次なるミッションとは、P.kawadaiさんを交えての深夜のミニオフである。

いつも利用しているP.kawadai邸に比較的近いというファミレスまで移動し、連絡をして到着を待つ。
待っている間に気が付いたのだが、ここのファミレス、昨年は24時間営業だったのが深夜1時閉店に変わっていた。
自転車に乗ってP.kawadaiさんが到着したのが午前0時過ぎだったので、到着と共にこの店を出ることにした。
会計をしている時に、いつから24時間営業じゃなくなったのか、お店のおねーちゃんに聞いてみたら、今年の1月からということだった。 お客さんは結構入っているのだから、せめて休日前夜くらい、もっと遅くまで営業してほしいものだ。

次に行った近所のファミレスも24時間営業ではなく、2時までとなっていた。
ま、一時間半お話をして、その時の状況によりその後どうするかを決めることとし、この店に入る。
P.kawadaiさんは毎度、その人の好みであろう虫の標本や色々な資料を持って来てくださり、解説もしてくださる。
そんなことも手伝って、アッ!という間に2時を過ぎてしまい、店を出た。追い出されたという方が正確かも、、、

さて、ほんじゃもう一軒!

と思ったのだが、もう近所にはファミレスがないため、一旦、P.kawadai邸に自転車を置きに戻り、そこから車だけで移動することにした。 P.kawadai邸には、あっしも爆発栄螺さんも行ったことがなく、だいたいの道を教わり、車で先回りをすることにした。 だが途中、曲がる所を通り過ぎてしまい、気付いて戻ると、自転車で走行するP.kawadaiさんの姿が見えた。

P.kawadaiさんもあっしらの車に気付くと、なんと自転車で車を先導してくれた。
爆発栄螺さんがスピードメーターを指差すので見てみると、針は30km/hを示していた。 なんともパワフルである。

車の前をママチャリで爆走するP.kawadaiさんの画像、撮っておけばよかった。

そして車に乗り換え、前に行ったことのあるファミレスに行ってみたのだが、ここも2時で閉店となっていた。
夜は寝ろ、と、、、

それでも諦めずにファミレスを探し求める、おっさんたち。
そして24時間営業のファミレスを発見、喜ぶおっさんたち。
中でも一番年上のP.kawadaiさんが一番喜んでいたような(^^;;

ファミレス三軒、はしごしたことってあったかなぁ。。。
少なくとも最近の記憶にはない。

4:30過ぎにファミレスを出ると外は既に明るくなり、スズメがチュンチュン。帰宅したのは6時頃だった。
楽しかったけど、あっしにゃ徹夜はこたえるる、、、

さて、P.kawadaiさんをご存知でない方のために、ほんの少しだけご紹介しておく。
P.kawadaiさんはホソツヤルリクワガタの発見者であり、その学名はPlatycerus kawadaiである。 ハンドルネームは、そこから来ている。昆虫全般、主に甲虫に大変お詳しく、他にも発見された甲虫が居る。
学名に○.kawadaiとあれば、それはP.kawadaiさんが発見なされたものと思って間違いないだろう。

うーむ、東京産D.titanus採集記なのか、P.kawadai採集記(?)なのか、なんだかよくわからない原稿となってしまった。 確かなことは、どちらも健在であるということだ。おっと、えいもんさんもだった(^^ゞ



17.Jun.2007

Page 1/2 へくわ馬鹿2007年号目次 へ

Page 2/2