2004/12/01 〜 2004/12/31の日記

12月31日金曜

去年は無かったけど、毎年やってる、大学時代の同輩(1/1生まれ)の誕生日会の ケーキを取りに車で出たら雪が・・・・げげー。このとき、まさかこれほどの 雪になるとは思っていなかった。。。帰省のために、ガスを入れに行ったら いきつけのところが今日も混んでいたのであきらめて品川通りと鶴川街道の 交差しているところのGSへ。ハイオク121円。ここ、道路に出にくいんだよね。

帰宅後、神宮スケートへ滑り収めに。調布から特急に座れて感動。しかし雪が どんどん激しくなってる。。。先日の北海道出張を思い出すくらいの勢いだわさ。 スケート場は先生もいなくて、素人が多い感じで滑りやすいといえば滑りやすかったが 怖いといえば怖かった。。。その後、新宿歌舞伎町のパセラへ。もう足元べちょべちょ。

ラッシュでプレゼントのバスボブなどを伊勢丹の地下でゲットしてから1時間半熱唱 (イメージ)ハニートーストバージョン2とか(謎) 東口から西口へいき、サンルートホテルの中の、「中華海鮮トルファン」へ。 ぐるなびクーポンで半額というのでいってみたが、まあ、、、それなりだった。。 スタバへ行って1杯頼めば同じモノがもう一杯のチケットを使いつつ、帰りの 特急も座って調布まで。さすが31日。。。

Clie情報を扱っていたクリクラを久しぶりに見たら今日で休止。 今までお疲れ様でした>オーナー様。

なんでも、雪のせいか?東京の救急車がすべて出払ったとか?あややぁ。

なんかTVはお笑いばっかりだなー。ブロックスやったり、カタンやったり、DQ8やったり、 GT4やったり、そんなこんなで4時には就寝。。。

12月30日木曜

一転して今日はいい天気。コミケのせいだとしたらスゴイな。。。

予定通り、稲城のオートバックスへETCを取り付けにいく。道は心なしかすいてるが 店は混んでた。。。恐らく冬タイヤに交換するお客だろうなぁ、、タイヤくらい 自分で交換せい、とか思うのだけど、寒いと辛いからねぇ。。。 と、肝心のETCカードを家に置いてきてしまった、、、んが、まあETCカードは 誰のでも動くので動作チェックはできるだろうとそのまま店にいったらOKだった。

とりあえず、車載器はこだわりはなかったのだけど「カードが入っていません」とか しゃべるのが良いかなぁ、とかちょっと思ったり。あとは、取り付けたときに 目立たない、運転の邪魔にならないのがいいかな、と考え、妻がこの赤色のが良い ということで、 三菱MOBE-200(アンテナ車内設置タイプ) これにした。取り付け場所に悩むが、運転席はせまいので、助手席の右端にした。 頻繁に使わないしね。。ついでに、ステアリングのナットもでかい十字レンチで緩めて もらった(謎)

取り付けに1時間くらいかかるということで、近くのデニーズで朝食がてらヒマをつぶす。 なんか最近、やけに現行のインプレッサ見るなあ。次に買うならという候補にやっぱり考えちゃう けど、燃費が気になるなぁ。。。

取り付け完了後、大晦日の食べ物の買出しに調布パルコへ。ちょっと混んでる。 さくさく買って退却。 家で、首都高の値引きみたいなのを早速申し込もうと思ったら、 首都高5000円バック停止中 ZN。あと5万円で8000円つくってのも申し込みから1週間〜2週間かかるらしく、 元旦帰省に間に合わないし、、、その前に雪降ったらダメダメなんだけどね。。

夕方から某超連射の人たちと打ち上げというか、もはや忘年会へ。 新橋 炭の談笑屋 どっちの料理ショーにも出たらしいのだが、肉は悪くないが、店員が・・・ 飲み放題食べ放題で4000円の割にあまり料理が回ってこなかった、、、使えん。 ショバ代と思ってあきらめる。。 いくつか情報をゲット、今熱いのは「東方」というところの? 上海アリス幻樂団 これ、らしい。超弾幕避け同人シューティングゲームだとか。 あとは、P○Pは開発機が9月になってからきて、とても年内に発売できる状態じゃ なかったから、ソフトはどれもいけてない、とか開発関係の人から聞いたり・・・。 やはり世知辛いなぁ。。。

12月29日水曜

やっと仕事収め。ギリギリまで、あれやこれや作業やら、運用やらトラブル対応やらあったけど なんとかおわったっぽい。今日は朝から寒いなぁ、暗いなぁ、と思っていたら雪かい・・・ 1/1、車で宮城へ行こうと思ってるんだけど、雪降ったらアウトやなぁ・・・。

20時過ぎには会社を出て、六本木に新しくできた?「幸楽苑」へ。中華そば380円とか 書いてある店だ。餃子も190円とか。小さいけど7個入り。その後、新宿のヨドバシカメラへ 行って待ちに待ったグランツーリスモ4を購入。PS2に最初からついてきたコントローラーも 調子が悪かったので、新調しようとコントローラ売り場を見たら、ロジテックの無線のが 目に付いたので妻がドラクエやるのにコードがこれで邪魔にならなくなるかな、と 淡い期待をしつつ購入。4500円くらい。

夜、ちょっとプレイ。とりあえず3のときはアーケードばっかりやってたので今回は 好きな車を買いたいのでグランツーリスモモードで。1周20kmのニュルブルンリンク?は 強烈。1周に10分くらいかかるし・・・。ブレーキしたときによりはっきりと、 フロントが沈むようになった気がする。音楽は昔からの曲のアレンジが入ってるけど そのまま昔のも選べるようにしてくれたら良かったのになぁ。 セーブというか、読み込み時間とかが結構長い気もしないでもない。

GT3とGT4プロローグのデータが少し引き継げるのは新しいかも。

12月26日日曜

メタルギアソリッド3がいつのまにか。結局1しかやってないんだよな。 CMはワロタ。

先週、ホンダから入手した、雨よけバイザーを取り付け。説明書が無かったので 取り付けている人のHPや部品点数などから類推して、結局3時間くらいかかった (でも、片方わかったら、もう片方は5倍速くらいでできたw。慣れればもっと短時間で できそうだけど、2度とやることはなさそう・・・) 窓枠のゴムみたいなのを戻すのが難しい。。。雨漏りしてこないか心配だ・・・。

結局、ETCは取り付けいけず・・・30日、オートバックスとか休みじゃないよね?(希望的観測) なんか年末セールやってるらしいしちょうどいいかな。 ハンドルは土曜に買った工具で回らなかった。。。強力なトルクレンチがないとだめかなぁ。。。

年賀状完了。 PIXUS MP770 スキャナまでついて34500円かー。安くなったもんだ。来年の正月は新調かな。。。

KTCの工具高いけどすごい良いらしい。

FFX-2。やっと8時間。LV18。ガンシューティングとかチョコボ追いかけたりとか・・・。 なんかもっと普通にLV上げとかやりたい。。ドラクエがうらやますい。 逆にPSOはLV上げしかすることがないのも悲しい。。LV97。遺跡あと3週ってとこだな・・・ ゴッドバトル欲しい。

12月25日土曜

仕事がなんか片付かなくて終電間際になったっていうのに、六本木ヒルズはなんか ごった返していて、このまま満員電車で帰る元気もなくて、病み上がりだというのに 前々から行きたくて行けなかった同僚(♂)とカラオケ(パセラ)へ・・・。 始発まで3時間歌いこみ。。。4時まで歌って1時間まだあったので、 マクドナルドでぐだぐだ、、スタバやエクセルシオールはその前に閉まるっていうし。 マックは24時間だったのだけど、スゲー混んでた。。。 ま、こんなイブも、、ね、、

始発で帰って、一眠りしてからピアノ教室に。今日は車で成城に行くのも 3回目なので間違えなかった。 1冊目の最後の曲は3曲、暗譜しないといけないのだけど 1曲目が完了。あと2曲。。。2冊目で大譜表になるんだよね、、、 久石の「Inners」を見てもらって、アドバイスもらう予定。曲は短いんだけど、 かなりきびしげ。

東宝大工センターへ。ハンドル交換のためにレンチを買いに。迷って、結局、 「14」というサイズと「17」「19」のY字を買った。これ、回るかなぁ。。。 うまいこと。結局エアバッグはすでにあいてるのえ、トルクスネジ用のドライバーは いらないっぽいんだけど。。不安だ、、、ステアリング交換のサービスマニュアルを HONDAからもFAXでもらったものの、、基本、サービスマン向けの資料だしね。。。

夕方から仲間が3人きて、1日遅れのクリスマス会。ほうとう食べたり、ガンダムSEEDみたり、 塊魂やったり、カタンやったりでもりあがる。カタンははじめてやったけど 中々面白かった。サイコロの出る目が戦術要素に対して影響力が大きすぎるなぁ。。 でも、実力は出るゲームかも。交渉がかなり・・・。 ね、、眠い。

年賀状、印刷は終わったけどコメントがまだだったので、せっせと夜なべして書く。 眠い、、うう、もう出しても元旦に間に合わないんじゃ。。。あう。

秘密商会しすあど 初級シスアドは持ってますが、、ええとこれは勉強になるのでせうか。。

12月23日木曜

せっかくの祝日だってのに、前の日の晩に熱をはかったら38度。死んでる・・。 だるいな、と思ったら。咳も鼻水も出ないからまだいいけど。 とりあえず1日寝てて終わった。。。なんかねるとんやってて懐かしかった。。。 中学生の頃、何がこの番組、おもろいんやろ、とか思っていたっけなぁ。

12月19日日曜

寒いので車改造は今度に・・・。先日の出張の仕事の片付け。

FFX-2。LV2を少し進める。結末だけ見たいんだけどね。。。。

PlayseatsRacing GT4とセットでGOか?しかし遊ばないとき邪魔以外の何者でもないか・・・。

PSO:LV96かわらず。新しいクエストやって、はっぱをゲット。CDっていうアイテムでBGMが変えられるの?

NHK教育の「1,2のさんすう」に出てた人形はタップくんと有名なのだけど、 一緒に出ていたお兄さんは、たしか「よしさん」だったと思うのだが、ぐぐったが これといったのが出てこない・・・。

最近、YahooのメアドのSPAM増えたなぁ・・・うざすぎ・・・

12月18日土曜

とりあえず体調が悪くなければ、と予定していた帰省を。 その前に府中南オートテラスで、ハンドルとドアバイザーのパーツを受け取る。 NEWインテRとシビックRの中古がおいてあった。うちのシビックRの中古は逆に無かった。 希少か?でも、新しいインテとかも乗ってみたいよなぁ。。でも、買い換えるとしたら 他のメーカーも考えちゃうけどねぇ。。。 とりあえず、ETCのカタログと、来年のカレンダーをもらう。 ハンドルよりドアバイザーの取り付けの方が面倒らしい(謎。

とりあえず下道で20号をひた走る。途中、相模湖と上野原の間あたりにある 「日本一まずいラーメン屋」というのがいつも気になる。誰か入って感想教えて欲しい。。 そこはやめて普通のラーメン屋に入る。子供5人兄弟以上らしい(謎。

今回はただ帰省するだけでは能が無いので、近いくせに行ったことがあまり無かった 「石和温泉」に行ってみた。事前に、 日帰り入浴のできる宿 というので調べて、温泉で800円とわりと安かった 旅館いしだ に行ってみることに。地図を見ながらいったのだが、結構道が細くてわかりづらい。。。 なんとかたどり着くと客が誰もいない・・・。マニアックなポイントなのか つぶれかけなのか。。。入っていくとおばちゃんが、、「800円だけど、1000円で貸切に できるよ」なんと・・・。せっかくなので貸切に。大浴場というほどでなくても 中くらいの温泉が貸し切れるのはスゴイかも・・・。でも土曜の夜だったのに、 他人事ながら心配である・・・。

帰りは高速で。すいてたから、勝沼から調布まで1時間くらいでした。あー、早くETC つけたい・・・。今日は200kmほど走行。峠あり、高速あり。

車のしっぽ これつけて走るかなー、みんな。高速で取れて落ちたらやだなぁ、、洗車もしづらそうな・・・。

12月17日金曜

今の会社に入ってはじめての長距離出張。北海道1泊2日でした。 羽田<>新千歳+札幌プリンスホテル1泊朝食付でなんと12500円。 すげー、けんぽの宿。要事前予約。

北海道は今回で6回目(大学時代、社会人2年目、5年目GW、5年目日本一周、7年目WRC) 冬に行くのは初めてなんだよねぇ。スキーもしないので。。

札幌市内は雪が積もっていて、時折ふぶいたりあられが降ってきたり、 おもしろか・・・った・・です。常にマイナス1度くらいだったけどびっくりするほどは 寒くなく。飛行機が飛ぶか、着陸できるか、はやや緊張したけど、基本、定刻どおりで。 あとは、調布からの行き帰り、リムジンバスを使ったことくらいかな。。 仕事の方も一時はどうなるかと思ったけど、なんとかカバー。 一番驚いたのは「横市フロマージュ」というところと仕事を間接的にしているのだけど なんとそこ、2年半前のGWでいってたんだよね。。びっくりしたわ。こういう偶然も。

とりあえずいつもの旅行とは違い(?)強行軍にもかかわらず1泊2日ということで 体力が残っていたので、千歳のおみやげ屋では色々買ってみた。 機内用にカニ弁当を買ったりとか。てつや、のおみやげラーメンとか。

12月12日日曜

今日もタイトでした。。。

昼過ぎに起きてアキバへ。乗換えが面倒だったので新線で小川町までいって そこから徒歩。DVD-Rを10枚380円で軽く買ってから、メモリを買いに。 ヨドバシは512MBっていうと軒並み1万円以上だったのであきらめてアキバに向かった というのもあるのだけど。会社も家も512MBだったので、1GBに増強する計画。

会社がPC2100、家がPC2700だったので、まあそれ以上であれば動くだろうと 探したらいつものTWOTOPが中古専門に変わってたので、クレバリーへ。 PC3200(FSB400)が、6480円だったので、それを3枚買うことに(家のは 256MBが2枚で、スロットも2本だったので増設するにはそれはあきらめないと いけないので)

さらにノートPC用のジャンクリチウムイオンバッテリーを515円で2つゲット。 動くかなぁ。 セガフレドでマロンなんとか飲んで、緑のモスバーガーでの匠アボガドバーガーと 「PSP完売」を横目に千駄ヶ谷へ。

スケート。ハンコ後1つだ。年内にあと1回いかねば。。。相変わらず靴の 調子が悪くて靴擦れしてしまう・・。

帰りは5年ぶり?に幡ヶ谷駅から徒歩数分の「てっぺい」っていうR20沿いの ステーキ屋へ。値段もそこそこで量も多い。出てくるのも早い。席の数は少ないので 確実に座りたいときは電話して聞いてみるのがいいかも。2人くらいならちょっと 待てばあきそう。

今度の土曜は山梨に帰省するかな。。。でも、木曜、金曜って北海道出張なんだよね。。。 どうなることやら。。

とりだめてたSEEDデスティニーを2話消化。やっぱりなんか、小手先の技術に っていうか見せ方にとらわれていて、中身がない感じやなぁ。。

12月11日土曜

また始電帰り・・・。週2はキツイ・・。寒くなってきたな・・・。

世間様はボーナスシーズンですかー。今年はいくら出るかなーって、100万も 出ないんだけどね。ま、贅沢言えませんわ。。。

京ポンが、時々なぜかASAHINETを受信するとどこからか?古いメールもとってきてしまうのは ファームのバグなのか、プロバイダの問題なのか・・・。とりあえず、 非常に不安だが京ポンのファームを1.4か1.5にあげてみることにした。 難なく終了したが、操作感で特に変わった感じはしないが・・・。もう少し快適に なってくれないと、いよいよ携帯に移行かな、こりゃ。。。 いくとしたらパケット放題の、900i系かWIN系が有力なんだけど。。

先日、楽天ポイントがあまってたから、それで買ったマキシムのDVDを見る。 すごいピアノのはや弾き。本当に弾いてるのかどうかわからんくらいの。 これくらいとまではいかなくとももう少し弾けるようになりたい。

ピアノ教室5回目。やっぱり成城まで40〜50分はかかるなぁ。狛江通りしかないので そこがどうしてもボトルネックなのに加えて、国領のあたりにイトーヨーカドーが 新しくできたんだよねぇ。なんか国領の周りってすごい開発されてきてる感じがする。

先生が久石譲のコンサートにいったというので、どこでチケットとか買ってるかと聞いたら イープラスだという。 使ったこと無かったが、これを機会に登録してみた。day after tommorowとか、ELTも 一度行って見たかったのでアーティスト登録してみた。

調布パルコ内のセゾンカウンターETCカードの申し込み。2週間くらいかかるとか。 年内に取り付けは厳しいかなぁ。。。来年頭に使いたかったのだけどねぇ。。。

ああっ女神さまっの新刊を買いに行ったら30巻が最新で、29が買ったかどうか 覚えていない。家に帰ってダブったらショックなので買わないで帰ったらやっぱり 買ってなかったorz....

一番上に着るコートが何か欲しかったのだけど、あまり厚手のも着まわしがしづらいと 思って、やや軽めの黒のジャケットを購入。あとは明るい色のベルトと。色々へたれてきて 一度に買うと辛い・・・。普段から整理しておかないと。。。

妻のDQ8はLV31。モンスターの動きとかなめらかだ。どういうレンダリングをしてるんだろ。。 関係ないけどPSOはLV96。4ボタンのジョイパッドをつないでみたら、難なく動いた。 4ボタンなので、表のパレット3つと、パレット切り替えボタンにしてみた。 視点移動とか、メニュー出すボタンとかがDCコントローラーと比べると無いのが切ないが。。

12月7日火曜

いきなりサイトのDBが先祖帰りしてお泊り対応。ZN。

頭文字D、30巻に到達。なんか今回は絵ばかりで読むところが少なかったような・・。

DELLの20インチ液晶が会社にきた。「でかっ!」でも、1日使ってたら 慣れた・・・・。一時はどうなるかと思ったが・・・。

livedoorモバイリー春頃から作っていた事業部オリジナル 商品の第一弾が完成した。いちおう、私ディレクションで、部分的にプロデュースで。 売れるにはこれからだろうけどね、、、小さく産んで大きく育てるってやつで。

12月5日日曜

妻がハワイから戻ってくるというので、成田までGO。昨日の寒さに対してこの暑さは なんなんだ・・・。異常気象としか思えません。朝方はすごい荒れてたらしいけどね。

以前にいったときは首都高からは湾岸線+東関東道を 使ったのだけど、料金がさらに安いという話の首都高+京葉道+東関東道でいくことに。 そしたら途中で標識にだまされて、京葉道を降りてしまい、その後また上道に乗って、、、 いけてない・・・。なんとかついたけどねー。その後、駐車場に止め損ねて奥にある「P3」 とかいう主に従業員向けの駐車場にいってしまったのは秘密だ。駐車場料金もバカ高いので ちょっと拾うだけなら、第2ターミナルなら、バス停っていうかタクシー乗り場のところに 路駐したいな・・・。

今日はさすがにETCが欲しかった。。。車載器も安くなってきているみたいだし、いよいよ うちもつけるか・・・・。コミコミで1万くらいになるといいんだけど。

任天堂DSを見せてもらった。意外とデカイ。ちょっと重い感じ。ずっと手で持ってるのには 疲れるような気がする。でもゲームは面白そう。時計やカレンダーもついてるのでなんか PDAっぽい。PCとシンクロはないけどね。無線チャットのフォーマットが一般的だったら アプリとか書くとか。

小田原評定:事件は現場で起こってるんだー、と。

12月4日土曜

朝が寒かった・・・。洗車してガス入れてぶらぶらと走ってみたり。 早くハンドル直したいのになぁ、、、いつまでもこれじゃ・・・。切ない。

なっち盗作疑惑 うーん、個人的な判断というか不注意でやったのか、それとも事務所というか 誰かにより作為的なものだったのかはわからないけど、軽率といえば軽率やね・・・。

DELL液晶、 「規定台数に達したため、液晶モニタ30%OFFのキャンペーンは終了いたしました。」 あぶねーw。早くこないかなぁ。

PSOBB エピソード4。早速βテスト版を落としてやってみたところアップデート後に 強制終了。試行錯誤後なんとか接続。データを引き継いでVHをとりあえず回ってみたけど 変化のないMAPで、ボスもいないで終了。肩透かしだ〜、どうなってんやら。 間に合わなかったのかなぁ、開発が。。。

12月1日水曜

師走でっせ。

ベッキーでSPAM対策 デフォルトで中々良い感じに選別してくれるけど(特に英語のやつとか) たまに知り合いからのメールもごみ箱に・・・ホワイトリストでいったん対応。悪くはない感じ。

例のDELLの20インチ。12/13までだったのだが、50台限りとか書いてあるのに負けて ポチっと。。。12/9到着予定。家で使うか会社で使うか迷ったが、、、、インパクトの 大きい会社で使うことに。使用時間が全然違うしね・・。あとは会社のPCでUXGA出るかどうかだが。。 場合によってはビデオカードも新調だな・・・。


戻る