2004/11/01 〜 2004/11/30の日記

11月30日火曜

なんかやっと冬らしく寒くなってきた、という気がしないでもない11末。

ハンドルネーム占い えくしびも、xbeeもいまいちだった。。ちょっと変えても大吉にならず・・・。

全国紅葉見所カタログ こんなんあるのね。でも大体は11月中だった・・・。ZN。

ノートPCのリチウムイオンバッテリーを殻割りして交換しようか悩み中・・・。 なんかあまり簡単にはいかなそうな記事がちらほら。。

11月29日月曜

妻がハワイに1週間、旅行にでかけた。俺もハワイイキテーーーー。ハァハァ。 気持ち独身貴族を謳歌ーーー、してみる妄想。

気のせいかもしれないけど、会社の行き帰り、なんかケムイエリアが多くなった気がする。 オフィスへのエレベータのドアが直ったのは良かったけど。ビルに入ってる会社が増えて 人が増えたからかなぁ。6Fの喫煙所からもどってきたと思われるエレベータなんて 臭くて乗れないなんて正直イケテないと思うのだけど、、、自分が来訪者だったら ムっとするけどなぁ。

健康ランキング 全国ランキングがでてもなぁ。。肌年齢は気になるけどお手入れなんてしてないよー・・。

DELLの20インチUXGA液晶が法人価格で7万切ってるとか・・・。 12/13まで。くー。迷うー。

11月28日日曜

昼、車で調布PARCOへ。ふと見たらトリップメーターが「55556km」に! ゾロ目見逃したぁ・・・。でも、なんとか撮影には成功。早いもので この車に乗り始めて地球一周分くらいは走りましたな。あとどれだけ走ることやら。 そしたら、ホンダから「ハンドルのパーツ、年内一杯かかりそう」との連絡が。。。ZN。

さて、PARCOではまずお昼ということで、さぼてんでヒレカツ膳。ご飯おかわりでおなか一杯。 その後、へたれてきてるベルトやら靴やらを購入。ポールスミスで、マフラーも 色が気に入ったのでインパルス。軽い上着もほしかったがかなり色々買ったので 今度に。靴はティンバーランドで買ってみた。店員が気さくで良い感じだったのもあり。

くじ引きのスクラッチカードをもらったのでひいたら「トランプ」と「マグカップ」が 当たった。ipodminiとか中々あたらんよな・・・。モンチッチのスーパーボールとか もらってもな。。んで、31アイスクリームでサンタがなにやらじゃんけん大会を やっていて、普通に買う人も、じゃんけんやったらタダってんで、1つ、妻に買いに 行かせたらジャンケン勝ってくるし(苦笑)

夕方から新宿へ。ヨドバシカメラでプリンタのインクを買って年賀状の印刷を 先輩に託す。今ほしいPC関係っていうとやっぱ20インチUXGA液晶モニタかなぁ。DELLのが 依然として安いみたい。SXGAだとどうしてもEXCELとか作業するのに手狭っていうか。

KURO-BOX/HG 68サーバの変わりにこれってのはどうか、と。http、ftp、Winのプリンタサーバがあやしげだけど、 CGIを移植して、と。大容量HDDも載せてやりゃ一丁あがりと。カスタマイズが ややしんどそうだけどね。そしたら余った68をTVにつないで、DivX閲覧専用というのも いいかな、と。DVDも見れるしね。超連射もできるしw。

その後、新宿アイランドタワーのムクムクマハラジャっていう北インド料理屋に。 カプリチョーザは待つほどなのにこっちは貸切が終わったあととはいえ、ガラガラ。 手軽に入れる感じがしないのがアレなのかな。店員も外人?だし。でも味は良くて お値段もそこそこなので、悪くないです。デザートに食べたアイスクリームが イマイチだったけど・・・

妻のDQ8がLV11。傍目に見てる感じには画面とか丁寧に作られてるように見えるね。 そういうところがいいのかもね。そしてGT4延期。FFX-2をやれということか?

なんかmixiでのヤリトリが多い週末だった(謎。

11月27日土曜

ドラクエ8の発売日ということで妻はAmazonをキャンセルして、近所の ファミマで予約。7時に買いに行ったが他に買いにきていたっぽい人は いなかったとのこと。

Let'snoteに、先日使った雑誌についていたTurboLinux10を入れたら、 なんかインストールのセカンドステージで、言語選択の前で固まる。。。 どうにもならないので、昔買った7.0βでそもそもインストールできるかのテスト。 その後、ばらして本体で塗装がはげてきたところをヤスリがけ。あまり きれいにならなかった・・・。アダプターを指す口の接触が悪いので取り替えよう と思うも、マザーボードの交換とかがきつそうだったので、バッテリーの リチウムイオンを交換する方でいってみようかと。通販で買うかなぁ・・。

夕方から成城学園前の教室でピアノレッスン。車でいってみたが、狛江通りから 世田谷通りが結構渋滞で参った。。。こりゃ、バスでも時間かかるなぁ。 とりあえず、指を伸ばさないで弾くようにと指導されるも、PCのキーボードがどうしても そうなるので、悩ましいところ。

PSO:LV93。宇宙船でゴッドTPが2つも出た。1つでいいのに・・。他のゴッドがほしい・・。

11月23日火曜

祝日〜。っていうか何の日だっけ?(汗。

昼過ぎからスケート場へ。あとハンコ2つ。1時間ほど滑る。 その後新宿東口のカプリチョーザへ。内装が新しくなっていた。 そのせいか?15時過ぎに行ったのに結構混んでた。

その後、妻の時計の電池交換をしてから、名刺ケースが無印のでずっと へぼかったので、デパート回りをして、結局バーバリーのにしてみた。 ヴィトンも良かったけど、ずいぶん値段が違ったしな。。少なくとも 今のよりは良くなったのでひとまず良しとする。

和光市に今度引っ越す先輩が車で出てきていたので新宿で拾ってもらい、 千歳烏山のロイホでいろいろ聞いて(謎)岐路につく。AC5受け取り失敗。 でもやりかけのゲーム、今一杯あるしなぁ。。ドラクエとGT4もあると 考えると。。またFFX-2が遠のく・・・。

blogのリンクって許可なしでいいのかなぁ。。いいよね?

モノ書きで儲けたいなぁ、と思ったとき、いきなり書物を出すのは難しいと 思われがちだが、電車男がある今、とりあえずネットで書いて、はやれば 本にさせてくれ、という流れが速そうだ。問題は何を書くか、だよなぁ。。 書きたくないことを書き続けられるとは思えないので、書きたいことって 話になると思うのだが、なんだろう。ちょっと考えてみよう。

ドラえもんの声優交代 潔いですなぁ。今の自分の形成するのに多かれ少なかれ影響を与えた作品だっただけに、 一言ではコメントできませぬ。ドラえもんフォーエバー。22世紀で会いましょう(意味不明)

PSO:LV92。あと8・・・。ライトリリーフを拾ったがイマイチ。 オパオパマグを育てる。

11月21日日曜

軽く仕事して、AfterEffectの達人のサイトとかをみてちょっとお勉強。

夕方から新宿へ。ヨドバシカメラでPDA物色。4GB-HDD内蔵ザウルスをちょっと見る。 悪くは無いが、、、。iPaqは直販しか扱っていないためか、おいてないのか、、 もはやあとはCLIEとGenioだけってのがいまいちだなぁ。。。LOOXとかもなかったし。 実機に触って試してみたい。

裏のゲーセンへ。頭文字D3が100円だったので2回やるも敗れる。。。だてに超上級じゃ ないってところか。。。ぽっぷん11とドラムと迷うがなんとなく久しぶりにドラムマニア。 3面で「depend on me」がEXTREMEでしか選べずもちろん爆死。タムが難しい。。。

その後焼肉OFFということで、店に案内されるとなんと、先日の引越し手伝い打ち上げで いったアイランドタワーの店。。。日曜だというのにほどよくすいてました。。。 某F社の仕事の話とか、やばい話とかを聞いて盛り上がる・・・。 ここにはちょっと書けません。

11月20日土曜

オイル交換と点検に、オートテラス府中南へ。 以前よくお世話になっていた担当者Nさんは転職されちゃったんですよね。。 やっぱりこういうところの営業って、店の顔っていうかなんかカナリ大事だと 思う。次もいきたい、とかって思ってもらえるかどうか。相性とかもあるだろうけどさ、、 でなければ、別のHONDAでもいいや、とか思っちゃうわけで。。。

でもって、今回はハンドルの交換について相談したら、なかなか難しいっぽい。 一番の問題は車検・・・うーむ。とりあえず部品がそれほど 高いものではなかったのでそれだけ注文して、取り付けにトライ しようかと。ステアリングをはずすのには、星型の トルクスネジを回すドライバーがいるみたい。

自分にいいわけしない、逃げない というスタンスを貫くための割り切りはいいと思うが、 Y!にたいして1/80をひっくり返すだけのエージェントを集めること ができるかどうか。2000年の社員入れ替えのようなインパクトが あと1回は取締役達になければ、難しいと思う。

PSO:LV91。オパオパの心はLV100以上のマグならなんでもオパオパマグに なるということでしてみた。カワイイ。ドリキャスマグほしいなぁ。。

「げんしけん」と「スクールランブル」の1話を見た。げんしけんはなんか 自分の大学1年の時を思い出して、アンニュイなきもちになるなぁ (懐かしさと、寂しさと)

FFX-2再開。腰重い。。。なんとかストーリーLV1をクリアした。 進めなかったところは、壁をよじ登るボタンをわかっていなかったからだとは とても言えない・・・。

睡眠時間が短い人は、長い(7〜9時間)人よりも太る傾向があるとか。。。 だとしたら自分はそれ、実践して、証明できてるけどね。単に眠いだけ なのだけど。

そういえば種デスも順調の視聴中。やや盛り上がり方が地味だなぁ。4クールもたせる ためにちんたらやってるのか?でもなんていうか、その1話の中でもポイントとなる 部分があって、そこで見ている人を引き込む「仕掛け」みたいなのを出せていない 気がする。

11月19日金曜

21時に仕事を無理くり終わらせて電車で渋谷へ。 この時間、金曜はタクシーやバスだと時間が読めないからね・・・。 パルコ3の前にある渋谷シネマライズという映画館で妻と待ち合わせ。 すでに強烈な「ヲタ」濃度・・・。

21:30、列に並び、21:45入場開始。 「雲の向こう、約束の場所」の先行レイトショーだ。 整理番号は193番。前なのか後ろなのかわからんが、とりあえず 1Fの中央後ろに着席。コーラとポップコーンも購入。 プログラムやポスターなんかも売ってるがスルー。

新海監督、作監さん、美術さん、音楽さんの舞台挨拶のあと ヒロインの声優さんから監督に花束贈呈。その後90分。 内容についてはネタバレにもなるので1ヶ月くらいしてからで。。 ただ、今夜きていた観客の客層で満足する映画だったかとういう果たして・・・。 あとはここからどれだけ話題に上れるだけの力をもっているかどうかが 気がかりだけど・・・

そして上映終了が23:50。終電ですよ。。 久しぶりの金曜井の頭線はきつかったなぁ。

11月17日水曜

大江戸線の社内吊り広告に「電車男」が・・・。売れてるらしいけど、どんな内容か ちょっと気になる。

前夜は、麻布十番で22時半から「onpoo」という店へ。焼酎がおいしいという話で一杯だけ。 10人くらいと名刺交換。

元いたB社の人と調布でカラオケ「うた王」というところへ。去年スキーで 骨折した派遣さん他と。約束だけは半年以上前からしてたので、ある意味念願叶って。 そしてやはり話題は「結婚」。。。 いやだから、、、言葉や他人の作り上げたイメージに踊らされている限りは真実に近づけないと 思うんだけどね・・・・。「答えは自分の中にある」なんてね。 ちなみになぜか「TMNETWORK」の「confession」を歌ってみたり。懐かしい。

禁煙の国 いやほんとなんとかしてほしいです、、、節度を守ってくれればそれでいいんです・・・。

スレイプニイルソースコード盗まれる あやうし我らがタブブラウザ・・・・。まあ、バージョンアップしなくてもとりあえずは 使えるんですが。。。(ずっと1.42だしな。。うち)

今週金曜は渋谷で「雲の上〜」だ〜。あがれるかな・・・orz...

丸京のうなぎボーンがうまい・・・。また買ってこなくては・・・。

11月14日日曜

7:30起床。温泉じゃないけどちょっと広い風呂に、昨夜も入ったが もう1回入る。そのあとふたりはプリキュア。朝飯がうまい。

今回の走行でやっとメーターが55555kmに到達しそう。 今度の週末にはハンドルとオイルを交換しようかと予定中。

帰りは横浜町田でおりて、16号>1号>15号で、 生麦へ送り届けてひたすらあとは多摩川を北上。16時過ぎに帰宅。

めげずにAfterEffectとLightWaveをインストール。 モチベーションがあがってキター。

PSO:ケーキを8つ集めて、カボチャ>オパオパの心キター。 一部のマグで作れるらしい。作るしか。

「あたりまえなことばかり」読破。 読むの辛かったぁ。でも、哲学的視点が取り入れられたのは収穫。無駄な プレッシャーを幾分排除できるようになれるから。 たとえば、「哲学とは、昔の人の小難しい学問ではなく、単純に自分なりに いろいろなことについて考えをめぐらすことだ」とか、 哲学とは、科学でも宗教でも答えを出せないことに答えを出すことができる」 とかね。今自分にとって起きていることは実は自分がすべて望んだ結果 起きているなんてこと、信じられませんよね?そういう考え方も1つとして アリになるわけで。

1チップMSX 熱いなー、こういうの。

今週はなんか忙しそうだ。水曜は調布。金曜は渋谷で「雲の向こう〜」の先行上映を見に行くべ。

11月13日土曜

今日は年に1回のCGA合宿。今年でもう7回目。うち5回参加してるんだよね。。

先週はXPがクラッシュしたせいで、金曜の夜から自己紹介映像を制作開始。 年々スケジュールがひどくなってるな。もはやVHSに出力している時間もないので いきなりDVD-Rでいこうとするも、突然謎のエラーでうまく書き出せない。。。

なんかDVDドライブのオートランがいかんのかと こんなんで OFFにしてみたり、DVD WORKSHOPで書き出し中に「電源調整がどーたら」とかいう はじめて見るエラーが出たりしてかなりなえる。結局、DVD-RWにはなぜか書き出せたので コンビニ生DVD-Rを買って、現地でコピーしてもらうことにする。 コンビニでも買える時代で売れいいような悲しいような。

今年は諏訪からまた浜松に戻って、弁天島に。今回は自分の車で東名高速(初乗り) でいくことに。最初、北府中の方で1名拾い、多摩川沿いを下ってR246を厚木方面に曲がって 長津田でもう一人拾い、そこから横浜町田ICから、浜松西へ。高速代は5100円。 往復で見れば3人でいったので新幹線よりはガス代を入れても半額以下。車万歳。 でも運転しないといけないけどね(あたりまえ)家を8時に出て、弁天島には 休憩しながらで13時半くらいには到着。思っていたほど東名はエキサイティングな 高速じゃなかったな、、、むしろ長野の自動車道や中央フリーウェイ(ぉ、の 方が激しい。。。。ICをおりて15分ほど走ってから「浜菜亭」とかいうところで、さっそく うな丼。

合宿の内容は詳細は割愛。民宿で1Fが宴会場で主に食事用、2Fが風呂、3F、4Fが 客室?みたいな感じ。縦長=。天気は悪くなくてよかった。浜名湖が一望できるのは 嬉しいが他には何もない・・・・。とりあえず、ケータイアニメディアやら、 お笑いTVなどを宣伝しておく。みんなやっぱり携帯のこと、詳しくないよねぇ、、 PCは詳しいのに。自分もそうだったからすごいよくわかる、その気持ち・・・。 普段より早起きで疲れていたので、 1時には就寝。一番先に寝たと思われ。

11月8日月曜

MPG2AVIPremire4.2が MPEG2やらMP3やらJPEGの読み込みに対応していないのは辛い、、、 古いソフトだからなぁ、、、かといって慣れてるし。無料プラグインとかで 拡張できるとよいのになぁ。

11月7日日曜

昨日に続いてPCセットアップ。。。いけず。なんかビデオカードも不調だし。 たまたま一緒に壊れた、、と信じたい。そしたら今度はメディアプレイヤーを 起動すると謎のエラー。もうあきらめて、RealPlayerで妥協。実害はないだろうと・・・・。

三十路過ぎたら 三十路過ぎないとわかんない感覚だろうなぁ、と思ったり。いつまでも同じことをやっていたら ダメということですわ。

激辛スーパー面接 激しく同意!これも、ただ、年を取れば等しく上の仕事ができるわけでもなく、 向き不向きというのは常につきまとう、という話ですな。。。いくつからでもやりたいと 思う気持ちがあれば大概のことはできると思うのだけど、それにはやはり覚悟も必要な わけで。。。

来週の合宿に向けて久しぶりにムービー作成中・。。イカン、、相当なまってる・・・。

夜、ビデオカメラを返してもらいにきたら、オマケ(謎)がついてきた。。。

ああ、あ、ピアノの時間がない・・・。ぐったり。

11月6日土曜

多摩センターの歯医者へ。親知らずが少し虫歯になっていたので、削る。。。 だんだん歯茎とかやせてくるんだろうなぁ、嫌だなぁ、どうやって歯茎をやせないように できるんだろう。

昼過ぎになったので帰る途中にあるCoCo壱カレーへ。欧風カレーとか、和菜カレーとか イベントもの?があったが、普通に野菜カレー、オムエッグトッピング400g。 さすがに400gはボリュームがあった・・・。

先週の洗車で切れたので府中街道沿いのオートバックスでガラコやらタッチペンやら、 ノータッチやら購入。ハンドルをさっさと用意してオイル交換もいかないとなぁ。 来週の浜松で55555kmいきそうだ。

家に帰ってPCを立ち上げたらネットにつながらない。。。ほかのPCはつながっているので 自分のメインPCだけらしい、、、あうあう。。。ケーブル変えたり、モデムリセットしたり 別のLANカードをさしたりしてもだめ。。どうもネットワーク関係のサービスが起動する 段階で何かエラーが出ているらしく、ハードウェアは正常に動作しているのに、DHCPでの IPアドレス取得にも失敗している。。。前夜、何かしたかなぁ、、、USBのカメラをつけて、 あとスカイ○を入れたんだけど、もしや・・・。でも、前にもこんなことがあったしな、、と にっちもさっちもいかなくなったので、ヤケでXPのSP2を入れるも改善せず。。。 あきらめて2000を入れた(WINNTとWINDOWSと、インストールされるディレクトリが違うのでCドライブ 1つしかなくても共存できた。。。)

夕方からPURINSOFF@多磨霊園。塊を転がした後、品川通り沿いの布田のあたりにある 焼肉屋へ。まあ普通かな・・・。特徴がなかった。。。 牛角と比べると店員がちょっと元気ない感じか。。 対面のすぐのところにもう1件焼肉があるので、今度はそっちか? もしくはおとなしく牛角か・・・。

HDDレコーダに録画しておいた種デスを2話消化。相変わらず盛り上がりが微妙だ。。 もうちょっとアレコレ深彫りしてほしい。OP曲がガンダム初のオリコン1位になるかも らしいのだが、前作のときほど自分としてはあまり好きじゃないんだよな、、EDの 方が好み。 っと、リモコン(東芝)がTV(SONY)のメーカーにあっていなかったので、 HDDレコーダのマニュアル ここで、設定変更。

11月4日木曜

雲の向こう、約束の場所 おおお、いよいよ完成ですかー、こりゃ見に行かねば・・・。

簡単携帯サイト構築パッケージ 「モバイリー」うちの事業部で開発した初の商品です。私も結構関わってます。 よかったら個人でも申し込めるのでどうぞ。

11月3日水曜

残業代 こういう本が出てくるということ自体がなんだかねぇ。

昼、新宿へ。ロッテリアでじゃがバターバーガーとハバネロフリフリポテト。 みたまんまの味でした・・・。なぜか新宿京王地下にはロッテリアが2箇所ある。

高田馬場へJRで移動後、西武新宿線で鷺宮へ。急行で1駅かー。車も置いておけるならいいかもなー、 でも六本木へのアクセスはどうなんだ?駅前の「豆いち」というコーヒー屋へ。 コーヒーフロートを頼む。やっぱりエスプレッソに慣れると普通のコーヒーはいまひとつ、、

その後、そこに住んでいるスケートの知り合いの家へ。ロフト付の1K(6畳)。新潟の家くらいの 広さだ。大統領選挙を見たり、FC東京対浦和レッズを見たり。ピザを食べて帰る。

新宿で先日修理に出したビデオデッキを受け取る。9300円。直すのを迷ったがこのまま 捨てるのも忍びないので。薄型PS2が発売ということで飛ぶように売れてた。すごいなー。 確かにほしいが、まだうちのは動くのでイラナイ。「塊魂」がBESTになって2500円くらいに なったので即買い。これがこの値段で楽しめるとはいい時代になったものだ(ほんとか?)

ピアノの先生が今気に入っているという「マキシム」というピアノ奏者のCDをリバティーで 見つけて購入。「ヴァリエーションパートI&II」さてはてどんなものか。

中々やふおくでうまいことハンドルが落札できない・・。

巻き巻きできる、ロールアップピアノというのを社販で安く買えるというので 買ってみた。電池で駆動するので、鍵盤がひける人は隠し芸とかにいい気がする。 しかし実際どれくらい弾けるものなのか・・・。実験してみたいところである。

しばらく面接漬けなのでスーツ三昧・・・微妙にうれしくないけど・・・。

11月1日月曜

もう4,5年になるがやふおくの評価が100超えたー。地味にうれしい。。。 積み重ねですよ、、何事も。。

IKESHOPでiPodのバッテリー交換やってくれるみたい。 へたれてもこれで安心ですな。


戻る