牧場巡り 1998年秋


[UP] [PREV] [NEXT]

9月19日(土)

八木牧場

 新冠川の川渡りで有名な牧場である。新冠YHから車で5分ほどのところにあるが、朝5時には牧場で待っている必要がある。この日は20名弱の見学者がいたが、殆どがYHの宿泊者だったハズ。鉄道とか自転車で来ていても、YH宿泊者なら誰かが車に乗せてくれるだろう。
 川渡りは前に来たときと同じように牧場の方の案内に従って河原で見学。今年は躊躇する馬も一頭だけで、皆あっという間に渡ってしまった。今年も満足のいく写真は撮れなかった。そうこうするうちに陽が昇り、対岸の放牧地は朝靄に包まれてしまった。

対岸の放牧地
対岸の放牧地

社台スタリオンステーション

 放牧時間前に到着。見えたのはメジロマックイーン、トウカイテイオー、タヤスツヨシ、サンデーサイレンス。到着後に丁度サンデーサイレンスの種付けが行われて、嘶き声が響き渡っていた。
放牧されるタイミングを狙って見学したので、メジロマックイーンやサンデーサイレンスの走る姿を見ることができた。(まず放牧地を一通り走って、テリトリーを確認するそうだ)。しかしながら、トウカイテイオーは見学台から遠く離れた端に立った侭で動こうとしなかった。

メジロマックイーン
メジロマックイーン

 その後、ノーザンホースパークに立ち寄り、エアジョーダン、ジェラスガイ、ステージチャンプらと再会。同行した友人はステージチャンプがお目当てだったのだけど、どこで見られるのか従業員に聞いてもどうも要領を得ない。馬という生物相手では仕方ないのかもしれないけれど、見学者に対する対応が思っていた以上にいい加減だった点には幻滅した。ステージチャンプを見に来るファンは多いと思うし、そもそも入場料をとっている観光施設なんだからさぁ…

岩見沢競馬場

 4年ぶりのばんえい競馬観戦。途中寄り道していたために、参加したのは後半3Rのみ。今年は律義に岩見沢市へ寄付してきた。

第2障害
第2障害

第2障害
第2障害

 


[UP] [PREV] [NEXT]
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
GCC02122@nifty.ne.jp