事が一番、恐ろしかった。あれが この作品の怖さじゃないかって思います。殺す事を何とも思わず 人をただのゴミのように思っている人間がいるということが・・・。自分の回りの普通の人が実は・・・な〜んて・・。ざわ〜っ。


11月3日(水)
 『X-File シーズンシックス11』を観ました。「トラップ」は、一体どこからどこまでが幻覚なのよ?と言いたくなるような お話しで まあまあ面白かったです。観ていて、私が幼かった頃に実家の近くにあった雑木林の中で、よく“爆弾キノコ(と、言っても正式名称じゃないと思います)”を踏んで遊んだ事を思い出しました。そのキノコは、丸くて、上に穴が空いているんです。足で踏むと穴から 粉がばふっと出ます。黄色いその粉は、いかにも身体に悪そうでした。でも 子供の頃の私は、見つけては喜んで踏みつぶしていました。懐かしかったなぁ・・・。おっと、『X-File』の話だったのに・・、話を戻しましょう。もう一本の「創世記」は、「シーズンシックス」の最終エピソードというだけあって、ちゃ〜んと「シーズンセブン」が観たくなるようなラストになってました。モルは、一体どうなってしまうのか・・・。しばらく振りに ナバホ語の分かるアルバートが登場しましたよ。サードシーズンの「祈り」で瀕死の重傷だったモルを儀式で救ってくれたあの老人です。


11月2日(火)
 先月の30日にレスリーのニューアルバム「陪イ尓倒数」を買ってから 毎日聞きまくっています。マックを使う時も、そして、車で出掛けるときも必ずレスリーを(レスリーの声を)連れていきます。11月26日発売になった日本版の「カウントダウン ウィズ ユー」を待ちきれず VCD付の限定香港版を買ってしまいました。日本語の訳詞がなくて、意味が分からないと嘆いていた私に てぐさんが訳詞の載ったHPの場所を教えてくれました!てぐさん、多謝! 今一番好きな「寂寞有害」の歌詞の意味がよっく分かりましたよぉ。


11月1日(月)
 今年残すところ あと2ヶ月になりましたね。本当に月日のたつのは、早いです。・・・と同じ事を書いているような気がします。仕方ないですね。1年365日の繰り返しですから・・。それをどう変化させるかで自分の一年を良くも悪くも出来るわけですし、またそれを評価するのも自分ですから 大して良くない年でも 良い一年だったと思うことは、出来るんです。まだ、反省するには ちょっと早いので 11月と12月でぐっと良い年にしたいと思います。
 久々に回転寿司を食べに行きました。だって、今日は「すしの日」ですもん。けど、私達がよく行く回転寿司屋さんは、安くはならないそうです。その替わり、今日だけは、回らない回転寿司だそうで 握りは全て注文があってから握るとの事でした。そのおかげで 軍艦巻の海苔は、パリパリだし、しゃりは、温かくてネタが冷たいので すごく美味しかったです。満足満足でした。本日は、合計10皿食べました。これは、多いのか少ないのか・・・・(笑)。皆さん、何皿位食べますか?





tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ