Q16 産地による形の差について



飼育羽化した成虫の形が個体変異を超えて明らかに違った。
がっちゃん 南方系は第1胸角が大きく北方系では第1胸角が減退し第2第3胸角が発達している。
内歯も南方系では内側に強い角度で寝る状態に見え、北方系では内歯が上方に上がって見える。
(ともに同サイズの雄の長歯系)
えーちゃん 大顎の根本の太さやカーブのかかり具合が♂親とそっくりな場合がある為。
JEFF 特に、大顎にその特徴が現れました。
亀有カブト ちっこいのに大歯、太いのや細いの、大顎のかたちの違いなど様々なやつが出た。
神戸のタッド 私の飼育した個体の偶然かも知れませんが、山梨産よりも能勢産の方がオオアゴも含め太いのでは?
(明らかというと?が付きますが)
みるみる 前胸板の幅形厚みなどはっきりと違うと思うし大顎もちがう
匿名希望のKH おおあご形状は親に似る
匿名希望のI.O. あごの角度の差。
あごの内歯の角度(上から、横から)頭部の形態あごの長さ、太さなど
テキサス 佐賀産のアゴの内歯は上に向いてる。
Hatanaka Family 真上から見ると、東北の方は牙の形が丸い様な気がする。能勢は三角だと思う。


前のページへ   次のページへ