音楽家・歌うたい・ミュージシャン


Kanako Nakamura 中村香奈子
 横笛。「高校生の時にふと行った演奏会で、横笛を吹く女性に "わたしもあんなふうになりたいな・・" と想ったのが笛を吹くようになったきっかけです。それまで特別に音楽と縁が無く始めたのは遅かったのですが、吹いてみるといよいよ奥が深くて面白いですよ。」と語ってくれた彼女は、いま東京芸術大学邦楽科の四年生です。横笛一本に魂を込めるこれからのヒトです。
Kazue Tajima 田島和枝
 笙。 友人の陶芸家 右近さんの個展のギャラリーで初めて彼女の笙を聞きました。宇宙でもなく、時空を越えた音の存在がありました。この響きの中にヒトが生みだした文化というか伝統というか、連なりというヤツの実体を感じたような、そんな気がしました。横笛の中村香奈子さんとの共演もピュアーで力がある音色で、よかったです。
-----------------------------------------------------
Himekami 姫 神
 [連想] 星さん、ひげ、夫婦、きもの、おじいちゃん。
Miyoko Tashiro 田代美代子
 [連想] ユネスコ、識字教育、寺子屋運動ビデオ、シャンソン、愛しちゃったのよ。
Agnes Chan アグネス・チャン
 [連想] ユネスコ,寺子屋、オークション、ワイングラス。
Eiichi Arai 新井英一
 [連想] 流氷ブルース,いのち、清河への道
Yuko Osada 長田有子
 [連想] バークレー音楽学院、MIDI、三浦。
Kyou Nakagawa 中川 共
 [連想] 声楽、ネスカフェのダバダ、道子、サイモンとガーファンクル、中学生。
Ley Alfonso Syowda レイ・アルフォンソ・正田
 [連想] Reiji、中南米音楽、ユパンキ、コンドルは飛んでゆく。
Yumi Mizuori 水織ゆみ
 シャンソン。『"人生に夢があるのではない。夢が人生を創るのだ" という相田照夫さんの言葉はすてきです。そういう意味では人生に出会いがあるのではなく、出会いが人生を作るのですね。 出会いはいつも大海で触れ合った魚のしっぽとしっぽ。 ビビビ。』..............彼女からの葉書より無断転用。
[連想] ろくでなし、シャンソン、主婦歌手。
Chikako Ogura 小倉知香子
 [連想] ろくでなし、ハープ。
Yuu Hayami 早見 優
 派手なヒット曲は少ないけれど、清潔感があって、爽やかで、国際性があって、そしてそのとき彼女も二十歳になったばかりということで、ある会社の20周年記念フェスティバルで歌ってもらいました。あれからずいぶん月日もたって最近TVで見かける彼女には素敵なお母さんの雰囲気がでてきました。
Happy End ハッピーエンド
 [連想] 岡林、一橋講堂、松本隆、かくれんぼ、淀橋浄水場。
Nobuyasu Okabayasi 岡林信康
 [連想] レコード、山谷、見るまえに跳べ、正直、日比谷野音、中津川、フォークジャンボリー、友よ、自由への長い旅路、俺いらいち抜けた。
Futaba Inoue 井上二葉
 [連想] ピアニスト、クララ・ハスキル? 安川和子さん、小池先生、古材きないやへ、市川送別会、黒姫山。