Karen Race Report Vol.2

08/01/1999 新潟3R 4歳未勝利 ダ1200m 土谷

レース前

 タイムオーバーが明けてすぐの出走となったカレンの第2戦。緒戦は急仕上げと距離という明確な敗因があったわけですから、4週に渡って乗り込めた上に距離短縮の今回は変わり身を見せるのに十分な材料が揃っていたのです。だからこそ、現地へ応援に行きたかったのですが…。朝トク切符獲得に失敗した上に土曜日にキコウシが惨敗したとあっては、何としてでも新潟に行くという気力はあっさり萎えてしまいました。その気さえあればバスで新潟行きという手もありましたから。今回は、「東京競馬場に行って太陽を浴びながら新潟に行った気分でレースを見る」というコンセプトに変更となった次第(^^;
 競馬ブックでの吉森助手のコメントは「距離短縮は間違いなくいい。状態もガラっと良くなっているし、今回は楽しみだよ」というもの。馬柱の前走欄には「余裕残し。外枠から積極的に前へ。バテてしまったが、スピードに見処あり」とあって、短評には「変わ身注」とありました。なのに、印は薄い。11頭立てで、勝ち負けに絡めそうなのが東京でニシノエルハーブの勝った未勝利戦で3着・4着したダイワビーコンとルパンスタイルくらいなのに…。×が2つしかついていないんですよね。美味しい馬券にありつけるかもしれないという期待と、1枠で揉まれこんだときにキコウシの悪夢が再来するんじゃないかという不安。レース前の心境はこんな感じでしょうか。

パドック

 まず最初に見たのは単勝オッズ。離されてはいましたが単勝12倍くらいで3番人気を争う人気。一口人気というのもあるんでしょうけど、ここまで人気になるとは予想外でしたね。美味しい馬券になるハズだったのに、こんなに人気なのかよ〜と溜息。
 パドックの映像は、前のレースが審議で長引いたために(--;各馬1回ずつしか見せてくれませんでした。それでも、前走時は全く見せていなかった気合を表に出していました。馬体重は−6キロの500キロ。もう一絞りできそうな感じもしましたが、前走時よりは明らかに良かったですね。この時点で不安はだいぶ消えました。あとはスタートだけだ。
 馬券はお約束の馬券と、勝負馬券(というほどの金額じゃないけど)としてルパンスタイルへの枠連、押さえにダイワビーコンへの枠連でした。

レース

 奇数枠なので最初に枠入り。少頭数の割にゲート入りが手間取ります。カレンはゲートの中で煩いところを見せ始めたんで不安がまた蘇ります…。それでも1完歩目は普通に出てくれました。そこからは鞍上の出番。押して行きます。内枠なんで包まれたらおしまい、行き切ってくれと願うばかり、この間5秒くらいか(^^;。人気の蛯名ルパンが2番手で折り合ってくれたので、行き脚がついたカレンはハナを奪うことができました。
 ハナを切ったカレン。後続との差は終始1馬身くらいで、蛯名ルパンにきっちりマークされています。カレンの方も手応えは悪くなく、そのまま4角を回ってきました。
 直線。カレンが先頭で粘るところを蛯名ルパンが追い出しにかかります。カレンも手前をスイッチしてラストスパート。前走は直線歩いていたんで分かりませんでしたが、膝を高く上げて掻き込む走法なんですね、カレンは。200m標識付近までは頑張りましたが、徐々に脚いろが悪くなって蛯名ルパンには交わされてしまいました。そこからは小さな声で「粘れ〜」(場外なのでちょっと遠慮がちに(^^)) 後続もジリジリと差を詰めては来ましたが、セーフティリードを保ってゴールインしてくれました(^^)

感想

 2戦目できっちり変り身を見せてくれました。当然とも言える結果なのですが、前日のキコウシのことがあっただけにホッとしたというのが正直なところ。今回のレースで見せたスピードがあれば、未勝利脱出も近いはず。どうせなら昇級してからも期待を持てるような内容で勝って欲しいですね。
 ちなみに、これで私自身一口馬主として新潟ダ1200mの成績は1-1-1-0。ちょうど昨年の8/1、同じく1枠1番、同じく1:14.3というタイムでノーブルが3着しているんですよね。しかも、そのレースで勝っていたのは鈴木勝−土谷というコンビだったりするわけでして。ノーブルはその次に勝ち上がってます。次はお願いしますよ>お二方。

獲得賞金

成績

------------------------------------------------------------------------------
1999年 8月 1日(日) 2回新潟6日  天候: 晴   馬場状態: 良 
3R  
4歳・未勝利(馬齢) [指定]  ダート 1200m   11頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 5  5 *ルパンスタイル   牡 4 蛯名正義  55  1.13.8 38.3  1 480 (美)矢野進 
2 1  1  シルキーカレン   牝 4 土谷智紀  53  1.14.3 39.0  6 500 (美)鈴木勝美
3 3  3  トーアショーウン  牡 4 徳吉孝士  55  1.14.6 38.7  5 452 (美)内藤一雄
4 7  8  ダイワビーコン   牡 4 坂井千明  55  1.14.7 38.8  2 474 (美)秋山雅一
5 8 10  ヘディングシュート 牡 4 柴田大知  55  1.15.4 39.7  4 464 (美)松永勇 
6 4  4  ダッシュクイック  牡 4 村田一誠  54  1.15.4 39.5  9 468 (美)松永勇 
7 7  9  サウスグローリアス 牡 4 菊沢隆徳  55  1.15.6 39.2  3 492 (美)土田稔 
8 6  7  ウイズビックマン  牡 4 蛯沢誠治  55  1.15.7 39.3 11 476 (美)成宮明光
9 6  6  メジロパピオン   牝 4 吉田豊   53  1.15.8 40.2  7 472 (美)高橋裕 
10 8 11  スタミナドリンク  牡 4 江田照男  55  1.16.3 40.5  8 446 (美)藤原辰雄
11 2  2  カネショウクリーク 牡 4 高山太郎  55  1.20.0 41.3 10 440 (美)小西一男
------------------------------------------------------------------------------
LAP :12.4-11.2-11.7-12.7-13.0-12.8
通過:35.3-48.0-61.0-73.8  上り:73.8-61.4-50.2-38.5  平均:1F:12.30 / 3F:36.90
単勝 5 \170    複勝 5 \120/ 1 \320/ 3 \270 
枠連 1-5 \1910  馬連 01-05 \1760 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club