1-1:ベストコンビ

  目次  1-2 目次一覧  掲示板  リンク

 ブック

16ベスト
クリーチャー20 アイテム スペル24
スチームギア アースアムル インフルエンス
ニンジャ アースシールド グラビティ
アンゴスツーラ グレムリンアムル ドレインマジック
ガーゴイル ティアリングハロー プロフェシー
ギガンテリウム ベストメント ヘイスト
グリマルキン ホーリーワードX
コアティ マナ
セージ メズマライズ
マミー ランドプロテクト
ワーボア リリーフ
ワイルドグロース


・クリーチャー
 城周辺の無属性の土地は激戦区ですが、それ以外の土地は空き易くなります。そこへ防御型クリーチャーを配置し、コアティを強くしようという算段です。そういう訳で配置制限のあるクリーチャーはOにしています。
 また、防具使用可能クリーチャーでまとめたのは、アイテムコストを下げて早めに土地レベルを上げるためです。踏みやすいマップなので、相手の行動に大きい制限を掛けられます。マッドマンは終盤強くなるのですが、序盤は大して強くなく、風に置けず防具も使えません。アンゴスツーラの方が良いと思い、マッドマンは入れませんでした。

・周回
 マップはそこそこ広いのにも関わらず、最大ダイス目は6で周回には時間がかかります。また、特殊地形も多く、全くクリーチャーを置けない事も。周回は北エリアをパーミッションで回る方法もありますが、パーミッションの使用タイミングがシビアで、手札に腐らせる可能性が高いと判断し、ヘイストに切り替えました。

・その他
 グラビティは個人的に好きなスペルなので1枚採用。特殊地形も多く、高額領地踏みも発生しやすいマップなので、使える機会はあると判断しました。また、クリーチャー交換には時間がかかるのでリリーフを。

 結果と感想

 レナンひろあきなきく16bits
順位優勝3位4位2位
総魔力6144G4698G1219G5905G
周回
領地


 ブック云々よりもプレイングのミスが多かったです。アイテム使用判断も間違えましたし、10マス先を数えずにホーリーワードXを使ってしまうことも。クリーチャー移動もレベルアップのタイミングも、振り返ってみるとダメダメです。それから、相手の手札を覚えていられないんですね。初めての対戦会で緊張していた(興奮しすぎ)ってのもありますが、メズマライズが使えませんでした。この辺はもうちょっと慣れが必要かと。2位になれたのは本当に運が良かったからで、1位になったレナンさんのコロッサス+チャリに対してあまりにも無力でした。

 関東は低ST環境と言われていましたが、その認識は改めた方が良さそうです。

 また、Xを上手く使えなかったとは言え、周回数は大きな差があります。パーミッションを入れないのであれば、メズマライズを増やして奪うか、サプレッションで消すなどの対策が必要と思われます。逆に土地数は確保できたので、これを次に繋げたいですね。

  目次  1-2 目次一覧  掲示板  リンク