へっぽこ採集記2004
魔琴

皆様、初めまして。魔琴と申します。通常、ボ〜ズが基本の“へっぽこ採集者”です。
今から4年ほど前に“まちかね掲示板”さんに「ミヤマの呪縛」と題して書き込みをさせて頂いた者です。当時、数多くのご返答頂きまして大変感謝すると共に、いつかは
「くわがた狂の大馬鹿者達」に投稿してみたい!という思いを抱きつつ、現在に至っております。

今回投稿させて頂いた内容は
“マルバネクワガタ”です。10月に沖縄本島、11月に石垣島へ行きました。“へっぽこ採集者”という事で、クワガタの画像は少ないのですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いと思っております。

2004年10月8日(金)へっぽこ遠征inやんばる(1日目)
沖縄県本島  曇り時々雨 27℃

台風大接近!

今年最後の締めのつもりで、沖縄遠征をする事にした。目標は「オキナワマルバネクワガタ」。以前から図鑑などでしか見た事の無いクワガタであったが、無謀にもチャレンジする事にした。
しかし、今年の8月に奄美大島遠征を行った時もそうであったが、台風がタイミング悪くやって来た。今年は「台風の当たり年」という事もあるが、何故このジャストタイミングで来るのか日頃に行いを悔い改めたい所でもある・・・。

直前まで台風の進路を天気予報を見ながらほとんど遠征を諦めかけていたが、どういう訳か台風22号は沖縄方面に向かっていた軌道を急に北東に変えた為、何とか遠征は出来そうである。運がいい。

羽田空港

羽田空港に着き沖縄行きの状況を確認すると、台風の影響で通常より30分以上時間は掛かるが何とか沖縄まで飛んでくれるらしい。搭乗手続きを終え飛行機に乗り込む。いよいよ沖縄入りだ!
しかし台風が北東に進路を変えた事で、今度は関東直撃の可能性が出てきた。・・・私に帰る場所はあるのだろうか?

オリオンビール

飛行機に乗り約2時間半で那覇空港に到着した。やはり暑さが違う!オリオンビールの広告が、沖縄入りを実感させる。

沖縄そば

まずは“一番重要な戦力”レンタカーを借りた後、那覇市内の国際通りに行ってみた。沖縄市街地はかなり観光地として整っており、自分が東京から勝手に想像していた「涙そうそう・島唄」のイメージとは違い、コンビニやファーストフード店も多く、関東の都市部と変わらない印象を受ける。途中、以前から気になっていた泡盛なる酒を見て「らしさ」が窺えた。
まずは食事からと思い「沖縄そば」を注文した。テレビ等で見た事はあったが、食べるのは初めてであった。味は豚骨ベースながらも想像以上にアッサリしていて美味であった。

沖縄の高速にて北部を目指す!

腹を満たしたのでいよいよ“やんばる”にチャレンジ!“やんばる”とは「沖縄本島北部の地域」を表すらしい。高速を使って北部を目指す。地元の車は皆、かなり安全運転で走っている。いかに自分が東京で焦った運転をしているかを実感する。
天候は台風の影響もあって雨が降ったり止んだりの繰り返しであるが、ここまで来て引き下がれない。ラジオで天気予想を聞いていると台風は関東直撃するらしく、本当に帰る場所が無くなる可能性が出てきた。。。

側溝も確認していく

高速を降り下道で北部を目指す。それらしき場所に着く頃には辺りは真っ暗になっていた。それでも関東より1時間は暗くなるのが遅いと感じる。
林道では車のヘッドライトを頼りに、とにかく目を凝らして地面を確認していく。路面は殆どが舗装されているので乾いて“居れば”判りやすいだろう。しかしこの耐久戦に勝てるのであろうか?早くも眠くなってきた・・・。

アカマタ(無毒)

忘れていたが、沖縄にも猛毒蛇のハブは存在する。しかし奄美大島ほどの警戒を呼びかける看板は見掛けない。時折、林道を横切るヘビの姿が確認出来る。奄美でも見掛けたアカマタ(毒無し)も確認出来る。

カニ
カニ

ヤンバルマイマイ

ラジオで台風情報を聞いていたが、山奥に入るにつれ中国語の放送と混線する。
時間を掛け、やんばるの林道を探索する。低速のレンタカーとすれ違う事が多い事から、他の採集者も多く入っている事が窺える。見方によっては「自分のやっている事がそれほど見当違いでない」という確認にもなる。但し、そうそう簡単には成果は出ない。フロントガラス越しに立体的な物体が見える度に、車を止めて懐中電灯で確認して行く。その度にカニやカタツムリなどが歩いていてガッカリする事になる。低速で運転しながら地面の虫を確認する作業は、三十路をまわった体にはかなり堪える作業となる。

徐々に「オキマル確認<睡魔」になりだした・・・。

結局、成果は出なかった。旅の疲れもあってか、途中から猛烈な睡魔に襲われながら探索を続けたが、日付を跨いだ頃には限界が近かった。宿に戻るには今まで走ってきた“やんばる”の林道を戻らなくてはならないが、台風の影響か途中、林道のあちこちで崖崩れが起こっていたが、早く宿に戻りたい一心でその横をレンタカーで駆け抜ける。ラリー状態に近かったが、とにかく眠かった。おそらくしっかり確認しながら帰れば、成果は出たかもしれないが、睡魔には勝てなかった・・・。
クワガタ採集記としながら、クワガタのクの字も出てこない内容で情けない・・・。“へっぽこ”全開の初日であった。