2006/4/1 〜 2006/4/30の日記


2006年4月30日日曜

朝起きたらなんか喉が痛い・・・。とうとう、やられたか、、、

とりあえず、Podcast三昧。ステレオで録音できる環境欲しいなぁ。サウンドブラスター(懐)互換って、マイク、 モノラルなんだものなぁ。USB接続で録音もできる外部機器、買おうかなぁ。再生だけなら、ソフトMIDIを買う方が すじなのかもしれないけど、68での入力にこだわりたいんで。

夕方から新宿へ。バドミントンやら、麻布十番での宴会とか、あったけど、もう、ぐったしで。 ヨドバシで外付けサウンド機器を物色。マイクってみんなモノラルなのね。端子がプロっぽいやつ(?)が1つだけ あったけど、41000円か・・・・。安いのですませるかどうするかなぁ。。。

韓国料理「ノルブネ」の店で栄養補給。ヘムルタンとかいう鍋で海鮮を食べた後に ラーメンとご飯で〆。野菜不足しがちだもんね・・・。

WHITE MAN期間限定のプロジェクトってのが熱い。

WindowsMobileでエミュレーターMOTHER1,2がやりたいんだよねぇ。

そういえば、カカオ99%チョコ。あれは、受け付けられませんでした。。。お菓子というよりは、クスリというか。。。

東京ローカル真鍋かをりのポッドキャストとのこと。 そのままいったらはやるのかなぁ。。。負けたくないぞな、もし。

5/3は例年通り、DoGACGAコンテストでDVD売ってますので、入場無料なので、良かったらきてくださいまし。

とりあえず、無茶ぶりの仕事に耐えるべく、リポD飲んでがんばるっす・・・。 ジタバタしてたらもう4月も終わりか・・・とほほ。

2006年4月29日土曜

お昼から、二子玉川のミズノで、フットサル。久しぶりで、カラダ、バキバキ。 でもなんとか1ゴール決められて良かった〜。途中、豪雨がきたりして中断したけど、 中々楽しめた。 そのときのblog相変わらず、子供に人気だったな、おれ。。。 駐車場が無料だったぽいので、今度は車で行こう、、、また車が腐ってきてるし。。。 しかし、それで風邪を引いたぽいorz....

どこでも録音環境を整えるために、iPod用の交換バッテリーをネットで注文した。 ヨドバシにいって、iPodにさすマイクを買おうと思ったら売り切れだったので、ネットヨドバシで注文した。

夜は渋谷で、尾谷さんと内藤さんの「LOVE※」の出版祝いパーティー。 サインをもらったりした。いろんな業界の人にCaspeee を売り込んだり。1番組でも配信できたらいいなぁ。

LD時代のメンバーもきてて、2次会で飲んだり。 やっぱり気心知れたメンバーとは落ち着くよねぇ。。。

眠眠打破携帯でCMネタを投稿するとか。

2006年4月26日水曜

中目黒の、「よだきんぼ」というお店にいって、「マネージメントがどーとか」「プロの仕事とはどーとか」とか そんな話で4時間近く。宮崎地鶏のお店で、梅酒も何種類かあって、良い感じだった。駅からはちょっと離れていて わかりづらい立地だけど。はじめて中目黒で降りてお店に行ったなぁ。

もすかう日本語版?モスクワオリンピックのときに、 当時有名な声優群でとったみたいね。すごいキャストですよ。

2006年4月23日日曜

インターネットアクオスなんか68っぽいところが萌え。X68kも 発表から20年か〜、成人式しなくちゃ(苦笑)

「xxxHolic」うーん、アニメにしたせいか、微妙やなぁ・・・。「ハルヒ」はちょっと面白そうだけど、なんか映りが悪くて よく見えなかった、、、ひぐらしにするかなぁ。

VOPMバーチャルFM音源ですな。まだ見ただけで何もしてないけど。。。

なんか、xbeeでぐぐったら、フレパのプロフィールとかひっかかってきた。かなり、検索対象としてランクが あがってきてるというか、認められるようになってきてるのかもね。

CNET、ここでブログを書いたらそれなりの地位ということなのかね。会社のことはあまりかけなかったり、 アフィリエイトもだめ、ってことで、かなり限定してるみたいね。週に1回以上、無報酬で更新したいと思える人がどれだけいるか、ってところ?

mixiのコミュニティ検索したら、そのワードによって、広告が出てて、いつの間にSEM(リスティング広告)ぽくなったのかと、びびった。 確かにただのサーチエンジン検索時よりもユーザの意向とは高いはずだもんね。賢いやり方だわ。

目標を達成したから潔く辞める、という新庄には交換が持てる。納得のいくプレイができなくなってきて落ちぶれる前に 退く、ということは、中々勇気のいることだと思うわけで。

夕方からは久しぶりにバドミントン。新代田の守山小学校にて。みんなうまいわ〜、こりゃまた筋肉痛だな〜。

2006年4月22日土曜

昼から新宿へ。RAGATAGでシャツを1枚買って、ヨドバシカメラで仕事用のヘッドフォン(ソニーのMDR100、1980円)を購入。 ワイヤレスでも5000円くらいのがあったのだけど、もうちょっと儲かったら買おうかと(なぞ。

伊勢丹メンズ館で、ポールスミスの定期入れを購入。財布とは別にしたかったのだけど、朝、忘れないかが ちと心配。

エビフライを食べたくなって「新宿 エビフライ」で検索したら、「三太」という店がひっかかったので行ってみた。 悪くなかったが、禁煙席が無いのはいただけない。これだとさぼてんかな、って感じ。。。。

ローソンのフェラーリキャンペーン、よく見たら、どれが入ってるか書いてあるしorz... というわけでまた缶コーヒーを4本買って、テスタロッサとエンツォをゲット。あとはF40とF50とDinoだが。。。

東京スペシャルインポートカーショー ぐおー、いっしょにやる、スーパーカー・スーパーカー ってのが気になる〜〜〜。

2006年4月21日金曜

今日のキャスピィってのがオススメですよ・・・(謎。

livedoor readerBloglinsから乗り換えてみた。 インポート機能があるのは、やはり便利だよね。

FM音源マニアックスピンとこなかったけど だまされたと思ってCD注文してみた。

R25でみつけて、ローソンでやってる、缶コーヒーを2本買ったらフェラーリのミニカーみたいのがもらえるキャンペーン。 早速買ってみた。512BBと250GTOが当たった。前種類に挑戦か?(死)ランボルギーニ編もきぼんぬ。

LD時代に担当していた仕事ということで、ケータイ小説 LOVE※お世話になった先生方への恩返しというほどのことではないが、 注文してみた。

DSlite、そろそろ普通に買えないものかねぇ。本格的に出荷されるのはGW明けだとか。そういえば、マザー3がでたんだって。 1と2もやってないしなぁ。。。W-ZERO3でできないかしらん。

LDがUSENの子会社化ねぇ、、、IDを統合もまあいいとおもうけど、Gyaoがこの先生き残れるか、どうかがカギだよねぇ。。

2006年4月19日水曜

自分がピアノを習い始めたときの先生の発表会が入谷の台東区生涯学習センターであった。 ピアノが2人、マリンバ1人、テノール1人、ソプラノ1人と、色々聞けて楽しかった。先生も元気そうでよかった。 目黒の会社を6時過ぎに出て会場にギリギリついた。久しぶりにダッシュして大変だった。

前職の関係で、ケータイlivedoorで、livedoorPICSでアップした画像をFLASHに加工する機能つきで、モバイル版PICSが リリースされたらしい。興味がある人はぜひ、http://m.livedoor.com/ まで。携帯でね。

東京大学合同入学式2006色々企画する人がいるもんだなぁ。

乙部さんも再就職したのねめでたい。Caspeee出てくれないかなぁ・・・。

2006年4月18日火曜

去年、携帯サイトで配信していた携帯小説が無事書籍化されたとのこと。めでたいわ〜。 LOVE※

ブロック崩され逆の発想。

ケロログでも超連射番組を配信はじめた。どうじゃろなぁ。

あめぶろ、[総合ランキング] 29037位/1052627人中。
[ジャンルランキング] 479位/3353人中 旅・アウトドア

2006年4月17日月曜

仕事の絡みで、インディーズバンドの響子さんを 三軒茶屋のライブハウスで聞いてきた。帰りはR246からなんか小道を入ったところの筑豊ラーメンで、うまかー。

2006年4月16日日曜

夕方、車でいつもの神宮スケート場へ嫁を迎えにいきそのまま、青梅の方へ。 ふと、温泉にいきたくなり、「都内 温泉」で検索したところ、 東京の温泉というナイスなページが見つかった。 その中でテルメ小川というのがよさそうだったのでいってみることに。 途中、田無のあたりで、馬車道に入る。その手前くらいで、車線変更した車が、自分を追い抜いた車と接触!ヒー。 俺じゃなくてよかった。。。ガクブル。

テルメはイタリア語で温泉という意味らしく、休日は大人は1000円なのだけど、都内だし、しょうがないかな、と。 一応、サウナや露天風呂もあったしで、おすすめかも。府中街道と青梅街道の交差するところから西へ1kmほどいったところで、 駐車場も無料で50台くらいは停められそうだったのでいい感じ。50km位走ったかな。 相変わらずガソリンが136円とかで高いのが辛い。コスモカードも中々こないなぁ、、、 電話がきたから、止まってるわけではなさそう。

競合他社ということで、ココログやらケロログやら、登録してみる。なんかややこしくて難しいわぁ・・・・。

近所のコンビニでナムコサウンドフィギュア を発見。思わず2つ購入。マッピーとNEWラリーXが当たった。ゼビウスが欲しいなぁ。でもかぶりそうだしなぁ。 500円もするし。。。シークレットが何か、だけが気になる。。。

DSlite、まだ安くならないのかねぇ。。。任天堂もやり方が渋いのぉ、、、ま、かしこいけどね。GWまでに買えたら ZOOキーパー買って通信対戦したいなぁ、、、、

2006年4月15日土曜

ライブドア、株の公開が終了ということで。子会社化されるとかいう話も。 1時代、終わりましたな。。。結局、大波乱もなく。結局、ホリエモンあってのライブドアだった、ということが証明されたか。。

午後、ピアノのレッスンにいったあと、家でポッドキャスティングの収録。その後、丸の内線で銀座5丁目へ。 銀座「庵」にて、 キープレイヤーズの高野さんの紹介で転職した 人と談義。まあ、主に仕事の話や人生観の話。翌日から宮古島にいくとかで。いいな〜。。。

2006年4月14日金曜

母の57回目の誕生日でした。パチパチパチ。

むてきんぐ架空請求会社に電話して応対した内容を流すという 中々、強烈なポッドキャスター。グレーだけどしゃべりがうまいので、カナリオススメ。

あめぶろで旅行で500位以内に入りそうで入らない。100以内には難しいかなぁ。

2006年4月12日水曜

夕べは帰宅中の山の手線内で、ばったり前職の同じグループの人間と遭遇。 いやはや。そのまま渋谷に拉致られて、飲み会。人生色々。

今日は、Vis-a-visで注文していた W-ZERO3の3点セット(充電シンクUSBケーブル、スタイラスペン、液晶保護シート)が早速届いてほくほく。 肝心の本体をあまり活用できてないのがネックだけど。。。

タグってはやってきてるけど、いまいち、ブレイクしてない感じが。見せ方の問題かもしれないけど。

.mobiとか、なんかモバイル用のドメインができたとか。

ライブドア株、いよいよ取引できなくなるのね。さらば、、、、。

2006年4月9日日曜

午後から新宿へ。まーぼーライスと坦々麺の店で食べた後、ヨドバシカメラへ。 炊飯器を新調しようということで、色々迷い、10万円の炭の削りだしの釜のが気になるが、いかんせん 高すぎるということで、2万くらいのTIGER JKC-Y100というのにした。5.5合炊きで、IHがついているのが 条件で、2万〜5万くらいまで色々あったのだが、まあ、とりあえずこれで、生活に余裕が出てきたらもっと いいのを買おうということで。

仕事も新しくなったので、マウスパッドも新調。marimekkoのピンクにしてみた。

ポッドキャストポータル peedeeいろいろあるなあ。

ポッドキャスト 第3回を配信しました〜。コメントもらえると嬉しいっす。でもやっぱり台本があった方がいいか。。。 こっそり、嫁のコンテンツも作りました。探してください・・・・。

WILLCOMから、10年目のユーザに携帯ストラップの粗品がもらえるとか。

時間がいくらあっても足りないなぁ。。。 武勇伝、武勇伝。でんでんででんでん。

2006年4月8日土曜

渋谷隠れ野

いまどきのミニPCたち U101も宣伝してほしいわ〜。

PodCastjukeiTuneを入れたくないけど、 Podcastingを聞いてみたい人向け〜。

謎のホームページサラリーマンNEO 今週から毎週放送に。ウゴウゴルーガ以来の大人のコメディです。マジおもろい。

2006年4月7日金曜

あっという間に1週間が終わった。夜は、恵比寿で新人歓迎会。 なじむのは早そうだ。後は仕事の成果を早くあげていければ問題ないのだが。 とりあえずグーグルのページランクについて勉強したりして、PCでのSEOや、広告などについて手始めに。 PC久しぶりだしねぇ。

大江戸線が定期で、JRをSuicaで乗ってるのだが、財布から出すのか、ペタってくっつけるのか で間違えそうになる。早く統合されるといいなぁ・・・。

いきなり仕事でこんなのの収録もやりました。 サインを書いてもらったり。。。よかったら聞いてみてください。しっかしこどちゃ、ってのも 懐かしいなぁ。。

スープヌードルという、カップヌードルの廉価版みたいなのを食べた。 悪くないが、そのまんまなので、ちょっと物足りない。何を狙った差別かなのかが?

2006年4月3日月曜

モバイルファクトリー入社1日目。中々激しかった。。。色々わかるようになってしまったからかもしれないが、、、 まあ、とりあえずくじけずにガンバルぞと。。。

しかし、これからは大江戸線>山手線なので、しばらくは定期は見送るかなあ、という感じ。でも、大江戸線だけは 買っても良いかな、、、代々木まで。あとは、Suicaでいいや・・・・。代々木って定期買えるんかな。

GoogleのPageRankについて。そういうものがあるのは知っていたが、あまり気にしてなかった。 ちなみにこのサイトTOPはRank3、blogは2で、まあまあ高いとのこと。ふーん。 というわけで、取り急ぎ、こことBlogから、Caspeeeへリンクを張ってみた。 それの効果が出てきたときにでもまた(なぞ。

とりあえず住宅手当のための書類に追われてる・・・がんばろう・・・。しばらく平日飲みにいけそうにないなあ、こりゃこりゃ。。

2006年4月2日日曜

11時に代々木八幡駅前に集合して、バドサークルの人と花見に。しかしあいにくの曇り空。 それでいて強風。散々砂埃にやられてきました。。。テント貼ったり、フリスビーやったり、まあ、なんか色々でしたが。 天気悪いのに人が多かったなぁ。そして見回りの人にテントは禁止です、中が見えないから、と言われる始末。。。

英語漬け、ねずみが襲ってくるやつが、妻は出てるのに俺の方は出ない。。。聞き取りが下手で中々進めない・・・。

PCカーナビたち うちもそろっといっとくかなー。どうせならiPodもくっつけてみるとかどうだろうか。あー、でも iPodはバッテリー復活キットが出たから、そっちを買うのがさきかなぁ、、、うーん。

GT500の番組で星野さんが「結果がすべて、どんな言い訳もするな」みたいなことをいっていた。 そういう姿勢で今年度はいきたいと思った。

積ん読になってた、CGアニメ「ペイルコクーン」を見てみた。うーん、中々いいんだけど、オチ、というか 真相がわかりにくかった。ネットで探すか。。。

明日から新しい会社です。目黒です。初心を忘れずにいきます。風邪っぽいのでリポビタンD飲んでバナナ食べて牛乳飲んで寝ます。

2006年4月1日土曜

新年度。「悲しくも無い、楽しくも無い人生と、悲しくもあり、楽しくもある人生なら後者を選ぶ」 そう生きることを抱負とさせていただきます。

11:30〜調布にてピアノレッスン。車が腐るので車で行ってみる。Timesのお世話になる。 そのまま、昼抜きで国領のあたりにある、品川通り沿いの洗車場で洗車。 しかし、タオルを忘れて、コンビニ買うことに・・・。orz。。。 先日届いた、地雷撤去キャンペーンのステッカーを貼ってみた。

W-ZERO3のカスタマイズを始めた。とりあえず、 あなたのTodayを見せてくださいを参考に。結構熱い。 RealVGA化はほんと見違えるね。フォントがガタガタにはなるけど、うまいことなおせばいい感じに。 カウンタックをベースにしたオリジナルな壁紙なんかも久しぶりに作ってみた。

040ExcelとNereidでのTCP/IPの設定も始める。結局、エラーが出ていたのはMIDIボードとの IRQの衝突のせいだったくさいが、やや怪しい。でもなんとか、ftpf.xでのファイル転送まで出来た。 もうちょっとだなぁ。。あとUSB接続テストも残ってるしなぁ。。

そろそろFF12、クリアしてる人がちらほらと。嫁の実家の義父がRPG大好きということで、 アマゾンから発送してみた。いやあ、そこまで打ち込める気持ちってすばらしいとおもう。 最近、ゲームに燃えれない。昔に燃えすぎたか。。。

ロードオブザリングがやってたのでちろっと見る。CGかCGじゃないかの部分がぜんぜんわかんないねぇ。 マトリクスリローデッドが2週間後にTV初登場だとか。もう5年前?マジ?時がたつのは早い・・・。 そして久々家でビール。ロボっ庫はちょっと欲しいかも。。。


戻る