2005/01/01 〜 2005/01/31の日記

1月31日月曜

とうとう39.1℃をマーク(爆。こりゃだめだともう一度同じ病院へ。扁桃腺が真っ白とのこと。 急遽点滴をうつことに。点滴なんて初めてか?(少なくとも物心ついてから注射しかない) 「50分かかりますので」ゲゲー。39.1℃でフラフラついてさらにこの仕打ち。まさに 地獄の拷問(自業自得)なんとか受けきり帰宅。。。その後また寝まくったら、 夜になったらかなり良くなった。さすがにインフルもあきらめてくれたのか。。。 名探偵コナンとか、世界丸見えとか、なんか懐かしかった・・・。そして点滴の効果か 1日中、口の中がなんかあま〜い感じがしたのは投与されたものと関係があったのだろうか。。。

インフルエンザ情報サービス かかった医者でもいってたけど、発症?から48時間以内なら特効薬があるとか。1日それを我慢して 寝込むのが3日伸びるとか、そんな感じか。。。みんな早めに医者に行ったのか。。。 予防接種は結局型がハズレてると意味が無いから受けない方がいいとか。にゃんとも難しいもんだ。。。 それにしてもこいつは年寄りがくらったらトドメになるってマジ思うわ。。。

というわけで、たまってたネタをちらほらと
ホームページネタ切れ まあ、無理して作らなくても・・・。

35万IDいったといわれるSNS「mixi」自分は何番か 調べてみたら16360番だった。まあそれだけなんだけど。。 EDPのコミュニティ(私の承認が必要)とか作ったのでいろいろやってみようかと。 有料化も始まったみたいだけどどうなのかしらね。ipodが当たるらしいけどそう簡単に 当たるのかしら。。。 登録時にSSLがかかっていないのはやっぱりアレなのかしら。。。あまり気にしなかったなぁ。。

PSOBB、やる時間がなくなってきたので一度退会した(月末だったし、、、) これからは1DAYチケットでいいかな、、知り合いに買ってきてもらおっと。。

そして今度はなんかしゃっくりが止まらない。。。助けて。。。

1月30日日曜

症状改善せず。。。1日寝たきり。月曜から会社いけそうにない。。。

1月29日土曜

起きてもまだ38度。普通風邪なら朝は低くて夜になるにつれてあがったりするものなのに。 しかも全身だるくていつまで寝てても起き上がれない。ひどくなっているようだ。。こりゃ 月曜までに回復しそうに無いな、と医者にいくことに。なんとココに住んでいてもうすぐ2年半に なるのに歩いて1分のところに内科があったのに利用したことが無かった。

土曜は13時までなのに、無理を言って13:15から見てもらった。「インフルかもね(意訳)」 あっさり診療はオワリ薬をもらって退却。薬を全部飲んでひたすら、寝るネルねる。。。 汗びっしょり。熱が下がったと思ったら薬が切れたらまたあがってくる。寝てても熱で 目がさめる。咳や鼻水は出ないのだが、だんだん食欲もなくなってきた・・・・。

1月28日金曜

だめかな、、と思ってたけどやっぱり38℃。そんなときに限ってトラブル発生。PHS鳴りまくり。 でも、出てもどうにもこうにも。とりあえず息も絶え絶えに対応。夜には大体鎮火したので 土日があれば治るだろうとたかをくくっていたのだが。。。

1月27日木曜

今、巷で売っているVodafoneの「3G」端末っていうのは、実は3Gじゃなくて、 3Gはおととしくらいにでた「V801SAとV801SH」とかなんだよね。んで、しきりなおした 今回のへんてこな形のものは「3GC」っていうんだけど、それように着歌を 配信するサービスを作っていてそれがうまくいかなくてお泊りに・・・ その頃から調子悪くて、夜にはもうヘロヘロで、家に着いたら38度。。。ガーン。 でもマダその頃は、これほど重くなるとは思ってなかったわけで。。。

1月24日月曜

日曜から泊まりで開発し(って、1日で作ったわけじゃないけどw。 新サイト完成。 どーんと北海道。i-mode、主に504i以降向け。 http://hokkaido.hudson.co.jp/ 良かったら見てね。ちなみに次はVodafone用着歌サイト。2/16OPEN予定。

ヤフオクに出していたエアバッグがあいてしまったステアリングが 7250円で売れた。うしし。

PSO BB エピソード4が2/3。ソニチのストラップ☆ー。 セガパスポートっていうクレジットカードを申し込まないといけないのか・・・。

ライブドアデパートのポイントで買った非常用持ち出し袋到着。。。

富士通リフレッシュPC LOOXとかはさすがにない・・・。

preminiIIデザインがまえより ださくなったなぁ。QVGA+カメラはすごいけど。これにパケ固定とFlicaがついて、 PreminiVくらいまでいったら買おうかな(ぉ。

1月22日土曜

いきなり昼に起こされて何事かと思ったよ・・・。

ライブドアデパートのポイントが 現物支給されたので、先日USB接続のDVDドライブを買って、あとは 非常用持ち出しも買ったが、まだあまってるんで、マイクロダイエットシェイクと USB接続の2倍速FDDも買うことにした。ドライブ類は会社のノートPCの リカバリ用なんだけどね・・・。USBFDDからブートできなかったら泣けるが・・・。

助手席エアバッグ補修用として楽天で、カーボン調のシール?を買ってみた。 ついでに洗車後にかけて拭くとピカピカ、みたいなのも買ってみた。どうかなあ。 助手席にノートPCを仕込んでGPSつけて、なんか、とかできないかな。

笹塚の物件をみにいくということで、いっちょ車でいってみた。新しいハンドルは 前よりも回すのに力がいるようになってしまったが、フィーリングはそんなに 違わないのでいまのところはいい感じだ。

20号で新宿方面へ向かい、笹塚駅前のあたりのTimesに止めた。250円/30分。高いが、 立地的に仕方ないし、30分ほどで着いたので電車と比べれば大差ないし、 自由度も高い。 駅前の「豪快ラーメン」ってのに入った。キムチみそラーメン、890円。 味は中々だがややしょっぱかった。年を取ったせいか?最近はあまり 塩辛いのは辛くなってきた・・・。もっとうすあじでいいっす。 あ、またごくせん、ドラマやってんだ。

不動産屋を見たりして、物件も1つ見せてもらった。あとはタイミングよく いいものが見つかれば、あるいわ。駐車所は3万〜4万って感じ。死ぬ・・・。

GT4の車種一覧 しげの秀一86をゲット。初級者レースも一通りクリア。トラックみたいのも買って。 スペシャルコンディションのEASYもすべてクリア。スノータイヤ、高いよ。 まだ13%くらいだ。こっからは適当にいい車でってだけじゃ勝たせてくれないからしんどいわぁ。

ど〜んと北海道 今やってる仕事。月曜OPEN。

1月21日金曜

開発がピークでした。。。新年会あり、泊まりあり・・・。 寝言で叫んだりしていたそうです。重症・・・。

安PCで復活?gateway もなー。もうわりきって牛柄PCとかでいけばいいのに。ダメ?

リアルポケモン? 実際の昆虫や動物を直に改造していないことを祈るが・・・。

DELL Axim50v 今、一番気になってるPDA。メモリが64MBなのがちょっち。Bluetoothキーボードつないで 議事録とか取ったらスマートかなー、どうかなぁ。小型PCが出なかったら久しぶりにPDAいくかなぁ・・。 シグIIIとかCLIEとかでもいいんだけど、もう1つ、しびれないんだよなぁ。 肌身はなさず持ち歩きたくなる、っていうか、そういう一声が欲しい。

Find Jobの取材を受けた。 2/1からTOPに掲載されるらしい。XBeeファン必見(死)

やふおくで目をつけているジャンクのDVカメラが5k円から4kにさがってた。 まだ入札がないな、、、3kになったら入札するかな、と。

livedoorフレンドパーク 自社製?SNS?なんかいまさらやるなら、目新しい機能の1つもいれろっちゅーのって 感じだが・・。下火なGREEと似てるし。 リンクの依頼がきていても、TOPからたどれなかったりで、いまいちスギ。。。 もう技術も都度、外から買ってくるのが早いんじゃないですかねぇ? 社内のコアコンピタンスってなんなんだかなぁ。

また髪の毛がうっとうしくなってきた・・・。ピアノ練習があまり出来ない・・・。

1月16日日曜

昨日のハンドルが気になって昼から作業開始。案の定中で断線・・・こりゃ 部品ごと交換しないとだめかなぁ、と思ったけど、根性で半田づけ。とりあえず ホーンは鳴るようになったからヨシとするか・・・ハンドル交換、苦戦したなぁ・・・。 あとは、警告灯と助手席のフタか・・・。 バーチャルピット で調べたらフタはなんか、下のSRSユニット(11万)とくっついてるみたいだな、、、 まいったな、こりゃ。

とりあえず、4つほど、初心者から始めるCIVICTYPERを更新してみた。

2週分、SEEDDESTINYを消化。OPとEDが変わったなぁ、と。そして展開はなんとSEED2みたいな 感じかい、、いいのか、これで、、、そりゃ安直に人気は出るだろうけどねえ、、 これだったら最初の方のネタふりっていうかその辺があまり意味ないっていうか。。 フリーダムガンダムはちょっと作ってみたくなるけどね。

やふおくに出てるDXV7(DVカメラ)のジャンクが5000円ってのが気になる。 5k円かー、微妙だなぁ、、、うちのと2こ1にして復活するならいいけど リスクも考えると3000円くらいかなぁ、、、。そして中々売れない、エアバッグが なくなったハンドル・・・。5kじゃ高かったか・・・。定価5万なんだけどな・・・。

GT4、わりとがんばって進めてるがまだ達成度9,5。・・・こりゃ相当先長いわ・・・。 初心者レースでもモノによってはかなり難しいい・・・。

春の引越しに備えて1日1ついらないものを捨てようキャンペーン、実施中。 いらないもの、色々あるよな。。。ついもったいなくて・・・。

カミサンは昔の会社の同僚(今、仙台在住)が東京に出てきたってんで、泊まりで おでかけ。またも独身貴族中・・・。

1月15日土曜

B時代の同僚の家で昼食会ってんで、昼前から雪の予報にビビリつつも 車であざみ野へ出発。まあ、東京でも積雪2cmの予報だったしまあいいか、と。 先日のハンドルがやっとついたので、いなげや(スーパー)で買出しをしたあと ハンドルを思い切り切ったら「ブチ」とかいう明らかにヤバイ音がした・・・。 案の定クラクションが鳴らなくなった・・・。がーん。とりあえず気にしないで 雨の中はしり、目的のマンションに到着。大きいマンションだったので 目だってわかりやすかった(梨園が近くにあるのが目印)

他にも大学時代の知人などがきていろいろ盛り上がる。スーパーサイズとか、 念写メールとか、イチゴカルピスとか。自分がBを辞める頃に生まれた彼女も もう2歳。「こーばー」とかしゃべってました。早く大きくなれよ。

夕方からいつものピアノのおけいこ。成城まではさっくりいけた。30分強くらいかね。 世田谷通り?だっけ。その後、一度家に戻って車おいて、調布でまたもB時代の 後輩と飲み。3末で辞めて静岡にいくとか。辞めるか、転勤か、寿か、ってなところ。

AcrobatReader7 ちょっとはマシになったかなぁ。6はなんか、ヤタラ重かったし、で。

1月14日金曜

Sin(サービスイン)前のサイトがあるってんで、なんか4日間だったのに えらくしんどい1週間だったな。。。1/24、OPEN予定。i-mode向けECサイトでふ。

DELL Axim X50v むはー、ちょっとビリビリきてます。これ+bluetoothキーボード。4Gマイクロドライブ、2GSDカード とか萌え。4Gに地図をいれて、SD-GPSカードとか使えるかなぁ。EZナビウォークに負けるかなぁ。 パケット代はこっちはかからないけど(苦笑)バッテリーがヤバイかなぁ。hp4700は バッテリーが持つみたいだけど結構でかいらしいしなぁ。 小型XPパソコンはまだかねぇ。。。15万くらいで。どうでしょう。

スペースワープ昔あったなぁ、、、これ。 スペースがあまってるおうちにどうでしょう。うち?置き場所が・・・。

iPodシャッフルとMini。シャッフルはちょっと使ってみたいかもね。毎日20GB持ち歩いていても 結局聞くのはイイトコ20曲〜30曲くらいだしね。さあて聞くか、と思ったらバッテリー切れ してることもあるし・・・。贈り物とかにもいい値段かも。1GBでも16800円だったら。 USBメモリとしても使えるし(2.0だよね?)

1月10日月曜

阿佐ヶ谷にある小さい劇場?で知人「柳生玄十郎」の「障子の国のティンカーベル」を 見に行く。1時間と手ごろだった。異なるキャスト・演出で3パターンやるらしく、 何回みても同じ料金だったのだけど、時間が無かったので1回だけ。またやるときは 別のパターンのも見てみたい。

阿佐ヶ谷のパールセンターというアーケード街みたいなところを歩いてみたら、なんか 東京とは思えない?小さいお店とか下町風な感じが中々良かった。ここなら住んでも いいかな、とも思ったけど、恐らく高いんだろうなぁ。特にJR中央線沿いは高いイメージ。

JRで渋谷へ移動し、東横線で自由が丘へ。事前にチェックしておいた不動産屋へいって 相場のチェック。やはり駐車場が元々あまり無いらしく3,4万するとか・・・。 駐車場なしならまだアリなのだが。。。田園調布とか、武蔵小杉近辺とか、 学生は親が出してくれるので15万とか20万とかの高い物件に住んでるとか、いろいろ教えてもらう。

その後、武蔵小杉までいき、小杉に住んでる後輩と新城に住んでる先輩と駅前の王将へ。 この辺の住み心地について調査。急行とかにのれば六本木まで1本ってのは強いんだけどなぁ。 やはり駐車場がネックか。。

なんか家のPCで、Sleipnirがメモリリークしてるぽかったのでバージョンアップしようと 思ったら、使っていたバージョン(1.43)より大幅に(1.66)あがっていてびっくり。 多段タブとかにもなってるし。見た目がIEみたいになってたけどね・・・。 これで緩和されるかなぁ。1日つけとくとおかしくなるんだもんな>ブラウザ。 まぁなんかネスケとかでももはやいいんだけどね。FireFoxとか。

就活スポット05は『100企業100人の様々な職種・業界の社会人・内定者が集まるOne to Oneの大OB/OG訪問会』 知人つながりのイベント。大学生が400人くらいくるようで。面白そうなのでいってくるかな。 運がよければ採用もできるかも、だしね。

ハンドル、ホーンの配線がいまいちよくわからず苦戦中。でも、なんかわかった気がするので 今度の週末にでもトライしてみるか・・・。

1月9日日曜

連休2日目。今日もなんか天気も曇りで寒いっていうか。

昼に起きて松屋へ。YahooBBに入ると薄型PS2が6000円で買えるとか。 誰か権利貸して〜。あとは、引越しを検討するなら治安MAPってのがあるとか そんな話をしながら牛めし+豚汁。

そのまま大江戸線で引越し先として考えていた「森下」へ いってみる。今回の条件としてはやはり通勤が辛いので六本木への便のよさ、ってんで 大江戸線沿いならそんなに高くないだろうとたかをくくりつつ、森下駅前の センチュリー21で情報集め。・・・・むむむ、結構高い。。そりゃそうか、、都心に 近いもんな、、、それに全然田舎じゃないし、、

その後、そのまま国立競技場前まで戻ってスケート(初滑り)にいったらえらい混み様。。 もう冬休みは終わってると思うのだが最後の週末とかだからか?3連休だからか? まあ、気にせず運動運動と・・・。ハンコが10たまったので3回無料で滑れるしね、と。

18時前にあがって今度はJRで池袋へ。また仲間が4人集まっていて(今度和光の方へ引っ越すというので 下見とかそういうの)6人で「たまには寿司はどうか」と、「すし王国」という店に。 基本食べ放題で、味噌汁のみ放題。2980円。スシネタはまあまあだったが、激ウマという感じでも ない感じ。値段相応か。最近、夕飯の時間が遅いのであまり食欲が無かった。。。

地下鉄だとiPodがあまり聞こえないんだよな、と思っていたらノイズキャンセルヘッドフォン なんてあるのね。でも、電池が入っていて、スイッチをいちいち入れたりきったりしないと いけないのは面倒だなぁ。。。そのうち電池レスにならないかなぁ。

相棒に差をつけられていたので悔しくてGT4をがんばろう、と。 今、達成率4%くらい。80%くらいまでがんばりたいけど相当にきつそうだ。。 国際A級まではほとんど銅で取ったけど、そういうののゴールドや ミッションレースをクリアしないといけないのかなぁ。頭文字Dの86もあるとか。。 どこで手に入るんだろ。。

1月8日土曜

3連休初日。ピアノを軽く練習後、オートバックスへ。先日届いた MOMOのレース35φ(ステアリング)を取り付けるためのボスを買いに。 事情をあれこれ説明して、ABSなしのものを買いたかったのだけど(安いので) 「もとがABS対応なら、ボスも対応じゃないと車検とおりませんよ」と言われ、 面倒だったのでしぶしぶ購入。1万弱する。。。そして通販で買ったステアリングが ほぼ同じ値段でオートバックスでも売っていた。。。わざわざ代引きで注文したのにな、、、 ま、同じでまだよかったか。。

ちなみにステアリングを通販で買ったのはこちらの 「over-whelm」たまたまヤフオクで目にとまっただけなんだけどね。。 中古でも良かったのだけど中々いいのがなくて。13000円くらいでした。

そして帰ってきて取り付けようとするも中々うまくいかない。今度は軸にはまるかどうかは オートバックスで試したので大丈夫なのだが、ホーンとつなぐケーブルのところがなんとも・・・。

夕方、新宿はヨドバシカメラへ買出し。サイバーショットのバッテリーが 何回充電してもすぐ切れるようになったのでこれはもうだめだと思い買い替えに。 同じ型番のものはもう扱っていなくて、同型で容量がアップしたものになった。 4980円。しゅ。。。出費が・・・。

その後、渋谷で飲み会。まだ終電があるかと思って新宿まで行ったら電車が無くなっていた。。。 しょうがないので西新宿の友人宅へ。GT4を朝までやる。。。国際A級のニュル1周が目が 辛かった。。。ギャラリーフェイクのアニメが始まったのね。あの漫画の良い感じが どれだけ出てるかなぁ、、、

1月6日木曜

ああっ女神さまっのアニメが深夜に始まった。HDDレコーダーの時間が1日間違っていて あわてて直したら「設定時間は現在よりも5分後以上を設定してください」と。。 融通がきかないやつだ。。。

VGAのポケットPCって海外だけしか出ていない奴もいれると結構あるのね。 iPaqのhx4700はいいんだけど、バッテリーが大きいせいもあり、筐体もかなり大きいっぽいね。 バッテリーはもう少しもたなくていいから、小さくて軽いのがいいんだけど、OQOかFlip〜まで 待つのが得策かなぁ。でも、XPマシンの方は恐らく、最低でも15万〜だろうしなぁ。。 ポケットPCとは用途が違いすぎるのでなんともいえないね・・・。発売も未定だし・・・。

1月5日水曜

仕事はじめ。電車はちびっとだけすいてた。でもって前日よりもえらく寒かった。。。

ステアリングは、モモのレース35φでいこうかと。。。これならインテRのステアリングも パーツもいらなかったが、、、まあ、それは後の祭り。何事も経験だ。、、

リブレットL2のバッテリーがへたれで、先日改造手術をしようと思ったがやはり うまくいかなかったのでやふおくで調達しようと考え中。でもそもそもバッテリーだと 中古でへたれてると意味ないからリスキーだな、と・・・。

休み中、全然ひけなかったピアノを練習。左手がツル・・・。1冊目の3曲目を暗記したら 晴れて2冊目だ。

1月4日火曜

ETC前払い割引サービス早速登録できたみたいなので 5万円分、先払いしてみた。8000円分お得というのに惹かれて。。。

先日からの懸念だったハンドルの交換をしてみる・・・結局頼んでたパーツが実はいらなかったのだが 軸の太さがそもそも違って落札したハンドルが刺さらない・・・あうあう・・・どうすっかな。。 社外品+ボスでいくしか、という話。。。困ったなぁ。。とりあえず、オートバックスとか 見に行ってみるか・・・。

色々教えてもらったら調べたりして、社外品+ボスにしようかと。ボスはここでの 314という奴になるっぽい。 313の方が細いのか・・・。さてどうしたものか。

色々さがしてたらS2000スタートスイッチ うは、8000円なら、おもろいかも、、でも実用性は限りなく0に近い、「見せ」アイテムなんだよな、これ。。 でも、田無とは近めだなぁ・・・。 セキュリティーのON/OFFで音じゃなくて車幅等点滅にするキットの取り付けもやりたいネタの1つなんだが。。

中古 ステアリングでぐぐったらこんなページが・・・。 熱いなー、自分が学生だったらやってたかも。。。

筋肉番付っていつのまにか「サスケ」ってのになってたのね(?)なんか3面が過酷過ぎて みんな落っこちてるし・・・。

PSO:やっとこさLV100・・・これからはアルティメットかぁ、、でも、もうやってる人があまり いないという悲しい現実が・・・。orz。FFX-2も1時間ほど進める。アビリティを選んで磨けることを 知らんかった・・・・。

年賀状をProductのStillImageの中にアップしてみました。。年1回更新ですが・・・

さて、明日から仕事か・・・・

1月3日月曜

引き続きダラダラ。妻の実家は、自分が子供の頃にいった、母の実家(文字通りの田舎)を 髣髴させてちょっとノスタルジーに浸りそうになるのは実はぽっとんトイレの中だったり するのだが。。。

14時くらいに出て石巻にある温泉とういうかスーパー銭湯のようなところへいく。 大人800円。露天風呂もあるので悪くないか。結構混んでた。残念なのはあがったあとに 喫煙所しか休むところがないところ。フルーツ牛乳もないし、、、、もう1つって感じ。

その後、セルフのENEOSで122円でハイオクを満タンにしたあと、三陸道へ。最初の「P」で チェーンをはずしたあと、一路東北道へ。この時点では渋滞情報は入ってきていない。 道の雪も大体解けていたので楽勝だったが、登坂斜線とかはまだ残った雪とかがあって ちょっと怖い。

結局、矢板、佐野藤岡などで数kmの渋滞情報はあったものの、川口JCTへついた22時頃には 渋滞はなく、23時くらいに帰宅。今回もETC使いまくり。先日、C2が伸びてくれたおかげで? S1から4号へのショートカット?みたいなのができたのね。行きは凍結で使えなかったっぽいけど。 これがもっと伸びるか、外環が伸びればなぁ、とも思うが、その前に引っ越す気がする今日この頃。

帰宅後、GT4をちょっとすすめる。国際B級を半分と、白のEK9を購入。前期なのがちょっち。 後期型がいいんだけどな、、。

1月2日日曜

だらだらして過ごす。石巻の駅前まで歩いていったり、BOOKOFFいったり。 谷村有美のWith、WithIIとか、PSY・Sのシグナルとか、dayaftertomorrowとか。 BOOKOFFは割引券が300円分当たったのだけど、その店でしか使えないとのこと。がっくし。

石巻からもどるのに仙石線に乗ったら、なんかSuica対応してるって書いてあるし。 最寄駅の陸前山下は無人駅に近いくらいヘボイ駅なのにSuica対応の自動改札なのか? と思ったら、なんかヘンな?立て札みたいな端末があって、「入場用」と「出場用」が あって、それにあてることで対応していた。中々強引だが野心的で良い。

行列のできるなんとか。島田伸介はもういまさらって感じもするけど。。。

TOKIOの番組を見る。黒木瞳は何歳なんだろう。 と思って調べてみたら1960年10月5日。44歳か。。。恐るべし。負けないそー(謎)

1月1日土曜

賀正。

とりあえず今年の目標でも書いておくか。

○男を磨く(評価しづらいが)
○車で事故らない(切実)
○でもパーツは欲しい(電脳系よりもこっちか)
○京王線以外の土地へ引っ越す(かも)
○ピアノの腕をあげる(とりあえずは続けることが重要)
○35歳までのキャリアマップについて(年収ベースで)

まあ、とりあえず、ね。。

年を取ったことを実感するタイミングとして、日常において「真剣になる」「必死になる」 「一生懸命になる」シーンが少なくなることだ。 過去を振り返れば、受験とか、部活の試合、高額なものを購入するとき、大きな分かれ道の決断、 大勢や重役の前でのプレゼン、恋、など・・・よく言えば、ドキドキ、悪く言えば 緊張、冷や汗、そして努力。そういう機会が確実に少なくなっていっている気がする。 人生に対する「慣れ」とでもいうのだろうか。ただただ、色々な刺激に対して鈍感に なっていくとすれば、それ以上の刺激に自らさらすしかないのだろうか。 外からの強制力なしにそこに挑むこと、それが老いない秘訣なのかもしれないが。。。

11時頃に起きて年賀状をとりあえず読む。出した分くらいは戻ってきそうな感じ。 「子供が生まれました」が多くなってきたなぁ。しみじみ。 そしてテレビは相変わらずお笑いと格闘技とかそんなん。 高速はほとんどが通行止めになっていたのだけど、だんだん解けてきているみたいだったので、 見切り発車ということで13時頃、家を車で出てみる。

前日、帰り損ねた人たちのせいか結構道路が混んでる。30日にとりつけたETCを早速 使ってみることに。永福から首都高へ入る。 「ETC専用」と「ETC/一般」のレーンがあり、やはり初回はちゃんと動作しなかったら 怖いな、と思い、後者にいこうとしたらなんか詰まっていたので、妻から「専用にイケ」 光線を感じたので、いちかばちか(大げさ)専用レーンへ・・・ 「キンコーン」一発で動いてよかった。。。やっぱり便利だわ、ETC。運転の ストレスを少しでも減らしたい人は今すぐつけるのがオススメなりね。 って、今までうちは渋ってたんだけど(汗。

その後、東北道へいくまでに事故渋滞とかがあり、16時くらいに羽生SAを通過。 そこからは割と順調だったのだが、白石のあたりでユキのため80km/h規制に。 道路は積もってはいないがところどころ黒くなっていて凍っていそうでかなり怖い。 だましだまし、70kmくらいで走って、なんとか三陸道の石巻河南で降りたところで いよいよダメってことで、イトーヨーカドーの駐車場までトロトロ走り、チェーンをつけることに。

買って3年、つけたことが無かったのでどうなるかわからなかったが、なんとか30分でつけることができた。 ゴムが硬くて一時はどうなるか怪しかったが、割となんとかなった。でもこれ 吹雪の中とかだったらキツイだろうなぁ。。。なんにしても無事つけてよかった。ETCは最高だ。


戻る