マット裏情報

桑山虫太郎  


 

 11月になり、すっかり秋めいて来た。北海道では初雪の便りも届いているようだ。北海道と言えば、H原氏のクワガタ・カブトプレゼントも、例年にも増して盛大に行われ、駒ヶ岳の噴火とともに、大盛況のうちに無事終了したようだ。(詳細は、’98クワガタ・カブトプレゼントを参照のこと)
クワ馬鹿仲間にも、協力された人がたくさんいたと思われるが、このようなすばらしい企画が末永く続いて行くことを期待したい。それにもまして、私が気になるのはダブルMコンビのほうだ!
もしかしたら、これがきっかけで、クワ馬鹿に仲間入りするかも知れないと思うのは私だけだろうか?後は、H原氏の魅力にかかっていると思われる!

今月も、まずは関東支部のオフミ関連情報から始めよう!

 最近、関東地区では各支部が乱立し始めているらしい。まさに一時のプロレス団体の乱立の様だ!東京都内では、杉並地区、三多摩地区、神奈川横浜地区、千葉地区、埼玉地区、その他諸々。んで、11/2に伊勢崎地区からまちかね親分が来るってんで急遽11月2日『大関東桑馬鹿超連合暴走集会in吉祥寺』の運びとなった。平日にも関わらず、なんと16名?が集結した。お約束のテープルには、マンデ、ギラファの90ミリ以上のクワが、iあん氏、Cら氏の手に引っ付いていたのを、大幅に遅れてきたT氏の目に即座に入ったとの事。T氏は引き寄せられる様にして、『これなーに!』と早速挟まれに言ったらしい。しかし、この種のアゴはドルクスとは異なり今一つの力に不満足だったとか・・・。帰宅した途端72ミリに挟まれては流血していたらしい!放っておこう(^^) 実はオオヒラタで無くてホットしたとの談話があったとか?

 今回のオフミには、噂の矢内スペシャルでご存じの『時の人矢内氏』が参加されていた。聞けば、彼の廻りには、わざわざ銀行員を止めて茸屋になったと言う筋金入りの大馬鹿者がいるとの事。流石である(@@)!ここの地域の方々のレベルが以上に高いのが伺える訳だ!また、矢内氏は菌糸ビンに就いても、かなり「うるさい」ことが判明した。Hビン・ORビン等々、T氏と暫く情報交換が行われ結局出た結論は、【女房と畳と菌糸ビンは新しい者に限る!】との事(^^;;これには、ここ暫く散髪に行っていないPーコ氏の髪型が下敷きに擦り付けた様に逆立っていたと何人の人が目撃している。本当か???

 また今回は、沢山の新しい顔ぶれが揃った。チョット恐い風貌のHC○氏、鋭い目をしたOB○氏、(いずれも○には数字が入るよ)大型個体のJ○RO氏、Cら邸まで突然押し掛けたという横浜のBスタ○グ氏(よりによってCら邸に突撃するとは大した者だ!)その他沢山の新しい人の参加が目立った。これからが楽しみというか、あーあ、可哀想になぁ!てな感じで、ベテラン連中は見ていたに違いない。これからどの位まで増えていくのか、楽しみ?である。

 採集オフミも相変わらずで、この時期かなり寒いと思われる檜枝岐にまたまた(何十回だ?)行ったとの情報が入ってきた。しかも材割りがメインらしい(@@)!結果はどうあれ、その意気込みには頭が下がると言うか、頭をかち割って中身を見てみたいモノだ!案外幼虫が出てくるかも?

 T氏においては、原稿を書いている途中(11/8の夜9時40分頃だったか?)、下から突き上げる震度3の地震があった時の話だ。奥さんは、直ぐに子供達に防災ずきんをかぶせたり、ドアを開けに走り回っていたのに、T氏は積んである菌糸ビンを倒れない様に押さえに掛かっていたらしく、大顰蹙を買ってとの事。この日の夜、天袋に扇風機を収納しようとしたが、夏場に買った花火が大量に出てきたため、近くの公園になんと花火をしに行ったとの事(@@)!なんとも季節外れな話題だ!
近畿支部のJ氏(今月の編集長)はその更に上を行き、真冬の1月に行い、風邪をひいたとの事。しかも、夜ならともかく昼間にやっていたらしい。近くにいた人達は、この家族を見て一体どう思った事だろう?それはまさに、雨の日に傘を差して花に水をやっている様なモノと同じでは無いだろうか?奥さんもさぞイヤだったに違いない。また、もともと体は丈夫には見えないJ氏は案の定風邪をひいてダウンしたらしい。同情の余地は全くないと言っておこう!


次は、恒例の近畿支部の近況報告だ!

 先月号で台風7号の被害の話をしたと思うが、さっそく私も、なじみの採集ポイントのチェックに行って来た。そうしたら、何とそこら辺の樹木が真ん中から折れていたり、根こそぎ倒れていたりして、予想外の被害が出ていることが判明した。

jimmy_matura.jpg (25083 バイト)

 幸い、折れた木が、ほとんど植林されたスギの木だったのが、唯一の救いである。やはり、針葉樹は広葉樹より弱いのであろうか? 近くにほぼ独立して立っていたコナラの木は、全くの無傷であったが、スギは密集して立っていたにも関わらず倒れていた。
この際なので、願わくば倒れた木の後には、クヌギやコナラを植えていただきたいと思う。

 さて、西日本クワ馬鹿情報に話を戻すが、10月半ばに、「クワ馬鹿近畿支部北河内方面隊」なるものの結成式が、執り行われたらしい。策謀者は、ラテン系マフィアのYちゃんらしく、近隣に在住の者は、容赦なく狩り集められて、出席を余儀なくされたようだ。もちろん、おなじみのJ氏も参加したようであるが、J氏は夏場に体調を崩して以来、もうひとつ調子が思わしくないようで、当日も午前中、病院で点滴を打って来たらしい。
そこまでして参加する義務があるのかと思われるが、J氏によると、場所が自宅からすぐ近くだったので、大丈夫と思ったそうだ。
ところが、策謀者のYちゃんが連絡した地図がヒジョーに不正確で、会場に到着するまで約30分近く、周辺をうろうろして探し回ったと言う。普通なら、5分ぐらい探して見つからなければ、さっさと人に聞けばよいと思われるが、なにせ地元に住むJ氏は、それを恥ずかしく思ったらしい。
おかげで、翌日からまた体調が悪くなったとか。 相変わらず救いがたい人だと思う。

 ところで、参加したM本氏や、ご存じ採集の神であらせられるG氏によると、結成式と言っても単なるオフミにすぎなかったらしく、Yちゃんがなじみのお店でクワ話をしたくて、それにつき合わされただけだったという話だ。
いつものオフミと雰囲気が違っていたのは、テーブルの上にクワやマット類が飛び交わなかっただけとのことで、午後6時30分から始まったオフミは、午前零時過ぎまで続いたとのこと。お店の人から退去命令が出たのは、言うまでもない。ここでも、クワ馬鹿オフミの伝統は生かされていたと言える。まったく!

 信頼できる筋の話によると、当日は近畿支部御用達のクワガタショップ『B』のN氏と、店長代理のKJ君(何と、彼は高校生にもかかわらず、酒を無理矢理飲まされていた)や、ペットショップを経営しているというニューフェイスのPダイス氏と言う方も、G氏に誘われて参加されていたようだ。最近、G氏はすっかりプロのクワガタ飼育仲間のコンサルタントと化しているようで、そろそろ採集の神と言う称号を返上していただこうかと思う。
これからは、G氏のことを「クワガタコンサルタント」と呼んでほしい。

 G氏のクワガタ飼育の基本は材飼育らしいが、これに感化されたのか定かではないが、最近J氏も材飼育を始めようかと考えているとの情報を、彼と親しい福岡在住のHの鉄人氏から得た。
材飼育は、一度埋め込んでしまうと、成虫になるまで幼虫の成長具合が観察できないため、それがネックになってJ氏は材飼育を避けてきたらしいが、ここに来て方針転換した理由は他でもない。マット飼育にする容器が足らなくなっただけだそうだ。J氏は、リストラすると公言していたのではなかろうか!
彼が主に飼育しているのは、高価で希少価値のある外国産でもなく、はたまた国産オオクワガタでもない。ただの国産ヒラタなのだ。熊本のHーレー氏にとっては、コクワ以下と位置づけるぐらいノーマルな種である。

 いったい何が魅力なのか、J氏本人に聞かないと真相はわからないが、きっと彼なりのこだわりがあるのだろう。 このあたりは、Hの鉄人氏クラスでないと理解できないかも知れない。
そう言えば、J氏は最近パソコンを買い換えたらしいが、わざわざCPUにインテルを選ばず、AMDのK6にしたそうだ。このあたりに、謎を解く鍵がありそうであるが、おそらく誰も解く気にならないであろう。

 そういえば、J氏は今月のクワ馬鹿の編集長だった!よくもまあ、そのような時期にパソコンを買い換える気になったと思う。まして、体調が思わしくないにも関わらず、身の程知らずとはこのことだが、知る人ぞしる、神戸在住の御大KS氏や、KZ氏がパソコンを買い換えたことを聞きつけ、我慢ができなくなったらしい。
何しろ、J氏が使用していたのは、80486DX2(DX4ではない!)マシンだったのである。

 買い換えに際しては、KS氏やKZ氏と同様、クワ仲間であり、大阪日本橋でパソコンショップの店長をしておられるK沼氏にお願いし、パーツの選択から組立までやってもらったそうだ。
ちなみにK沼氏は、切れ者の店長として通っているらしいが、裏でクワをやっていることを知っている人は少ないと思う。しかし、近畿支部のメンバーが、せっせとK沼氏のお店に通うようになったため、今ではバレバレだろう。申し訳ないと思うが、今後とも面倒を見てあげてほしい。私からもお願いする。

 このように、苦労して買い換えたパソコンのおかげで、クワ馬鹿11月号の編集の追い込みができたとJ氏は喜んでいた。東京在住のH氏から、凝った原稿が送られてきたり、締め切り直前には、T氏から猛烈な原稿送付攻勢を受け、一晩中必死になって編集作業をしたらしいが、それも80486DX2ではなし得なかった業だ。ああ、めでたい。

 が、しかし、そうも喜んでいられない。聞くところによると、クワ馬鹿も、来月号でひとまず終了となることを、つい最近聞いた。今月でちょうど一年続いたことになる。残念な気もするが、このボリュームで、よくぞここまでという気もする。みなさんは、どうお考えになるだろうか?
私の裏情報も後一回で終わるとなると、少し寂しい気もするが、ボロが出尽くさないうちに退散するのもいいかも知れない。(もう、手遅れの感もするが!)

とにかく、後一回おつきあいをよろしく!!


11月号目次へ