ブック
16ベスト
クリーチャー | 20 |
アイテム | 6 |
スペル | 24 |
スチームギア | 3 |
アースアムル | 1 |
インフルエンス | 1 |
ニンジャ | 1 |
アースシールド | 1 |
グラビティ | 1 |
アンゴスツーラ | 4 |
グレムリンアムル | 1 |
ドレインマジック | 2 |
ガーゴイル | 2 |
ティアリングハロー | 1 |
プロフェシー | 3 |
ギガンテリウム | 1 |
ベストメント | 2 |
ヘイスト | 4 |
グリマルキン | 1 |
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ホーリーワードX | 4 |
コアティ | 2 |
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マナ | 3 |
セージ | 1 |
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メズマライズ | 1 |
マミー | 3 |
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ランドプロテクト | 1 |
ワーボア | 2 |
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リリーフ | 1 |
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ワイルドグロース | 3 |
・クリーチャー
城周辺の無属性の土地は激戦区ですが、それ以外の土地は空き易くなります。そこへ防御型クリーチャーを配置し、コアティを強くしようという算段です。そういう訳で配置制限のあるクリーチャーはOにしています。
また、防具使用可能クリーチャーでまとめたのは、アイテムコストを下げて早めに土地レベルを上げるためです。踏みやすいマップなので、相手の行動に大きい制限を掛けられます。マッドマンは終盤強くなるのですが、序盤は大して強くなく、風に置けず防具も使えません。アンゴスツーラの方が良いと思い、マッドマンは入れませんでした。
・周回
マップはそこそこ広いのにも関わらず、最大ダイス目は6で周回には時間がかかります。また、特殊地形も多く、全くクリーチャーを置けない事も。周回は北エリアをパーミッションで回る方法もありますが、パーミッションの使用タイミングがシビアで、手札に腐らせる可能性が高いと判断し、ヘイストに切り替えました。
・その他
グラビティは個人的に好きなスペルなので1枚採用。特殊地形も多く、高額領地踏みも発生しやすいマップなので、使える機会はあると判断しました。また、クリーチャー交換には時間がかかるのでリリーフを。
結果と感想
| レナン | ひろあき | なきく | 16bits |
順位 | 優勝 | 3位 | 4位 | 2位 |
総魔力 | 6144G | 4698G | 1219G | 5905G |
周回 | 8 | 9 | 5 | 5 |
領地 | 6 | 6 | 4 | 8 |
ブック云々よりもプレイングのミスが多かったです。アイテム使用判断も間違えましたし、10マス先を数えずにホーリーワードXを使ってしまうことも。クリーチャー移動もレベルアップのタイミングも、振り返ってみるとダメダメです。それから、相手の手札を覚えていられないんですね。初めての対戦会で緊張していた(興奮しすぎ)ってのもありますが、メズマライズが使えませんでした。この辺はもうちょっと慣れが必要かと。2位になれたのは本当に運が良かったからで、1位になったレナンさんのコロッサス+チャリに対してあまりにも無力でした。
関東は低ST環境と言われていましたが、その認識は改めた方が良さそうです。
また、Xを上手く使えなかったとは言え、周回数は大きな差があります。パーミッションを入れないのであれば、メズマライズを増やして奪うか、サプレッションで消すなどの対策が必要と思われます。逆に土地数は確保できたので、これを次に繋げたいですね。