...COMENT...

戻る
topに戻る

キリンビバレッジサッカー2000代表候補入り(12/2の新聞各紙より
スポーツ報知 【日本代表の守護神だ】
 佐藤〔コンサ〕 トルシエ監督認めた!!代表候補合宿に召集

 暗雲続きのコンサに朗報−。日本サッカー協会は1日、日本代表候補合宿(12,13日・福島Jヴィレッジ)のメンバーに、J1復帰の立役者・コンサドーレ札幌GK佐藤洋平(28)を選出したことを発表した。佐藤自身初のフル代表選出で、J2クラブからは浦和の小野伸二(21)と2人だけ。選考合宿で20日の韓国戦(国立)メンバーに向けてアピールする。

【初のフル代表】
 「候補入ってもおかしくない」岡田監督も太鼓判
 
J2で鉄壁を誇った守護神、GK佐藤がようやく認められた。日本代表のトルシエ監督から代表合宿に召集されたのだ。「昨日(11月30日)に聞きました。とりあえず(試合当日のメンバーに)残れるように頑張るだけです」と喜びをかみしめながら報道人に話した。
 今季は、抜群の安定感で37試合に出場して18失点。J2では2年連続最高防御率をマークした。もちろん、佐藤の評判はトルシエ監督の耳にも届いている。GK楢崎(名古屋)がシドニー五輪で顔面を負傷したように、いつでも同レベルのGKを準備できる態勢を考えている。
「見てみる価値はあるぞ」と岡田武史監督(44)の勧めもあり、トルシエ監督がJ2最強の守護神を呼び寄せることになった。
 J2優勝を決めた10月29日の大宮戦(厚別)以来、右肩痛で戦列を離れていたが、体調も回復。チャンスが巡ってきた。「こういう候補に入ってもおかしくない選手。(肩に)不安がある時点でキャンプをしても仕方ないが、今日も練習をやっているし、できる」と岡田監督は太鼓判を押した。
28歳にしてようやくつかんだチャンス。5年前の加茂周監督時代にB代表に選出されたが、フル代表は初めて。20日の韓国戦メンバー選出のために12日から2日間の合宿に参加し、楢崎、都築(G大阪)、南(柏)
の3選手とGK争いをする。「局面局面で持てる力を発揮したい」28歳が、闘志を燃やした。

(GK佐藤洋平は、日本代表候補に指名された―のコメント付き=私服姿の白黒写真)
日刊スポーツ 【佐藤GK初の日本代表候補入り】
      20日の日韓戦メンバーに選出
           12日から合宿

GK佐藤洋平が1日、初の日本代表候補入りを果たした。日本サッカー協会が発表したキリン杯vs韓国戦(20日、東京・国立競技場)に挑む代表候補28人に名を連ねた。W杯フランス大会で指揮を執った岡田監督自らが「代表になれる力を持っている。一度見てはどうか」とトルシエ監督(45)に推薦していた。J2NO.1GKが日本代表GK陣に殴り込みをかける。
28歳とベテランの域に達した佐藤に気負いはない。年齢的に遅れての初選出だけに「局面でしっかりとしたプレーをしたい」と現実をしっかりと見据えていた。ライバル3人は楢崎(24=名古屋)都築(22=G大阪)南(21=柏)と年下ばかりだが挑戦者の気持ちで臨む。
 もちろん自信もある。今季J2とはいえ、37試合3490分に出場して失点はわずかに18点だった。セーブ率は0.46(90分間での失点率)という驚異的な記録をマークした。41節以降は右肩に炎症があり、1日6時間に及ぶリハビリのメニューを組んでいたが、体調も戻ってきた。正確なフィードと、ハイボール処理でアピールする。今月12日から横浜で候補合宿が行われる。
 「もちろん代表になるつもりで頑張る」(佐藤)。
来季は日本代表の肩書きを引っ提げ、J1戦線に乗り込む。
___________________________
99年にレンタル
佐藤洋平(さとう・ようへい)1972年(昭和47)11月22日、秋田県出身。宮城工高を経て、91年(平3)鹿島入り。97シーズンは正GKとして鹿島の1ステージ優勝に貢献した。だが翌年、故障もあってGK高桑の控えとなり、出場機会を求めて99年札幌へレンタル移籍。今季はレンタル期間延長で、札幌のJ1昇格とJ2優勝に貢献。家族は千鶴子婦人(31)大希くん(2)。←※管理人注・大希くん(3)じゃなかったですか?
推定年俸3,000万円。185センチ、72キロ。J通算148試合。

(日本代表候補入りしたGK佐藤は、ゴールキックの練習を繰り返した―のコメント付=ゴールキックの練習中の白黒写真)
スポーツ
ニッポン
゛J2ナンバーワンGKから"から世界へ
佐藤〔日の丸〕候補
        
↑※この部分は日の丸の絵
難航する契約更改交渉よそに…
札幌から‐吉原につづき‐2人目

 GK佐藤が初の日本代表候補に―日本サッカー協会は1日、20日の日韓戦(東京・国立競技場)に向けての日本代表候補選手を発表。
札幌では、GK佐藤洋平(28)が初めて選出された。昨年の吉原宏太(現G大阪)以来2人目の快挙になった。

=「右肩痛大丈夫」=
28歳「光栄です」
      契約更改でアピールできる!?

 札幌の守護神が大きなチャンスをつかんだ。今季、佐藤は開幕鳥栖戦から優勝決定の大宮戦までリーグ戦37試合、実に3490分にわたり一人でゴールを守り続ける大活躍。
 鉄壁の3バック、J2ということを差し引いても、失点18は佐藤の力が大きく、まさにMVP級の働きだった。
 開口一番「うれしい。札幌で良い結果を残せ、代表候補に選出されたことを光栄に思う。精いっぱい頑張る」。ちょっぴり戸惑いを見せながらも自信の表情を見せた。
 J2からの代表候補選出は吉原、小野(浦和)に続き3人目。他のGK候補は楢崎(名古屋)、都築(G大阪)、南(柏)ら20代前半の伸び盛りの若手が占められる中で、28歳ベテラン佐藤の抜てきは異例といえる。裏を返せば、代表首脳陣がこの目でJ2NO.1GKを確かめたい思いが見て取れる。
 気になるのは、リーグ戦から痛めていた右肩の状態。シーズン中から、痛み止めを打ちながら奮戦の鉄人GKも、優勝決定後は戦列を離れリハビリメニューで過ごし、11月15日に本格的な練習に復帰したばかり。その時は「昇格が決まる大分前から痛みがひどかったけど、リハビリで何とか良くなっている」と話した。
 来季の去就問題で慌しい中、降ってわいたような佐藤の代表候補。今季鹿島からレンタル2年目の佐藤も11月28日に1回目の話し合いで「来季も札幌でやりたい」と明言するも、金銭面で折り合わず予断を許さない状況。12日から神奈川・横浜で予定されているトレーニング合宿で代表入りを大きくアピールしたいところだ。

抜群の失点率
代表候補GKの今季リーグ戦失点率■失点率は90分あたりの失点
名前(所属) サイズ 出場時間 失点 失点率
佐藤洋平(札  幌)
南  雄太(  柏  )
都築龍太(G大阪)
楢崎正剛(名古屋)
185、77k
185、75k
185、81k
185、76k
3490分
1904分
1729分
2852分
18
19
25
45
0.46
0.90
1.30
1.42

(゛代表"キャッチ ―初の代表候補入りが決まったGK佐藤洋平
゛代表"もしっかりつかみます―のコメントつき=ダイビングキャッチをしようとしている白黒の大きめの写真)

道新スポーツ 佐藤GK
20日「キリンビバレッジサッカー2000」
【初の日本代表候補メンバーに】
岡田監督がトルシエに推薦

 日本サッカー協会は1日、日本代表候補メンバーにコンサドーレ札幌のGK佐藤洋平(28)を選出した。
20日に東京・国立競技場で開催する「キリンビバレッジサッカー2000」韓国代表戦に向けた、代表候補合宿メンバーに選ばれたもの。
 佐藤は1995年にB代表合宿に参加したことはあるが、フル代表合宿は初めて。岡田監督が11月29日にトルシエ代表監督と話し合い、「1度見てみたら」と代表候補に推薦した。岡田監督は「安定感は抜群。候補に入ってもおかしくない力を持っている」と評価した。
 代表に選出されれば、99年7月に南米選手権に出場したFW吉原宏太(G大阪)以来、札幌から2人目の快挙となる。朗報に佐藤は浮かれた表情を見せることなく、気を引き締めて「持てる力を出したい。とにかく何とか残りたい」と、試合に出場できるよう合宿でアピールすることを約束した。
 合宿は12、13日の2日間。
代表メンバーは14日に発表される。

(日本代表候補に選ばれた佐藤。明るいニュースに笑顔がこぼれる―のコメント付き=笑顔のカラー写真)

戻る
topに戻る