さて早朝からの採集でしたが、気がつくとすっかりお昼を回ってしまいました。
いつもながら採集してる時って時間の経つのが本当に早いですね。
コンビニでの食事休憩もそこそこに、早速次のポイントへ向かいます(^^)
次の林道ではミズナラがメインですが、場所によって樹種がはっきりと棲み分けられているのが興味深いです。
そしてどんな木であれ、おいしい樹液があればクワガタはいます!
ミズナラの樹液に集まるミヤマやコクワ達をチェックし、さらに進むとこれまたすごく枝振りのいい感じのミズナラのあちこちにミヤマがペタペタ♪
その中でも目が止まったのが遠めにも明らかに大きなノコギリクワガタでした。
正面にどっしり構えてついていましたが、採集前に撮影を・・・とカメラを構えているうちに気配を察知したか裏側へ回り込みはじめた(汗)
慌ててタモ網を差し出しなんとかすくい上げようとするものの振り切って完全に裏へ逃げられてしまった・・・
この大きなノコギリだけは今でもちょっと未練が残ってます・・・残念!

コクワ達をはべらせるミヤマ♂ ミズナラ枝のミヤマ 結局逃げられた大物ノコ

しかし、幹といわず枝といわずついているミヤマたちを採集するのは本当に楽しい(^^)
キック一発で何が落ちてくるかお楽しみ♪ってな採集もいいけれど、自分の目で見つけてネットインするまでの緊張感とスリルが採集の醍醐味というかやっぱりたまらないですね♪
また木の一本一本がそれぞれに持っている容姿や雰囲気を眺めるだけでも楽しかったりします。
ブナ帯での採集は木々の組み合わせによるコントラストがまたマイナスイオン+αで気持ちいいですね(^^)

ここにもミヤマ 採集の醍醐味はやはりこの一瞬 ミズナラとブナ

日もだいぶ傾きつつあり、次の林道が時間的にも最後の一本になりそうです。
ここでもミズナラ主体とした樹液に、たくさんのクワガタ、カナブンを見ることができました。
樹液酒場の風景は何度眺めも全然飽きないですね♪
いやはや本当にルッキング採集は楽しい(^^)
途中の木で林原さんがタマムシを探したのですが、タマムシ採集自体が初めてだったので枝葉をバサバサとタモ網でスィーピングするのを見るのもなかなか興味深かったです。(残念ながら見られませんでしたが)

高所で樹液を吸うミヤマ♀ 今回のベストシーン! タマムシを狙う林原さん

昨日もそうでしたが北海道では山間部の道を走っていると道路を横断するミヤマクワガタをよく目撃します。
(東北エリアではまだ見たことがありませんが・・・)
今日採集に来ていたエリアは特に濃いみたいで、走行中にも路上に結構な数のミヤマが目に付きます。
当然ながら既に轢死骸となっているものも多いのですが(T_T)、トコトコ歩いている姿を見るとそのまま素通りできず、ついつい路肩へ移動してあげなきゃとレスキュー隊化してしまうのでした(^^)
ま、大物はそのままキープしちゃったりしますが(^^;

ミヤマよどこへ行く 堂々道路横断中のミヤマ♂ 救出

そんな中、“救出”した1匹のミヤマ♂が異様にでかい!
今日はこれまでにも大物は何匹か採集していましたが。手に平に乗せてみると迫力が一回り違う感じです。
林原さんも「これは大きいですね」・・・「でもアゴがちょっと残念ですね」
その通り右アゴの先端が折れているのがちょっと玉にきずと言ったところですが、自分にはそれを帳消しにして余るほどの迫力とかっこ良さです♪
「こんなスゴイ奴のアゴを折り木から落としたのはいったいどんな奴なんでしょうね?」
林原さんと思わず辺りの木々を見渡しながら空想にひと時花が咲きました(^^)
ちなみに車内で測ると73mm!後ほど自宅で測り直すとなんと74mm以上あってビックリ!!
思わずデジタルノギスの0調整をやり直して何度も確認しちゃいました(^^;
しかしミヤマって本当に喧嘩好きというか、今回採集した大型♂で無傷な個体は1匹もいませんでした。(大体どこか数箇所穴やら傷がありました)

このような姿があちこちに(T_T) 自己ギネス74mmミヤマ♂ 手の届かないそこはパラダイス

そして最後に林原さんが立ち寄ってくれたのは、1本の見事なミズナラの大木でした。
人が近づけない所に生えている上に高所の幹に樹液が出ているため肉眼ではちょっと見えませんが、ビデオカメラを最高倍率でズームして確認してみると、クワガタ達がうろうろしているのがわかります。
幹にいくつか見える洞穴がさながらクワガタの”共同住宅”って感じで(^^)まさにパラダイスですね♪
本当に良い目の保養になりました(^^)

林原さんとの採集は、行く度にいつも色々な発見があって本当に勉強になります。
今回も通常では得難い楽しい思い出となりました。
明日から夏期休暇明けになる学校業務で何かとお忙しいところをわざわざ調整していただき、本当に有難うございましたm(_ _)m
この経験を生かして来シーズンこそは東北でのポイント開拓を頑張ります!

本日の採集結果
ミヤマ52♂(70mmオーバー7匹)36♀、ノコ4♂2♀、コクワ7♂4♀、アカアシ1♂2♀、スジクワ3♂6♀、アオカナブン1♂1♀ (持ち帰る分以外は全てリリース)

    ・
    ・
    ・
実はこれには後日談がありまして、以下林原さんのメールから・・・

ishiさんとの採集から2,3日経過した夕方、妻とヤ○ダ電機へ向う車の中での出来事です。
突然、カミさんが、「頭のところにクワガタぁ!」と叫びました。
とっさに自分の頭を探りましたが、居るわけもなく(^^;
見回すと運転席側の天井とドアの境目あたり(確かに近くに私の頭があった)をミヤマ♂が歩いてました。
そう言えば、市内のパーキングエリアで、ケースから逃げ出したアカアシ?を見つけましたが、
他にも逃げていたヤツがいたんですね。
カミさんには、「今度、こんな事があったら○○だ!」と脅されてしまいました。


そんなエピソードがあったとはつゆ知らず(汗) 思わず伏字にしていまいました(大汗)
帰りのパーキングでチェックした時にコイツも逃げ出していたんですね。
でもミヤマが生きていて良かった・・・いやいやっ本当に失礼いたしました!
林原さんの奥様、この場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m
来年は万全を期しますのでご安心ください(^^;おいおい!