2005/03/01 〜 2005/03/31の日記

3月31日木曜

今年度を振り返り・・・・。わりと安定していたような。安定は衰退か? 「働くということ」という日経新聞社の本をもらったので読んでいるところ。

なんか、サッカーで自殺点があったり、大江戸線で人身事故が(謎。

偽ipodシャッフル? これといった特徴があればアリかも。機能は純正よりは多いみたいだけど。

3月29日火曜

神保町に仕事でいくことがあったので、前からうわさに聞いていた「ラーメン次郎」 にいってみた。席は10個くらいで確かに並んでる。とりあえず600円のラーメンを どんぶり小で頼んだが、、、、恐ろしく麺が多い、しかも太い。野菜も大盛り、 チャーシューもでかめ、、、味は大味で、中々強烈だった、、野菜辛めとか、 油大目とか色々できるみたい。麺の太さがなぁ、、、飽きるなぁ、、、でも もう1回くらいはチャレンジしてみたい。大盛りはどれくらい大盛りなんだろうか・・・。

日経新聞の人と軽飲み。「働くということ」という本をネタに。 まあ、色々と。

3月27日日曜

今週のSEED-D「ザクとは違うのだよ、ザクとは」は反則だろ(苦笑)

synergy2 2台のマシン(画面)を1台のキーボードとマウスでいったりきたりできる常駐ソフト。 昔からなんとかドア、とかあったけど、フリーだし、クリップボードまで共有できるのは強力。 しかも、Windows同士だけでなく、Macなどともできるってところがすごい。 これでキーボードやマウス、減らせるかもね・・・。

Yahoo!ゆうパックというのをはじめて利用してみた。ネットで申し込んで、 番号を、ファミマのファミポートってやつで入力。店員に出してお金払って、伝票を受け取り なぜかそこは自分で貼付・・・。ファミマが近所にあったら、クロネコよりも安い場合が あるということで、オススメかも。

GT4:32.8%。フォーミュラーグランツーリスモ'04っていうのがめちゃ早い、上級ラリーに参戦中(ぉぃ。 でも、ラリータイヤはさすがに 売ってないのか・・・。

夕方から、平和台に最近引っ越した先輩の家へ車でGO!。。。えぇ、、そりゃもう渋滞ですよ。 20号に出た次点で「調布>つつじヶ丘 渋滞4km」下道で4kmて・・・。 結局1時間40分くらいかかったけど「想定範囲内」ってことで・・・。 引っ越し後にあまるダンボールもらったり、いらなくなった本棚渡したりで。 一人暮らしで37平米は広広だったな〜〜。それとひきかえうちは・・・。

引っ越し費用で金欠なので、U101は夏のボーナスを目標に。。。 代わりに?モデリング題材として、GFFのディープストライカー欲しいなぁ。やふおくでも 新品で8k円とかかぁ、、、むぅ、、、。

3月26日土曜

気づけばもう3月も終わりか・・・。とりあえず、大物をやふおくで売りさばき、 評価も110超えたー。某クラッシュも、1万m超えたー(謎。ああ、早く引っ越したい。

午前中、乾燥機を調布に住んでる後輩デザイナの家へ運ぶ。ムリヤリ車に載せた。。。 いつもこんなばっかだな。。なんとか無事運搬。重かった・・・。次は 洗濯機と一体方のを買おう・・・。

午後からはとりあえず、フットサル、2回目、場所は前とおんなじ飛田給。今回は天気も良いし あったかいしで、久しぶりに自転車に空気を入れて行って見た。坂はあるけど15分くらいだしね。

今回は人の集まりが悪く、結局4vs4とかでやったもんだから大変大変。走りまくり、蹴り、蹴られで 生傷ちゃんですよ。肩は痛いは尻の筋肉はつりそうになるは。。。でも3ゴールくらい決めれたから よしとしよう。

夜は新宿で飲み会。4月から新社会人になる人たちと、もやもやと。そんな俺も、 4月から8年目に突入ですか。。長いような、短いような。

3月21日月曜

今日も引っ越し準備。まだまだきびしげ・・・でも、今度のリビングのテーマは 「俺のうちらしくない」でいきたいな、と。。雑誌に出てくるようなのにしたい・・・のだが・・・。

永山のオートバックスにオイル交換に。確か前回エレメント交換したよな、ということで オイルはスプレンダーとかいう3980円の特価品を・・・無限の1万円のを 薦められてもマイッチング。そして10%びきのハガキを持っていったら稲城店でしか 使えないと、、orz...

とりあえずオイル交換50分待ちと言うのでデニーズで軽くつぶし、その後、ホイールが 一杯売ってたので見たりしていた。TE37は15インチで1本39800円くらいとのこと。ホイル12万、 タイヤ4万、しめて16万・・・。夏のボーナスでいけるかどうか・・・。

そして永山の総合BOOKOFFみたいなお店へ。本、CDだけではなく、ギフト品、スポーツ用品、雑貨、 衣類などの買取もやってるということで、冬物の服とか持っていったのだが、春、夏物しか だめといわれ、それっぽいものもクリーニング済みでも汚れがついてるからだめ、と 厳しかった。。。ここで買ってもらえる基準を理解した上で持ち込まないとだめだこりゃ、って 感じだわ。

色々がんばったけどスッキリなおらないので、X68k電源修理委託をしてくれるところに出すことにした。 XVIはまだまだ使うしね、、、あとは、HDDを内蔵できるように電源ケーブル作りたいな。 ATの3.5inchFDDからブートできるようにする変換コネクタとか、作りたいなぁ。電源もつらいけど ブートできるデバイスとしてのFDDの壊れっぷりが手におえない。グリスかってこなきゃ・・。

GT4、耐久レースをBスペックで進めてみる。やっと30%超えた。

へんなUSBメモリ すごいこと考えつくなぁ。。。でも、それほどUSBメモリ自体に需要があるのかが、?ではある。

いつのまにか8万HITいってた!!ありがたき。んまー、blogとかmixiとかある昨今、 こういうベタなHPはどうなんか、というのもあるけど、まあ、それはそれとして。

3月20日日曜

今度は福岡で地震が。日本1周中でお世話になった人たちのところにも若干ながら 影響があった模様。もはや、日本中、どこにいてもデンジャラスやな・・・。

なんかやふおくのマイオークション画面のレイアウトが変わったような。 常に使いやすくなるように試行錯誤してるのかしらん。

今日も片付け三昧。BOOKOFFの姉妹店みたいなビーライフとか、ギフトOFF?とかに 出すものを整理。GT4をちょっと。やっと30%超えか?B-SPECはあげてもいいことないのかな。。

夜は武蔵小金井の方のラーメン屋「麺や天好」へ。なんかすいてるな、、、。 味が変わったのかなんなのか。いまいちな店になってました。諸行無常。

ナナカクラッシュ。9700m。

今週の女神さまっ:いまどきCD再生環境を持っていない大学生もいないと思うが・・・。

3月19日土曜

3連休。特に予定はなく、引っ越しに向けて大物の片づけをやる。 午後は天気が良かったので、最近なんか近所が皆引っ越してしまったためか、スカスカな 駐車場で洗車をする。といってもホースは届かないのでバケツで水をくんでチマチマやった。 なんか助手席がわに赤いキズがあるな、と思ったが・・・・。まあ、小さい傷くらい 気にしてたらキリがないからね・・・。

夕方から先週さぼってしまったピアノ教室へ向かうもなぜかいつもは混まないところが渋滞に・・・ なんかあちこち渋滞だった模様。 結局遅刻・・・

その後、群馬から実家(調布)へ帰省してきていた先輩と夕飯。その前にパルコのCD屋で 「day after tomorrow」の新譜「day alone」を購入。新譜なんて久しぶりだ。 ポスターつきというのでせっかくなのでもらっておいた(罠) その後、いきたい店が貸切でつかえなかったので、別の洋風居酒屋へいったら、 子持ちママ'sがすごい盛り上がってた。やはり無敵だ(謎。

最近はペプシのフタについているマリオがお気に入りだ。でも、すぐにまた次のにかわっちゃうんだろうな。 味は前よりはなんか嫌な感じじゃなくなってた。似ているようでちょっとずつ変わってるのね。

3月18日金曜

朝、あったかくなったなぁ、と思って薄着で会社にいったら、夜寒くて死亡。 しかもなんか風邪引いたらしくのど痛いし。六本木をさまよった罰か?

ななかクラッシュFLASHゲームなのだけど 単純なのだけど、なんかはまる。まだ1200m。知人は7000mだとか。そんなにいくんかい。。 なんかめがねっこにすぐつかまるんだよな。いや、アラレちゃんじゃなくて・・・・。

iアプリのVNCクライアント実用に耐えるんだろうか、っていうか なんていうか・・・。

PHS同士で定額通話ねぇ。。。これで巻き返すのも微妙っていうか・・・。

大江戸線のホームの看板のデザインが月曜に変わってた。なんか統一されたのかな。 前と書いてあること一緒なのにわざわざ変えなくても、と・・・。

3月13日日曜

依存症というものに明確になったことがないので測ることはできないかもしれないが、 自分は割と依存はしない方だと思ってる。(タバコもやらないので、ぜひ、喫煙家だったら、 禁煙して禁断症状と一度戦ってみたいと思ってるのだが、ワザワザ吸うのもバカらしい) んで、何が言いたいかというと、土日とPHSがない生活をしたが特に問題が無かった。 仕事の電話がかかってきていたら申し訳ないが(汗。

引っ越しに向けて色々片づけ中。やふおくやらHARDOFFやら。ゴルフクラブセット(ハーフ、しかも安物) とか、SCSI接続のスキャナとか、電源の壊れたFDDも読めない、X68000ACEとか、 セガサターンとか、欲しい人いませんよね。

ドラえもんの新声優が決定だそうで。14歳のジャイアンだって!?スゲー(色々な意味で)

車検出すならそろそろ予約とかしないとなぁ。。知人の進めで神奈川のクリオが いいらしいっていうんだけど・・・ この辺とか いかんせんやや遠い。いっそのこと変なとこだしてみるとか。

おふくろの姉の長女、大阪に住んでる従兄弟の結婚式があったようで、残念ながら 出席できなかったのだが、東京の空の下から「おめでとう」自分と同い年で、小さい頃は よく遊んだ仲でした。

3月12日土曜

金曜夜、赤坂で某携帯販社との接待飲み(のようなもの)3次会で席を離れたときに なぜか先に帰られてしまい、たまたま上着のところにPHSと財布と会社へ入るカードの 入ったカバンを置いておいたために、それらをもってかえられ丸腰! 朝まで六本木をさまようという不信人物に・・・orz... 結局身よりもないので麻布警察署から家にTELして(番号暗記している連絡先がない人 だったら困るよなぁ)カミさんに迎えにきてもらった。。。やれやれ・・・。

その後、予定していた不動産めぐり。幡ヶ谷で気になってる物件があったが、もう一度 笹塚でトライ。2件ほど見に行くがやはり駅から5分となると20号の「ゴー」って音か、 京王線の「ガタゴト」音が相当厳しく、2重サッシを締め切りでもノイローゼになりそうで 心配だったので、止めておいた。その辺の条件を伝えたところ西新宿の方で住宅街の中の あたらしめの物件を紹介してもらった。新宿線には一本ではいけないけど、六本木は一本で いける通勤には文句なし。(西新宿5丁目の駅までは7分くらい)初台からは13分。 中はきれいで、駐車場も地下にある。ちょっと狭くて、予算もちょっとオーバーだけど 他の条件が良いのでそこにしようかと・・・。

大阪のいとこが結婚するということで、かけつけたかったのだけど難しかったので 祝電をば。 D-mail 最近はプーさんやドラえもんのぬいぐるみがついた電報なんてあるのねん。

東京写真美術館のおたく展? 見てみたい気もするが。

そういえば(ぉ、なんかまた会社関係では色々盛り上がってたみたいで。 いやね、結局、大きな歴史の流れを見ているとそこを変えていこうとする先導者はいるにせよ 世論とか、世相とか、バックとなる背景の支持がなければつぶされるわけで、そういう 意味では、今回の裁判の流れも、時代が望んでいる方向というものが見え隠れしているようで 全く持って個人的には面白い。この結果、つぶれることになっても、それはそれで 悔いなし、ってとこかね。

日本の道国道を全制覇狙ってるとか。。

今日の和洋折衷ことわざ「ローマの道も一歩から」混ざってる混ざってる。

今日の俺:57.5kg、15.8%。

3月11日金曜

セキュリテイガラスエッジ たまに見る車が盗まれる夢。もう売るときの値段もあってないようなものだしとことん やるかなぁ、と思う今日この頃。12000円くらいで施工してもらえる見たいだし。

3月8日火曜

iPodシャッフル対抗ウォークマン 有機ELは見てみたいし、MP3も対応しているみたいなので、無理にiPodシャッフル じゃなくてもいいかもねん。

とりあえず、いつものソニー損保で自動車保険を更新。先立つものが寂しかったので 5000円くらいしか違わなかったので分割にしてみた。 今年からは保険を使わないようにしないとな・・。もうぶつかったら車降りるよ・・・。

芸能証券面白いこと考えるやつもいるもんだ・・・。

3月7日月曜

なんかヒルズで、お茶の販促イベント?やってるなぁ、と思ったら 向かいのビルにデカデカと「一」とか書いてあって焦った。

映画電車男 エルメスはもうちょっと若いイメージなんだけどな。。。

3月6日日曜

昼前に起きて、仕事で 某ゲームイベント卒業 NextGraduationの取材に国会議事堂の裏あたりにある星陵会館へ。久しぶりに 「その手」の人たちがいっぱいきていて、そして、当時の初代卒業(13年前)の 声優さんとかきてて、いろいろすごかった。生オタッキー佐○木が司会で はじけてたけど、なんか意外と年が近そうである意味へこんだ。。。 久○綾とか、冬馬○美、鶴ひ○みとか、昔のメンバーは豪華だったなー、と。

やふおくで落札した030、とりあえず互換性のあるXVIの電源を移植して起動したところ 無事起動。マザーボードまではやられていないようなので一安心。しかし、これから どうしたものかな、、、なんか台数だけ増えて、稼動しないのがおおいんじゃ(滝汗。

偽Maxtor なんか320GBのHDDに偽者があったとか、うちのがそれじゃないこと祈る(確認しろよ)

2週分、女神さまっとSEED-Dをチェック。SEEDはまた総集編ちっくなのかよ。 なんかこう見るとSEEDの方がまだ面白かった感じが・・・。役者出しすぎっていうか テーマぶれすぎっていうか、、、もうちょっとしっかり筋通して作って欲しいんだが、 今の視聴者にはこれがいいのかしら(おれ、本業なんだよな、、、)

今週は水曜と金曜が飲み会。死ねるな〜。またピアノの練習ができね〜。きびしか〜。

お、もうすぐここのTOPページ、8万アクセス。10万は遠いな〜。

3月5日土曜

葛西から和光市に引っ越した先輩の家へ。途中、BOOKOFF武蔵小金井店で 古本やら遊ばないソフトやらを売る。かなりたくさん運んだのにたかだか 3000円程度・・・。しかも古いマンガはひきとれません、ときたもんだ。。。 とりあえず、その後また武蔵新城まで往復して100kmくらい走ったな。

今年は自動車保険の年か、、、今回はどこに出そうかなぁ、、、っていうか金が・・・。

VAIO U101をやふおくで良い感じに狙っていたら、「次点落札者詐欺」が 2件も来た。同じ犯人なんだろうか。。。なんにしてもいろいろな手口を考えるもんだ&それだけ ひっかかる人がいるんだろうなぁ。。

3月4日金曜

もちろんひな祭りも特に何もなく・・・。

グランツーリスモグッズ ゴアの服とかはあったかくてよさげ。シューズとかも高いねぇ。。。

68030が届いたので電源をつないでみたらつかない。。。さすがジャンク、、、 不具合上等!ていうかFDDがないことから電源もへぼいのと交換されたんじゃなかろうか、、 030用の電源ボックスも調達が必要となるとややキツイな・・・。SCSIくらいは いきてるんじゃろな・・。

Desktop Sidebar それにしても会社で1600x1200使ってると、家のSXGAが狭く感じるなぁ。。。

今週の人事情報:本気でアルバイト

今週の個人情報漏洩:新潟大の成績情報流出 何かと話題の新大・・・

今週のPHS:NTTも撤退だそうで。どうする、ウィルコム?一人がちか、逃げおくれか(汗。

3月1日火曜

行く月、逃げる月、去る月の、「去る月」で3月です。

やふおくで難アリX68030が出品されていたので最初38000円で見送っていたのだが 19800円になったので思わず入札。内蔵FDD欠品というのがネックなのか誰も入札せず そのまま落札、、、また怪しげな68が1台・・・。

引越しに向けていらないものをいろいろ処分。何回もの引越しにつれて回った コミックスももう全然読んでないのでブックオフに持っていこうかと。。。 逮捕しちゃうぞとか、宇宙家族カールビンソンとか、赤ずきんチャチャとか(汗。


戻る