つれづれダイアリー2000年11月分



じゃがいもの季節もそろそろ終りです。北あかりは、美味しいですよ


My Diary


たらから一言!☆ 札幌は、どんどん冬に近づいてきました。朝も暗くて、目が覚めにくいです。今月の終わり頃には、雪が積もっているかもしれないなぁ。


11月30日(星期四)
 今日も雪!まだ11月なのに、こんなに積もっちゃって・・・。きっと、もう融けないだろうなぁ。今日も雪かき、30分。
 今日は、朝のワイドショーでレスリーの演唱會の話題をやってたそうです。私は仕事で全然見られませんでしたが、レスリーは、日本語で「疲れた〜」と言っていたとの事。哥哥、本当に疲れたわけじゃなよね?きっと、覚えたての日本語使いたかったんだよね〜。だけど、ずっとツアー続けてるんだから、疲れもするよね・・身体大切にしてね。テレビに写った哥哥、見たかったなぁ。神奈川の演唱會をご覧になった皆さん、いかがでしたか?明日と明後日は、大阪ですね〜。だんだん東京も近づいて来て、気持ちが落ち着きません。

11月29日(星期三)
 映画を観に行く時は、いつも新聞で劇場の時間を確認してから出掛けるのですが、今日は、仕度をしてから地下鉄のキヨスクで朝刊を買い、改札をくぐって、ホームで映画欄の時間を観ました。すると、今出掛けると とても早すぎる事が分かり、一度家に戻る事にしました。改札をくぐる前に見れば良かったんですよね〜。でも寒くて少しでも早く地下鉄に乗りたかったんです。おかげで200円損しちゃいました。しかも、地下鉄の改札をくぐろうとすると、「ぶぶー」って、警報がなり、通せんぼされちゃった。駅員さんが来て「どうしたの?」と聞く。「ホーム行ったけど帰る事にしたんです。」って言うと、「ここでは、入場券出してないから通れないよ」って言って、鍵で開けて通してくれました。ちょっと位の寒さに負けたせいで 駅員さんの手を煩わしてしまってごめんなさ〜い。

 家に戻って、洗濯をして片付けして、それでも時間が余り、ちょっとイスに腰掛けたら、いつの間にか、眠ってしまいました。お昼少し前でした。そうしたら、またまた、くまぞうの夢を見たんです。それは今迄で一番幸せな夢でした。彼は、霊界から家に帰って来たと私に言いました。そして午前中の授業を抜け出して来たと言うんです。「いいの、そんな事してバレない?」という私に「なんでもない、なんぼでも抜け出せるんだ」と答える彼。あぁ、本当に戻ってきてくれた!そう思いました。私は、彼にすがりついて思いきり泣きました。亡くなる2週間程前から、彼の意識は、少しづつ混濁してきていましたし、残り少ない命だと気付かれないように、私は、目いっぱい明るく振る舞っていたので、辛くても彼に甘えた態度を取るなんて出来なかったんです。やっと、彼に甘えて彼の胸でおいおい泣く事が出来ました。くまぞうはそっと抱きしめてくれました。どれ位時間が経ったのか分かりませんが、私は、なんとなく彼がもうそろそろ帰らなくてはならないと直感しました。その前に聞きたいことを聞かなくてはと思い、「ねぇ、いつもあたしの声聞こえてるの?」と言うと「うん!」とはっきり返事してくれました。振り返ると彼は、もうそこにいなくて・・・。そこでピンポーンとチャイムが・・・、はっとして目を覚ますとくまぞうのお兄さんが窓の外に立っていました。去年の兄弟旅行で写してもらった写真を持ってきて下さったんです。彼が大好きだった七人の小人の前で二人でとってもらったツーショットでした
 午後から映画を観に行きました。『カル』『グリーン・ディスティニー』を観ました。

11月28日(星期二)
 今日は、CDをいっぱい、買って来ました。順子(しゅんず)、艾敬(あいじん)、フェイ・ウォン、それに『戀戰沖縄』も・・・ちょっと買い過ぎかなぁ。『戀戰沖縄』は、8枚のポストカード付きで、うち6枚にレスリーが写っています。もったいなくて、使えないなぁ。
 今日も鼻水と咳・・・。なかなか良くなりません。なんでも、薬で一気に熱を下げちゃうと、それがどこかに出ちゃうんですって。熱は、少しづつ下げるのがいいのだと・・。なるほど〜。長引いているのは、そのせいなのか〜・・。絶対気力で直しちゃるぞ〜っっと、まだ病院へ行くつもりのない たらでした(笑)。病院には、自分の身体を任せたくない・・そんな思いがどこかにあるんですよね。よっぽどになったら行くのでしょうが、今の私は病院へ行っても治るって信じる事が出来ないんです・・・。

11月27日(星期一)
 また、ごっちゃり雪が降りました。雪かきしましたよ〜。今は、なんぼ降ってもいいから、東京へ行く日と、こっちに帰ってくる日は、頼むからどうか降らんでちょうだいよ〜。最近、鼻水が出て、咳がげほげほ出て、むせてしまい涙がちょちょぎれました。昼は、話す仕事なので、声が出せないと仕事になりません。上司が「病院に行って来たら?早く直さないと・・・東京に行けなくなったら困るしょ」と言ってくれました。無理言って休みをとった私に、そんな暖かい言葉を掛けて下さるんですよ・・うるうる。

11月26日(星期天)
 6時過ぎ、昨日に引き続き、今日も娘からSOSが入り、仕事を早退して救急病院に連れて行きました。熱が出て、病院には辛くて行けないって事でした。お母さんが旅行中で、困ってたようなんです、チビちゃんもいるし・・。救急病院へは、くまぞうが尿管結石をやった時に行った以来だから、もう10年以上前に行ったきり。車で行けるか不安でしたが、こんな時にも携帯は、役に立ちますねぇ!と、思ったら、こんな時に限って、詳しい友人達の電話が繋がらない。救急病院に掛ければいいのに、すっかり忘れてました(ドジ)。結局、スタンド(ご縁がありますこと)に行って教えてもらいました。7時ちょい過ぎに無事到着。でも、夜7時から受付なのに、既に込んでいて、診てもらったのは、9時近く。小さい点滴をしてもらった後、旅行から帰ったお母さんの所に送り届けてました。家に戻ると11時近くでした。お母さんと一緒なら、もう安心。みーやん、早く元気になってね。

11月25日(星期六)
 夜、娘から灯油を入れに行きたいから乗せて行ってくれとSOSが入ったので 仕事帰りに寄って、娘達とポリタンクを積んでスタンドへ向いました。スタンドに着いて、車の後ろへ行こうと一歩踏み出した瞬間、気付いたら滑って転んでました。スタンドでは、しょっちゅう水を使いますから、今日の寒さで、しっかり凍っていたようです。私の車がスタンドに入ってきたのを見て、駆け寄って来ていた、スタンドの若いお兄ちゃん達の前で、それは、起ったのです。「大丈夫ですか?」と尋ねるその声は、震えていました。あのねぇ・・・(怒!)。私は、生まれて初めて前にべちょって倒れました。それだけ、勢いがあったんでしょうね。そういう転び方は、漫画の中でだけだと思っていたんです。お兄ちゃんは、私の正面(寝てる状態で頭側)に立っているのに、起してくれん・・肩が揺れてる・・まだ笑っとんのか〜(怒!!)もう一度「大丈夫ですか?」と聞かれ、「大丈夫じゃないぃぃ」。ぐすん。今日は、結構冷えてましたが、雪は、ほとんどありませんでした。それで気を抜いていたんです。ブラックアイスバーンで事故が起こる事の実感を身を持って(痛かった〜)体験しました。

11月24日(星期五)
 今日、昼の部の仕事をしていると、なんだか首の回りが寒くて、お昼近くになると、身体が熱くなってきました。が出てるのが分かりましたが、忘れようと努め家に帰って来ました。お昼は、あまり食欲がなかったんですが、負けてたまるかぁ!となべ焼きうどんを買って来て、ネギをどばっっと入れて、無理やり口に押し込みました。身体が元気になるサプリメントを飲んで、あとは、気力の勝負。風邪薬は、飲みたくなかったので、辞めました。熱も測りませんでした。私には、自然に治る力がある!そう強く心に言い聞かせました。その後、仏壇にお経を上げて、夜の部へ。仕事が始まって1時間は、死んでました。かなり熱が上がってたように思います。頭がすごく痛くて、妙に眠かったのは、身体が休息を求めていたんでしょう。たまらず、レジで後ろ向きで立ったまま20分位寝てしまいました(お客さんが来なくて良かった〜)。その後、あんまり頭が痛いので頭痛薬(解熱効果もあり)を飲んだところ、見違えるように生き返り、すっかり元気になりました。

11月23日(星期四)
 昼の仕事が休みでした。頼んであったレスリーのCD『哥哥的前半生』『大熱+untitled』を買って来ました。そして、ショックな事が、タワーレコードのポイントカードの有効期限が今月の11日迄だったんです。「これダメですか〜?」と猫なで声を出したみたんですが、あっさり「新しいのを作りましょうね」と言われました・・・・。がっびーん。2000円近くポイントがたまっていたのになぁ。

11月22日(星期三)
 娘の娘の保育園の発表会に行ってきました。小さい子供達を見てる、それだけで幸せな気分になりますね。娘の娘は、瑞輝(みずき)というので、皆「みっき」と呼んでいます。シンデレラの劇の為の衣装を身に付けたみっきは、とっても可愛らしかった。みっきが一番、可愛いと思ったのは、やはり、親ばかならぬ、婆ばかか?(笑)
 夜は、大先輩のお友達と中華居酒屋に行きました。今、札幌には、いっぱい中華居酒屋があるんです。暖中(だんちゅう)というお店に行きました。クラゲがとっっっっても おいしかったです。クラゲと言えば、細長いのしか見た事ありませんでした。今日食べたのは、まるで‘いそぎんちゃく’みたいな形。でも、すっごく美味しかったです。生まれて初めて食べた味!一人で三皿は、いけそうでした。幸せ〜。

11月20日(星期一)
 今日は森首相不信任案が可決されるかどうかって日、加藤さん達の欠席で、結局否決した。なんなんだ〜。加藤さん、結局欠席するなら どうしてこんな騒動を起したんですか?例え、負けたとしても、自分の意思表示をした事は、多くの人々に評価されたと思います。一体、どんな脅しをされたのか・・・。次回なんてあるのだろうか。あたしは、なんとなく加藤さんの話し方がいいなぁと感じたし、あのまま自分の思いを通してくれたら、応援していたと思うのに、残念です。あれじゃぁ、本当に熱いフライパンの上で踊らされてただけじゃないかぁ!

11月18日(星期六)
 うわ〜雪が物凄く、降っています。たらは、冬道ペーパードライバーなんです。およよよよ。どうしよう・・・車辞めようかな・・・。でも、道路は、まだ白くなっていないので、車で行く事にしました。が、帰りは、真っ白になってしまった。あらららららら・・・・。車の上には、雪が10センチ位積もっています。車の雪を下ろすだけでも時間が掛かりました。女は、度胸だ!行くぞ〜っと気合を入れて、帰り道を走りました。ありがたい事に道路は、凍っていなかったので、走りやすかったです。くまぞうが言っていたように、冬道は、セカンドで走りだしました。雪道を走るようになって、以前、くまぞうが冬道で気を付けなければいけないと言っていた事(今乗ってる車に関してなので、他の車に当てはまらないかも)を、思い出そうとしています。冬はサイドブレーキを掛けない事(凍り付くから)。そして、セカンドで走りだし、スリップしそうになったら、すぐサードに入れる。アクセルは、ゆっくりと軽く踏む(踏み込むとスリップして進まない)。でも、スリップした時にハンドルをどっちに回せと言っていたか思い出せない・・・。この話をしたら店長が「スリップしたら、身体が自然と反応して回すべき方向にちゃんと回すものだ」と教えてくれました。なるほど〜!!!後は、私が、どれ位反応出来るかが問題です。なにせ、右左が苦手なもので・・・.

11月16日(星期四)
 まだ時期としては、早いんですが なんとなくそろそろ根雪になりそうな予感がします。車のタイヤ交換をどうしようか考えています。自分でやるのは、いまいち不安だなぁと思っていると 優しい夜の仕事のドライバーさんがタイヤを取り替えてくれると言って下さいました。でも、ここ5日間程、仕事のシフトが合わず、そうこうしているうちに 今日になってしまいました。人を頼っていては、ダメですよね。諦めてスタンドに行って、タイヤ交換して戴きました。1本600円でした。ほっ、これで一安心。スタッドレスにしたから、急ブレーキ・急ハンドルは、しないように気を付けなくっちゃ。ハンドルがすごく軽くなって楽チンです。

11月15日(星期三)
 朝、髪を染めました。って言っても、たらの場合おしゃれ染めじゃないんですよ。白髪染めなんです。私、中学の頃から若白髪があったんです。今は、若白髪と呼べない年齢(吹き出物をニキビと呼べなくなる年齢より、もっとずっと上ですね。はははは)になり、大分、その量も増えました。こうなってしまうと逆に、早く真っ白にならないかなと思ったりもします。時々、見掛けるんですよね、シルバーグレーっていうのかなぁ・・・あそこまで白いと素敵だなって思う。
 で、朝、白髪染めをしたって、お話に戻りましょう。
あたしみたいな人が、間違って、おしゃれ染めなんて使ったら、大変。だって、全然染まらないんです。白髪を染める方は、くれぐれも間違わないように(間違えるのは、あたし位でしょうけど)!
 こうして、髪を染めたのに、突然思い立って、腰まで伸びていた髪をかなり短く切ってしまいました。私のアパートの隣が美容室なんです。美容室の店長さんは、生前くまぞうと何度か話をしたそうで、葬儀の時にも、「御主人には、お世話になったし、包みませんけど、その分安くさせてもらいます」とを美容室がお休みなのに、セットや気付けの出張を快く引き受けて下さり、とても助かりました。そして、何かと元気付けて下さいました。これもそれも、彼が普段から、ご近所付きあいをしてくれていたおかげです。その時から、髪を切るならそこって、決めていました。とにかく、今風なのは、嫌だと思っていました。後は、どんな風にするか、あまり考えていなかったので、以前の髪形にしようと思い、「おかっぱにして下さい!」って言うと「ボブですね」と言われ、ボブっておかっぱの事なのかって、今更知ってしまった私でした。ちなみに引っ越す前に、行ってた美容室(私は、いつも自分の家の近場の美容室に行く人なんです)は、「おかっぱ」に「さん」をあしらって「おかっぱさん」と呼んでいた。私、実は、美容室嫌いなんです。嫌いというか面倒臭い。だから、今回も2年と4ヶ月振りに行きました。それでも女か〜!へへへ。また脱線しちゃった。で、ボブに決まったんですが、髪を3回ほどざくっと切られている時に 週刊誌をパッと開くとそこによさそうな頭が!その写真を指さして「こっ、これは、洗って、そのままでいいですかね?手入れ、簡単ですかね?」って聞くと、「簡単ですよ」の一言に「これにして下さいっ!」そして、私の髪は、やたら今風のカットになってました。あれっ?!
 夜は、お友達と飲みに行きました。カウンターのお兄ちゃんがノリのいい人で、やたら盛り上がり楽しいお酒が飲めて良かった。だけど、お兄ちゃん、あたしが今日の日付の2000年の横にミレニアムって書いたら、「ミレニアムなんて もう死語!死語!!」って言うんですよ。何言うとんねんっっ。まだ、あちこちで使ってるじゃないか〜、死語なんかじゃないぞ。と、むきになるたらでございました(どうでもいいじゃないの、そんな事・・)。

11月12日(星期天)
 今日は、昼の仕事がお休みでした。朝方、また、くまぞうの夢を見ました。なんて幸せ。先日見たばかりなのに、ラッキーでした。今回は、なぜか離婚した夢でした。夢の中で、結構色々話したんですが、目覚めてすぐは、覚えていたのに、もう忘れてしまいました。失敗!ちゃんとメモっておけば、良かった。私達は、離婚した後、一緒に映画に行くんです。それに 珍しく、彼の言葉も聞けたんです。今迄の夢って、ほとんどしゃべらなかったので、今日は、とても嬉しかったです。
 午前中に、娘と娘の本当のお母さん、そして、お母さんのおねえさん二人と一緒に、お線香を上げに来て下さいました。そして、私を元気付けて下さいました。前の奥さんが、こんな風に 訪ねて来て下さって、本当にありがたい事だと思います。おねえさんは、くまぞうの為に、泣いて下さって、くまぞうも幸せ者だと思いました。今日は、本当にありがとうございました。

11月11日(星期六)
 今日は「ポッキーの日」だそうですね。お友達のりんもーさんが教えてくれました。りんもーさんは、モー娘から聞いたそうです。他に、「げたの日」「ワンワンの日」ってのもあるそうです。最近、冷えるせいか腰が痛いで〜す。パソコンのイスも傾いていて、座ると腰の収まる塩梅があまりよくないので、長時間座るとキツイ。姿勢のよくなるイスを通販で買おうと思います。たら御用達のセシールに頼みましょう。
 札幌は、今日もが降りました。まだ積もるほどでは、ありませんが、実家の方や旭川の方は、10センチ以上積もったそうです。所によっては、30センチ以上の所もありますし、スキー場も2カ所オープンしました。寒いのは、苦手です。どさんこって、寒さに弱いです。いくら外が寒くたって、家の中は、ぽっかぽかですからね。結構、甘やかされているんです。夏の暑さにも、冬の寒さにも弱いんです。でもね、その暑さや寒さを利用して、楽しむ事も知っているので、それぞれのシーズンを満喫していますよ、・・・たら以外の大体の人は(笑)。寒いと言っているうちに、ちょっぴり風邪気味になりました。喉がへらへらします。嫌な感じです。あぁ、まだ夏タイヤで走っているたらは、無謀でしょうか・・・。そろそろタイヤ交換しないとまずいです・・・うぅぅぅ。

11月10日(星期五)
 最近、ビデオを全然観ていません・・・・淋しいです。レンタルビデオ屋へは、2ヶ月行ってない。このあたしが、です。はぁ〜(ため息)。観たいのは、たくさんあるんですけどね。それに あべべに録画してもらった衛星のビデオもいっぱいあるんです。でも観てない。夜遊びを辞めれば、観られるかなぁ(爆)。嘘ですよ。そんなに、しょっちゅう行ってるわけじゃないですよ〜誤解しないで下さいね。

11月9日(星期四)
 今日は、札幌にアンディ・ラウが来ているそうです。会いたいっっ!!でも、仕事でした・・・(泣)。昨日ならなぁ、休みだったのになぁ。札幌以外から会いに来ている方もいるんでしょうね。とすると、9時からパークホテルの前に並んだのかな。並んだ方には、気の毒な程、今日の札幌は、とっても寒かったです。昨日は、朝から雪が降ってましたしね。風邪引かなかったですか?でも、そんな思いをしても、アンディに会いたいって気持ち、たらにもよく分かります。レスリーに対する、私達哥哥迷の気持ちを同じだから。こんなに、近くにアンディが来てくれたのに、会えなかったのは、本当に残念でした。でもね、これがレスリーなら、死んでも行きますよ。

11月8日(星期三)
  今日は、仕事が休みで朝起きて、お経を上げて、それから‘おでん’を作って、それからバーゲンに行って来ました。東京へ行く時に着る上っ張りを買うためです。12月初旬の東京って、どれ位の気温なんでしょうか?コート売場の人に、事情を話しすと、「私は、町田に居たんですよ」と、言ってあれこれ相談に乗って下さいました。その方のお勧めで、いい上っ張りが決まったものの、バーゲンだから行ったのに、バーゲン価格になっていない物を買ってしまいました(ちょっと、悔しいんでないかい?!)。まぁ、いっか。

 さて、午後からは、お友達のやっちゃんが家族の猫チャン達と一緒に遊びに来てくれました。猫チャンは、太郎君とひなちゃんと言います。私は、大の猫好きで、以前、桃という猫と暮らしていましたが、残念ながら4年前に亡くなりました。それがショックで、ずっと猫は飼っていなかったんです。くまぞうも失って、淋しくしている私の為に、やっちゃんは、猫の癒しを出張サービスしてくれたんです。ありがとね、やっちゃん!おかげで、すっかり、癒されました。やっぱり、猫はかわいいなぁ。あっちこっち、歩き回って、パソコンのキーボードの上にも上がっていました。その時に、太郎君が残してくれたメッセージがこれです。「,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,}」う〜ん、この中に何かが隠されているような・・・。

 今日、以前 写真集『Leslie』を発行された産業編集センターの方からメールを戴きました。日本で行う演唱會の前に、レスリーが日本のファンに是非お願いしたい事があると、メッセージが届いているのでリンクを張ってもらいたいという内容でした。すぐにリンクを張りました。レスリーのお役に立てるなんて幸せ!!そこには、写真集の第2弾の発行の予告もありました。哥哥迷の皆さん、すぐにレスリーのメッセージを見て下さいね。

11月7日(星期二)
 今日の朝5時過ぎにくまぞうの夢を見ました。しかも、夢の中でくまぞうは死んでしまうんです。だけど、死んでいる彼は、なぜか起きていて(だから、私は死んでいると気付かずに話し掛けるんです)、ほとんどしゃべらない彼は、なんとなく死人のオーラを放っているんです(なんだか 妙な文章ですね)・・・わたしは、ふと様子のおかしいくまぞうを見て、「もしかして、死んでるの?」と尋ねるんです。すると、くまぞうが泣きながらコクンと首を下げる。「いやだよ〜!!」って、あたしも泣き出すんです。そのまま泣きながら目を覚ましました。目を覚ましても、くまぞうが死んじゃったっておろおろ・・・でも、待てよ・・くまぞうは、もう死んでしまってるじゃないの。そこで、我に返って涙も止りました。悲しいはずなのに、ちょっと笑えました。
 この夢を見た後、私は、ふと考えました。くまぞうが涙を流す姿を見るのは、とても辛かったんです。だから、くまぞうが自分の事を思い出しては涙する私の姿を見て、どれだけ辛い思いをしているだろうって。可哀相に思っても、何の言葉もかけてやれない事で、私以上に苦しんでいるはずです。そう思った時、泣いちゃだめだって思いました。もう、十分泣きましたしね。だから、もう辞めます。明るく明るくやっていきます。

 山菜の塩抜きをしました。火にかけたり、さましたり、水につけたりと、なかなか時間がかかる作業です。終る迄、寝られないので仕方なく、ビール飲みました(笑)明日は、おいしいおでんを作りたいので、眠くても頑張るぞ。眠気覚ましにテレビを見ていたら「ろみひ」でIZAMが出演していて、初めて本当の年齢と本名を公開してました。日根 良和さん、27才(47.4.23生まれ)なんですね。年齢は、所属事務所の言い付けで4才サバ読んでいたそうです。別にサバ読んだって、どうってことないですよね。  

11月6日(星期一)
 旅行会社にお金を払って帰りのチケットを貰いました。東京へ行く実感が湧いてきました〜。

11月5日(星期天)
 iモードで飛行機の予約をしました。行きは、チケットレスで当日、チェックイン機にクレジットカードを入れるとチェックイン済みのチケットが発券されるそうです。帰りの分は、予約だけしました。JALの取り扱いのある旅行代理店で購入出来るとの事。今回は、JALの前売21という割引で行きが9,900円で、帰りは、金曜日なので15,400円でした。安いですねぇ。でも、行きのチケットを出す前に、クレジットカードの磁気が無くなったりしたらどうしようと、心配になったりします。取り越し苦労は、辞めましょう。
 突然ですが、及川ミッチーって、面白いですね〜。

11月4日(星期六)
 12月7、8日の休みを戴ける事になりました。本当は、12月は、かなりの繁忙期で連休なんて とんでもない事なのですが、今回だけという事で、上司からお許しを戴きました。職場の皆さんには、本当に迷惑をかけてしまって、申し訳ない。「レスリーの事、すっごく好きだって、分かってるから 気にしないで行って楽しんで来て」と言ってくれる同僚であり、友人でもある人達、本当にありがとう!

11月3日(星期五)
 さすがに昨日の夜は、さっさと布団に入りました。今日は、元気回復、絶好調です。

11月2日(星期四)
 今日は、午前3時過ぎの帰宅でしたので 仕事していても ちょっと頭がぼーっとしていました。いかんいかん。最近、不良です、あたし。お肌もぼろぼろ・・・・ヒゲも濃くなったような(笑)。家に帰って、仏壇のロウソクに火を付け、一日のお礼を言っているうちに、くまぞうが生きていたら、きっと怒られていただろう(怒られる以前に そんな事しないかな・・笑)と思うと、泣けてきて、午前様になって、叱られたあの頃がとても恋しく思いました。

11月1日(星期三)
 今日は、映画の日。1本1.000円ですもの、行かないわけにはいきません。お気に入りのファクトリーへ行きました。今回は、娘と一緒だったので、娘の好みで決めました。『インビジブル』『Xメン』を観ました。
 夜になってからは、札幌から生まれた演歌歌手のデビュー発表会を友人と二人で観に行きました。天堂てつやさんという歌手です。デビューという事で、初めて見た顔でした。歌は上手ですが、これからどんどん幅が出てきそうな感じがしました。「鳶一代」「母子鳥」という二曲を持ち歌で歌われましたが、私は「鳶一代」の方が好きでした。ゲストに米倉ますみさんが来て「俺の出番は、きっと来る」を歌ってくれました。この曲は、母親の持っていたテープで曲を、知っていたので、嬉しかったです。その後の「母懺悔」は、素晴らしいの一言!セリフがあと一つ長かったら、泣いてました(やばかったぁ)。この日の一番のお気に入りは、もう一人のゲストのカンノチエ(ごめんなさい、漢字が分からない)さんが歌った「月見草」です。カラオケで歌いたい。午後6時5分過ぎに始まった発表会は、9時10分位に終りました。その後、二人でちょっとだけ飲んでいこうと すすきのへ。明日は、お互い仕事だからビール一杯だけ、飲んでいこうと言っていたのに、ついつい二杯、三杯、・・・・もう分からない・・・あららら。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ