2006/5/1 〜 2006/5/31の日記


2006年5月31日水曜

5月も終わったか。なんか暑くなってきた。そしてまた再び戦場に戻るのか?俺(なぞ。

ピアノの練習もしたいなぁ。。。

CSSを使って一昔前ならJavascriptを駆使しないとできなかったナビボタンみたいのも簡単に できるのね。クリッカブルマップとかもう遺物。

2006年5月28日日曜

FF−Xのサントラもやふおくで落札した。これでひと段落ついたかな(なんのだ)

KDDIのポイントサービス auの携帯電話でなんか500ポイント(一番下の)で交換できるということで。 あまり良い景品が無かったけどとりあえず、ボディショップのスキンケアみたいのを嫁用に。

会社の人でポルシェ911ターボ(いまどきの)に乗ってる人がいて、乗せてもらった。 加速がスゲー。。。400馬力以上の世界ってやつだわ。。。こりゃ、高速でもとばしたくなるわ、って感じ。。。

10時過ぎに起きて、世田谷小学校(豪徳寺駅近く)へ2週間ぶりに車にエンジンかけてバドミントンしに。 カンプーっていうラケットのメーカーの人がきてて、試し打ちさせてもらった。確かに軽くてうちやすかった気はする。 ぼちぼちもう1本買おうかなぁ。2万くらいなんだよね。 帰りは三軒茶屋まで一人送って、R246から山の手どおりに入ったら工事の影響で大渋滞。5分でいけるところに30分 近くかかってぐったし。これだから・・・早く高速の工事終わらないかねぇ・・・・。

先日のフェラーリに続きじゃないですが、ジョージアで今度はカウンタックのミニカーがオマケでついてくるとか。 こ、、、これは、買い集めるしか・・・・どこにうってんだろ。。。

日本一周blogやっと四国に入ったよよよ・・・・。 5てっくさん、元気かな〜。最近は3月の関西以来遠出してないから、6月はどっかいきたいなぁ。長野あたりいくかなぁ。。。。 車も洗いたいしなぁ。

2006年5月27日土曜

夕べは目黒もあと1週間ということで「大和路」というお店でしゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題だった。 牛肉食いまくった〜んが、やや遠慮気味だったかな、、、まあ、それはそれとして。

土曜、渋谷駅にわりと近い(トイレから山手線のアナウンスが聞こえる)カラオケボックスを改造したような ミニスタジオ?で、ボイストレーニングのレッスンを30分。それだけでも少し声が出るようになったかも。 その後銀座線で銀座へ移動。腹が減ったのでじゃんがらラーメン、味噌。相変わらず上手い。そしてここ、 臭みが少ないね。あんなにこってりしてるのに胸焼けしにくいっていうか。

AppleStore銀座にて、 Podcast Summit#1に参加。 まあまあ盛況だった。そしていきなりCaspeee担当として、すずりょうさんに振られて困った。もうちょっと なんか考えておくんだったな・・・とほほ。 こんなとこにでてたり 中の人ってばれちゃいましたかねぇ。。。

新宿まで丸の内線で戻り、ヨドバシカメラへダメもとでNEWスーパーマリオの入荷状況を見に。 DS本体は実にすべて売りきれ。辛うじてスーマリゲット。1800円で売ってたコントラがほしかった。。。 向かいのゲーセンで久しぶりに、ぽっぷんフィーバーをやる。 ただのスーマリの曲が入っていた。

H18の自動車税をインターネットの「Pay-easy」とかいうので振り込んで見た。

2006年5月25日木曜

魂の歌うたい「山田尚史」さんのライブに渋谷までいってきた。 モリモビルの近くだったので、ちょっと懐かしかった。

iTalkが、中古でも3000円以下でやふおくで落札できなくなってきたので、 ココで、送料コミで4500円で注文してみた。

今日は仕事でニューハーフさんと会いました。 変にドキドキしました。

もうすぐワールドカップですなぁ。そしてWiiは25000円以下かぁ、、こりゃ、任天堂の独壇場か?

2006年5月24日水曜

定時退社日ということで、となりのビルの仕事場で、液晶プロジェクターで、少林サッカーみたり、 マリオストライカーやったり、マリオカートDSやったり、テトリスDSやったりして楽しんだ。

2006年5月21日日曜

笹塚へ1ヶ月半ぶりに自転車に空気を入れてGO。あったかいな〜、夏に向けて調整しなくちゃなぁ。 知り合いの家で無線LANのセットアップをしてくる。 11gだと理論値は54Mbpsなんだけど、Bフレッツだったんだけど、6Mbpsくらいしかくだり、出てなかったなぁ、、、 無線が悪いのか、回線品質の限界なのか、、、。有線LANだと33Mbpsくらいでてたのだけど。。。もっと 高速な無線LANが出てくるのかなぁ。。。

ZOOKEEPERの無線対戦。もう少し、体力ゲージの減りが少ないといいなあ。運が悪いと瞬殺されるのは上手い下手以前の 問題になる気がする。あとは3本先取とか。開発コストを削ったんだろうけど、マリオカートみたいに、過去の対戦成績とか 保存しておいてほしかったなぁ。惜しい。。。

先日注文した「iRecorder」ってのが届いた。よく調べたら「iTalk」っていう商品のほうが良かったぽい orz...やふおくで見つけ次第落札かなぁ、、、2つあってもなぁ、、、ま、比較用に、それもいっか。 というわけで、早速録音してみたが、PCにつないで「Recorder」フォルダ以下のWAVファイルをコピーしようとしたら iPodがフリーズ・・・イケズ〜。FireWire接続が悪いのか?げふげふ。しょうがない、会社のPCで明日試してみるか・・・とほほ。

ポッドキャストがらみの本を3冊買った。2冊はちゃちゃっと読んだ。後1冊は一番分厚いので時間がかかりそうだ。

2006年5月20日土曜

マイミクも200人か・・そろそろ整理のときだな・・・管理しきれなくなってきた感アリ。

夕べは三田で軽くのむ。特徴的な格好をしたNECのビルをはじめてみる。作戦行動レイストームのときに モデリングしたアレだっけか。

 ■
 ■
■■■
■■■
こんなようなやつ。そして、ベンチャーたるもの、社員数50人の壁について、激論(風味)さて、どうでる。

先日、やふおくで買ったミスチルの1/42を改めて聞く。感慨深い。FF9のサントラも買ったのであとは、FFXとFFX-2かなぁ。。。 やっぱりゲームへの思い入れが弱いと、BGMへの思い入れも弱くなるよな。 と思った昼下がりに地震。やれやれ。

久々ピアノレッスン。中々終われなかった1曲がやっと進んだ。。。5月は色々さぼったので6月に3回だ。。。とほほ。 途中、多摩地方に集中豪雨注意報が。一時、すごい激しかったなぁ。。。。どうなってんだ、東京。どうなってんだ、日本。

夜は、新宿ヨドバシで任天堂DSliteのアイスブルーとZOOKEEPERを購入。やっと買えたよ、、、その後、西麻布の交差点近くに 最近OPENした博多もつ鍋「五空」というお店へ。知人の紹介で。とてもいいお店でした。ちょっと高いけど、それだけのことは ある味です。塩味の鍋に、最後、ぞうすいなり、麺なりにすると最高。他の料理もいい感じでした。 まあ、においがちょっとキツメなので、デートでいきなり行くのはあまりオススメできないかもしれません。 翌日まで残るそうです(嫁曰く)その後、仕事の話とかなんちゃらで、始発帰り、、、眠い・・・・。

2006年5月17日水曜

やっとVAIO-Uの後継機が発表されたみたいね。触ってみたいけどこれまた高いな〜。U101を超えられるか? 今のオレみたいな用途ならこれもありかもだけど。どうでしょ。結局、これでなにやるの?って話になると、 例えばポッドキャスティング用に録音したデータをこのマシンで編集からアップロードまで全部やれるかどうか、みたいな。 無線LANは11gとかも載ってるだろうから、101の分が悪い。ただ16GBのストレージじゃちょっとこころもとない 気もしないでもなく。

定時退社日ってことで、19時過ぎに会社を出て原宿へ。竹下通りを抜けて、嫁が転職した会社へ。 一通り挨拶して食事。10年目の結婚記念日はニュージーランドでやることを目標に。

六本木に移動して黒豚鍋たべたり、梅酒飲んだり、タロットがあったり。まあ、色々あるけど、 自分の覚悟次第だな、と。

2006年5月16日火曜

そう、結婚記念日のすぐあとに誕生日なのよね。33歳でーす。R33スカイライン。意味なし。 mixiで日記かいたら30件コメントがついたのはうれしいね。 GREEでも20件くらい誕生日メッセージもらって。そんなみんなに何か恩返しできるといいなぁ。。。

嫁からはスウォッチをもらった。ユニセックスで、カジュアルでもフォーマルでも使えそうなの。ありがたや。

HDDなしVAIOということで、WindowsPCとZERO3のあいのこみたいのがでるのかぁ。うーん、 もちろん触っては見たいんだけど、どうなんだろうなあ、これ。利用するシーンが思い浮かばないっていうか。 HDDレスの正規のWindowsPCってのがどんだけヒキになるかってところよね。なんかぶあつよなぁ、これ。 typeUより気にならないっていうか。。。。

スタバのエスプレッソがコンビニで買えるようになったと思ったら、前々から売ってたんだけど 売れすぎて、制限してたとか。

23時にかえってきて、飯くって、サラリーマンNEOで楽天の社食をうらやましく思い、風呂にはいって、 軽くピアノ練習して、CDコピーして、アメブロ更新したらもう1時だよよよ。ねなきゃ・・・。こんにちは33歳のオレ。

人事のはなし全部読むのはしんどそうだなぁ。とりあえずはてぶに つっこんどくか。


2006年5月14日日曜

8:30に起きて、初台駅まで歩いて京王多摩川駅までひさびさ京王線。 京王閣の横を歩いて多摩川にぶつかりさらに1km。と、遠い。。。とりあえず、撮影やらインタビューやらをこなす。 また同じ駅に戻るのがつまらなかったので歩いて帰ろうとするが結構距離があるので、バスで調布駅まで。 200円かかった。久しぶりに江川亭による。中華そばが600円になった。 前は550円だったような。

家にもどりスケートにいこうと思うがしんどかったので、昼寝。

夕方から大学時代の同僚を呼んで3人集まった。うれしいね。当日なのに。 6回目の結婚記念日と、33歳の誕生日(前倒し)をZガンダムの映画IIと、埼玉の日本vs北アメリカvsヨーロッパの スケート競技をバックに気持ち祝う。PS2でDVD見るのもちょっときつくなってきたかなぁ。 確かに結婚祝いでもらったからもう6年ってことだもんな・・・。時が経つのは早い。 ファミ通を久しぶりに読む。FF13は3つでるのかあ。今は携帯ゲーム機が人気なのかぁ。

100m走、世界記録更新ってスゴイなぁ。

また色々あった1週間だった。。。精進あるのみ、か。。。

ポッドキャスティング更新しました。 嫁の番組もあわせて更新してるので、よろしくです。

2006年5月13日土曜

やっと風邪が治ってきた。喉が痛いの辛いもんなぁ。それにしても今週は今週でまた、色々ありすぎて 激しく二発くらい凹んで、どうしたものかと思案中。開発に集中できねーーー。

やふおくの評価が「良い」が138貯まった〜。ミスチルの「1/42」と、FFIIIとFFVのサントラが届いた〜。 9も落としたのであとはXだなぁ。。。

嫁のblog猫も杓子もblogの時代ですから。 blomotion要員ということで。。。

Wiiいまの時点ではなんともいえないなぁ、 結局、実際の遊んでる見る前にどれだけハードが騒がれていたとしても、 本当に面白いかどうかなんて、わからないし。なんか剣神ドラクエみたいな。肩がこりそうだなぁ。 対してPS3は6万円か〜、すぐにはおいそれと買えないなぁ。

夕方から東伏見アイスアリーナでスケート撮影。その足でまたテルメ小川で温泉、そして中華。 嫁はチャングムの誓いにはまってるらしい。

明日は京王多摩川でマラソンの取材〜。自分は走らないorz....

2006年5月11日木曜

3末ぶりに六本木に行った。。。大事な話をしたりしなかったり。 あの方法では良い技術者は集まらない、とか、タロットカードは当たるとかそんな話とか。 3時まで飲んでた。眠い。

2006年5月10日水曜

4月から作り始めた新しい仕事の第1弾が完成。 Blogを媒体とする、CGM的媒体Blomotion(ブロモーション) ブロガーの人で、試してみたい人は是非、この機会によろしくお願いします。

トヨエツドラマ不調とな。1959年3月生まれなんか〜、えらく年上やな。プロダクション的には62年生まれにしてるとか。 おそるべしWikiペディア

2006年5月7日日曜

NereidのUSBポートに、USB-FDD(IOデータのUSB-FDX2)をつないで、Windowsと68でデータのやり取りにトライするが うまくいかず。ドライバが完成してないらしいのよね、、、だ、誰か作って。。。やっぱりネットでつないでFTPかぁ。。。

FFのサントラをそろえたくなったので、色々整理しつつ、抜けてるところを狙っていく。 3、5、9、10。X-2はまだいいや。。。9が数が少ないみたいだなぁ。。。9は今度の宿題ってことで。

夜は、先日結婚して引っ越した先輩の家から、ガスコンロと電子レンジをひきあげ、今年から社会人1年目で 一人暮らししている会社の同僚の家へ運搬。1年目は金、ないもんね。 ひさびさドライビンしてみた。たまには県外にでかけたいな〜〜〜

今日の体重と体脂肪率。58kg、12.8%。ちと肥えてるな。

2006年5月6日土曜

サンスクウェアテニスクラブ 10時から4時間、炎天下にて。日焼けで顔がチリチリ。中々楽しかった。若干のアクシデントはあったが(謎。 継続してやりたいねぇ。しかし、風邪は完全に回復しておらず。

日本一周ブログがやっと九州編に突入。まだまだだなぁ。。 なかなか骨が折れる作業です、これ。

W-ZERO3で、RealVGA化してから、キーボードがうまく使えなかったのがなんとか解消した。

2006年5月5日金曜

こどもの日。かしわもち食べたり。季節感の無い毎日だからねぇ。 Uターンラッシュがはじまってるとか。みんな実家に帰るの好きですね。。。 それだけ普段、東京に田舎から出てきている人が集中しているということか。 それぞれの地方での生活の価値というか水準をあげていかないと、さらにこれがひどくなるとどうなっちゃうんだろう。。

風邪が悪化してきたのでスケートにいく予定をキャンセルして1日寝てました。。。ヤレヤレ。。 4月はなんか寝不足だったしなぁ、、心労の1ヶ月だった。。。

夜はCGAコンテストの入選作品集のDVDを見た。2D作品が増えてきてベタな3Dはかなり減ったとのこと。 コンピュータで作るという感覚より、同人誌の延長として、FLASHとかパラパラマンガ的なもの(といっても かなりレベルは高いが)が増えてるのかも。女性制作者も増えてるみたいだし。 オオカミのほのぼのしたのと、白黒のがよかったかな。オチでびっくりさせられる作品が無かったなぁ、、 絵がきれいでもストーリー性というところが、やはりまだまだ大変なんだな、と思う。

村上龍さんはてな来訪 やっぱりはてな、熱いなあ。。。

2006年5月4日木曜

ポッドキャスティング番組の収録のために昼過ぎから、原宿の avex artist academyへ。 竹下通りはひどい人だった。道路はすいてるのに。もうなんつうか、こんなGWて。。

全国のカラオケ店で応募してもらうというa-motion'07 というオーディションで決勝大会に残った人たちにインタビューしてきました。 下は12歳から上は25歳まで。2週間ほどしたら キャスピィにて配信するのでお楽しみに。ちなみに 映像はGyaoさんから配信されます。

なんかあーだこーだと忙しいなぁ。。

2006年5月3日水曜

第18回CGAコンテストin中野ZEROホール 例年通り、スタッフ入りしてDVD販売してました。入場者数は750人くらいで、 例年よりちょっと少ない感じでしたね。DVDもそこそこ売れたかな。 天気も良くて、大きなイベントともバッティングしてなかったのに、 やはり客層が変わってきてるのかなぁ、と。応募総数も減ってないのだけど、 女性が増えてきていたり、ベタな3D作品よりも2Dが増えてきてるとか。FLASHでの手書きとか。 LightWaveとか使ってるのとかかなり少なくなってましたね。自分が入選した7回からもう11年だもんね。。。

夜は、そのまま中野で打ち上げ。男20人の平均年齢30代前半、ほとんど未婚というすごい状況。 世代交代していかないとイベントは続けていけない、成長していけないよなぁ、とヒシヒシと感じたり。

2006年5月1日月曜

巷では9連休とか10連休とか。普通に出社してますが、何か? 風邪気味で鼻が辛いし・・・。

結局いけなかったスーパーカースーパーカー 来年こそは・・・。


戻る