もみじの会お料理カード(その10)

おいしい!!おすすめ!!


わかめご飯
漬け物
豚肉きのこ巻き
じゃがいもの土佐酢和え
青梗菜のオイスターソース炒め
大根と油揚げのみそ汁
フルーツの盛り合わせ

(9月8日の献立)

お弁当(その10)

豚肉きのこ巻き
材料(1人分)
豚肉スライス 80g、しめじ・えのき・舞茸など 30g、
塩、こしょう 少々
作り方
1)スライス肉に塩、こしょうをしてから、きのこ類を適宜巻き、巻き終わりを下にして鉄板に並べ、オーブン180℃で途中一度ひっくり返して15分ぐらい焼く。
2)焼汁を使ってたれを作り、盛りつけた後からかける。。

じゃがいもの土佐酢和え
材料(1人分)
じゃがいも 40g、にんじん 10g、大葉 1枚、
酢 1カップ、砂糖 30g、かつおぶし 30g
作り方
1)じゃがいも、にんじんはマッチ棒位の千切りにして塩ゆでする。大葉は千切りにしてさっと水洗いしてあく抜きをする。
2)2杯酢を作って、かつおぶしを浸しておく。
3)茹でて冷ましたじゃがいも、にんじんを酢で和え、大葉を上にのせる。

じゃがいもの土佐酢和え

青梗菜のオイスターソース炒め
材料(1人分)
青梗菜  3分の1本、ベーコン 15g、オイスターソース 適量
作り方
1)青梗菜は軸と葉に分け、3p位の長さに切る。
2)ベーコンは1p巾に切り、カリカリに近い状態に炒める。
3)ベーコンを取り出したフライパンにまず軸、後から葉を入れ炒める。炒まったらベーコンを戻し、オイスターソースをからめる

豚肉きのこ巻き 青梗菜を炒める


お料理ブックに戻る
もみじの会に戻る