2005/12/1 〜 2005/12/31の日記


2005年12月31日土曜

年の瀬ですな。年明けすぐに実家山梨に帰って小瀬のスケート場にいこうってんで、 靴を回収しつつ、夜の宴会に備えて色々と買い出す。

ボーナスのlivedoorポイントで買った任天堂DSとマリオカートをがんばる。 とりあえず全コース150ccでクリアまではがんばりたいな。

例年どおりの年越しイベント。今回で5回目(2000,2001,2002,2004,2005) DSを持ってきた人が2人いたので無線で対戦したり。DS、重いのは我慢できるんだけど、 ABボタンの位置が、子供向けのか、外側についてて、指が余って押しづらいのがいただけなおなぁ。。 スーファミやPSくらいの位置じゃないと、LRが同時に扱いづらいわぁ。 と思って下の画面を良く見たら液晶に常時点灯を1つ発見 orz...

U101バッテリー交換 そもそも大容量バッテリーが生産終了で、やふおくでも、定価3万のところが7万とかって 一体。。。

RD-H1の中のデータをPCからみようとおもったら、JavaとかQTとか入れないと だめなのね、、なんか無線LANのポイントの調子が悪いので、新年に買ってこようかな。。。

PentiumD のMini-ITX電源が心配だけど、おもしろそう。そういえば、PentiumMって 終了しちゃうのね。次のCPUに移行ですか。。。

結局明け方まで、桃鉄USAで盛り上がっている7人・・・。。

とりあえずフレパにも書いた2006年の目標を。。。

・ネガティブというキャラクター払拭in職場
・ピアノを続ける
・MIDI活動再開
・作りかけPCを完成させる
・救急車で運ばれない

2005年12月30日金曜

なんかテレビ朝日かどっかのLD株主総会の様子が流れたとかで、一瞬映ったらしいorz... 嬉しいやらホメイニ氏やら。

テレビ見るようPCのセットアップに追われる。夕方から新宿ヨドバシカメラへ。 すごい人だ、、、「生CD-R25枚」1100円、「ロジテックレーザーワイヤレスマウスMX10000」、ゲーム館で「ドッツ(マリオx2)」と 「どうぶつの森DS」をゲット。ドッツはゼビウスのが欲しかったんだけど売り切れだった。マリオと、インベーダーとディグダグしか なかった。

中央線で東京駅へ。帰省客でごった返す中、その流れに逆らい八重洲の天狗へ。コミケ帰りの仲間と打ち上げ。 次の夏までには曲作るぞー、と。mixiで「俺たち8ビット族」というコミュニティを作る約束をして解散。 PS3の話とか、なぜPSP版のグランツーリスモが中々でないのか、ファミリーベーシックで10万+10万はワカリマセン、 や、エレベーターアクションはエレベーターしか使わない、などなど、相変わらず熱い話題で盛り上がる。

VAIO-U101には有線LANと無線LANが内蔵されてるので、会社で使うときは有線なのだけど(そろそろ無線にしてくれてもいいのにね) 本体についてるゴムのカバー(ふた)を開け閉めで劣化するのが嫌だったので、最初USBで外付けにしようかと おもったのだけど、どうやらCPUパワーを結構使うようなので、 PCカードの100BASEが余っていたのでしばらくこれでいくことに。本体からはみでるのは美しくないけどね。。。

2005年12月29日木曜

仕事収めでした。といってもがっつり22時まで働きましたが、、、29日くらいは休みたいとも思うが、 携帯サイトの仕事なんてエンドレスなわけでまーしゃーないかな、とも。

夜はライブドアデパートに入ってる「申家」というところの坦々麺でした。 お値段ははるけど、その分うまいって感じ。今度はハバネロ坦々麺を注文することに。。。

ニルバーシュ式ボード コラボというかタイアップもいいけど、どうなんだろ。 個人的にはインラインスケートを1回やってみたいんだけど、タイヤのついてるシューズは 買うと2万くらいするとか。

2005年12月25日日曜

世間はクリスマスなわけですが、朝8時に高輪プリンスに集合して、会社の株主総会の手伝いに、、 なんか1万人弱が訪れたとかで、、、立ちっぱなしで、福引にガラガラ対応してました。。。

夜は、全社の忘年会。こんな日にやったもんだから人の集まりが悪い悪い、、、 食事はさすが一流ホテルだけあって美味しかったけどね、、いつも、グーばっかりだす 社長ジャンケンで、はじめて賞品をゲットしたが、優勝してもiPodシャッフルって どんだけセコイ会社なんだか、、、個人的にはlivedoorフレパ開発やってる某氏が 社長賞をもらっててなんか嬉しかった。モバイル版もがんばろっと。

もう眠かったしでさっさと帰ったら、あとできいたらVIPSTARの人とかがきてたとか。 なんだかなぁ。

30インチのDELL液晶 スゲー。。。いくらだろう。。

やふおくで落札したVAIO-U101が届いた。いや〜、程度も結構良くてバッテリーもまださして へたれてなくていい感じですよ。英語キーボードなのでそこをどうするか、だけど見た目は いらないカナが書いてなくてすっきりしてていい感じ。

2005年12月24日土曜

ら〜すとくりすまっす、なんとか〜。というわけでイブです。携帯が直ったというので六本木へ立ち寄り、 アマンドでおみやげを買って青山一丁目に戻り半蔵門線で神保町へ。嫁の職場へ訪問した後、辛いカレー屋へ。 口内炎がきつい。そして歩いて千駄ヶ谷へ。。。距離も距離だが、寒さにちょっと後悔。

カップルやサンタ帽子でごったがえしているスケート場へ。久しぶりに滑る。足が痛い。。。 売店に餃子ドッグが売ってた。有名なのかな?謎。

新宿で小田急を見て、ルミネの地下でお茶漬け食べて、近所のサンクスで外で寒そうにケーキを売ってる サンタとトナカイを冷やかして、家に帰ってフィギュアスケートでまおちゃんを応援して、次の日は 仕事で朝が早いってんで寝る。そんなイブ。サンタクロースの存在は信じているところにだけ やってくるのかもしれません。

2005年12月23日金曜

やっと休みになったので、夕方までダラダラ。その後、ボーナスをちょっと下ろして新宿へ。

小田急、そしてヨドバシでロープロファイルの玄人志向チューナーカード5k円くらい(CX23883-STVLP) で購入。そしてソフマップ中古PC館へ。U-101が1台くらいはないかなぁ、と夏に3台くらいあったのを 期待していったら、あったのは1台でしかも、バッテリー完全空っぽで、しかも売約済みて。。。 こりゃあ、いよいよ市場からなくなってきてるなぁ、と焦る。

無印良品にいって、1万円くらいのテレビを乗せる台を買う。かなり重かったが二人がかりで持ってかえってきた。

PSPと任天堂DSが迷うがどうぶつの森がはやってるので、とりあえずDSだけ注文。 ライブドアデパートモバイル版でね!あとはマリオカートDSも。さらに、嫁用に、ナショナルの美顔器も 買ってみた。どれほど効果があるかな〜。

走るアシモくん このままカールルイスを超えたりスケートはじめたりしそうだなぁ。そして、人類の記録に 危険を感じた団体に破壊され、、、たりしたらSFなのに。

もうあきらめてU101はやふおくで買うことに。2003年製のPCなので保証なしの故障は正直かなり 怖いのだけど、もう賭けですね、、、ここは。512M、英語キーボード、DVDROMドライブつきを 127000円で落札。底値だと思う。。。。

2005年12月21日水曜

デバッグのやりすぎか、ミスタードリラーで地面の掘りすぎか、マイ携帯のキーが一部動きがおかしくなり もうメールボタンとか効かないのが不便なので六本木交差点そばのauショップに修理に出しに行ってきた。 代替機でW21SAを借りたが微妙に操作が違ってなじめない。。。やっぱり使い慣れているものが変わると しんどいねぇ。

2005年12月20日火曜

モバイル版のlivedoorフレンドパークがOPENしましたー。 とりあえず、SNSなんで、会員増やしていかないととりあえず始まらないので、私とmixiやってる 方はぜひとも使ってやってくださいませ。

おかげで超多忙だったので全然日記も更新できてませんでした。。。フレパやblogの方は 更新してたんですがね。

2005年12月18日日曜

もうそれはそれは寒い昼下がりに五反田に集合。フットサルのエンジョイ大会 ってのに出てきました。先日新調したシューズとユニフォームに加え、ソックスとすねあともその場で1500円、1000円で 購入。(金のかかるすぽーつだ。。。)結局6チーム中、前回はビリだったらしいのだけど、今回は 健闘したのか4位に!次は2位以上目指したいねぇ。。。その前に練習量が圧倒的に足りないけど。。。 来年はもう少しボールけりたいね。

夜はそのまま五反田の北海道という店で打ち上げ。嫁も呼んで、モバイル事業部のメンバーと 初めて顔合わせさせる(もう入社2年半なのに、初めて)疲れと酒でフラフラで家に変える。 サーバのメンテナンスで深夜〜早朝、確認作業があって眠くて死にかける。

2005年12月17日土曜

ピアノのレッスンに久しぶりにとくるまを動かそうと調布まで。途中、年始の山梨遠征に備えてガソリン補充。 やっとハイオクでも130円台に落ち着いてきたなぁと。

午後から出社して、最後のモバイル版フレパ開発の追い込み。。

20時から渋谷で知り合いの主催するクリスマスパーティに大学の後輩と出席。 まあまあだったかな。。。とりあえず仕事の疲れがピークで眠かった。。。テンション低め。。 帰りの山手線が激混みだったなぁ。。

2005年12月11日日曜

10時過ぎに起きて秋葉へ。ま、仕事での用事もかねてってことで。 今日は昨日に比べるとえらくサブイな・・・・・。新宿でJRに乗り換えるところを あえて新宿線で岩本町で降りることに。

駅の周辺が思っていたよりかなり変わったのねぇ。新しい道路もいっぱいだし。 そしてドンキホーテとかいつのまにかできてるし。。。 んで、買ったもの。

  • 東映無線テクノハウス PCIライザーカード 1980円
  • じゃんぱら ノートCD-ROMを3.5inchIDEと電源に変換するやつ 500円
  • じゃんぱら 2.5inchIDEHDDを3.5inchHDDに変換するコネクタ 500円
  • 中央通り沿いの2Fにあるジャンク屋 SuperFDD 1480円
  • 秋葉原デパートB1F、エレクトリックパーツ Macintosh Plus皮のみ 1000円

Macはかなり悩んだがお店のおじさんがいい人で、T-15の長いトルクスドライバーで ばらしてくれて、ブラウン管をはずしもらったのでなんとか持ち帰れる重量になったので 決心した。あとはロープロファイルのTVチューナーカードが欲しかったけど イイのが無かったので見送り。玄人志向のがあるみたいだから、新宿ヨドバシとかでも いいかな、と。

会社で仕事してから買える途中、同僚がローグギャラクシーを買ってた。 正統派RPGっぽくておもしろそげ。

カプコンクラシックコレクション バルガスきたー。やりT。買うしか。ストIIダーボも欲しいが。無理か。 エミュですか。そうですか。

エウレカセブンは話がまとめに向かってる感じ。BLOOD+はいまひとつやに。。

スーパーフロッピーはいい感じにつながったけど、PCIライザーは延長される 方向がマザーの外側向きって、、、意味無い・・・。

2005年12月10日土曜

モバイル版のフレンドパークの開発が追いつかない、、、やむなく出社。 夜のヒルズは例のイルミネーションでカップルがうようよですなぁ。。。

やふおくに060TURBO+030が26万で。。。すげーな、、、色々な意味で。

六本木PCからそろそろ2年近くたつので、次の自作機を、とパーツ集め中。 最近は色々パーツもあるので、作りやすくなってるというかなんというか。 OLDmacintoshでやってみようか考え中。意外とやふおくにダルママックが でてないんだよね。。

2005年12月6日火曜

会社を18:30にあがって赤坂のサントリーホールへ。久石譲の 12月の恋人たち?という演奏会にいきました。帰りはそのまま赤坂見附まで歩いて じゃんがらラーメンに。カレーゴハンというのが増えてました。

livedoorデパートのモバイル版がOPENしたので、 線上のメリークリスマスVを買ってみた。もちろん、モバイルからね!

2005年12月4日日曜

池袋のパセラで1年ぶりに某サークルのアニソン歌会に参加しました。15人くらい 集まっていてすごかった、、、でも2部屋で別れるのはちょっといまいちだったかなぁ。 たくさん歌いたい人にはきついけど、他の人の歌を聞きたい&いっしょに歌いたいってのも あるからなぁ。そんなこんなでマイミクが5人ほど増えて、現在、136人。

夜は恵比寿でいきつけの美容室の2周年お祝いパーティーへ。ビンゴゲームの一等が 液晶テレビだったのだけど、当たらなかったなぁ。。。 帰りは駅前に見つけた光麺へ。ラーメンばっかり食べてるな。あーこりゃこりゃ。

2005年12月1日木曜

あっという間に師走です。先日注文していたレッツノートR4が 届きましたが、嫁の誕生日までお預けです。


戻る