また行ったのか!
檜枝岐2週連続採集オフレポート

by あいあん


初日 オオクワ3♀ゲット編

8/20 山形出張のしょうちゃん氏を迎撃すべくまたまた檜枝岐に向かった。 午後4時前に最寄りの新幹線駅で出迎えたあといつもの灯火ポイントに向かう。


灯火機器を前にして「こんなんでホンマに採れるんかいな」とボヤくしょうちゃん氏

準備に手間取り設営完了したのはもうすっかり真っ暗の午後7時すぎだった。 点火と同時にいきなりコクワ♂49ミリが飛来。一瞬期待してしまった。(^^;

8時前、外灯ポイントをチェックしにひとりで村内を廻った。 ところがこの間に留守番のしょうちゃん氏の足下にオオクワ飛来!

檜枝岐も灯火採集も全くの初めてのしょうちゃん氏は来て1時間でオオクワゲットしてしまった。 さらに午後10時半過ぎ、眠くなったので30分仮眠すると伝えて車内でウトウトしていると10分も経たないうちに車の窓を叩くしょうちゃん氏。 手にはまたまたオオクワ♀!3時間でオオクワ2♀とわっ。  ビギナーズラックとは恐ろしいものだ。(^^;


採ったオオクワを両手に満面の笑みのしょうちゃん氏(本人の強い希望でモザイク入り)

それにしても前回のシーラジュニアの時といい、今回といい、私が席を外すとオオクワは飛んでくるようだ。(^^;そのうちにしょうちゃん氏、「あいあんさん、また仮眠してくれへん?」などと言い出すし、意を決し村内外灯探索へ出かけた。

超有名ポイントで他の採集者と立ち話をして、探し回ること1時間。ついに見つけたー。オオクワ♀ブリブリの44ミリー!あまりのうれしさにデジカメ撮影すら忘れてしまった。 その後他の採集者の獲物を拝見させていただいたが、68ミリ極太♂を筆頭に我々を含む4組の採集者で計10頭ほど採れたようだ。

この夜は結局オオクワ3♀、その他アカアシ・ノコギリ・コ・カブト多数(もうこっちはどうでもいいので数えていない(^^;)にて午前1時には灯火終了。 満足感を胸に車内でスヤスヤ仮眠する2人であった。

2日目 50ミリオーバーヒメオオタコ採れ(と言うほどでもないな) & 山形オオクワゲット編へつづく