2005/10/01 〜 2005/10/31の日記


2005年10月31日月曜

10月はまあまあ予定どおりにこなせたかなぁ。11月は冬コミに向けて準備するのと 部屋の片づけを本格的にやる予定。

録画してあった「あたしんち」「アカギ」「おじゃまじょドレミナイショ?」 あたりを消化した。

ノートPC型携帯 ってちょっと無理やりな感じが。。。おもちゃみたいだなあ。やはりキーボードとして入力する メリットをだすには03くらいの大きさが必要になっちゃうってところかなぁ。いまいち、 これって、のが出てこない。

やふおくで、今まで使ってたHDDビデオレコーダーとカバンの中でクラッシュした青歯 ヘッドフォンを出品。ただいま、評価120くらい。

2005年10月30日日曜

約3ヶ月ぶりに美容院へ。同僚にプリンになってきた、といわれたのがきっかけなのだが。 カラーすると、定期的にいかないといけなくなるから(?)不精な自分にはこれくらいの 枷があったほうがいいのか?

夜は池袋、モーモーパラダイスOFF。久しぶりだなぁ。でもって最近はすきやきとしゃぶしゃぶ 以外に、キムチ鍋もあるのね。キムチ鍋は中々良かった。最後に中華麺を入れたりして。 久しぶりえらく食った〜。帰りに31アイスを買ったけど、全然別バラの余裕がなかった・・・。

とりためていたアニメをザクザクチェック。 「ラムネ」「Canvas2」「IGPX」「アニマル横町」「ガンソード」 期待の「ノエイン」は撮れてなかったので別の局でリトライだな、こりゃ。

会社のPCがそろそろアレげになってきたので、ぼちぼち新作のPCを作りたくなってきた。 今度はCompactXVIの筐体で、電源はアダプター供給のできるminiITX基盤でどうかな、とか。 筐体が中々手に入れるのが難しそうなんだよなぁ。。。

やふおくで、IDEHDDをSCSIにしているタイプのケースを入手し、さらに、1GBのCFを買って 接続実験したがうまくいかなかった。。。68をCFから起動できる日は遠い、、、、 冬コミの曲もつくらなくちゃいけないのに。。。あー、まずい。 今週の木曜こそは進捗をだそう。週末は仙台へ、車でGOなわけだが。最近遠征続いてるな。 61000kmはそこで、達成できそうな勢い。

2005年10月29日土曜

ドンドンカラカラチップス まあ、二つのお菓子が入ってるだけなんですが。 いっそのこと混ぜて欲しかったかも。

FM音源でPCM再生 ハイパワーの68が必要みたいだけど、是非トライしてみたいな、と。

今日は、6時に起きて富士急ハイランドへ行ってきた。物心がついてからいった記憶は 3回目だと思うのだが、自分の車でいくのは初めてかも。9時までに高速にのると 河口湖ICまでの料金が半額になるとか。ETCだとなのかな?でもって天気がぐずついていたの だが、決行。事前にホームページで 割引券を印刷していったら入場券+フリーのパスが3900円になった。

とりあえず乗り物に「フジヤマ」と「ドドンパ」があることしか知らなかったのだけど いつのまにかムーンサルトスクランブルが無くなってた。復活する?みたいなことを 書いてあったのだけど園内はあちこちシャレ看板みたいなのだらけで、ほんとか嘘かわからず。

有名なやつはかなり並ぶみたいだったので、目に付いた「グレートザブーン(スプラッシュ マウンテンみたいの)」に乗る。カッパを借りるのが別途100円て・・・。 そして「レッドタワー」ていう垂直落下するのに次は乗る。これもかなり「落ちる!」 感があって、降りた後しばらく足がカクカクした。

天気がこれ以上悪くなる前にと「どどんぱ」に並んでみることにした。1時間40分待ち。 ゲー。最近並ぶなんてことがなかっただけにショックは大きいが、せっかくだしと。 気合と根性で並びつづけやっと番が回ってくるかというところで、雨のため走行中止に・・・ マジかよー、と思ったら整理券をもらって再開したらすぐ乗れる、とのこと。しかたなく 昼飯を食べることに。

フードスタジアムというところでタコライスみたいなのを食べる。食事はいまいちかな。。 というか、全体的に閑散としていて、雨がパラついていたことを加味してもあまり はやってる感じがしなかったなぁ。アミューズメントパークは不遇の時代?なのかも。

食後、ガンダムザライド、という乗り物へ。最初間違ってガンダムショップみたいなところに 入ってしまう。プラモとかグッズとか結構売っていたけど、、、うーん。 そしてライド。思っていたのと違ったなぁ。まあ、1回くらいは乗ってもいいかも、、、 こういうのとゲームがシンクロしていたナムコのギャラクシアン3はやっぱりすごかった と思う。15年前だもんねぇ。。。

次は武田の埋蔵金探しなんとかってやつを。60分くらい並ぶが、あまり面白くなかった。。 カードを持ってあたりを探し回るってやつなんだけど、、何度かやればクリアできるかも。

そしてドドンパ。待ってるときの「ドン、ドン、パ!」っていう音楽が耳に こびりつきそうになる。普通のジェットコースターと違ってスタートと同時に直線で 最高速度(173km/h)になり、その後、曲がって90度登って90度下って、終了、みたいな。 とにかく最初の加速がスゴイ。どひゃーーー、って感じ。ちょーはえー。これは 乗ってみないと説明できない。慣性の法則で意識が後ろに置いてかれるんじゃないか、 みたいな。ちなみに55歳以上は乗れないらしいけど、30代でも結構厳しいものがあった。 是非、20代の内に乗ってみて欲しい(苦笑)

前にきたときはアイススケートをしたのだが、リンクはもう滑れるようになってて 滑ってる人がいた。貸し靴ははじまっていなかったみたいだけど。今年は自分の靴を 持参ですべりにきたいねぇ。ま、そんなわけでってわけじゃないけど、夜は結構寒かった。 東京に戻ってきたら、少しムッとした感じ。

ガソリンはやっと値段が落ち着いてきてハイオクでも130円前半になってきたぽい。

2005年10月23日日曜

アクエリオンの最終回をやっとみた。中々いいアニメだった。 偏った萌えじゃない、っていうか。コアなアニメファン向けだったね。 そして鋼の錬金術師の最終回が半分のところで終わってしまった。もう半分、 どうやってみようか・・・

久々に自宅でトラブル対応。やっぱり大規模サイトになると、もうちょっと 管理体制をなんとかしないと、って思うのだけど。というわけで、1日引きこもってました。。

藤原和博さんの「リクルートという奇跡」という本を読み終わった。 ピーターの法則とかでてきたり、社長はなにを達成したら辞めるか決めておくべきだと とか、色々参考になった。

今年は新潟大学祭が10/29、30だそうで。EDPは今年で30周年とかで。 色々過去のデータを集め中。

マイミク120人〜。11/1から、某SNSは見栄えが変わるみたい。GREEも最近変わったよね。

というわけで、うちのHDD/DVDレコーダーを放出します。特に故障、欠品などは ないです。東芝RD-X1、1万円とかでどうでしょう。あと銀円カメラ、F-80Dとレンズで4万とか どうでしょう?あまり使ってないのでそこそこきれいです。

ハワイ旅行記作る時間がないなぁ・・・・。あー、こりゃこりゃ。

いい加減スパムがひどいので、プライベートのメアド、ちょっと変えます。 もしエラーになる人がいたら、掲示板かblogなどに連絡くださいまし。

2005年10月22日土曜

木曜は、今月末で辞めるプログラマの送別会@渋谷でした。 お酒は控えめに・・・。

今週のトピックスはやっぱり03ですかね。 12月上旬発売とのことで。携帯も持ってるので、京ぽんは、もう遊びでこれに機種変更 しちゃおうかなぁ。でも5万くらいらしいから、すぐ値下がりしそうだから3万くらいまで 待つとか。大人気で品不足になる可能性もあるけど、、、どうかなぁ。 いずれにしてもPHS、面白くなってきた。

RD-H1 東芝のHDDレコーダ。台数限定でしかもそこそこ安かったので、今のやつがでっかいので これでコンパクト化を図ろうかと。頼んだら3日くらいで届いた。やるな東芝。 ADMSとかいうので番組表が自動で落ちてくるので(アンテナ線つなぐだけで)予約が すごく楽になった。TVガイドいらないね、これがあれば。

ノエイン第3クール期待のアニメ。 どうかな、と。チェックしないといけないのが多くて大変だぁ。。

なんかASAHINETのスパムブロックが動作がおかしかったらしいとかで。。。 SPAM増えてるので、頼りにしてるんだけどなぁ。。。明らかなSPAMはプロバイダの 時点でブロックしてもらわないと。。

やふおくでSCSIのHDDケースを2つほど落札。中がIDEHDDでいけるIODATAとかのやつね。

ピアノ教室で調布へ。マキシムのソロコンサートが11月はいくつかあるそう。 どれかいきたいな。 夜はヒルズのウェストウォーク5Fにあるお店で上海かにを食べた。 想像していたよりえらく小さかった・・・。あまり好んで食べるものじゃないなぁ、と。 グルメじゃないからかなぁ。。。

2005年10月21日金曜

今週のトピックス。茨城で地震でヒルズもグラグラ。 PHSとPDAを足したようなスマートフォンが発表(12月上旬発売)3万以下くらいになったら 欲しいかも。もしくは冬のボーナスで。ブラウザやメーラーの性能次第かなぁ。 あとは外からインストールできるアプリでどれほどのものがあるか、とか。

2005年10月17日月曜

妻が約1週間のNY旅行から帰ってきた。田舎に終電がなぜか乗せてくれず 発車してしまっておいてかれたり、なんか色々あったみたいだけど、無事でなにより。 ボッテガヴィネタで 財布を買って来てもらった。日本で見つからなかった小さ目のサイズので黒。 カード類があまり入らないけどいい感じ。 古い財布はもう6年近く使ったし、暇に出すことに。お疲れ様。

2005年10月16日日曜

金曜夜は麻布十番は某所での某イベントで軽く飲む。 終電間近で帰宅後、さそわれ、livedoorねとらじにスカイプ経由で参加。 3人でしゃべってるのを配信ってのがなんか、あたりまえにスゴイ。 その場にいないのに、その場でしゃべってるみたいにリスナーには聞こえるん だよね。今度はピンでやってみたいなー。その前にセットアップしなきゃなー。

今年で8年目、通算、6、7回は参加している秋の恒例行事「CG合宿」に浜松までいってきた。 今回は新宿で待ち合わせて4人でいったので往復で交通費は1人5000円くらいになった。 車だと運転と事故のリスクはあるけど、安上がりだよね。 また、色々とアレな業界情報を入手してきましたわ。 そして今回で車のトリップメーターもめでたく6万kmを突破。 新宿ICから首都高>東名で3時間〜4時間くらい。 土日だというのにめだった渋滞もなくとても楽でした。蕎麦屋いったり、浜松駅前の うなぎ屋にいったり、うなぎボーンとうなぎパイを買ったりと、なんか 食べてばっかりだったな、まあそれはそれ、最近遠出してなかったからなぁ。。。 久しぶりにガッツリ運転しました。11月か12月に仙台いくかなぁ、て感じ。

一応合宿なんですが、CGクリエイターとか業界の人たちと集まって情報交換を するわけですが、なんか海外のアマチュアクリエイターが作ったバットマンvsスーパーマン とか、エイリアンとプレデターも一緒に出てるのとかのクオリティーがすごくて、しかも 新宿某所で売ってるってのもすごかった。。

都内ではまたなんか地震あったみたいね・・・。

某livedoorフレンドパークがすったもんだでmixiの日記をフレパから何にしようかと。 mixiに戻すのもアレなので、しばらくblogで様子見ます。携帯から最近はちょくちょく 更新してるので。

X68000に、CF<->SCSI変換を利用してCFをSCSIデバイスとして内蔵している 記事を 発見して、メモリ起動の68を作ろうと決意(汗。 早速やふおくで、色々探して、結局、CF<->IDEとIDE<->SCSIでチャレンジしてみることにした。 認識するかなぁ。不具合が絶対おこりそうだけど。。。不具合上等!

ネレイド、あと7枚だー。年内に発送してもらえたら最高だなぁ。

ドラえもんの科学 栗饅頭はブラックホールになったか?などが面白い。

いつのまにかiTunesもVer6。なんか5は問題があったとかチラっと。 もうあまり情報収集してないから盲目的にVerUPしてるきらいがあるな、最近・・・。

ミスドのボンデライオンが橋を渡してあげるCMが今、すごいキュートで好きです。

2005年10月13日木曜

久しぶりに火曜の夜から泊り込みで作業した。9時に寝て10時から仕事はきちいー。

mixiグラフうにょうにょと気持ちいい

リブレットL2をXVIHDDと交換という荒業を夜。これでXVIシリーズが大体そろったなー。 そのうち記念写真をー。

2005年10月10日月曜

知人と待ち合わせて雨の中秋葉原へ。結構にぎわってるし。サイバーショット用のメモリースティックDUOを 2700円くらいで128MB版を購入。アニメイトで、ケータイサイトのプレゼントの品を購入。 牛タンねぎしで、甘辛豚肉定食を。はじめて秋葉店には入ったなぁ。それにしてもパチスロとかまた増えたような。

もう一人の先輩と合流して先日OPENしたうわさのヨドバシカメラへ。これまたすごい人。 購入検討中のレッツノートR4を見に行ったら秋冬モデルは10/21入荷とかで、置いてなかった。。。触りたかった、、。 んで、バックアップ用にIDEをUSB2.0にする箱を検討するも良いのが見つからず、いっそのこと、 相性の問題とかで悩むのであれば、とバッファローの250GBの外付けHDDを買うことにした。 14800円で18%還元だったのもあるんだけど。

その後、新宿で妻と合流して買い物付き添いその2。小田急12Fの不二家でチョコパフェ食べて、ルーズリーフ買って、 マキシムの3番目のアルバムを買って帰宅。

ポプラ社小説大賞大賞賞金2000万はすごいけど 子供もオトナも楽しめるエンターテイメント作品となるとなぁ・・・・。

自転車もタイヤ交換して直さないとなぁ。すぐ寒くなるしなぁ。夏服しまって 冬服も整理しないとなぁ。。あ〜。

リクルートという奇跡という藤原和博さんの本を読み始めた。

やべ、冬コミの催促が、、、68をネットにつないで、データやりとりをらくらくに 作戦が難航中。。。どうすっかなぁ。。。その前に曲かけるのかなぁ、おれ。

2005年10月9日日曜

来週合宿なので、今年のGWにあったCGAコンテストの映像をいまごろチェックしてるし。。 漫画タッチの映像賞のが好きだなぁ。コテコテだけど。あとは外伝にあった猫水が 強烈だった。。。(謎。 それにしても業界から遠ざかってるわぁ。。。CGA合宿もなんだかんだでもう5回くらいは参加してる けど、もはやドライバーとしての参戦って感じで、、、。

いい加減、部屋が汚くなってきたので片付けねば。。。もう1年間使っていないもの とかは、処分の方向で・・・。妻のデスクを購入するかと。でもPCもへぼいので 自分のレッツノートを買う前にそれをなんとかしたいと思っているのだが。。。 自分ばかり買うのもなと。。。

夜は三軒茶屋から徒歩10分くらいのところの太子堂中学でバドミントン。 駅からわりと離れてるし、うちからだと交通の便がいまいちだ、、、 21時まで羽根打って、それから三茶駅前の村さ来で軽く飲む。なんか未成年も いたようないないような。ほとんど20代前半ってのが新鮮でいいわぁ。こう 気兼ねない飲み会ってのが最近あまりなかったからね。。。

ネレイド、あと20枚だー。きばって注文して欲しいな(ぉ。

2005年10月8日土曜

休んだりしてたのもあってか、仕事が山積みで終電の一週間だった。。 仕事で携帯小説のN藤みか先生と新宿で打ち合わせしたりとか。 ケータイlivedoorで連載中なのでもしよかったらご覧くださいな(あちきも担当の 1人なので)http://m.livedoor.com/(携帯からよろしく)

ほんとは、結石の通院にいくはずが昼前に起きて電話したら、外来受付は 午前のみとのこと、、、orz。まあ担当の医師も水曜か金曜しかこないとのことで。 火曜は泊り込みの作業がありそうなので、金曜かなぁ。。。来週もヘビーだ。

昼過ぎから調布でピアノレッスンに。最近、眠気覚ましはもっぱら携帯アプリの ミスタードリラー。本気で1000mで、ノーミス、AIR全取りを目指してるが中々達成できない、、 油断するとまだまだつぶされるし、左手(左手親指)一本でやってるので、時々操作ミス するんだよに。 でもって、夜は新宿で合流した嫁との買いものの付き添い。服とか靴とか。 サザンテラスのところにあるお店で夕飯。宮崎名物の冷汁というのを知った。

メガネ人気が 女子にも?

2005年10月4日火曜

バルセロナ飲みに連行され、タクシー帰宅。社会人になってから久しぶりの リバース。いやあ、、、飲まされる酒はうまいもんじゃあないね、、、しばらく 禁酒しまふ。入院して1週間だというのに。。

2005年10月3日月曜

新大祭今年は10月末かぁ。。 予定が入ってるなぁ。。。それにしてもなんか不甲斐ないホームページだなこりゃ。。。

そういえば、先週で機動戦士ガンダムSEEDDESTINYが終わったけど、 あの最終回は無いよな・・・。

ネレイド最終生産 申し込みできたと思ったら、生産開始まであと29枚の申し込みが必要だとか。。。 orz...。厳しそうだなぁ・・・・。

なんか今年の冬は鹿児島にある携帯サイトをやることになりそう・・・。 出張を名目に、レッツノートR4の秋冬モデル(メモリ1GB、HDD100GB、天板 カスタマイズ)いっちゃいたいなぁ。。。しかし25万は痛いしな。。。うーんうーん。

2005年10月2日日曜

調布でフリーマーケットをやるというので、妻を送っていき、ついでに 洗車場で久しぶりに車を洗うことにした。それにしても10月だとういうのに 30度て。。。

モスで昼を食べた後(調布のモス、全面禁煙になったのね。幸せ)平和台の先輩の家に いき、色々ブツを乗っけて帰宅。環七を使うと30分くらいで行ける事が判明。

その後、いつもの大学の仲間5人が遊びにきて、ワイワイやる。こんな日は デリバリーがやっぱり便利だ。ちなみに、ドンナドンナというやつ。1つ1つの料理は 小ぶりだけど味は悪くないかなぁ。

スケジュール管理を携帯に移行したので、Palm m500はやふおくに出すことにした。。 結局PDAは色々つかったけどいまいちなじめなかったなぁ。。。携帯ももう少し小さく なってくれないかなぁ。。。MyStyleだかなんだかっていうPCと連携するツールを 2000円だったのでレジストしたけど、いまいちぽいしなぁ。

2005年10月1日土曜

昼過ぎ、休んでてたまってた仕事をやりに六本木へ。夜は 新宿でボッテガヴィネタを2件まわり、財布を物色。小銭入れもついてるやつだと かなり厚くて長くなってしまうので、どうしようか悩み中。 青山にあるらしい本店にいってみようかなぁ。

夜、ふと68の話題になり、ネレイドを衝動的に注文してしまうが、連絡がかえってこない。 担当者、不在中?うーん、もう間に合わなかったかしら。


戻る