もみじの会お料理カード(その12)

おいしい!!おすすめ!!


ご飯
漬け物
さんまの生姜煮
じゃがいものグラタン
はんぺんの酢味噌和え
みそ汁
フルーツ

(10月6日の献立)

お弁当(その12)

さんまの生姜煮
材料(8人分)
さんま(大)6尾、水 1/2カップ、酒 1/2カップ、酢 1/4カップ、醤油 大さじ5、砂糖 大さじ2〜3、生姜 せん切り  
作り方
1)さんまは鱗をとり、頭尾、ワタをとって水洗いし、1尾を4切れの筒切りにする。
2)鍋に調味料と生姜のせん切りを入れ、煮立て、さんまを平らに並べて煮立つまで強火にし、その後、弱火にして落としぶたをしてから30分〜40分煮る。

じゃがいものグラタン
材料(4人分)
じゃがいも 4個、玉葱 小1個、ベーコン 2枚、
ホワイトソース(バター、薄力粉、牛乳、ガラスープの素)、
生パン粉・粉チーズ
作り方
1)じゃがいもを5ミリ位のいちょう切り、玉葱は薄くスライス、ベーコンは細かく切る。
2)じゃがいもを柔らかく茹でて、玉葱は色が付かないように炒める。ベーコンを加えて炒め、塩・コショウで味付けする
3)ホワイトソースを作る。
4)ホワイトソースの半量はじゃがいもに混ぜる。5)オーブンを暖めておき、耐熱皿にバターを塗って、材料を入れ、残りのホワイトソース、生パン粉、チーズをのせて、200℃上段で20分、好みの色になるまで焼く。。


お料理ブックに戻る
もみじの会に戻る