ぶぁいくギャラリー
 このページでは、バイク関係(といっても原付スクータオンリーですが)の作品を集めてみました。
ほとんどはバイク仲間のHPに送ったものです。


※下にいくほどあたらしいです。


くわまん'sJOG
 くわまんさんの名物マシン、黄色いJOGです。もともと50ccで改造して乗っていたのですが、エンジンの焼き付きを機にアクシス90エンジンに換装。1/32ドラッグにも出場する名物マシンとなりました。
 僕のHPの6000hitきりばん記念に送りました。


エグゾダス
 1部では超有名な、白井内燃機工業の殺人君に次ぐ超発明、自作ジェットエンジン(!)「エグゾダス」を搭載したキックボード。
 その制作を記念して送った作品です。即興で描きました(爆。但し、現実には「エグゾダス零号機」に動力はほどんど無く、この絵のようには動きません・・


音速zook5号機
 音速塾長macknがつくりあげた超カリスマZOOK、音速zookです。'01年5月13日のISMの時の仕様です。コミカルな外観に似合わずなかなかのモンスターマシンっぷりが大評判でした。macknのHP改装時にご依頼がありましたので送らせていただきました。
 でも、その後盗難にあって現在行方不明なんですよね・・(泣


横辰SQUASH
 オシャレセンス抜群のナチュラーレ店長、横辰さんのスカッシュです。制作は一三六さん協力、その後の調整を僕やグッピさん、マイスタ鈴木君たちでお手伝いしました。
 こだわりのFIAT車イエローと黒のツートン、あえて8インチで前傾を保ったプロポーションが全体的にすごく良くまとまってます。流石、横辰さんですね〜


ISM(その1)
 第4回インターネットスクーターミーティング用に描いた作品です。これ描いていたときは9月だったんですけど、イベント自体が10月末なので季節感があわないってことでボツにしました。(^^;

ISM(その2)
 上記の事情で、描き変えた作品です。セピア色にしてみました。因みに、文字の中に隠れるように描いてあるのは未だに制作の目処が立たないウチの「あさのエボ4(予定)」の骨組みをテキトーに描いたものです(爆。

TAKI'sSQUASH
 横辰さんに続いてtakiさんからのご依頼を受けて描いたのですが・・・出来上がりがメチャクチャ遅くなってしまいました(滝汗。ステムの取り付け方に工夫があるそうで、独特のフロントリフト状態のプロポーションが特徴です。

横辰DIO
 スカッシュに続く横辰さんのカスタムマシン、AF18Dioです。グッピさん、マイスタ鈴木君たちと製作をお手伝いさせていただいたマシンです。バーハンドル化に伴う配線作業は、とても苦労しました(^^;
 黄色をモチーフにした明るい配色がまた、ハイセンスを感じます。鉄馬祭もエントリーし、モトチ誌の個別撮影も受けていたんですよ!


MOON!'sFS
 お世話になっているMOON!さんが、10年ほど前に出場していたFS(スクーター改造無制限)クラスのマシン。2年くらい前のインターネットスクーターミーティングにあたり、久々に出場したときの写真を参考にしました。
 MOON!さんがモト・チャンプ誌の記事になった際、ちょっとしたご縁がありましたのでその記念にと、描かせていただきました。


KN企画さんマーク案
 原付のパーツの輸入販売で知られているKN企画さんのマークに「こういうのは如何でしょう?」と提案しようかなと思い描いたマークです。
 ちょっとパーツ屋さんという感覚とは違ってくるのかもしれませんが。こういうマークも良いのではないでしょうか?というかんじで。ホントに提案するかどうかは未定ですけれど。
 マークっていうのはどーやら、意味のわかりにくいものは印象に残りにくいというジンクスがあるそうで。そういうのをふまえて考えてみました。


ディオディオ団とパルディオマーク案
 関西でDioを弄っていらっしゃるでぃおでぃお団さんのマークに如何でしょうと提案しようかなと思い描いたマークと、PAL+AF18Eのスワップマシンへの公認ステッカーにどうかなと描いたマークです。
 でぃおでぃお団さんのマークには、遊び感覚を入れて僕の趣味に走ってみたり。感覚としてとても面白そうだったので、結構ノリノリで!もともとあったステッカーをもとにアレンジするかんじでやっています。
 パルディオ公認マークには、ちょっとシャレも兼ねてとあるトコロからパクってみました。そこらへんはご覧あれということで!


「まじりら」マーク案
 知り合いの一樹クンとそのお友達のかたたち、MRワゴンの愛好家の集まりで製作されていた「まじりら」というステッカーの図案をもとに、言葉からマジネーションを得て某恋愛シミュレーションのロゴ風にデザイン。
 もとの図案を見たときにピーンときたんですよねw


JOG2WDのフロントエンジンマウント(ラフ)
 ある時知り合いから、JOGのエンジンを前後2基搭載して2輪駆動のマシーンをつくったひとがいると聞き、面白そうな事をやっているなと思っていました。
 1ヶ月ほどたって、雑誌に写真つきで掲載された記事を見てフロントエンジンの搭載方法を考えてみました。




designd by