2006/3/1 〜 2006/3/31の日記


2006年3月31日金曜

今日で今年度も終了。色々あったなぁ、、、とりあえず自宅のメインPCのOSクリーンインストール完了。 しばらくこれでもつだろう。。

地雷撤去に協力するステッカーが届いた。車に貼ろうと思う。

新中野の方まで歩いてみる。途中の赤坂屋というラーメン屋で塩ラーメンを食す。なかなかよかった。達人ラーメンというのを 今度は食べてみたいが1000円ってのは高いと思う。

夕方から渋谷へ。 はあちゅう主義 の3/24のところで紹介されていて、 安かったので【忍庭 泉】へいってみた。 確かに安いので欲張って料理7品とかにすると死ぬので、デザートなどで要調整。 しかし2時間きっちりで追い出される。金曜だししょうがないか。 そして、すっかりご無沙汰してたamber cafeへ。結局ギャレットも1回しか行ってないし。。。もうあれから2年か。。 お店はさすがににぎわってました。豆乳チョコラテICEを頼みました。なかなかよかったです。本当は料理とかも 頼んでもらわないと、お店的には割に合わないんだろうけど、、、。

ちょっと整理してマイミク175人。mixi初めて○2年かな、確かこの辺だった気がする(あやふや)

2006年3月30日木曜

朝6時に寝て13時に起きて夫婦で都内散策へ。まずは市ヶ谷で降りて靖国通り沿いを歩き、千鳥ヶ淵へ。5年くらい前にも 来たんだよね。ボートも別のときに一度乗ったけど、今日乗るのは楽しそうだなぁ。桜が1400本あるんだとか。

500円のたこ焼きと200円の味噌田楽をしばきつつ、半蔵門線の半蔵門から青山一丁目へ移動。ホンダへいき、ASIMOのデモを見に。 最新型(時速6kmで走る)は、おいてなかったけど、それでも歩いてフラダンスをするところが見れて感激。昔は、 毎日は見れなかったしね。ASIMO、いいです。HONDA,がんばってほしいです。

またも徒歩で表参道ヒルズへ移動。ここもすごい人だ。なんでも資生堂の椿っていう新しいシャンプーとリンスのイベントで CMに出てる女優6人が生出演するかとかで。待ってて見ようかと思ったんだけど、交差点のビジョンで見れたからそれでよしということに。 結局、地下3階の京商の模型店でラジコンをみたり(15分300円、ラジコンカーレンタルはさらに+500円)、靴下を買ったり、 かばんを見たり。その後、原宿方面へ向かい、いつものじゃんがらラーメンでコールスロー定食を。 また来たいと思える数少ないお店ですわ。さすがに6時半くらいだったら2号店は待ち時間なしで座れて幸せ。

新宿へJRで移動して、ベルトとかばんをゲット。仕事用かばんはB社に入ったときに買ったきりなので、約7年ぶりに新調。 お疲れさんでした>仕事カバン。タカノフルーツパーラーのイチゴジュースでビタミン補給。

それにしても3月も終わりだというのに風が冷たくてしかも強かったなぁ。。。

英語漬け、聞き取りが難しい、、、どうにも苦手だ。。知ってる単語が出たときは強いんだがなぁ。

2006年3月28日火曜

G社の人と五反田のビール系が豊富なBARっぽいところで飲み会。

水曜は神田でライセンシーの会社の人と焼き鳥の後、六本木で某案件がクローズという涙涙の飲み会で始発まで。 都合4次会まではきつか〜。まあ、でもいろいろいい話ができた気はする。 いずれにしても30代はマネージメントなり、教育なりに力を入れないといけない年代だと思う。 ここがやらなくて誰がやる、って感じ。

先日、やふおくで入手したディープストライカーを制作、といっても半完成品なので特に難しいところはなく、動力 パイプとかがゆるいのがちと気になったけど、ちゃんとスタンドに立つところがバランスが素晴らしい。 良い設計者が作ってるんだなぁ、と。次はこれをモデリングしたいんだよねぇ。いつになることやら。。。

2006年3月26日日曜

7時に起きて ふなばしアンデルセン公園というところへ。 笹塚で中学生2人と大人一人(なぜ?)を拾って首都高>常磐道柏へ。下道で70分くらいで到着。

アスレチック、ボートこぎ、変形自転車、なわとび、すべり台やったり、風車みたり。 青空の下でお弁当をピクニックみたく食べるなんて何年ぶりか。小学生もきてたし。30代はおれだけですが何か? 子連れの親子ばっかりでしたな〜。ま、そういうところです。大人の入場料が920円なのに、中学生以下は210円て。 大人も400円くらいにしてくれよ、と。それにしても子供達は無邪気だった。。。 普段触れ合うことは無いだけに色々新しい発見があるというかなんというか。 夜は、船橋駅前に駐車してシャポーという駅ビルの中で夕飯。 往復で120kmくらいは走ったかなぁ、と。大人5人乗ってもあまり重く感じないのはやはり楽だ。 しかし最後、4号で代々木〜永福間が事故渋滞だったのがイケズだったが、、、、

いぬうちドッグステーション タイピングソフトブームも去ったなぁ、、、相変わらず我流タイプでミスが多いので、この手のは苦手。 犬より猫派なんだがなぁ、いや、ぬこ、じゃなくて。

ドッカンアブラダス妻に薦めたら却下された・・・。

PSE法がなんだかうやむやになったみたいで、うれしいやら、なんとやら。これからもよろしくスーパーポテト(謎。

ZOOM ONLINEこんなのが・・・ネコとか懐かしいなぁ。。

2006年3月25日土曜

調布までピアノのおけいこ。時間を間違えられていて1時間つぶすことに。牛丼食べたり、国府田マリ子の中古CD 「MyBestFriend2」を100円で買ったり。 パルコ前のミスドは混んでるんだもんなぁ。ゲーセンではキン肉マンの対戦格闘ゲームが出てた。やらなかったけど。 やっぱゲーセンは一人だとなんか、寂しすぎるので、中々プレイしづらい。すげーリッチなイスに座ってやる競馬ゲームも珍しかった。

FFX-2がやっと終わった。プレイ時間は30時間くらいって出てるが、なんか1年くらいやってたような、、、いつから 始めたか探したが見つからなかった。。。

夜はうちで軽いOFF。大阪の土産をみなでたべたり、FF12を少しやらせてもらったり。戦闘がちょっとスピード感が 無くてだるいなぁ、、ま、そのうちおもしろくなってくるのかもしれないけど。

英語漬けを嫁と勝負していて盛り上がり中。判定テストでCまでいった。まあ、適当に書いても認識されることがあるから、 実力かというと?だけどね。

2006年3月24日金曜

英語漬けが届いたので夫婦でプレイ中。意外とハマル。

FFX-2がやっとラストダンジョンぽいところへ。3姉妹よりアニマの方が弱かった。 レベル上げがんばって今、50くらい。コレでクリアできるのかなぁ。

2006年3月23日木曜

引き続き有給消化中。

レジェンドオブゲームミュージックのコンシューマーボックスがやっと発売されて届いた。 目玉はX68000DISCやね。善司さんが監修か〜。メガドラやPCエンジンディスクもいい感じ。 同人ソフトもOKなら超連射68kも是非入れて欲しかったなぁ、と思ったり。 廃盤になりそうだったので、プラチナの1と2も申し込んだ。値上がりするの間違いなさそうだしなぁ。。。

アサヒネットがTV進出? Gyaoに対抗ってわけじゃないだろうけど、今からセットトップボックスねぇ。。。

R's factoryほのぼのしたマンガがいい感じ

ドンブリ占いあなたはカニ玉丼です、っていわれたのだが・・・。

ファミコン占い ちょっといまいちでした。ちなみにファンタジーゾーンでした。

日本一週旅行記をRSSリーダーでも読めるようにとあめーばblogに少しずつ 移植することにしてみた。ちと面倒だけど、読み返してみると何かまたそれはそれで発見があるかもと。

注文していたCDが発売されたので届きました。うしし。 LEGEND OF GAME MUSIC CONSUMER BOX。X68000DISCが萌え。

なんでもUSB?デザインを考えるということでこういうのは面白いかも。 百式サイトより拝借。

夜は、お世話になったアニメ会社さんと某携帯サイトの小説に関する打ち上げ。 今回はご予約お助けサービスというのを使ってみた。 まあまあだったかな。。いったのは西麻布燈花 飲み放題込みで5000円というところ。特筆すべき点はないけど、飲み放題2時間なら、悪くはないかなぁという感じ。 そして3次会まで行き、また、5時帰宅orz....

2006年3月22日水曜

無事帰宅。1300kmほど走破。車のメーターもあと4500kmくらいで、68000kmだから、そのときは忘れず記念写真 とらなきゃなぁ。

ひさしぶりの関西で遣り残したことも色々あるので、また1年以内にはいけるといいなぁ。

2006年3月18日土曜

車で大阪、京都、奈良へ旅行に出発。詳細はblogにて。 色々食べて、色々見て、色々感じた旅でした。それにしても事故渋滞が多いのは辛い・・・。

2006年3月17日金曜

薬師丸ひろ子、41歳かぁ、、、いや、夕べのラーメン屋でかかってて、その後でみたテレビに偶然出てたので。 それくらいの年かなぁ、とは思ったのだけど。

昼過ぎから原宿にあるゲーム会社に業務引継ぎの挨拶に。春休みなのかギャル?がえらくたくさんいた。 一説によるとヒルズの影響でおばちゃんが原宿にも着やすくなったのだとか。ホンマカイナ。

その後、五右衛門でスパゲティランチをとり秋葉へ。山の手でグルっとまわるよりは、新宿までもどり、オレンジ>黄色コンボが 少し早いよな、と思いつつ。ちょろちょろと回って、ヨドバシで電動歯ブラシの頭の替えを買って退散。 ZガンダムVer2.0のプラモが欲しいが、色々タスクがたまってるので我慢。。。 平日だというのになんだかんだと混んでたなぁ、ここも春休み効果か?

Sony Music Anime Fes5月と6月かあ。

W-ZERO3パワーナビゲーター こいつは買ってもいいかもしれん。中々かまう時間がないまま旅立つことにorz...帰ってきたらいじるから。。

FFX-2、やっとSTORYLEVEL5に。なんとか今月中にクリアするメドがたったかなぁ。レベルが35,6だから ちと心もとないのだが。。。

2006年3月16日木曜

世の中的にはFFXIIらしいですが、うちはX-2です・・・。ストーリーレベル4がはじまったところ。 今月中には絶対クリアする、と昨日飲み会で断言してしまったしな。。。ポーションドリンクももらった、がまだ飲んでいない。

Bフレッツの工事がきた。ささっとおわって、帰っていった・・・。んで、つないでみたところ つながらない!と思ったらフレッツは接続ツールを入れるか、ルータに設定をいれなきゃつながらないんじゃん。 というわけで、まだUSENがつながってたので、 ASAHINETの設定案内ページなどを見て設定したら簡単につながった。 早速BNRで速度を測ったら、くだり13Mbps、のぼり4Mbps。そんなもんか・・・・。マンションタイプだからかなぁ、、、うーん・・・。 それにしてももう何回回線変えてるんだろ、、、しょうがないといえば、しょうがないか。。。

W-ZERO3用のクレードルがきた、が、予想通り、ハードケースとは相容れないなぁ、これ、、、ま、いっか。 そろそろマジメにセットアップしないといけないのだけど、旅行の準備とかあって忙しい。

というわけで、バツっとPC周りを掃除した。ケーブルもそこそこにスッキリと。超連射をXVIの実機でデモを3時間くらい回してたら 電源が死にかけた。やっぱりキツイんかなぁ。。。電源問題だけ、どうしたものか、悩ましい・・・。 次はメインPCのクリーンインストールだなぁ、なんか動作が怪しくなってきてるから・・・。 スレイプニルの2.0化とか、それからだな。。。

All About [転職のノウハウ]
高野さんもAllAboutに。これで知ってる人が3人目だな〜。

なんかすごい眠いです。あ、これが春眠暁を覚えずってやつですかね。。。ちと違う気が。。。

2006年3月15日水曜

昼過ぎに五反田のG社へ最後のご奉公に。なんか家の中より外の方が暖かい感じだ・・・。 就職活動中っぽい子がちらほら。そんな季節だなぁ、と。

その後、渋谷のピグマを訪問。道玄坂を中腹までのぼったあたりのビルの5F。キレイなオフィスでした。 D70の本を読んでデジタル一眼レフに思いをはせる。今ならD70sかD50か、、、迷うところだ。

外苑前の某商品セミナーにつきあいで参加。 競馬結果予想ソフトに100万円払えるかどうか、とまで単純ではないかもしれませんが、学の無い私には その程度しか判断できませんでした。ゲームと思って取り組める人にはいいかと。

明治通りの方にある月乃ひかり亭というお店で送別会。 送別の品ということで、もう生産中止らしいM&A人生ゲームをもらいました・・・。 これで企業買収について勉強しようと思います(うそ。その後2次会にいき、始発で帰宅・・・やっぱり焼酎系はあまり好きじゃないわぁ。 まだワインの方がイケル。 。

2006年3月14日火曜

世の中はホワイトデーだすな・・・・。嫁さんにお返し渡しました。ほかがないというのも それはそれでやや寂しいというか、ホメイニ氏やら。

GMailに招待してもらって、一応アカウントだけとってみた。

昼から初台の方のココスで旅行の計画をたてる。るるぶ大阪と京都とかを買って。 平日昼のファミレスなんかにいると「だめ人生」感がバリバリだなぁ、と。 その後、神宮スケートへ。これまた平日なのに結構混んでる。大学生カップルみたいのや 子供で一杯。

2006年3月13日月曜

女性がみて男性のうらやましいところ 逆と比べるといろいろ興味深い。

手間をかけたり、更新が面倒だったものほど、長生きするというか、有用性がたかかったり する気がする。例えば、簡単にいえば「新聞」>「静的HP(ココ)」>「blog」>「SNS日記」 みたいな。簡単に更新できると、玉石混交度が増す、というか。 だから、どのメディアもよほどのことがなければ、それぞれに意味があって 生き延びるのではないかな、というのが思うところ。

伊藤かずえがTVに出てたから調べたら1966/12/7生まれとのこと。なるほど、なるほど。

Eden600MHzファンレスminiPC 悪くは無いが。

2006年3月12日日曜

あざみ野の、B時代の同僚の家へ集まる。気のおけない仲間というのはいいねぇ。。。 1年ぶりで、子供もまた増えててまあ、にぎやか。佐渡島のサドガシマンっていう おかしがあったり。

新宿さくらやで、デジタル一眼レフを物色。Nikonときめてるので (レンズがあるので)D50とかD70sとかD2ほげとか、えらく 値段が違うけど違いが分かるほど使いこなせるのか激しく疑問。そういう意味では D50でいい気も・・・。

夜はバドミントン仲間と新宿に住んでる人の家で、26日の旅行について相談会。 ちぢみとか食べた。

そういえば、任天堂DSの新色もでそろってきたみたいで。ブルーが欲しいなぁ。

F1開幕 佐藤琢磨がんばってほしす。

2006年3月11日土曜

そういやここの日記もあと1年弱で10年になるのね。10年続けることって中々無いよなぁ、と 思ったり思わなかったり。

Bフレッツに回線を変えるのでBROAD GATE01の 解約手続きに入るも、解約申請してから実際にされるのは1ヵ月後ときいて、ちょっとしまったな、と思うが、 しょうがない。以前にもプロバイダを作る仕事をしてたことがあるだけに気持ちはわかる。

DELLの液晶モニタ安売り競争激しいなぁ、、俺の20インチも4万円台て。。 6万台でもびっくりしたのに。。2004.12の価格だったとはいえ・・・。

新宿東口咲くら 大学時代のサークルの濃い〜OBと、上京してきた現役生とで、飲み会のようなもの。 食事はまあ、ちょっと量が少なかったけど飲み放題つけて5000円なら、個室だったし しょうがないかな、、、2時間制限はやはりちとアレだけど。3時間は欲しいよな。。 色々ブレストして、発想がどうしても普段、貧困になりがちになっていることを自覚。 Binary2.0は、なんか いいかんじ。

2006年3月10日金曜

最終出社日でした。なんか遣り残したこともある気もするけど、それはそれということで。 モバイル版フレパのコミュニティをOPENさせました。良かったら使ってやってくださいまし。

夕方、ちょっとご無沙汰してた人と会う。やっかまれて困ってるとのこと。 そういう星のもとに生まれた贅沢な悩みというか、今の自分がいけている証拠と思ってがんばってもらうしか、というところか。 そういえば、Yahoo360に誘ってもらうようお願いしたが、まだきてないな。。。忘れられたか。

夜は荷物をすべて片付けて花束持ったまま、一番お世話になった級の同僚と男2人焼肉へ、、、 そしてタクシー帰宅、、、帰りの運ちゃんのおっちゃんと世間話。 「天罰」だとか「新天地では気持ち入れ替えて過去は気にしないで」とかそんな話。 なんかそこが一番泣けた。。。

2006年3月9日木曜

送別会その1(?)ということで、渋谷の懐かしいお店へ(月光→月の光)。。。 なんかもうぐだぐだでタクシー帰宅・・・。ぐだぐだの同僚をぐだぐだの家に連れて、、、 ああ、春からはキチンとしよう・・・。

2006年3月8日水曜

モバイル版コミュニティの開発@自宅・・・。

気づけばなんかラップの入ったJ-POPが増えてるところからブームなんだなぁ、と思う。 10年位前に「だよね〜」がはやったときは、おいおいと思ったが、まあ、今のはまだ許せるね。

夜は、同僚に借りた「dragondoor」の2月にやったプロレスのビデオを見た。 やっぱりその場で見たいなぁ。。。

W-ZERO3グッズいろいろ できれば、ボールペンつきスタイラスとか欲しいなー。

2006年3月7日火曜

FM音源マニアックス

経県マップこういうのがなんかイイよね。 俺的Web2.0時代のコンテンツだなあ。 ちなみに自分の結果は、170点 日本一周で、45箇所くらいには寝泊りしてる計算だから厳密にはもう少しいくかも。

2006年3月6日月曜

地雷撤去キャンペーン ステッカーを2枚頼んでみた。

汁べえ で、ローカル送別会。渋谷時代からを振り返り・・・・ ハシゴハシゴで、朝帰りorz....

FF12コラボポーションてあーた。 500円でハイポーション、2000円でエリクサーとか売らないかな・・・・

2006年3月5日日曜

前々からやってみたかったのだけど怖くてできなかった「スノボ」 妹が板を持ってたのはみたことあったのだけど。

5時過ぎに起きて、 ちんたら蕨に住む大学の同期の家までいき、そこでスタッドレスを履いた彼のインテグラに 交換駐車。外環>関越で、水上へ。 nornスキー場。 ライブカメラとかもあるのね。平日はガラガラらしい。

途中高坂SAでアメリカンドッグを補充。 10時前には到着。ここでトラブル発生。現金をもちあわせおらず、 板、ブーツ、ウェアを1日レンタルして、リフト券を買ってレッスンを受けるだけのお金が、、 さすがに手ぶらできたまでは、良かったがお金まで手ぶらはまずかった(死亡) 駐車場から現地へのバスの中で、手ぶら普段着なのが自分達だけだったしな。。。 しかし、ボードは買うとしたらかなり高いのね、、、

色々やりくりして、結局、プライベートペアレッスンを90分、二人で受けて、 板を水平にして下向きに降りてくるのくらいは出来るようになった。3時間 程度にしては上出来か?か?どうだろ。次回はリフトに乗ろう。 自力で斜面を登って降りるという初心者らしい範囲でがんばってたので、足が痛い。 そしてすぐ前か後ろに転ぶのでお尻とひざが痛い。要パッドだわ。。。 詳しくはblog参照ということで。

もうすぐシーズンが終わってしまう、ということで、結構混んでた。 もうちょっとすいてないと初心者は辛いな〜。あとは、ウェアやボードを 買うかどうかだよねぇ。。。夏場は邪魔なだけだしねぇ、、、 カーリングは青森で夏場もできるらしいけど、スノボじゃなあ、、、

帰りの関越は事故渋滞で高崎より先がつまっていたので下道をだらだら17号で帰ってきた。 指扇にある「ゆけむり横町」というスーパー銭湯よりはスーパーな温泉へ。 土日は入湯料が1200円というのはちと辛いが露天や打たせ湯、ジェットバスなどあって 良かった。食事も食べられて、ちゃんとした料理で好感が持てた。もっと近所だったら 会員になるところだった。温泉はなんかこう健康になるね〜。。。

2006年3月4日土曜

夕方からピアノレッスン。牧歌が難しい。ミスチルの終わりなき旅も始めることに。 やはり難しい。。。

夜は、恵比寿の「郷」という店へ。ちょっと時間があったので新宿ヨドバシで立ち読みしたり。 ZERO3情報とかはやっぱりネットの方が断然充実してるよね。 伊藤浩一のW-ZERO3応援団とか、すごい。

JALの人やNikonの人や産業医の人と飲む。といってもアルコールは控えめに。 前日の酒がなんかちょっと残ってたしで、、、明日は初スノボだ。

2006年3月3日金曜

ひなまつりってんで、社内であられが配られた。地味だけどこういうの大事だよに。

夜は麻布十番のたぬ吉というところで飲み会。某キー局のプロデューサーやアナウンサーも きてて興味深かった。かくいう自分はアニメくらいしかTVを見ないので話があまり 分からなかったのだけど。そして、あざぶのけむりというバーへ。 前々からいろいろ誘われてて断ってきた飲み会が多かったから、一気に押し寄せてきた感あり。 夜霧よ、今日も色々な出会いをありがとう。 色々長引き8時帰り・・・・Zzzz

今日聞いた話、RebeccaのMOONで、「先輩」といってるように聞こえる部分があるとか。

2006年3月2日木曜

DSLite、白以外は延期だそうで。アイスブルーを嫁用に買って対戦したいなと。

ZERO3用にエクストリームリミットのケースをLDポイントで注文。 1GBのminiSDカードもきたし、本格的にカスタマイズはじめないとなぁ。

2006年3月1日水曜

高橋瞳の1stアルバムがでたので、DVDつき版を朝のTSUTAYAで購入。 宮城県の高校生、これからも応援したいところ。

Windows Live Local これ、日本の各地もやってくれたら楽しそうだなぁ、実際に走れたりして。

今期チェックしてるアニメ「IGPX」ベタな話が意外といい。 後ろ向きに600km/hで走るところは、山の方を向いて滑るスノボみたいだなあ、とおもったり。


戻る