Hatanakaファミリ−迎撃採集オフ
Hatanakaファミリ−,福島AD氏 and 爆発栄螺

ある日、突然Hatanakaファミリ−より 「仙台空港から福島市へ行くには何が一番いいかわかりますか?」というメ−ルが来た。私はピ−ンと来た。 「お隣のBBSのオ−ナ−の福島AD氏とオフるつもりじゃな。素通りは許すまじ。おじさんも連れってて!」と相成った。

7月11日(金)にHatanakaファミリ−に仙台駅で落ち合った。駅前はめちゃ混みだったので、約束の時間を過ぎてしまった。車を路上にハザ−ド点けて置き、Hatanakaファミリ−を探すと挨拶も無しに「こっちへ急いで下さい。」と車に誘導した。 「なんで解ったの?」 とHatanakaママ。「ふふふっ、貴方は私を知らないけど私は貴方をよーく知っている。編集長の時にマレ−採集記の生写真送ってもらったでしょ?」 と答えた。
私達は自己紹介しながら東北自動車道の入り口に急いだ。1日早くやってきたタケル君と福島AD氏邸で合流し、その足でそのまま採集に出かけるためだ。


7月11日(金)〜7月12日(土)

合流した大阪+福島+仙台の我々5人は福島AD氏の車に同乗し、すぐに山形県某所にオオクワガタ探しに出発した。今晩はなかなか冷え込んでいる。月もうっすら見えている。オオクワ採集には条件悪いが、せっかく大阪から遠征してきたHatanakaファミリ−にはオオクワゲットしてもらいたいものだ。しかし、やはり悪条件がたたりコクワ・ノコギリ・ミヤマのメスを数頭づつ採集したに留まった。私は福島AD氏が拾ったウスバ・ヒゲナガカミキリをもらい、とりあえずニコニコ。時計は23時半を回っていた。そのまま福島有名某所に向かう。4時近くになり途中で仮眠を約1時間とり、有名某林道に向かう。途中で他府県ナンバ−のRAV4とプラドの2台組に追いつく。福島AD氏いわく 「ありゃ絶対ヒメオオ狙いだ。」 するとどうだろう本当に有名某林道に右折するではないか。登りきった分岐点で彼らも駐車した。我々はすぐに車を降りて彼らの車を見ていると、彼らは直進し降りていった。 「ガン飛ばしが効いた。我々の勝利だ。」 とその時は思ったのだが・・・・。

福島有名某所に着くと我々を迎えたのは雨だった。 
しかし、採集場所に着く頃には止んでいた。 
霞に包まれるブナ原生林は神秘的である。 
有名某所の林道をガンガン進んで行くと、落雷で倒れた木が林道を塞いでいた。 
自然の力というか怖さを感じた。 
真っ黒焦げなのが写真でもお解りいただけるでしょ? 
Hatanakaパパとタケルくんと爆発栄螺で記念撮影。 
パパが手に持ってるのはここまでで、採れたヒメオオ。 
知らなかったがHatanakaパパと私は同じ歳だった。 
ヤナギを念入りにチェックするHatanakaパパ 
Hatanakaパパがペアを発見ゲット。 
林道に入ってしばらく車でポイントチェック。背丈より低いヤナギの幼木にヒメオオ♂を私は発見した。小型であるがヒメオオには変わりはない。さっそく手でゲット。その後、Hatanakaパパがペアを発見ゲット。午前中は全部で5頭採集した。あいあんさん一行と待ち合わせの時間が迫ったので、頂上パーキングエリアに戻る。





Page1/2