2005/04/01 〜 2005/04/30の日記

4月30日土曜

世田谷小学校で、久しぶりにバドミントン。今回は電車で小田急線に乗り、豪徳寺駅で下車。 駅前はすんごい綺麗っていうか発展してる感じなのに、ちょっと歩いて商店街を 抜けると・・・。商店街は招き猫があちこちにあることで有名なんだとか。

新宿でそばを食べて近所の雑貨屋で服を片付ける衣装ケースを物色して帰宅。

やることが増えてきたので管理用に家のサーバにYukiwikiを入れてみた。会社では 情報共有や、プロジェクト管理のためにPukiwikiを入れてもらっているのだが、 探したらPHP版しか見つからなかったのでPHP入れるのも面倒だったので、ActivePerlで 動く、Yukiwikiにしてみた。ちょっとPukiよりシンプルなのは、プラグインで カバーできるといいけど。。。インライン画像とかは標準で欲しいなぁ。

そういえば昨日の日経に、Blogユーザ数一位はLDだとかで。ふーん。

たまってたガンダムSEED DESTINYをちょっと消化。

もし今、仕事用にノートPCを新調するとしたらR4 かなぁ。標準で9時間とか本当に持つの?って感じだけど。。。U101の後継も出ないしなぁ。 カラーをカスタマイズしておしゃれに使いたいなぁ。

5月も予定びっしりだわ〜。

4月29日金曜

いよいよGWスタートですか。それにしても夏みたいに暑いし。。。色々やることあるし、1つ1つ 片付けていかねば。。。予定は満杯。 今週は、4月一杯で辞めてしまう人がちらほらいて、 なつかしの渋谷オフィス近くで3時まで飲んでたりして寝不足。結局今日は11時おき、みたいな。

先日、ベネ時代の同僚の知り合いが日経新聞に勤めていてそこの取材を受けたのが、今日の 日経の1面に載ってた。「ホリエ世代」ってのがまあなんつうか、メディアってそんなもんか って感じで、いうてもホリエモンにあやかって掲載されたわけだしと、初めて日経新聞を コンビニで買ってみたり。

その足で新宿まで出てとりあえずブランチ。就職活動中なのかセミナーなの、リクルートスーツの人が ちらほらり。その足でハンズへ。マジ軽ライト、マジ軽ロボという、電池の要らない ライトを日経で見て、欲しくなるが5000円くらいするので、ブックマークだけに。 タイヤの小さい折りたたみ自転車とか欲しいよなぁ。これ、電車のっていいのかなぁ。混んでたら辛いか。

でもって5周年指輪を物色。4℃とか、ティファニーとか見て回る。大体、プラチナだと5万〜って感じ。 うーん。ホワイトゴールドだともうちょっと安いし、シルバーだともっと安いんだけど時間がたつと 色が、、、という話。値段相応の耐久度ってわけだ。

それにしてもすごい人だ。東口伊勢丹の近くでマジックの大道芸やってる人がいたり。 喫茶店もうまく見つからず、なぜか、ファーストキッチンに入ったり。おしゃれ家具を買う計画も あったので、in the roomというところにいったら、良い感じに高すぎて凹む。。。ソファー20万とか、 そんな感じ。

西口まで戻る。ラケルでオムライスとハンバーグとか。なんか前よりいまいちになった気がする。 最終目的地のヨドバシカメラへ。サーバ用の無線LAN(USB2.0)コレガ製をゲット。さらに 前から目をつけていたスキャナプリンタ複合機は、値段に負けて、17800円のHPPSC2350に。 一緒に買うとコニカに限り、L版なら半額、それ以外のサイズなら用紙が3割引というので、 引っ越しましたハガキを作るためにそれも購入。光沢紙とかも色々あって迷ったが。マット紙とマッド紙は似てるな、とか 訳のわからないことをいいながら5.5kgのプリンタをひぃひぃいいながら家まで持ち帰る。

xyzzyのwiki入門書なんて 出てたのね。私が普段愛用しているテキストエディタです。68サーバも復活したのでEDPに関する Wikiでも立ち上げてみるかなぁ、とか。バックアップがなんか情けなくなりそうだけど。

4月25日月曜

リブレットのバッテリーリフレッシュに、近所の郵便局から定形外(240円)で発送して見た。もうしばらく 使わないとねぇ。あとは、ホワイトメーターステッカーも注文してみた。

そういえば、昨日の車検あがりのとき、残りのブレーキパッドの残量を聞いて、 フロントが半分以上、リアも半分弱くらい残ってるとのことジムカーナやったり してたわりには、、、普段エンブレをかなり使ってるからかなぁ。「運転がうまいですからね」とか いわれて、ちょっと嬉しかったり。

電車でDをやっちまったかぁ・・・。遅れを取り戻すためのとばしたのか、それとも置石とか・・・。

30代が一番うつ病になりやすい、とかいわれてもねぇ・・・。

夜は、六本木一丁目から南北線に乗ってみた。麻布十番の乗換えが遠くて死んだ死んだ。

楽天が負けがこんでるとか。がんばってよねぇ、もうちょっと。。もりあげていかなきゃさぁ。

4月24日日曜

そういえば、Adobeにマクロメディアが買収されたとか。これでMSに対抗だー、 と思ってるところをMSに買収されたら笑うけど。。もはや何がなんだか。

今クールのオススメアニメはこの辺、とのこと。ビデオセットがめんどくさい・・。 むしろヒルズを舞台にした某ドラマの行く末が気になるw。 アクエリオン

エクレカセブン

リブレットL2のバッテリーがへたれてきたのでリフレッシュサービス を頼んでみるか、と。4980円で返送費込み、さらに容量アップと ミラクルシートオプションを各1000円でつけてみた。近所に郵便局があって、 休日は出せないけど、ホリデーサービスで引出しができるのは便利でいいわ〜。

とりあえずSCSI-1のフルフル(古いんじゃなくて、フルピッチ、いや 実際古いか)ケーブルとか、5インチフロッピーとか128MOメディアとか、もうつかわんやろ、、 もしいるとしても買い戻せるやろ、、、と思えるものを処分しまくる。はふ。

FortuneTeller右脳を計る性格分析だそうな。 てか有料かよ・・・。

スカウター 戦闘力5か、、ゴミめ、、、ってやるのかな。

昨日出した車検があがってきたというので、今回は環七>246でいってみた。昨日よりは 割と早く到着。FITというがどうにも自分にはフィットしなかった。ふわふわしすぎ。 いや、これが普通の車なんだろうけど。自分の車はやっぱり落ち着くなぁ、でも ハンドルが重い・・。これでもパワステはいってるんだが、、、んで、4ヶ月ぶりに ETCを使う。東名>首都高3号>C1>4号で、新宿で降りて帰宅。新宿ICからうまくいけば10分 くらいで帰れる感じ。ステキやわ〜。

また、メーターをはずすことになりそうなので(謎) これでホワイトメーターにチャレンジして みようかと。後からでもはずせるらしいし。うふうふ。

4月23日土曜

ランキング生成のバッチ処理でとらぶり、5時に寝たというのに、 いきなり後輩にたたき起こされて何かと思えば朝PCを起動してウイルスバスター2005が なんかの更新をしたあとPCが起動しなくなったとか。結局、ヤバイな、と思いつつ あれこれ試して結局アンインストールしたのだが、どうやら、このPCだけではなく、 アップデートをかけた元のファイルがまずかったらしく、トレンドマイクロやってくれたな、と。 まあ対象は悪名高きXPのSP2だけ?っていうのだからまあ、なんだかな、と。。 劇場版パトレイバー1を彷彿させるって言うか(苦笑) こういうことがおきるとアンチウイルスが何より脅威になるよなぁ、とWindowsUpdateもしかり だけどね。のっとるとしたらここだよね、悪役が。

うちのシビ子も今年で満5歳、2回目の車検ってんで、神奈川県は霧が丘のホンダクリオに 代車も予約してあったのでいくことに。山の手通り>246>環状4号。やっぱりうちに近いほど混んでいて 結局2時間以上かかり、眠かったのもアリ、3時からのピアノレッスンは休むことに・・・ 先生ごめんなさい。。。てか、全然練習もできていないし。。まずいです。かなり。

霧が丘ではひさしぶりに回転寿司へ。今週ずっとカップラーメンだったしな、と。やっぱり 栄養が偏ると目に見えて体にガタが出てくる、敏感で使えない俺のカラダ。重くなる前に 分かるというメリットはあるけどね・・・。

帰りは青いFITを代車で借りた。当然AT。

夜、西新宿に住む大学時代の同輩が遊びにくる。一緒に夕飯屋を探すが結局 バーミヤン。安いから良いけど。久々に新作CGAについてブレストという名のダベリ。 完成予定は来年かなぁ。。。なんとかなりそうではあるけど。。。ダークサイドじゃないのは 実に8年ぶりか?(汗。ちなみに今年のコンテストは5/5です。また売り子やってます、きっと。

現在のマイmixi:77人。

4月22日金曜

というわけで、なんとか新コンテンツOPEN。予定よりも1週間前倒しで。。。 おかげでいろいろまだやることが残っているのだが・・・。 ハピパラ内のハピメロっていう着メロコンテンツ。 ユーザ、どれだけ伸びるかな・・・。みんな良かったら使ってね。無料で1曲か2曲、 着メロが取れるので。

コスプレASIMO?逆転の発想・・か・・?

4月20日水曜

やっと家にもインターネットが!(誤解を招く表現)ほんとはTEPCOひかりがよかったのだけど、 有線ブロードバンドがすぐひけるってんで妥協。夜、工事にきてもらって早速接続。 固定IPを5つくらい?つけてもらうっていうの?よくワカランけど、テキトウに設定。 午前1時過ぎ、接続成功。しかしスピードがなんか0.7Mbpsくらいしか出てない。。。 うひゃ、こりゃサーバが辛いなぁ、他の用途にはあまり問題ないけど。。 半年くらい使ったら変更かな。。Bフレッツでもいいけどさ。

アリさんに、あいたダンボールを持って帰ってもらう。輸送中に壊れた机、 修理してもらったのだが、修理方法がまずくて使用不能に(謎) 壊れること自体はしょうがない部分もあるだろうけどもうちょっと誠意を持って対応しないと、リピーター率業界 ナンバー1いわれてもねぇ、と思うのは俺だけか。

4月19日火曜

一度でいいから良質なクライアントと、潤沢な開発リソースとがっぷり組んで じっくり制作やりたいよなぁ。かなわぬ夢か?悲しい。無茶な仕様変更による スパイラル開発もほとほと疲れましたよ。。。

やっと明日ネットが家にくる。うまくつながると良いけど。 なんか5/12、13、急遽北海道出張らしく。うーむ・・・。とりあえず、今クォーター、 目標額が厳しいのがなにより頭が痛いわ。。。

4月18日月曜

霊園退去日。ばたばたと退去が続いた理由として、家の前のとおりが、T字路が十字路に なって、競馬場へ一本になったことで渋滞やら、スピードを出す車やらが増えたこと、と。 なるほど。なんにしても3年弱、住みました。東京にきて一番長く住んだ家なんだよね。 ほとんど2年弱だから。調布が丸2年。

フジテレビと和解とかで、特に現場は関係なかったのですが、社長面接をいれて おいたのにキャンセルされたくらいか。相変わらずヤレヤレである。

4月17日日曜

のんびり片付けでもやろうと思ったが某着メロコンテンツのリリース日が 早まりそうなので、いそいそと出社。こそこそ直す。 ずいぶんあったかくなってきたねぇ。ヒルズはなんかドイツとのイベントで熊の 像見たいのが一杯並んでるし。

夜は山の手通りの方南通り近くにある「東京ラーメン」という店へ。 味は悪くないが混んでてちょっときつかった。のみに行きたい人にはいいかもしれないが、 ゆっくり食べる感じじゃなかった。

4月16日土曜

霊園に掃除にまた車で移動。粗大ゴミとかを出す準備をして西調布のリサイクル屋に 加湿器と洋服かけを無料でひきとってもらってピアノ教室へ。全然練習してないので憂鬱・・・ 練習時間と割り切る。その後、調布パルコへ駐車。近所のツタヤでレンタルが終わって販売 されてるCD売り場で、ELTのmany piecesを980円、day after tomorrowのday after tomorrowIIを680円で。 レジがすごい並んでた(20人くらい)土曜の夜に借りて見るとか聞くと言うのが定番なのだろうか。

パルコへ。CD売り場でZONEの新しいベストアルバムを買うが悩むがスルー。 無印で風呂イスとお湯をすくうやつを購入。 防滴CDプレイヤ欲しいな。でもその前にカーテンとカーペットだな。 サボテンで黒豚メンチカツ定。みそしるがいつものナメコじゃなくてワカメとタケノコに なっていて嬉しかった。

4月14日木曜

おふくろの誕生日。バレンタインデー、ホワイトデーときて、カップルの日、オレンジデーとか いうらしい。あまり有名じゃないよな・・・。

六本木一丁目駅直結の泉ガーデンタワーへ野暮用で。OFFICEエレベータがでかいのな。しかも、7Fまでで、次が 24Fだか何階だかで、分かりづらい。 感触としてはどうかなぁ、という感じ。

4月13日水曜

有給を取って転入届やら印鑑登録をしにいく。たまたま近所に役所の出張所みたいなのが 本町にあって歩いてすぐのところ。手続きが超便利だがそんなにくるところでもないしな・・・。

旧居の掃除をしに霊園へ。もどってから新宿へ。プリンターもスキャナもなくなったので 最近はやりの複合型を物色。EPSONのを考えていたが、なんかHPので1万円台でそこそこに いいのがあったのでそれでもいいかなぁ、とめぼしをつける。妻の家PCもスペースも狭くなったので 普通のノートPCがいいかなあ、と物色。VAIOかレッツノートかなぁ、、、

家のネットが翌週の水曜工事に決定。どれくらいのスピードでるんかなぁ。。

4月10日日曜

ほとんど平日に何も出来なかったので土日でいっきに荷造りと、車の往復で 少し運んだりして、日曜は7時に起きて、8時からアリさんを迎撃。途中、ダンボールが小さくて あまり詰め込めず切れそうになる、妻。 さくさく積み込んで、1時間後に出発、10時前に部屋に入れて昼前には完了。 一息ついて近所のそばやにいったら、なんかしょぼくてZN。でもファミマが近くにあるので コンビニがあればまさに文字通り便利やな、と。

夕方、いつものメンバーに早速襲撃される。ダンボールの山があって足の踏み場も無いけどね・・・。 近所をうろついて外食先を探すがなくて結局、ピザのデリバリ。ヨン様のマグネットが ついてくるところ。心理テストの番組をテキトウにみて寝る。ねむい。さすがに疲れて、 久しぶりに口内炎が出た・・・。ネットもしばらくつながらないので、ローカルで更新しておくか。

4月5日火曜

交渉決裂2件。がんばったよ、、ほんとに・・・。

実家でプリンター使うっていうから、今使ってるの、でかいけど、 これをあげて、うちのは6年ぶりに新調しようかな。 PM-A870っていうのがスキャナもついていて、コピー機にもなるっていうので しかも29800円くらいなので、早速これにしようかな〜っと。新居用。

4月4日月曜

今日は雨でまた寒くなった。忙しいな、おい。。

フットサルのユニフォームができた。オリジナル背番号入り「2」 特に意味は無いが(ぉ。他のスポーツでも使えると良いな。TOPPERっていうメーカーのやつ。

あとはまた荷造りですよ、、、せっせと、、、

4月3日日曜

引っ越し屋を決めてなかったので、テキトウにインターネットで見積もりしつつ、 アリさんにきてもらった。テレビ、タンス、ベッド、電子ピアノ(足とれる)、机、パソコン、 キッチンカウンターって感じで、11万。たけー。もうちょっと安くならないかと 交渉の末、税込み8万に。もっと色々検討すれば安いところもあるかもしれないけど、 検討の時間と、引っ越し時期と、引っ越し先の道の広さなどで、このアタリかな、と。 ほとんど、冷蔵庫とテレビとベット運んでもらう代、って感じだよね・・・。 心配だからデッキやPCは自分の車で運ぶしね。

まあ、ダラダラと、 営業マンとのやりとりも無駄に長引かせたくなかったというのもあるけど。。。 話が長くなりそうなのでテキトウに口はさんで切り上げさせてもらいました (ナイスディレクション) 府中市から渋谷区で、来週日曜の引っ越し。準備が間に合うかなぁ。 ダンボールの山が怖い・・・。

近所の東郷時の桜が綺麗に咲いていたので見に行く。近所のわりにあまり行かなかったなぁ。 その後、ラーメン屋にいったあと、あまり見たことの無い喫茶店が20号の白糸台交差点を南に200m くらいいったところで発見。SERVASIA CAFEというところ。 400円からコーヒーメニューがあり、なんとお代わりが200円(違う銘柄もOK)こりゃスゴイ。 でも、紅茶は当然なく、ケーキとかパフェとかはないので、純粋にコーヒーを楽しむ店。 わがままも色々マスターが聞いてくれるのでかなり良いです。しかも禁煙。

夕方、先週、家が火事で燃えてしまった知人の後輩がきて、ちょうどよかったので、 布団とか、家具とか、あまり使っていないPCとかあげました。ついてないね、、、 他人事じゃないけど。こればっかりは。。。あまりモノに依存した生活はこういうとき 辛いだろうな、と思ったり。。。でも、捨てようかと思っていたものが役に立って 良かった良かった。

ETC事故2000台 あれ、うちのもなんか手続きしないといけないのかしら。。というか、正月につけて以来、 一度も使ってない・。。。引っ越したら温泉でもいきたいなあ。。でも、GWは嫌だなぁ、、、 激混みしそうだし。。。どこも。

夜、新居に荷物を運びにまたくるまでいってみた。今日はすいてて30分くらいでいけた。 20号すいてると早いんだけどねぇ。8○km/hくらいでるところは出るし、で。 残念なことに駐車場から出るところが坂になっていて、バンパーを「ゴリゴリ」と やたら擦る。。。シドイ。。。どうにもなんないんだろうなぁ、、、激しく鬱です・・。

おかしげなUSBメモリが多い昨今ですが、 お化け探知て・・・。

なんにせよここから会社に通う生活もあと1週間ですか・・・

4月2日土曜

大阪から受験にくる面接者の対応ってわけで休日出勤。これもまた事業部のためと思って。。。

その足で、神保町へ。六本木から日比谷線>都営三田線。妻の職場の近くの ボーイズカレーという店へ。忙しいあなたにハンバーグカレー、と書いてある謎の店。 平日に頼んだら出てくるのが遅いらしく、意味がいまいちわからないが、味は中々良い。

ピアノレッスンまで時間があったので、靖国通りを新宿に向かって歩くことにする。 靖国神社やら防衛庁やらものものしいかんじ。タリーズでハニーラテ?で休憩。 結局曙橋で妥協。新宿から小田急に乗り、成城学園前へ。

レッスン後、バスで調布へ。1時間くらいかかった、、、それにしても細い道ばかりよく いくよなぁ、運転手はストレスとかどうやって克服してるのか。。。気にならない んだろうな。。。心臓に悪い。

家の荷物を軽く積んで、新居へ。1時間弱?20号を新宿へ向かい、山手通りを 中野方面へ左折(北へ)して、500mくらい?走ったあたりをさらに左折。 最初に間違って右折して目黒方面にいってしまったのは秘密だ。。。渋谷区だって いうからてっきりこっちかと・・・。

時間変更されてて、種デスも女神さまっも撮れておらず・・・。でもジパングは 面白そうだ。ハガレン、再放送やるのか?

4月1日金曜

四月バカ、というバカという音がなんかキライだ。。

世の中はフレシュマンであふれてるのかなぁ。うちの部署は去年、あれだけ PRしたにも関わらず新卒社員は0。まあ通年採用だからしょうがないけどね・・・・。 研修精度もないから、新人がきたところでどうにもならないのが事実・・。。。 いつまでこのままいくのやら・・・・。


戻る