長尺捕虫網 交換自在パーツを作ろう!(磯釣り用タモ網改造編)
ここでは、磯釣り用タモ網に取り付けられる交換可能な網パーツの作成方法をご紹介します。


まずは取り付ける網部分を用意します。
今回は100円ショップで購入した金魚すくい(特大)を使います。
(サイズは  mm×  mmでサイズ的にもちょうど良い感じです)

六角ボルト(ホームセンターで70円〜200円位)
網部分と柄の部分のつなぎ用に使います
直径12mm、長さ5cm〜7cm位のもの

※これが一番どこにでもあって安くて使えそうなパーツでした。


針金(100円ショップで購入)
ボルトと網部分の固定に使います

先ほどのボルトに取り付けるため、取っ手を切断します。
専用工具があれば楽勝なんですが、自分はペンチで地道に切りました(^^;
実はこの作業が一番手間がかかるかも・・・

こんな感じで金魚すくいの取っ手をボルトを挟みます。

そこを針金でグルグル巻きに固定します。
結構がっちり固定できます!

アップ!

・今回の材料費は金魚すくい、ボルト、針金、ビニールテープで400円
・礒釣りタモ網とあわせても3000円ほどです♪

色々と自分なりに試してみるのも楽しいですね(^^)


仕上げに針金部分をビニールテープで被えば完成です♪

まあ基本的に固定できればどんなやり方でもオッケーです(^^)

なんとなくそれっぽいでしょ!?


おまけ 採集道具にまつわる思い出へ