牧場巡り 2000年秋


| Up | Prev. | Next |

9月21日(木)

優駿スタリオンステーション

この日も朝から晴天である。10時からのCBスタッド見学の前に、優駿スタリオンステーションに立ち寄った。オグリキャップは相変わらず見学台から遠いところに佇んでいた。とりあえずマヤノトップガンの写真だけ撮って退散した。

マヤノトップガン
マヤノトップガン

CBスタッド

優駿SSに寄った後は明和の先までドライブし、10:00前にCBスタッドに到着。既に20人くらいの見学者が集まっていて、毎度のことながら人の多さに嘆息する(僕もそのうちの一人ということは棚上げしている(^^;)。CBスタッドは、スタッドの従業員に案内されながらの見学である。各馬の見学時間をストップウォッチで測りながら放牧地を回るので、実に慌しく種牡馬達を見学することになる。こんな見学方法にさせてしまった牧場見学を巡る状況に、寂しさを禁じえない。皆がマナーさえ守れば、牧場の方もそれに応えて、実に気持ち良く見学させてくれるものなのに…。僕は、お目当てだったサニーブライアンの写真を取り捲った。

サニーブライアン
サニーブライアン
マーベラスサンデー
マーベラスサンデー

スタッド内を見学後、仮オープン中のナリタブライアン記念館を見学した。ここには、ナリタブライアンの優勝記念品など、ナリタブライアンに関わる様々な品が展示されている。墓碑の回りに敷くことになる丸石には、ナリタブライアン産駒の活躍を願うメッセージを書いておいた。

錦岡牧場

ヤマニンパラダイスに会いに錦岡牧場へ。レコードタイムで勝ったいちょうSが、非常に印象に残っている牝馬だ。ヤマニンパラダイス親子は、他の親子達とは別の放牧地に一組だけ放牧されていた。

ヤマニンパラダイス
ヤマニンパラダイス
ヤマニンパラダイスの2000
ヤマニンパラダイスの2000

静内の海の幸

昼はちょっと豪華に静内の「網元」という寿司屋さんへ行った。R235沿い、新冠寄り山側にあるお店である。新冠からR235を静内へ向った場合、静内駅への分岐があるY字路の手前だったと記憶している。僕は1800円のセットメニューを頼んだのだが、旨い魚介類を腹一杯食べることができた。


| Up | Prev. | Next |
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
GCC02122@nifty.ne.jp