2005/11/01 〜 2005/11/30の日記


2005年11月30日水曜

五反田で仕事てんで、駅から歩いたところの本屋で頭文字Dの32巻をゲット。 「いくら技術があってももうここでいいや、と思ったらその状態は維持することはできない」 というのに激しく同意。常に上を向いていけないと、同じ場所に入られない。目減りしていく 物だと思う。

W31CAでBREW版のドリラーをけっこうマジメにやって、やっと1000m、ノーミス、全エアー達成。 あとで901iS版をやったらBREW版の方が速かった。最近出た902iだと同じくらいになってるのかな。

12/1からlivedoorワイヤレスがいよいよサービス開始。と思ったら自宅から500m圏内にアンテナ ないし、、、あったら500円で入ろうと思ったのになぁ。

2005年11月27日日曜

エウレカ。Spec2のニルバーシュはいいねぇ。マスターグレードガンプラくらいの サイズででないかなぁ。完全変形とかきつそうだけど。。。 IGPXといい、変形ロボの時代がまたきたか?あとZも映画やってるし。変形メカ萌え。

SDカードを2.5inchHDDがわりに 今、SDカードってどれくらいの値段かな。先日はCFでいってみたけど、SDも 安くなってきてるし、いいかもな。U101に内蔵してブートとか、Coolかな?

半年振りに自転車を出してくる。タイヤがペコペコなのではやく修理にいきたいんだよに。 下高井戸まで30分。チャーリーも悪くない。そしてバドミントン4時間。 超うまい中学生とかいて、凹む。今日は30代は自分だけだったしなぁ「32歳には見えませんねぇ」 といわれるのを生き甲斐にがんばる(ぉ。

2005年11月26日土曜

ねぶい・・・。急遽、新宿のサッカー専門店?の KAMOへいき、 シューズとウェアを購入。12月に大会もあるってのでフットサル専用のシューズが 欲しかったので。迷ってナイキで黒と黄色の1万くらいのにした。ウェアもナイキで あわせたかったが、セールだったアディダスの上下に。

小田急線で向ヶ丘遊園へいき、自分が通ってるピアノ教室の発表会を聞きに行く。 今回で2回目だなぁ。小学校低学年とかが多いのだけど、皆自分よりうまい。3歳から やってる子とかマジスゴイ。悔しいがこればっかりはどうにもならないわけで練習に励むしかない。。。 最後にオマケでやったミュージカルみたいなのが良かった。生ピアノと、エレキギターほか、みたいな 組み合わせが。次回は2006/6/24だとか。多分出ないとは思うけど。。。

冬のコートリベンジ。今日も新宿のユナイテッドアローズ をのぞくも先日目をつけていたやつはなく、渋谷店へいくことに。住所を頼りに明治どおりを渋谷から原宿の 方へ歩いたところにある店舗へ。しかし、ブラックとベージュのうち、ベージュしかなく、 ベージュで妥協しようとも思ったがやはりもう一度ブラックが見たいので探してもらったら原宿店に あるとのことで。20:30閉店なのに閉めずに待っててもらってゲット。SサイズかMサイズか で迷ったんだけどねぇ。ピッタリ細身が自分っぽいので、Sサイズにしました。これでしばらく 冬は安心かな・・・。といっても薄手なので、あくまで東京で、室内移動が多いことが前提だけど、、

レッツノートR4秋冬モデルを妻の新調PCとして 注文してみた。ローマ字スッキリキーボードと天板はブルーにカスタマイズ。今まで中古PC ばっかだったしね。冬のボーナスでいっちょ奮発して。

会社PCをU101にしてみる妄想中。。。ダウンサイジング的にはかなりいい線だと思うのだけど。

明日は下高井戸でバドミントンだから、久しぶりに自転車に空気を入れてみるかな。。。 タイヤがヤバイ感じなんだが。。。

2005年11月25日金曜

6年半勤めたというデザイナーが今月一杯で退職ということで、 渋谷のスペイン坂途中のサムライチャイニーズというお店で送別会。 閉店時間が23時と早めなのであまりヒドイこと(謎)にはならずに終了。 まあ、お疲れ様でした。レベッカのレコードも喜んでもらえたようで、 もってた甲斐があってよかった。 そして気づいたら始発待ちの同僚とカラオケに・・・。眠い・・・。

2005年11月23日水曜

昨日は妹の誕生日だ。29歳か〜。悔いの無いように生きてればそれでよし。

週中に休みがあると気が楽だな〜、っと。

生協の白石さんが 本になったのを会社の同僚に借りた。一気に読みきった。野球チップスを 買いに行きたくなった。幸い、いける距離に住んでるわけだし。 ウィットってこういうことだよな、というのと忙しいときにも、ヤケにならずに 返答することで自分を顧みるそのスタンスを見習おうと思った。 「2段ジャンプ」と「ハァハァ」と「リュウとケン」が良かったなぁ。。。 何歳なんだろう、白石さん。

りりかるなのはA's(エースっての読むのね)を某歌詞待ち受け配信のために チェック。なんかそこらのアニメより気合入ってるな、、、恐るべし萌え産業。

昼過ぎから新宿へ。ルミネの無印良品で引っ越し時に破損した嫁の机を買いなおし。 軽くて引出しがついて高いのもあったのだが、その分服でも買った方がイイト思い(?) 結局5250円のに。 アローズで目をつけていたコートはなくなっていた、、、、うへ。。 週末にでも探すか。。。

ナナオの24.1型ワイド液晶ディスプレイ「FlexScan S2410W」 24型液晶で158000円。かなり安くなったほうのようだ。フルHDコンテンツもいけると。 1920x1200ドットは壮観だろうなぁ。。。まあ、仕事がはかどるかどうかは別として(汗。

先日68で書いたファイルがWindowsで見えなかったのは小文字だったからかもと。。 そういえばそんなのあったなぁ、、、懐かしい。

2005年11月20日日曜

エウレカセブンだけとりあえず消化する。リツコさんみたいのが リツコさんの声優で出てきたのね、先週わ。お話もいよいよ佳境かしら。

掃除をしたあと新宿へ。ARROWSとGAPを見る。あ、バーバリー、見忘れた。 セーターを1枚買う。コートは水曜でいいや、、、。 ヨドバシで妻用のPCを物色。R4かなあ。冬のボーナスで。

16時からパセラへ。カラオケ久々?ぼちぼち。新曲はわかんないなぁ。 とりあえず本田美奈子追悼完了。SHOW劇クリップの「GET WILD」が おかしかった。「とりもどーすよ」のところ(わからんて)

夜は不動商店街で買い出して家でキムチ鍋。各自1000円ずつ欲しい食材を買って 投入。チョコとかは禁止。おでんとか、ワンタンとか入ってたが。コーンが すごかった。好きだけど。BGVに今年の春のZONE武道館ラストコンサート。 超メジャーにはなれなかったけど、なんかがんばってる感があるところは 好きだったな、ZONE。結成8年目だったそうな。 その後、PS2の連合vsザフトを少々。基本は 連邦vsジオンと変わっていないけど、忘れてるわ〜。DESTINY要素が 微妙に入ってて嬉しいやらホメイニ氏やら。

7人のマッハ うわ〜、なんつうかカナリマジヤバイって感じで今度も見に行きそう。

GAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」 X68000DISCの内容次第じゃ、買いだろうなぁ。。。\17,640だけど。。 1も欲しいんだけど、かぶるところもあるので、ガマンしてるところ。 アマゾン経由で中古でいつでも買えそうだし。で、無くなって焦って 探すことにならなければいいけど。

年末にやるらしい「プロジェクトXスペシャル」みたいなのが気になる。 中島みゆきが出たり、過去の放送分のうちのベストを決めたりするとか。

2005年11月19日土曜

1週間あっという間だわ・・・。火曜はベネ時代の同僚と新宿の世界の 山ちゃんにいってまた昔話をしたり。BE-GOってテレビCMやるようにまで 成長したのねぇ。他にも販促会議11月号に当時の上司が載ってたりで 感慨深いわ〜。俺も載れるようにがんばらなきゃなぁ。

日本一周のときに大変お世話になったら広島の方からみかんが届く。 なんかこういうつながりが、本当に嬉しかったりしますね。 実家の親戚からも柿が。中々果物とか買わないので。。

金曜は23時から新宿で飲み開始。今の仕事の現場に着いて、まあ色々とね。 何軒かハシゴして、4時前にはタクシーで帰りましたわ。。。

土曜は昼過ぎから池袋は東京芸術美術館で「マキシム」のピアノソロコンサート。 すごかったけど、曲目はやはり厳しいものが。あえて日本人受けしない選曲というか、 客にこびない姿勢はすごいけど、今後も売っていくのであれば、ちょっと厳しい と思った(来年もまた日本講演したり、ファンクラブ作ったりするみたいだから)

夜は調布でピアノレッスン。今まで教わっていた先生の最後のレッスンだった。 やっぱ先生変わるとなると教室も変えようかなぁ、と思う今日この頃。 前は家が近かったから良かったのだけどね。。。

X68000にCFを内蔵してブートする改造がとりあえず完了した。 直接関係ないけど、S44PLAY.XってのでFM音源を使ってPCMデータを鳴らすのは シュールだけど壮観だなぁ、と。

2005年11月13日日曜

2ヶ月ぶり?のフリマ@調布。さすがに今回は前回ほど暑くなくてよかった。 知人から預かったサターンのソフトやらボネコの加湿器やらPCモデムカードやらを 処分した。相変わらず、婦人&子供向けのものばかりなので、欲しいものは特にな いのだが、傘が200円だったので、買ってみたり。ガンダムFIXのνガンダムが2500円 てのがちと気になったけど、買うとしたらディープストライカーって 決めてるので。

ついでに(?)洗車。買ってつかってなかったタッチペンで、こすったバンパーとか 塗ったり。それにしても、セルフ洗車機。一番安いのが水1分、ワックス3分ってのは 暴利じゃなかろうか。。。水1分100円、とかにして欲しい。。 カーシャンプーが無かったのでそこにある自販機で売ってた400円のを買ってみた。 カーショップまで行く時間が無いわ〜。

インテリジェンス時代に3000人のキャリアカウンセリングをしたという高野さんの 本「セカンド就職のススメ」を読みきった。25歳の頃の自分を思い出すような内容 だったなぁ。まあ、今の自分を再認識って感じの本でした。

ガソリン代をつけてるEXCELシートをアップデート。先週の西新宿での 154円/Lハイオクはありえんなぁ〜、それでも4年前の購入からこれまでの平均が114円 だったのは驚き。どれだけ今が高いかって話しだな〜。

以前から気になってた「FF7ADVEND CHILDREN」を知人から借りて見た。 CGが豪華だなぁ。もう10年前くらいになるんだっけ、FF7。 ティファとかユフィとかマテリアとか懐かしい。大学を出る間際頃にやってたんだよに。ちょうど この日記を始めた頃がそうだ。 お話としてはオリジナルなので、評価しにくいけど、、まあ、FANなら見ておいても いいかも、って感じかな。。。CGは豪華ですがもうすこし元のゲームの要素を 入れて欲しかったかも、曲とかも。

やっと68をコンパクトフラッシュSCSI変換から起動する改造が完了した。 次はLS-120かなぁ。FDS-120、2000円くらいで誰か売ってくれませんかね? やふおくで見張ってても中々出てこなくて。IDEのが980円くらいってのを スリム型で見つけたので、これを普通のIDEに変換してさらにSCSIに変換して、、、 って動くんかいなw一晩考えようっと。。。携帯用のminiSDカードも欲しいしな。

バドミントンいきたかったのだけど、色々持ち帰りで仕様書作ってたりして時間が なかったり。いろいろやってると時間がいくらあっても足りないわぁ。

大型の開発(というわりに納期は1ヶ月くらい・・・)ってんで、夜なべで仕様書作成。。

2005年11月12日土曜

平日は自宅サーバにBASIC認証かけたりとか。

ピアノ教室、今月一杯で担当の先生が辞めることに・・・ショック・・・ これから教室どうしようかな、、、変えようかな。。。

夜は世界の山ちゃんにいこうと思ったら既に予約が一杯で、 代わりに?手羽一郎 新宿スクエア店に いってみた。土曜ってこともあって結構こんでたなぁ。 でもって、手羽先ととんちゃん焼き?とかいうのがよかった。 エビふりゃーもいきたかったところだが。

なんか足がかゆいなぁ、と思ったら水虫っぽくなってるし。。あうあう。

2005年11月11日金曜

会社のPCが動作が怪しくなってきたので、六本木PC第2弾をそろそろ 作ろうかと。今回のテーマはダンサイジングってんで、理想はX68kCompactXVIの 筐体にATなんだけど、ガワがあまり手に入らなそうだから、PS2でいこうかと 思って、すでにやってる人を探したら こりゃ結構大変そうだ、と。Mini-ITX基盤だと17cm角なんだけど、PS2の 奥行きが17cmしかない時点で入れたらはみ出るよな。。。 nano-ITXはまだ種類が少ないし、これより小さいと汎用な部品が使えなかったり 非力だったりするから厳しいものがある。。。ま、こうやって悩んでるときが 一番楽しいのだけど。

コナミの「スーパーファミコンメドレー」ていうCDを買った。コナミのGM買うの 久しぶりだなぁ。なつかしきかなファミコン音源。

2005年11月7日月曜

最近、ヤフーメッセでのSPAMが減ったなぁ、と思ったら今度は、SPAMヤフーグループ勧誘? まったく色々考えるなぁ・・・。勘弁してくれ。

仕事柄必要になりそうなので自腹でmixiの有料登録を、、、ま、携帯でも メッセージがやりとりできるのは便利なんだが、、、フレパを、、、

ネレイドの生産が開始ということで代金を振り込んだ。つっても年内には難しい だろうなぁ。マーキュリーユニット、ネプチューンエボ。040EXCELと、どれも えらく時間かかったから、もう慣れてるのが悲しい。。

自宅サーバの掲示板にもSPAM投稿がくるようになったのでBASIC認証でもかけようかと。。。

2005年11月6日日曜

だらだら、嫁の兄夫婦&息子と過ごす。石巻駅前で牧場ラーメン(いつもの) 寂れてる感じがまたせつない。15時ごろゆるゆると出発。東京に向かうほどに 雨がひどくなってきたので、19時頃、佐野藤岡ICでおりて、適当に見つけた ラーメン屋で佐野ラーメンとおぼしきものを食す。なかなかよかった。まるQ。 それにしてもまだまだガソリン高いなぁ。佐野がハイオク132円だったけど 石巻は139円だったし。。。

最近、携帯小説がらみの仕事をしてる関係で、ぼちぼち小説を読んでる。 最近読んだのはこの2冊。「プリズン・ガール」「ファックミーテンダー」 まあ、色物系だけどね。次は「天使がくれたもの」を読む予定。15歳〜25歳に 受けてる系を中心に。あとはしょこたんblogとか。

2005年11月5日土曜

コンパクトフラッシュを2.5inchSCSIに変換する基盤と2.5inchSCSIを3.5inchSCSIに 変換する基盤が届いたので早速68に実装。とりあえず起動には成功。 あとは、マウンターとアクセスLEDと電源だねぇ・・・と思ったら横にXVIHD があったので、マウンターと電源変換コネクタは拝借できたので、 あとは青色LEDでも買ってくればOKかな。。でももうLEDがあまってないんだよなぁ。 TIMERのところでも使うか。。

「ソルティレイ」「クラスターエッジ」「ブリーチ」「アイシールド21」 をチェック。正統派系は面白いといえば面白いけど毎週録画してまでというと。。。

11ヶ月ぶりに宮城のカミサンの実家へ車で向かうことに。 西新宿5丁目駅前のマックでドライブスルー。エビフィレはいまいちとのこと(妻談) だらだら14時くらいから走り始めて20時前に石巻に到着。めだった渋滞もなくよかった。 まだ、石巻はそれほど寒くはなかった。いつもの近所の銭湯へ。

2005年11月3日木曜

前夜は今年の7月にアルバイトから正社員になった、社会人おめでと会を軽く六本木で。 備長八という焼き鳥のお店。22:30LO、23:00閉店ってのもなぁ。場所柄、遅くまでやらないことに してるのかしらん。

思い立ってねとらじの準備をはじめてみるも、いまいちテンションあがらず・・・。 うーん。。。

週の途中の休み。ハワイの写真を印刷したり部屋を片付けたり。 なんでも母親を毒殺未遂をblogでってんで、なんかまたインターネットが悪いものとして クローズアップされてますが、blogも利用者が400万人とかだから、いまさらって感じかね。

リクナビCafe ほんとなんでもやってるなぁ、リクルート。どんな社風でこのバランスを保ってるのか気になるが。。

セカンド就職のススメ 知人の高橋さんの著書。注文してみた。

68用SCSI2ボード「Mach2」欲しいなぁ。やふおくで2万か〜、5インチ外付けFDDドライブも2万くらい なんだよな〜。うーむ。060TURBOとは言わないから〜。最強のXVIを作りたいなー。 と思ってやふおく見てたらCompact030が6万で出てる。くー。3万なら買うけどなぁ。。

Zの映画のIIが始まるな〜。Zのプラモつくりて=。

やふおくで買ったIDEHDDをSCSIHDDに見せかける箱が1つ不調ぽい。 かまう時間がないのでBIOSアップデート へのリンクだけ残しておこう。。 あとは特注ケーブルをつくってくれるらしい 業者へ見積もりをだしたり、と。 CFまで買ったので後戻りはない(汗)

2005年11月1日火曜

さすがにぐっと冷え込むようになってきた。まあ、山梨や新潟での朝に比べれば 全然ヌルイわけだが。。。

今やってる仕事関係で、livedoorフレンドパークなるSNSがリニューアルしたので、 モシ良かったらリンクしませう。


戻る