Noble Race Report Vol.7

08/01/98 新潟2R 4歳未勝利 (牝) ダート1200m 江田勇

レース前

 Wコースで3F36秒台というノーブルにしては出色の好タイムを出して迎えた第7戦。短距離戦に戻り、牝馬限定戦、しかもブリンカー着用と、変わり身を見せるのに十分な条件が揃いました。鞍上強化という切り札(^^;は残されているものの、ここで結果を出せないようだと今後が大いに不安になる、いわば試金石となる一戦でした。競馬場でお会いした岩倉さんにも言われましたが、まさしく『期待半分、不安半分』といった感じの一週間でした。
今回の遠征は、同僚のやのっぴぃに車を出してもらっての日帰り遠征。AM3:30に出発し、AM8:30には第一駐車場に到着しました。やはり乗っているだけだと非常に楽なのね〜(さんくす>やのっぴぃ)。

パドック

 中一週で新潟への輸送、一杯に追った調教、そして何よりもこの暑さ。それでいて発表された馬体重はプラス2キロ。内臓面に弱いところがあって入厩が遅れた馬とは思えないこの馬体増。苦笑するしかないといった感じでした。
 一番枠ということでパドックへは先頭を切って登場。前走と同じ両前脚に巻かれた黄色のバンテージに加え、発表通りブリンカー(耳覆い無し)を着用してきました。シャドーロールは外してました。で、問題はこのブリンカー。格好良い(^^;;ブリンカーというのがあるのか分かりませんけど、はっきり言ってノーブルのブリンカーは目茶苦茶怪しい。馬相が一気に悪くなった感じでした(^^;
 パドックの様子の方はと言いますと、厩務員さんの方に首をブイブイ振ったりするあたり、相変わらずでした。この仔はこういう気性なんでしょうね。前走の惨敗にも関わらず、またも単勝人気だけはあって、初めは2番人気くらい。で、最終的には5番人気だったようです。私は、勝つならここしかないし、馬券的に少しでも旨みがあるのは今回限りだろうと思いまして、単勝を中心にいつもより厚めに買いました。

あやしいぶりんかー
えだゆー
本馬場入場

レース

 ゲートインはスムーズ。他馬のゲートインをちょっと待たされたものの、スタートも何とか普通に出てくれました。二の脚をきかせてすぐに2番手にあがりましたが、向正面の直線では逃げ馬の直後にいた上に、外の馬に被された感じで、大体4番手くらいを追走していきました。で、そのまま最内4番手、逃げ馬の直後を持ったままで4角を回ってきます。今日は道中ほとんど無理をしていないために、手応えは楽そうに見えました。が、ある程度手応えがあっても、ここから脚を使えなかったのがこれまでのノーブルで、半信半疑で見てました。
 直線、ノーブル(というかエダユー)は逃げるホクトホウジュの内を狙います。が、逃げたホクトホウジュ(というか中館)がインを開けることはなく、逆に壁になって追うことができません(==;; ですので、そこから外に持ち出そうとします。ちょうどそのタイミングでラストスキャンが先頭に立ち、さらにその外を中団追走のダンツパラダイスが勢い良く伸びていくところでした。ノーブルは立て直した分、追い出しが遅れた感じです。しかし、そこから『もう一度』脚を使って、ダンツパラダイス、ラストスキャンに最後まで追いすがり3位で入線を果たしました。

感想

 ようやく、ようやく最後まで諦めずに走ってくれました。牝馬限定戦でタイムも平凡ですし、ここまで走ったんだから、どうせなら勝っておいて欲しかったという気持ちもあります。まぁ、それでも最後まで走ってくれたこと、これはやはり嬉しいですね。着差もこれまでで最も小さい0.3秒差。このまま無事にレースに出てこれれば、すぐにチャンスは巡ってきそうです。エダユーにはチャンスを逃さないようにして欲しいですね。
 しかし、カメラの故障のせいでオートフォーカスで撮った写真は殆どピンボケとは…。パドックはマニュアルでも撮っていたから良いものの、レースの方は見事に全滅(泣)。

獲得賞金

本賞金:1300000円
父内国産奨励賞:250000円
特別出走手当:358000円
獲得金額:2908000円
源泉税:92640円
進上金:310000円
手数料:77500円
消費税:72404円
差引計:1355456円
一口計:2711円

成績

------------------------------------------------------------------------------
1998年 8月 1日(土) 2回新潟5日  天候: 晴   馬場状態:稍重
2R  
4歳・未勝利(馬齢) (牝)[指定]  ダート 1200m   12頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 6  8  ダンツパラダイス  牝 4 土谷智紀  53  1.14.0 39.0  7 494 (美)鈴木勝美
2 6  7  ラストスキャン   牝 4 柴田善臣  53  1.14.1 39.7  1 480 (美)嶋田功 
3 1  1  シルキーノーブル  牝 4 江田勇亮  50  1.14.3 39.8  5 508 (美)矢野照正
4 8 12  エイシンコサージュ 牝 4 岩戸孝樹  53  1.14.5 39.9  2 434 (美)鈴木伸尋
5 7 10  ミヤギノヒメ    牝 4 矢原洋一  53  1.14.9 40.3  4 412 (美)大和田稔
6 2  2  カオリグレイス   牝 4 吉永護   53  1.15.1 40.3  6 450 (美)中野渡清
7 3  3  セイウンマンダリン 牝 4 蛯名正義  53  1.15.2 40.9  3 496 (美)田中和夫
8 5  5  マイハピネス    牝 4 田村真来  50  1.15.3 39.6 11 416 (美)本郷一彦
9 8 11  プリティカーヤ   牝 4 蛯沢誠治  53  1.15.6 39.3  9 414 (美)山田要一
10 5  6  ダーリングクイン  牝 4 後藤浩輝  53  1.15.9 40.0 10 400 (美)佐藤征助
11 7  9  ブランシュール   牝 4 柴田未崎  52  1.16.1 39.8 12 416 (美)清水美波
12 4  4  ホクトホウジュ   牝 4 中舘英二  53  1.16.4 42.1  8 504 (美)南田美知
------------------------------------------------------------------------------
LAP :11.9-11.2-11.2-12.8-13.6-13.3
通過:34.3-47.1-60.7-74.0  上り:74.0-62.1-50.9-39.7  平均:1F:12.33 / 3F:37.00
単勝 8 \4550    複勝 8 \600/ 7 \130/ 1 \220 
枠連 6-6 \3260  馬連 07-08 \3090 

[Up] [Top]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club