2005/05/01 〜 2005/05/31の日記

5月31日火曜

今日で5月も終わり。GWはがんばったけど、その後の風邪で寝込んで帳消しって 感じだったなぁ。でも、引っ越し後、まあまあ順調にこなしてる。 友達を呼ぶのにあと一歩って感じだ。

68で使ってたMOがWindowsでうまく読み込めない(フォルダは見えてるのに) なんか良いツールないかな。68で読み込んで、ネプエボでFTPってのも熱いんだが 100kbも出ないかも、なんだよなぁ。。。。ネタでやってみてもおもろいか。

最近はmixiメインだったのだが、知り合った人がわりとGREE派が多くて、GREEも メンテしてみたり。友達(マイミク)の数。mixi:88。gree:54。そんな感じ。 あまり積極的にはつないでないんだけど。あ、LDフレパもあったか・・・。

5月30日月曜

なんか1日雨だったな・・・もう入梅したのかなぁ。

20の質問人工知能チックみたいなの。

フットサルでやられた足のつめがやっと治ってきた。でも、なんかベコベコしてるから、 完治するにはあと2ヶ月くらいはかかりそうな感じ。手のツメは伸びるの速いけど 足はさすがに時間がかかるわ。

いよいよ電車でDを地でいったのかと思ったら ちょっと違った。。。ま、ほんとに電車でやったら・・・(自粛)

5月29日日曜

4月から計画していた長野へいってうなぎを食べようを実行。 正月以来、ろくにETCカードを使っていなかったので高速を走りたいというのもあったのだが。

10時過ぎに出発。 とりあえず、新宿の首都高の乗り口が分からなかったので、 初台からのり、そのまま中央フリーウェイへ。右に競馬場、左にビール工場です。 しばらくたらたら走ってると追い越し車線をえらい勢いでGTR(R33)と何かが。 バトルしてるみたいな感じだった。危ないなぁ、と思ってしばらく走ってると突然渋滞。 そしたらその前で、激しく事故ってるし。GTRベコベコ。なんか煙りあがってるし。 警察とかも来る前だった。もっと近くにいたら巻き込まれていたかも。ついてたわ〜。

もう少し走って釈迦堂PAで休憩。。信玄ソフトなるものを見つけたので、 業界初?地元のなんとかコンテスト受賞ってことで買ってみる。380円くらい。 なんてことはなく、バニラアイスにきなことみつがかかって、餅が入っているという・・・。 微妙でした。。

そのまま、諏訪南まで走る。ガソリンが残り少なかったので、手前で降りて下道で探そうかと。 とりあえず見つけたところに入ったらハイオク140円/L。ずぎゃーん、スゴイね。 でも、どこもそんくらいだったから、仕方ないのかも。128円くらいのころにいれておくんだったな、と 思っても後の祭り。そういえばガソリン価格比較サイトなんてのもあるのね。 平均で130円かー、と。

今回の目的地うなぎ小林 今回で2度目だけど駐車場には県外ナンバーの車ばかりでやはり良い店だと勝手に確信。 今回はうなどん大盛り1450円を注文。美味でした。。。うなぎぼーん?お菓子みたいなのを おみやげに購入。

諏訪湖のほとりでもやもやタイムを過ごした後、片倉館という日帰り入浴可能な温泉にいく。 作りが大正浪漫館みたいで(どんなや)キレイだった。入浴料は400円。 フルーツ牛乳がなくて残念。ググったら、色々情報が見つかった。 長野は温泉多いなあ。 信州の温泉

下道で実家甲府へ。1時間半ほどで到着。下道といっても道がすいてるから疲れないし、やっぱ 東京は混んでるよなぁ、と思う。夕飯を食って、おふくろに上げたPCが調子悪いから ちょっと見て、結局直らなくてOTZ、22時過ぎに出て、0時前に帰宅。

5月28日土曜

月曜とまりで、木曜も六本木ヒルズ会なる、六ヒル会で飲んで、で、なんか 疲れた1週間だった(飲んで帰るほうが疲れるというのがなんだかなぁ、だが、 知り合いを増やすためだし、いくぶん仕方ない)

とりあえず、予定通り、まずは新宿へ。RAGTAGでコムサデギャルソンのパンツと、 ポールスミスのジャケットをGET。D&Bのパンツも試着したが、すそは長いのに はけない〜。ウエスト結構細いのに。普通の人、買えないよこれじゃ。 おしゃれさんはスマートさんなのね、と納得することにする。

次に靴。普段履いているスニーカーが1足しかなかったので、もう1足と。 オールスターとか、コンバースでよかったのだが、東口でたまたま通りかかった店で 「ハーレー」というブランドが履き心地も良くて気に入ったので、色もさわやかな ブルーを夏を意識してチョイス。4200円くらい。QBicとかいうブランドもおしゃれで 気になったが1万以上したので見送り。ティンバーランドのブーツも安売りしてたけど 先日買ったのをあまりまだ履いてないのでこれもスルー。

次に秋葉へ。先日、生産完了して、予約取り寄せした、IBMのスペースセーバーキーボードII を受け取りにUSER'S SIDEへ。そしたら、また入荷してるし。もう1つ欲しいところだが8000円 以上するので我慢(汗。妻のPCのバックアップ用に3.5inchHDDケースが1800円だったので購入。 余ってるHDD入れれるしね。

一度家に帰り、妻のスタバ時代のバイトの後輩を家に招いてコーヒー会。 その後、自分は用事があったので、早稲田へ。大江戸線で都庁前で反対周りに乗り換えて 飯田橋で東西線の乗ろうとしたが、乗換えがえらく遠くて使えない。早稲田駅なんて いったことなかったし、普段も東西線なんて使わないからなぁ。

早稲田では、就職活動生と社会人OBとの交流会みたいな感じで15人ほど。 大学生がオーガナイザー(っていうんかな)なんだけど、がんばってる感があって すごく応援したくなった。 ま、半分合コンみたいなもんだったが、後輩を連れて行って交流の機会を作った ということで。2次会、新宿でカラオケして、タクシーで帰る。1000円 かからないのはステキだ。。。

5月22日日曜

なんかもうまとめてって感じで、、、レッサーパンダがたったとか、なんとかとか。

熱はおさまったのだが、鼻水がひどい。時期ハズレの花粉症じゃないの?とか言われる始末・・・。 もうズルズル、ズビズバですわ。

土曜は風邪であまり練習できていなかったため憂鬱なピアノレッスン。うう・・。

麻布十番から麻布十番に引っ越した人の家に遊びにいった。6Fなんだけど東京タワーが すごくよく見える部屋。あえて家賃の高い家に引っ越して仕事をがんばるため、だとか。 背水の陣に自ら挑むというか。見習わないとなぁ。。。。

アクエリオン視聴開始。うーん、確かに独特。そしてここでも河森メカ。

blogが本になったってんで、会社に転がってた「さきっちょ&はあちゅうの悪あが記」ってのを 読んだ。うーん、ライトだったけど青臭い感じはまあ、そこそこに。 でも電車男ほどは盛り上がらなかったな(苦笑)いずれにしてもリアルタイムというか ライブ感と、あとはオチが重要だからなぁ、、、読み物として今後も売れるか、という点では? だけど、誰でもパブリッシュに携わるというか、出版のチャンスをつかめるというのは モノ書きを目指す身としては興味深いところだわ。 今回のは筋書きのないストーリーが売りってとこなんだろうけど。

なんか前も書いたかもしれないけど、短いYahooIDを使ってるので、 ヤフーメッセンジャーを起動しているとスパムメッセージがくるんだよねぇ。 やれやれ。

午後から新宿へ。今はおしゃれにするよう努力すると決めて(?) FrancFrancでラグとテーブルを奮発。あとは今週末の色々不法投棄(?)で色々片付くと いいんだけど。。いよいよ、数回の引っ越しに耐えた「Oh!MZ&X」もやふおくで 放出することに・・・。

ときめもオンライン うわー、ほんとにくるとは。出来が気になるなぁ。どういうゲームシステムにするのか。 年度替りの教室間違えと、昼休みのやきそばパン争奪とかはぜひ入れてほしいのだが。。。 黒板けしをドアにはさむイタズラとか。

とりあえずセルライト対策ですわ。私ではないんですが。

間取り図設計ソフト 色々ありますな。

5月16日月曜

あっというまの32年間でした・・・。

価格.comが閉鎖だそうで。アタックされたらしい。ウイルスも流し込まれたとか。 どこのサイトもこれをやられる危険性があると思うと、中々激しい時代になってきたもんだ。

GATE01でエウレカセブンの1、2話が無料配信されていたので、 見てみた。なるほど、こういうイントロだったのか。設定がやけにベタなのが気になるけど、 画質は安定してるなぁ。それにしても1年やるとか。いまどき4クールものというのもめずらしい。

ローソンでやってたZガンダムの映画のオマケつき前売りチケット。もう売り切れでした・・・がっくし。

タイトーメモリーズ上巻 タイトーの名作25本が入ったPS2ソフト。エミュレータなのか?下巻が気になる。

5月15日日曜

今日は鼻水がヒドイ・・・・。全然止まらない。滝のよう。咳やくしゃみもでる。 症状が変化したようだ、、毎度の事ながらヤレヤレである。 原宿に服を買いに行ったり秋葉に入荷した キーボードを取りに行ったり、夜は飲み会 の予定だったりしたのだが、家で引き続き安静に。。。エウレカセブンが中々面白い。 安心して見られる感じ。あとは再放送のハガレンもいい感じ。安心して見られる。 種運はその辺がなってない、と思うのだが・・・。

PCにUSBでつなぐゲームコントローラーほしいなぁ。誰か余してないかなぁ。今、うちにあるのは ゲームポート用のだからなあ(D-SUB15pin)メインPCにつながらん。

68電源復活記念に、実機で超連射をやってみた。最後に2000万を超えたのは98年の模様。 7年前か・・・というわけで、最後の1機にまでやられたがなんとかクリア。1200万くらい。とほー。 愛用のシャープの液晶とあってるのはいいんだけど、縦がはみ出してるので下が自機が半分くらい 隠れる状態。自動調整でも水平31khzは調整できないのか?隠しコマンドで縦を短くするとか できないのかしら。

なんかひさしぶりにすごいカミナリが鳴ったかと思えばひょうが・・・。

明日は誕生日、ってんで病み上がりだし、はよかえろっと・・・。

5月14日土曜

やっと熱が下がった・・・。インフルではなかったようなのだが、それにしても 軽く熱がでるあたりカラダが弱ってるのだろうか・・・。 そんなに根詰めて仕事してたつもりもないのにな、、、心当たりも なきにしもあらずなのだが・・・それにしてもなさけなや。。。

とりあえず、気を取り直して、クリーニング屋にいって、「ドライもの」というのを 「ドラえもん」と聞き違えたり、洋服をしまう衣装ケースやゴミ箱を新調したり、 カーテンを注文したり、修理からあがってきた68電源を内蔵して起動チェックしたり、 たまってたアニメを見たり、PSOを1DAYチケットでマキシマムアタック2ndをやって、 レベルを1つあげたり、また色々やってしまう・・・。明日はもう少しおとなしくしてよう・・。

次世代PS年内? おいおい、、、これほんとだったら、また、アノ人とか、アノ人とか死んじゃうって・・・。 というかXBOXとの張り合いとかどうでもいいから、欲しいと思えるものをじっくり時間かけて 作って欲しいって思うんだけどねぇ。そんなにドンドン出さなくても、と。。。

日産カーウイングスナビ DNP時代の同期が、イジェクト後にやってる会社。もうあれから7年かぁ。早いねぇ。 皆それぞれがんばってるようで何より。

LAN接続の時計 思いつくことは思いつくが、、、4万円台というのが、、これが標準になる時代が くるんだろうか、、、電波時計で十分安いしなぁ。。

無料のオンラインRPGおもろいんかなぁ・・・。

ちょっと古いけどソーサリアンオンライン? なんでもオンラインってつけりゃいいってもんじゃ。。。

Zガンダムの映画が月末かぁ。いきたいなぁ。む、7月に第3次スパロボαかぁ、、、 今回はイデオンかぁ、、、さすがに時間が・・・。

あ、そういえば、今日で結婚○5年でした。いや、、15年とか25年って意味じゃなくて・・・。

5月13日木曜

結局、次の日になっても39度って感じで、インフル再びか?って気もして、 北海道出張はあきらめ、近所にあった、そうりつ病院とかいうところへヘロヘロしながらいって 「風邪ですね」とのどの炎症を抑える薬と抗生物質だけでもらって帰ってきてまた寝て、みたいな感じで。 熱が下がったのは金曜の夜、みたいな。。。あああ。。もうなんだかなぁ、と。

5月12日水曜

えらく暑い日が続いたと思った後に寒い日がきたりして、GW中の疲れが出たのか、 社内で蔓延していた菌にやられたのかどうにも風邪をひいてしまったらしい。 火曜の朝になんか嫌な痰が出るなぁ、とは思っていたのだが。。。水曜の朝にすでに 熱っぽく、昼過ぎに早退。自宅で寝てたら38度超え。。。木、金、と楽しみにしていた 北海道出張だったのに。。。(激しく凹む)

あきらめて、神様がくれた休日と思って寝つづけることに。。。咳や鼻水はでないのだが とにかく高熱と頭痛とだるさが辛い・・・・。半日寝てれば回復するか?と 思ったが甘かった・・・・。

5月8日日曜

母の日。妻の日ってのはないんかね。

ipodのヘッドフォンケーブルのつけねがもげかかっていて限界だったので、 livedoorデパートで買った「icombi」 が届いた。青歯でipodから曲を飛ばすやつ。USBか付属のアダプターで充電できる。 11時間もつそうな。iPodの方が今へたれてるから、先に切れるな。。ちょっと使ってみたが 感度は悪くないがやや重いか(バッテリーのせいか)あと、電源が切れてるときに再生で 本体を起こすことがこれ、できるのかな?なんかよくわからん。

やふおくで見つけた長野の人に出していた68電源の修理が上がってきた。今度の日曜にでもつけて みるか・・・。

近所のクリーニング屋に出そうとして持っていったら休みだったorz...

もうやらないだろう、とスーファミとファミコンのカセットを20本くらいもって秋葉原へ。 駅前がなんかすっきりして新しいビルとか立っていた。 行ったのは「高価買取 秋葉原」でぐぐって出てきた フレンズ という、末広町駅を出て、交差点をセガフレドの方へ見て左の方の「レトロゲーム」と 書いてあるところ。二束三文だろうと思って持っていったら2400円くらいになってちょっと 嬉しかった。レッキングクルーやくにおくんが高く買ってもらえた。

その後、モバイル専科でm500用のキーボードの特価品を探すが既になく、他の店も 探したが、あっても2980円とかだったので見送り。2つ目の目的のIBMのSpaceSaverKeyboardII、 生産修了したというので慌ててぷらっとふぉーむへ行ったら移転のため臨時休業。 焦って他の店も10店ほど見るがどこもなく、結局、USER'S SIDEで取り寄せならまだ在庫があるということで そこで抑えてもらうことに(日本語版)英語版はもうないそうな。やれやれ。。。

キーボードを探しているついでにツクモで、100BASEとUSB2とIEEE1394の口がついた、 その名もちゃんぽんカードというのがLowPrfileのPCI対応で999円だったので衝動買い。 USB2.0のPCカードも999円だったので悩んだが見送り。 あとはEZなんとかっていう箱型のCele800MHzの小型PCがGW最終日特価で26800円がちょっと気になり。 そのくらいかなぁ。。昼はらーめんぶろぐのためにじゃないが、典座ラーメンに行った。 久しぶりに出来た口内炎が痛い。GW中のほうが寝不足って・・・。

会社の同僚と合流し、仕事ということでアニメイトにいってプレゼントの買出し。 ローテクだ。。。2万円分くらい下敷きやら、携帯クリーナーやらゲット。 駅前の新しいビルでMSXのイベントがやっているという情報を聞いて5時までだというので少し 顔を出す。1チップMSXの予約(5000個予約されたら生産開始:19800円)をやってたり、 即売会とか。西さんとかきてたらしい。PC6001とPC8001のMOOKが欲しかったのだが 2800円だったので見送り。限定マウスパッドがついてきたのだが、財布が寒くて・・・・。 アンケートに答えたらEGGのサンプルCDをもらえた。

石田燿子さんのライブに、 アニメロミックスのつながりのある人の招待でいってきた。恵比寿のリキッドルームという箱で。 18時〜、10曲以上。トークも面白くて楽しかった。ガンパレとか藍より青しとか、もう懐かしい。 しかも終わった後、プレスってことで、 本人と、応援にきていた奥井雅美さんとかも間近で見れた。二人とも背がちっこくて元気一杯 って感じだった。でも、もしかしたら自分より年上、、、と思うと、32歳位で若ぶっていられないな、と 変な意味で鼓舞された(激謎)

JR恵比寿駅でSuicaにチャージしようとしたら「電子マネー対応のカードに変えますか」 と聞かれたのであてもなく迷わずOKに。カードがキレイになった。。。

去年からたまにいってる麻生のお店 縁縁 がSNS関連でITmediaで紹介されてた。じゅんじゅんさん、写真でかっ。 mixiの本とかもでてるしね。会員数も50万突破したんじゃなかろうか。恐るべし。

KDDIのαLCRとかと、AIRH"PHONEの住所登録を更新した。

5月7日土曜

Sin後トラブル+車検で休んでしまったのでまたも3週間ぶりのピアノレッスン。 進みが悪い・・・。6/11に教室の発表会(注:自分はでない)が調布であるので見に行ってみようかと。 13:30〜調布グリーンホールにて。

小田急で新宿へ。1年ぶりに新潟大学コンピュータクラブ時代のOB会の新人歓迎会が西新宿で。 牛しゃぶ、かにしゃぶの唐人凧。 注文が面倒なので6000円で飲み放題食べ放題にした。寿司やらアイスやらも出るのでまあ、 これくらいしちゃうかな、と。肝心の新人は大学には1999年入学と2000年入学というのだから 時代を感じたり感じなかったり(ちなみに自分は1992年) 久しぶりに会う後輩とかもいて懐かしかったり。結婚して子供ができてたりとか聞くとやはり 時代の流れを感じる。

子供の頃やった10円ゲーム(20円とかだったかも) 山登りゲーム みんな知ってるかなー?なんか九州以外にも小田原とかにもあるという情報をキャッチ。

セガダイレクトで買ったOUTRUN2のCDが届いた。旧来の曲のアレンジと、新曲は感じがやっぱり違うけど それぞれ良さがあり、新曲でお気に入りは5曲目の「SHINY WORLD」かな。ダッダッダ。ってやつ。

5月6日金曜

GWの谷間だけ出社、みたいな。

ベネ時代の同期と笹塚で焼き鳥飲み。色々な意味でrespectしてる大事な人と。 まあ、色々深い話をしたりしなかったり。30代からの残りの人生計画とか。 計画倒れもあるだろうけど、やっぱりやれることはやっておきたい、みたいな、ね。

OUTRUN2のCDキター。曲数はあまり多くないのね。初代は1986年か、、もうすぐ20年 じゃん、みたいな。FM音源最高です。

68電源を修理用に長野に郵パックで発送してみたり。10個出すと1個無料の 奴は今はやってないのね。残念。

フットサルでやられた足の親指の爪の下に新しい爪が生えそろってきた。 まだ取れそうで取れない感じ・・・。

5月5日木曜

第17回CGAコンテストが日暮里の少し北のサンパール荒川という会場で開催された。 「TINY MEMORIS」で学生時代に入選してから10年ですよ、奥さん。 全く早いもんです。。

今回も例年どおり(?)入選作品集、外伝作品集の売り子に出て行った。 せっかく去年の会場(国立競技場からくだったところ)の近くに引っ越したのにな、、 とりあえず、定期があるので、六本木までいって、そこから日比谷線で三ノ輪まで 乗ったら大旅行になってしまった。。。でも、毎年のノウハウが貯まっていたせいか、 準備は滞りなく。今年は相棒(アタッカー)が仕事でこれない(合掌)ので 盛り上がりに欠けたが来年こそはその辺も含めてリベンジしたいな。 ダークサイド部門もなんか不発だったぽいし。約1本だしね。。来年は中野ZEROに もどるそうです。とりあえず入選作品DVDをゲット。外伝は来年でいいや。。。

すっかりもう忘れていたが雲の向こう〜の話がでたり、比嘉さんのTANKの 話とか、色々情報を仕入れる。 気になるものの1つとしてスタジオ六花 さんのところのペイルコクーンかな。あとはLW8は死ぬほどメモリ食いで重いんだとか。

麻布十番駅出口付近にあった、○金ラーメン。帰り際によってみた。 渋谷時代、明治どおり沿いの店によくいったなぁ、と。

リブレットL2のバッテリーセル入れ替えが完了して帰ってきた。さて、 持ち具合はどうか・・・。

5月4日水曜

今日は前々から計画していた車OFF。オートウェーブ晴海に集合。 というのも、おととしにつけたセキュリティの調子が悪かったからだ。 その前に起きぬけにホワイトメーター改造用のシートの切り抜き、、、これは きつい、、、1000円払って切ってもらうのがオススメかもしれない、、、 詳細は後ほど、車ページにて。

1時間かからずに目的地近くの晴海ふ頭イーオン?に到着。2時間半まで 駐車場無料は嬉しい。ラーメンを食べた後オートウェーブへ移動。 店員さんに動作チェックをしてもらう。どうも電流センサーというのが バッテリーからの電力が不安定になると誤動作してしまうことがあるということ。 ごにょごにょしてもらって、とりあえず本体は壊れていなさそうなので 問題解決。店員さんが親切だった。ステキだ、オートウェーブ。

次にメーターパネルの改造。1時間ほどで完成。やはり切り抜きが鬼門だ。。 OUTRUN2SPとかを見て休憩後帰宅。

5月3日火曜

引っ越しましたハガキを作成するためのネタを集めに、 六本木駅地下鉄ホーム>神保町駅地下鉄ホームをはしごしたあと、三田線で日比谷。 そこから銀座方面へ歩く。5周年リングを物色に、カルティエとかまわるが 予算オーバーで10周年リングに先送りすることに(汗。

影丸というラーメン屋に入る。味噌ラーメンが650円。餃子が200円は安い。 スープと麺、具のバランスがややいまいち。まあまあ混んでた。

丸の内線で新宿へ。伊勢丹へ。4℃とか、VENDOMEとか、見るが、別に ブランドにこだわりが無かったので、いろいろみて、組曲のにした。 2個目だし、1個目がシンプルなのだから、ちょっとカジュアルなのにしてみた。 できあがりは6/14とのこと。

家の壁掛け時計がもう20年くらい使ってるものだったので(学生時代も ずっと使ってたな。。ウッドペッカーの)新調することにした。 ヨドバシカメラで、7980円くらいの。秒針もついていて電波時計なので 勝手にあわせてくれるやつ。新生活っぽくて良い感じ。 今回、家具とかあまりまだ新調してないしね。。。

夜は平和台の仲間の家でオフ会。BUGBOYで大俵ハンバーグを食べる。 そこそこか。先輩が雪中梅を持ってきたので少し飲む。 久しぶりにオフ日に酒飲んだ感じだ。 あとは「ねぼすけは誰だゲーム」とか「アップルtoアップルゲーム」とか、 やる。基本的にコミュニケーション系。あまり頭使わない。 ほろ酔いくらいが盛り上がる。 大江戸線一本(練馬春日町>西新宿5丁目)で帰ってこれるのは楽だぁ。 京王線と違って座れるしね。

OUTRUN2のサントラがやふおくでも高騰していたので直販の セガダイレクト を見たらまだ買えたので早速注文してみた。楽しみだなぁ。 久しぶりのGMCDだ。PSOぶり?

5月2日月曜

谷間だけと仕事に。ナムコとバンダイが・・・。うーん・・・。

PDAでカーナビ 最新型は1GBのSDカードで地図かー。あとは CF型GPS ユニット+リブレットとか。もう1工夫欲しいところだ。。。

Victorとの戦い インターリンク、イメージわっるぅ。 悪いといえば、示談交渉になった某アリさん。なんか対応が悪いです。 これでリピート率業界一位とか言わないで欲しいです。やっぱり 営業担当がいけてなかった次点でそういうところなのかもしれません。。。 期待しただけに残念です。

5月1日日曜

元々は68でmixi関係で集まった、DJが知り合いってんで、 中野のヘビーシックZEROという小箱。 14時〜21時まで。 SPRITEっていうイベント。 さらにその後、身内で飲み会。 1年に40回以上VJやってる人の話とか聞けて面白かった。しかし3時間くらいは踊ってたので カラダが・・・。まあ、前日のバドミントンでの筋肉痛と相殺の方向で(なんだそれわ)

OUTRUN2のCDが出てるってんで。探してみようかと。

PI.さんのXM6秀逸なX68000エミュレータらしい。 色々動かして試してみようかな。


戻る