ジャーナル2K5

今年は酷い!
以上。

※例年通り、評点は最高10点(のハズですが(汗;)、マイナスは際限ナシです。
と申しますか、殆どが点数など付けるに値しない産廃ですがね。


NO.
機種名
メーカー?
寸評
評点
ドラキュラNEO ネット 十字架600式。パネルは最強。2時間眺めても多分飽きない、うん。個人的には、「リオ」よりよっぽど萌えるんだが・・・。殆ど打たなかったのは、より大味になったゲーム性せいか、単に銭がなかったか、やっぱり後者だろう。いきなりの高得点(→)は、パネルのみ。 +9億点
大繁盛本舗 オーイズミ 「大繁盛して欲しくなかった・・・」と、「身内」からも言われてしまえば、終いである。意味不明な液晶演出に失笑。「最深天井〜バケ」を期待するしかないゲーム性も救いようがないが、間違ってそこそこ売れてしまったがために勘違いしてしまった会社の方が輪を掛けて救いようがない。 −3兆点
パチスロだよ黄門ちゃま 平和 「確変」とうたっておきながら、実はモード移行。別にそんな重箱の隅を突くような事を言うつもりはない。何が「確変」なんだか、明言しているわけではないし。とはいえ、相変わらず、解除テーブルのサジ加減は上手い。個人的にはそれだけかなぁ。 ±0点
ジャグラーTM 北電子 筐体は取り回しが良いが、そろそろ「枯れ」も限界か。「カンクロウ」のように絵柄を変えるだけでも随分印象が変わると思うのだが、それは支持層が頑なに拒否するからであろう。 +1点
ペガッパ エマ 地元店のバラエティに入ったのでちょっと見たが、ニューペガしている「7」絵柄は、素直にかっこいいと思う。が、やっぱりゲーム性に「隙」が多そうなキライがやはりする。「タイアップ」は、弱いなぁ。 +2点
S1 ゴミー ポパイ。本領発揮。毎年言うようだが、所詮この程度、デカイだけの駄メーカー。「キャラクターを使ってさえいれば良い」的な安易さが至る所に見え隠れするのは、今に始まった事ではない。いつもながらの営業力を発揮してそこそこ売り捌くが、即撤去。「どこそこがダメだ」など語る以前の問題。産廃を生産するメーカーとはある意味哲学的ですらある。「S1」とタイアップも隠すまでもないだろう。とはいえ、メインパネルの出来は意外に○。 ギリギリモザイク(藁)
鬼武者3 ロデオ 丁度「玉切れ」の状態でのリリースだった為結構「売れた」ようだが・・・結局の所、相変わらずの恫喝営業で「売った」という表現の方が相応しい。閉店3時間前には客が離れるスペック・・・相変わらずの脳タリン・メーカー。今更「魔娑人パネル」を出すくらいなら、「杏さゆり水着パネル」を出した方が利口だったと思う。10万台捌けると思うがね。(藁)「企画力」の使いどころが下手杉。 カイジの方が面白い。
闘神雷電花田勝 エレコ 基本は「ガントン」系なるも、多少なりとも工夫の跡は見受けられるが、それも「リターンズ」との比較感。しかし、「6」は最強だし、概ね甘いスペックに魅力十分だったが、店の方には魅力的ではなかったようだ。そのためか、、かなり短命に終わった印象は否めない。いっそ、HGのシールでも貼って再リリースでも良い鴨。(藁) ちゃんこダイニング若
GNZ02 アビリット 鬼浜爆走愚連隊。初めて目の当たりにしたのは某サミット。「このバカさ加減はイケるかも・・・」とは思ったが・・・アビの株買っておけば良かった。いやいや、やはりというか、’05年上期はこの機種抜きには語れませんね。ただ、ここにきて一気に撤去されているのは、やはりキャラクターがバタ臭かったからであろう。同系(?)モチーフと比較される「番長」とは、その洗練さにまだまだ差があると思う。とはいえ、「売れる台」の方程式は会得したようにも思えるので、今後に期待したいが・・・。 +9点
10
花浪漫30 タイヨー 意外にコアなファンがいるみたいで、盛り上がった店はそこそこあったみたい。それ以上は、コメントのしようがない。打ってないし。(藁) +5点
11
パチスロ海物語 三洋物産 ウミモノガタリ。さっさと、サミーを見限った方が良い。エナマシーンとしては、そこそこ機能したようだが・・・。「ダビボより売れた!」と思っているんだろうなぁ。死んで良いです。 膿モノガタリ
12
忍者ハットリ君V DAIICHI 確かに、RTテーブルは非常に偏っているが、巻物の確率が現実的に期待できる数値だったので、実際に打ってみると、意外に遊べるゲーム性だったのかもしれない。とはいえ、液晶演出の期待感の持たせ方が下手。「長く楽しませる」努力というか・・・まぁ、サミーを見れば、誰もやらないか。 +3点
13
雷蔵伝 平和 オリンピアと袂を分かったのか、新筐体。「ただ、それだけ」感しかないというのが、正直な所。「JACハズレでSTゲーム数が半減」というのも、一瞬ゲーム性を感じなくはないが、それなら、1G連してくれた方が良い、と思うのが、人情というもの。 ±0点
14
リオデカーニバル ネット メーカーとしては、「満を持しての登場」だったようだが、ユーザーとしては「今更・・・」感を禁じ得ない。マルチパネルやキャラクタ展開は活発だったようだが、個人的には興味ナッシング。やっぱりセーラだ。(藁) −2点
15
ミッション1 山佐 ネオファラオゼッツ。やはり、「エジプシャン・モチーフは不遇」のジンクスはいまだ健在。メーカーのプロモーションも非常に控え目だったし・・・。まぁ、EL筐体の在庫処分なんだろう。 −9億点
16
ストリートファイターUA アリストクラート スペックは悪くないハズだが、やはりサブリールには無理があったか。というか、随所に物足りなさ見え隠れする。レバーを回して昇龍拳やヨガフレイムとか出せれば多少は客が付いたかもしれないが・・・。要するに作り込み不足。というか、15年前のゲームの方がテクノロジーを感じさせるのは、かなり情けない。 竜巻旋風脚!
17
プロジェクトA 山佐 祭の達人。「タイアップ」機としては、「ゲーム」性もしっかりしていて、良く出来ていると思う。携帯サイトとの連動企画も、「今後」を感じさせる内容だったと思う。ただ、「YAMASA」のBGMが押し並べてサウンド・プロダクションが良くなかったように思われるのは、いただけなかった。 +8点
18
IJ2 IGT ウイニングポスト。ウイポ最高。(藁)いや、そんなことはない。所詮、「中段ニンジン」が出てくれないと夢も希望もないゲーム性は・・・。しかし、内部システムとしては、サミーよりは、遥かに良い。まぁ、褒める程度ではないが。→は、8,000枚も出てくれたから。 +2億点
19
紅蝶30 デージー ポリネシアンドリーム。30φじゃないし。(藁)メーカーは「経験豊富な開発陣が・・・」とノリノリだが、一体何の経験なのか判らない。(藁)まぁ、17連した時はそこそこ楽しかったが、出玉は楽しくなかった。(藁) +1点
20
デンセツノオトコD 大都技研 押忍!番長。誰も言わないけれど、サウンド・プロダクションは、最高の部類に入ると思う。ちゃんと、立派にメタルしている。要するに巷のスロライターの耳は、大した事ない、という事。
先ず、「轟けDREAM」に95兆点。特に3rdの4連4拍のギターソロは、立派に「サルさんマーク」。ちょっと、コピーしたくなった。(藁)各BGMについて言えば、「ドッジボール」が52兆点。「あっち向いてホイ!」が27兆点。特に前者は、流行のドロップDでやってくれていれば、「無量対数」を進呈したいほど、ヘヴィ。勿論、歌えば駆け抜けるスペックも素晴らしい。(藁)「お金で買えない価値がある」のも事実ではあるが、お金でしか得られない充足感があるのも、また真理。(藁)
+174兆点

俺の轢死に
また1ページ
21
ビービージャック オリンピア ヒデキに夢中。「悔しいけれど、お前に夢中♪」とはいかなかったのは、残念。ただ、「ギャランドゥ」の意味不明さだけは最高。オリンピーテイストだけは健在、といった所か。→は「ギャランドゥ」のみの点数。 +9点
22
CRP花月伝説R SANKYO 初の5号機。鳴り物入りで地元キャプ店に入ったんだけど、今は見る影もない。そりゃ、中押ししてしまえば、丸分かりだからね。↓くらい、ちゃんと作り込もう、という発想はなかったのだろうか。物珍しさだけでは・・・。ただ、音は良かったと思う。 +1点
23
夢夢ワールドDX SANKYO メーカーとしては、「前面」液晶に話題性を出したかった所なのだろうが、設置台数、破壊力と今年最高のエナマシーン。膿と双璧でしょ。印象としては、それだけ。あっ、上部リールの質感は良かった。(藁) −3点
24
新世紀エヴァンゲリオン ビスティ 一応、「本当の意味で初の5号機」だそうだ。内部スイッチで演出傾向を変えられ、「3タイプのパネル」で同時リリースという芸の細かさだが、その腐心の跡がリール制御に全く見られないのが致命的。というか、パチスロを知っている人に作って欲しい。 −弐点
25
麻雀物語2 平和 10年前くらいのエロゲーのパッケージを髣髴させるポスターにはワロタ。(°▽°)/
メディアへの中途半端な露出加減と浅目の天井でやっぱりエナマシーンとして価値を見出した輩は多かったようだ。→は、勿論、ポスターのみの点数。
+2億点
26 ウルトラマン倶楽部ST ゴミー モード移行だけ。まぁ、販売力だけである程度は売れてしまうんだけど、もうちょっと、マシなモノ作ってくれないと株主としては、チト辛い。(お?) −3京点
27
ネオプラネット2003 山佐 プラネット999。その名の通り、2年前の機種。ちゃんと、検定が切れる前に撤去されるような客の飛びように、苦笑。筐体処分なんだろうが、昔はこんな事するメーカーじゃなかったのにね。 −999点
28
ハイビスカス DAIICHI 話題となったアップライトの「デカビスカス」のモチーフ。正直、生々しく、少々グロテスク。というか、美的センスなし。(藁)もうちょっと、「滑らか」に作ろうとは思わなかったのか?更に、そのループ率の高さゆえストク切れを起こすスペック、完成度の低さに頭を抱えた。 −257点
29
アリバX ??? 捏造?密造?それとも、今流行の偽装か?噂が絶えなかった「アリバ祭」。最高ですな。そうだ、早く打とう。ツマラナイけど。(藁) わっしょい♪
30
巨人の星V アリストクラート 「1」、「2」、「3」と加速度的にダメになるゲーム性に辟易。スペックはそこそこらしいが、子供になったり大人になったり忙しい液晶演出に苦笑。いずれにしても、リプ3してくれなければ「参加」できないゲーム性。進歩という言葉を知らないのだろう。今更ながら。 −123京点
31
サクラ大戦 エレコ 勿論、サターン版はリアルタイムでプレイ済み。「は〜し〜れ〜!こーそくの〜ぉ〜、てーいこ〜くぅかげきだん〜♪」激帝最高。(藁)今、会社帰りに打つなら、間違いなくこのマシン。「時給2,500円」にライバルは僅少。確実に「喰える」度としては、ある意味最強レベル。個人的には時代を作りつつある。広井王子、恐るべし。 勝利のポーズ!
決めっ!
32
デビルマン エレコ ↑よりも出玉があったようで、増台も結構あったみたいだが・・・。DDTは結構効くが、確率が確率だけに、かなり面倒というか、心が折れる。「歌」は良い。 +2点
33
出ましたハクション大魔王 ゴミー 出てこなくて良い。所詮「抱き合わせ」。 −54京点
34
おそ松くん DAIICHI お粗末クン、といってはイケナイ。89%のルーピングは、マシンガンと双璧か?「シェー!」と煩いのはナントカして欲しいが。 +5点
35
アラジン2エボルーション ゴミー 「ウイニングポパイ」と揶揄する向きが多いが、多かれ少なかれその程度だろう。液晶は、「猛アラジン」。「A」が無ければ意味もない。まぁ、今後も「まだアラジン」、「これからもアラジン」、「いつまでもアラジン」、「それでもアラジン」、「何と言われようとアラジン」でも作って下さい。売れるんだから。 -9587垓点
      さて、最終結果は・・・  

MAIN MENURESULT