8月15日−夜の部−
ここからはオマケみたいなものですが、一応採集記の続きということで(^^;

さて日中の興奮もさめらぬ中、当然夜も外灯まわりに出撃です!
時計は既に夜9時を回っていますが、一昨日の家族採集で火がついたか(?)兄も一緒に行くことに。
子供の頃はよく田舎に行ったときに一緒に外灯回りをしたものです。
行ってみたいエリアはいくつもあるものの、明日それぞれ長距離ドライブすることを考えると、夜を徹するような体力も時間もないのでここは無理のない計画を・・・といっても年に一度のチャンスなので気合だけは十分!!
一応折角の機会なので昨年に続き2匹目のドジョウでオオクワ(^^; 勿論ミヤマ特大♂そしてジャンボなコクワ♂に期待したいところです。まあ実際にお目にかかれたら超ラッキーですがどうなるか。

現地到着!
時間的にはいわゆる灯下採集のゴールデンタイムを大きく回っているものの、とにかく目ぼしい外灯を片っ端からチェック、チェック、チェーック!
外灯下での採集として、宮城のように競争が激しい場合は外灯の周囲周辺をくまなく探索して採りこぼしを拾いながら成果をあげていくパターンが多いのですが、今回は個人的に新規ポイントをチェックする事も目的なので、できるだけ沢山の外灯をまわるためにも車中からは勿論、車を降りるや駆け足でチェックし素早く移動を繰り返します。
兄は早送りモードな採集ペースに全然ついて来れませんが、構わずどんどん引っ張りまわします(^^;
そんな中でノコギリ♂♀、ミヤマ♀、アカアシ♀を中心にコンスタントに採集していきます。
ただミヤマ♂の姿がやはり見当りません・・・実は北海道での採集も3年目(というか3回目)になるのですが、夜外灯下でミヤマ♂を採集したのが1匹だけというのは、全体の採集数からすると少なすぎる気がします。(死骸もほとんどみかけないし)
この時期になると樹液も♀も手に入れて落ち着いた♂個体は飛ぶ必要がないということなのでしょうか?

外灯からはずれた位置にノコ♂ 外灯傍の草にノコ♀ 短時間でまずまずの成果

時計と睨めっこで採集していると、針を早回ししてるんじゃないかってくらいに時間がすぎていきますね(^^;
まだまだ気持ち的には行ってみたい所の半分くらいしかまわってませんが、良いサイズのノコ♂やそれなりに数も採れたことだし、 翌日の疲れも考えて切り上げることに。(まあ諦めが肝心ということで)

途中のパーキングで成果を確認後、兄が持ち帰る分を残し全部リリース♪
戻りの車内では、子供や家族のこと、仕事のことなど、久しぶりに兄弟で色々とじっくり話をした気がします。
まあたまにはそんな時間もいいかなと、丁度いい眠気ざましにもなったし(^^)

採集結果
ミヤマ8♀、ノコ4♂7♀、コクワ1♀、アカアシ1♂5♀


8月17日
帰りのフェリーは来た時の”貨物船”と比べるとまさに豪華客船という感じで、これで同じ運賃かい!ってな突込みを入れたくなるほどギャップありすぎでした(^^;
船内は帰省客で満員すし詰め状態でしたが、なんの快適に爆睡しながら北の大地を後にしたのでした。

さらば北の大地よ!
(来年もきっと来るからね〜)

採集記を書くほどに色々と楽しい思い出が再びよみがえってしまいました♪
今からすでに来シーズンへ思いを馳せているこの頃です(^^)

ishimail