NO GIMMICK

堕天使の不定期コラムです。過去分(1st〜44th)はこちら。
《49th GIMMICK:亀田3狂弟&オヤジ:07/04/06》
今話題の亀田3兄弟。何でも、具志堅会長が噛み付いて、協栄と“絶縁”になったとか。しかも、事の発端が、お抱えテレビ局の系列である毎日新聞だというから、ちょっと意外。何かあったのかな?

「日本選手と戦わず、本来のフライ級はWBA、WBCとも王者が強いこともあり、1階級下げて空位の王座決定戦に出る。金をかければ、そんなに簡単に世界挑戦できるのか」
「今度挑戦するWBAライトフライ級王座はかつて僕が持っていたタイトルだけど、彼と一緒にされたら困る」。

まぁ、言いたい事は理解できますが、今の興毅選手(と敢えて“選手”と言います)なら、パーラやポン作とでも、苦戦はするけど、そこそこ「できる」というのが大方の見方。もっとも、ポン作には、ファイトマネーを吊り上げられ、パーラの方はブライム・アスロウム戦を観て陣営がビビッた、というのも事実なんでしょうな。
決定戦の相手(ファン・ランダエタ)も、ミニマム時代に新田に判定負けしている“実績”もあるし・・・。
WBAとしても、集客の見込める興毅選手に戴冠してもらえば、今後認定料(←興行収入の歩合)もガッポリ入るし・・・良い事ずくめ。

ただ、具志堅会長に賛同する向きも結構多かったりします。亀田兄弟&オヤジのパフォーマンスが目に余る、という表面的な理由もありますが、核心とは違うかな、と。
現在の「亀田ブーム」、本当に凄いですよ。一時期の辰吉を完全に凌駕していますね。
でも、彼らがやっているモノが“ボクシング”という事に、殆どフォーカスされていない。ホールが女性ファンで埋め尽くされても、“次男坊”を観みきているんだけど、「ボクシング」を観ていない、という事実。「もっと純粋にボクシングを観てくれ」と言わない亀田陣営&TBSに対して、皆苦々しく思っているでしょう。

ボクシングは、極めて危険なスポーツなんですよ。この国でも、残念ながら毎年のようにリング禍が起こっています。しかも、圧倒的に8回戦以上のA級ボクサー同士の試合が多い。タイトルマッチでも例外じゃない。
殆どの“ボクシング・ファン”は当然に、その事を認識し、ある種の“覚悟”を以って観戦し、贔屓の選手を応援ている。だからこそ、選手の“勇敢さ”には、それが4回戦であろうと、世界戦であろうと賞賛するんですよ。
正に命がけのスポーツ、程度の差こそあれ命を賭けて、人生を賭けてリングに上がっている。

亀田兄弟には、ソレが極めて希薄、というか希薄化されてカメラに収められている。(デビュー前はそこそこあったけどね。)だから「亀田ファン」は、ボクシングという競技の持つ特異性に気付かない。テレビ局もそうした、「核心」を捕らえようとしない。

ヘタしたら、ヒトが死ぬんだよ、ボクシングは。

だから、ボクシングを愛する人達は、苛立ちを隠さずにはいられない。

そんなリング上で歌ったり、叫んだり・・・拉致被害者の家族の心情を顧みず、北の国に「亡命」したどこぞのバカ女と同次元の無思慮さ加減の愚行。それを、平気で放映するTBS、「応援」する「ファン」。

ねぇ、違和感無いですか?

パク・チソン(マン・U)が「韓国は騒ぐだけ騒いで(Kリーグをはじめとする)、サッカーなんてどうでもいいんだ」と嘆いていたが、アジア民族特有の気質なんでしょうかね。

《48th GIMMICK:ノーギミW杯(藁):07/03/06》
>ガーナといいコートジボアールといい、予想以上にオーガナイズされたプレースタイルに驚嘆。アジア枠の一つや二つくれてやれ、と本気で思った。面白ければそれで良い。「優勝以外は皆同じ」大会なんだから。
とにもかくにも、「オシム・ジャパン」ですか。『オシムの言葉』は既読であるが、ホント凄いヒト。「●●を使え!」なんて、迂闊に言えません。選手はともかく、「外野」が彼についていけるか、が問題。

>“6月20日”が到来してはや2週間。今更ながらではあるが、論点がボケている発言しかなかったので敢えて言う。スープラが打てたのも、プレと出会えたのも、全ては「法律」があったから。気持ちは解らないでもないが、お上に文句を垂れるのは筋違い。そもそも「野放し」だったモノに対して「然るべき対処」をしただけ。しかも2年間も猶予があった訳で、仮に「やるべき事」があったとしたら、十分な時間があった。ほら、PSE法だって、施行直前になって、坂本龍一らが動いたらあっさり翻ったじゃないの。誰か、署名でも募ったか?メーカーやホール・組合、雑誌は、意見広告一つでも出したか?

なーんもしていない。

その程度の、5流業界・コミュニティー。

「回胴W杯」と称して、ゴッドやら4Xやらサラ金やら・・・で優勝が獣王。
お上に毒づく前に、その思考を何とかしろ。

「どうせ、法律を作る連中はパチンコ・パチスロを知らない・・・」
そりゃそうだ、税制・財政・年金・医療・介護・少子化と問題山積の中で、そんなモノに構っちゃいられない。
そんな、アタリマエの事に気付かない、ほとほと情けない。
もっとも、「キーンと鳴れば良いんだよ!」とか、トキの動きがどうだとか、スペックAもエルもロクに打った事のない連中がパチスロを知っているとは、到底思えないが。

《47th GIMMICK:楽しみ方》
「まあ3000G程だが楽しめました」って・・・。
チョリ落としハサミ打ちで、一体エルの何を楽しんだんでしょうかねぇ?
楽しみ方も色々あるんですね、勉強になりましたよ。

別に、どう打とうが勝手なんでしょうが(そうは思わないけどね)、
「何の為に開発者はこういう配列・仕様の台を作ったのか」
「どういう思いでオーイズミやグリンピースがエルを導入したか」

私もイイ歳になりましたが、少なくとも、その位の想像力は失いたくないですね。

《46th GIMMICK:公“狂”性》
1月23日、ライブドアの堀江貴文社長はじめ幹部4名が証取法違反で逮捕された。テレビでは、これで持ち切り。各テレビ局は「ライブドアが如何に“虚業”であったか」大々的に、さも“嬉しそうに報道”している。ソレが、一体どうした?株で損をした輩は、「自己責任」だし、有価証券報告書の虚偽記載なら、損害賠償請求すればいい。そもそも、ライブドアの業容のどこが“実”でどこか“虚”なのか、どのテレビ局も全く説明していない。そりゃ、調べもしないからね。テレビメディアとは、かように一方的かつ公共性の欠いた媒体なんです。取り敢えず、『ご臨終メディア』と『電波利権』を読む事をお勧めします。如何に腐っているか、そして、何故ここまで「叩く」のか、良く分かりますよ。まぁ、特別背任罪となれば、10年以下の懲役か1,000万円以下の罰金となる訳で、「賞味期限」ギリギリまで貪ってやろう、という所でしょうか。どっちが“ハゲタカ”なんだか、分かりませんな。(藁)
誰かが言っていましたが、「新聞に掲載される唯一の真実は死亡記事だけだ」。言いえて妙です。

《45th GIMMICK:失笑ガイド》
別に、
「買うな!」と言うつもりはないし、「読むな!」とも言うつもりもありません。現に私も読んでいるし。(藁)
ただ、
読んでも無駄なのは紛れも無い事実だけどね。
表紙を開くとCRホクトノケの広告、中ページには「CRPGG」の広告。モノクロでは6ページも笑えもしない
漫画らしき落書きが掲載されているし・・・。系列で月3冊もスロ漫画雑誌を出しているというのに、編集は一体何を考えているんでしょう?
意味不明
ですわ。いや、
何も考えていないんでしょうな。
でなければ、こんなアタマの悪い真似はしないはずだし。
しまいには、「CRホクトノケの魅力!!」って・・・。「馬鹿者!・・・」とは・・・、
そのまま
そっくり貴殿にお返しします
直接申し上げたように、そんなに書きたければ、

「パチガイ」で書いて下さい
な。邪魔だから。
折角今迄築き上げた「スロライター」としてのキャリアを木っ端微塵Zにしなくてもいいのに・・・ね。
一体全体、
何の雑誌だか分かりません!
九州に行ってまで、鬼浜、服部、吉宗、ホクトノ、膿、ストUに島娘で「立ち回り」ですか。
「200回」の集大成がコレ???
またしても意味不明、支離滅裂。
別に、
東京でやっても変わらないじゃん。
私だったら、1日中パルサー打たせるけどね。
その方が
断然「ガイドらしい」し。
私のような素人にも劣るセンスにもう・・・気でも狂ってるんじゃないですかね?

「今更出目スロなんて流行んないんだよ!」とはよく言われますが・・・ねぇ・・・。
本当に、
ホクトノの2チェが「至高のリーチ目」なんですかね?
777が揃うより、
オーラの色が重要なのが、「進化」なんですかね?
そろいも揃って
閉店3時間前に引き上げるのが「最高に面白い」機械なんですかね?
いつからパチスロは、
「ゲームカウンターと液晶演出の絡みを楽しむ」モノになったんですかね?

みんな、あなた方がバカメーカーどもに
「加担」した結果ですわ。
みんな、何も知らない「初心者」を
「ガイド」した結果ですわ。
みーんな、要らない。
グッバイ、白夜。(藁)

私は逃げも隠れもしないので、ご回答、夜露死苦ぅ。(藁)

まぁ、最大の「公器」が“国民的英雄”を「〜終身名誉カントク」って、平気で私物化しているご時世ですから、可愛いモノかもしれませんがね。

MAIN MENU