Q20:小島啓史さんの考案された味の素(グルタミン酸)産卵木について


昨年話題となったグルタミン酸産卵木だが実際のところ効果はあるのだろうか。
アンケートの結果、38人がトライしており、1/3の13人が効果があると言っている。

以下に示すのは、効果のあるなし以外にコメントした方々の感想である。
 
しゃあげん 効果不明 おまじない程度にパラパラやってますが、効果のほどは・・・・?今年は43産んだ♀がいましたが、まったく同じにセットしても10数個しか産まんかったのもいるし・・・・・・まぁ、量が少ないんで効果が出てないだけかもしれません。「無精卵産みまくる?」なんて弊害は今んとこうちじゃ出てません。
GO-2 未実験 これは、小島氏自身も「キノコは活動を休止する際にその栄養分をグルタミン酸として蓄える・・」 といっていることからの発想と思われるが、良質の産卵木には効果がないと思う、何しろ缶ジュース 大のものから20は採れるからである。腐朽の進んだ材ではどうなのでしょう?
KAZU 効果なし しかし、材が異臭を放つこともあったため、現在では硬い材を軟化させるために使用している。
まちかね 未実験 そんな事をしなくても沢山産卵する
けむしぎらい 効果あり のような気がする。
ミヌル 効果不明 やっているが、効果?
K.Y. 効果不明 確かに卵を産みやすくしていると思うが、成熟していない卵まで産むように思うので、交尾し十分成熟していることが前提。
ただし、使用したことによって、短期間に数をたくさん産むことはないと思う。良質な産卵木でも、十分な数を産むと思う。
ピーコ 効果なし&効果不明 効果無いように思われるが、良く分からない。
k-sugano 効果不明 産む場合と全く産まない場合があった。
産む場合でも無精卵を産みまくるケースもあったため今では味の素産卵木は使用していない。
Kids 効果あり 産卵数の向上というより産卵を誘引するという点で効果があると思う。
材の入れ替え直後からかじり始めたので。うちでは交尾を確認する前にセットしたので逆効果で、無精卵、未成熟卵を産みまくられてしまった。


前のページへ   次のページへ