牧場巡り 1999年秋


[ Up | Next ]

9月14日(火)

BTC

浦河ウェリントンホテルでランチ(800円)を食べた後、時間があったので浦河近辺をドライブ。BTCの近くを回ってきた。思っていた以上に巨大な施設であった。下の画像で見た場合、手前の林の向こう側が全てBTCになるはず。屋根付きコースらしき施設が3つ見える。

BTC
BTC(田螺君撮影)

優駿ビレッジAERU

今回の旅の目的その3、それは乗馬だったりする。これまで3度も北海道、しかも馬産地に来ていながら一度も馬に乗っていなかったんで、そろそろ乗っておきたいと思った次第。AERUではレッスン30分、外乗30分の体験乗馬にトライしてきた。ここの体験乗馬で乗る馬は小型馬(たぶんポニー)だったけれども、乗ってみると意外に視線が高くなることを実感。馬の引き方から、手綱の持ち方、扶助の与え方と順を追って指導していただいて、全く馬に乗ったことのない私でも問題なかった。

私が乗ったのはルラ。大人しかったし、私の扶助にも反応してくれて、まさに初心者向けの馬だった。馬場で一通り乗った後に、AERUの園内を外乗に出る。途中、ダイユウサクを見ることができた。昨年は小さなパドックだったけれど、今年は少し大きめのパドックに放牧されていた。脚に不安があるために、現在のところは乗馬の調教はしていないとのこと。あと、タイキプリンスが放牧地にいた。

ルラ
ルラ
厩舎にもどる
厩舎に戻る

それにしても馬に乗るのがこんなにも楽しいものとは思わなかった。そして馬の背に乗ってみて、馬が本当に面白い動物であることを実感した。このような楽しさを味わったのは実に久しぶりだったね(別に普段楽しいことがないわけではないよ)。YHに戻って、新冠温泉に入って、この日は終わり。


[ Up | Next ]
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
GCC02122@nifty.ne.jp