2004/10/01 〜 2004/10/31の日記

10月31日日曜

明日からもう11月ですな・・。捕まって人質が・・・・。 どうにもできないね、こればっかりは。。。。ていうかさ、個人的には 「しゃれにならないこと」って認識ができていないのが日本人だけって いう話じゃないの、これって。どの国の人も捕まりにいったりしないわけだから、 一番平和ボケしてる国って思われるね、先進国の中で。実際そうなんだろうけどさ。。。 何も裏打ちしなくても。

そして地震。新潟に6年住んだものとしては、11月からの寒さの中、外で過ごすのは さぞかし辛かろうと思う。

相変わらず天気が悪いのだがこんな日は洗車場もすいてるだろうと、意を決して洗車に。。。 近所のセルフだ。2時間くらいかけてゴシゴシと。途中晴れてきて汗かいた・・・。 でもたまには汗をかくような運動しないとまずいよねぇ、と思う今日この頃。 んで、ガラコ塗ろうとしたらなんか干からびてた。・・・。 ボンネットとかも改めて見てみると小さい傷があちこちに、、、タッチペン買って こなくちゃな。。。それ以外はいい感じに仕上がった。タイヤも減ってきたので、 ホイルもガリ傷がひどくなってきたのでタイヤと一緒にかえたいけど、 高いんだよねぇ・・・・。

久しぶりにテレビをみたら100本ボーリングとかやってて面白かった。

PSOBB:LV89。ケーキを集め中。

ヨットで世界一周スケールがでかい! そしてPCやらGPSやら装備もすごい!

11月から新紙幣だそうで。相変わらず2000円札あまり見ないね・・・。今度のは 流通するだろうけど。

迷路のような六本木ヒルズを「六本木メイズ」ってのはわれながらいいと思ったのだが・・・。 ダメ?

10月30日土曜

朝からあいにくの雨。でも、同僚に予約してもらった美容室へGO。 その前に軽くピアノの練習。青山一丁目まで定期でいってそこから表参道へ。 南青山3丁目そばにある AMATAという美容室。 きれい!リッチマンって感じ!(除く自分)まあ、せっかく、「初パーマ&カラー」ってことで、 お任せってことで紹介のところにしました。

カットして早速パーマ。パーマっていうと自分の中では「不良」 (もちろんカラーも毛染め=茶髪=不良)という図式ができあがっていたわけですが、 「月曜会社に行って滑らない程度に。。。」というわけで、巻き巻きされました。 巻き巻きはともかく、薬品が強烈に臭い。この匂いはどこかでかいだことが・・。 あー、うちにある「パテ」と同じ匂いだ・・・。これでも昔よりは臭くなくなった らしい。。。床屋でパーマいうたら、子供ころ、床屋でおじさん、おばさんが パンチパーマをかけてた、そういうイメージしかなかったので、「ベートーベン」 みたくなってたらどうしようかと思っていたら、、案外普通でした。。 パーマの時間も弱めだったので15分くらいだったし。

その次にカラー。これもくさいー、しみるー。痛いー。つらい、、、これは 年をとって髪が弱くなった人は絶対できないと思った・・・・。 女性ならまだしも。。。んで、あまり目立たない程度にといったらほんとに 違いがあんまり分からない程度に染めてもらった。白髪も自動的に染まって 一石二鳥(ぉぃ)

雑誌を見てて、マクドナルドを30日間食べ続けたらどうなるか、っていう 映画のことが載ってて、アメリカでは肥満で悩む人が3割もいると聞いて 切なく思う。タバコをやめたい人が日本では喫煙者の6割いるようなものか。 でも体をはって吸い続けたら多分、本当に死ぬな(笑)

結局15時過ぎに終わって、原宿から渋谷にいく途中にあるデニーズで待ち合わせ。 昼食後、何件か洋服を見て、1そろい購入。パンツがすそあげに1週間かかるので、また そのころとりにくることに。

井の頭線、京王線でダッシュで調布に戻り、ピアノ教室。両手で違うのを弾くところまで。 次は11/20、成城で。月2回だから中々進まない・・・・。そろそろ1冊目の教本が 終わりそうな感じ。基礎ばかりだしね、、、

PSO:LV88。ロビーとかが、ハロインのかぼちゃが浮いてて音楽が変わってた。かぼちゃといえば、 かぼちゃワイン(意味不明)

iTuneが4.7になった。何が変わったのかな。。。

blog、連載系のものは都度アップして反映だと面倒だから、公開日を入れておくとその日になる と自動的に出る、とかだと楽そうだけどなぁ。

今日のヘー:ピアノの正確な楽器名は「ピアノフォルテ」とのこと。強弱をつけることができる 楽器だからだそうで(当時は強弱がつけられなかった)

10月28日木曜

私のメインプロバイダ、アサヒネットのメールボックスにも ドメイン指定受信拒否のような、SPAM対策の機能がついた。やたー。

「あたりまえなことばかり」「あなたの話はなぜ通じないのか」の2冊が アマゾンから届く。前者は哲学系、後者はコミュニケーション能力系。でも 後者、某B社で、カミサンも知ってる人かもという話・・・orz....

地震でポケモン延期 なんつうか・・・。テンカン事件を思い出す。

巻けるピアノが社割で安く買えるというのでネタで買ってみた。 6500円。どないなものか・・・それでもうまくひければ一流だろうなぁ。・。。

さすがに帰宅後1時過ぎからピアノを練習するガッツがない・・・・。

プログラミングテクニック番外編 学生時代を思い出すな・・・指マクロとか・・・。

10月27日水曜

仙台ライブドアフェニックスとか本気どうでもいいんですが・・・。

久しぶりに多摩センターの歯医者へ。検診に行ったら親知らずに虫歯が。。。 来週の土曜に削ることに。。。あうあう。。まあ、転ばぬ先の杖。。。 いやなことは先送りにせずに・・・。

そして歯医者にいるときにまた地震が・・・治療中に崩れたら悲劇だなー 「キュイーン、、キュイーン、、、、ゴゴゴオガガガガ」 「看護婦:キャー」「俺:はごddkじぇんtkfd」・・・

電車男 映画化て・・・。もういけるところまでいってくれって感じだが・・・。

週末はイメチェン(死語)の予定・・・。

10月24日日曜

某ASPのマニュアルを作る(謎。今日もゆれゆれだ・・・。

夕方から仲間が菊花賞を見に来る。大荒れ。。。 その後、西調布の牛角へ。やっぱり飲まないとあんまり高くつかないから良いね、ここは。

地震って怖いなー、とんでもないものだなー、と思いますが、ふと見方を変えれば、 雨や雪みたいなものとそう変わらないのでは、何が違うかって「頻度」 それだけじゃないじゃん、と思うかもしれませんが、じゃあ、雨が降りそうだから傘を もつように、地震がおきそうだからって非常袋を用意したり、非常階段を走ったり、 どれだけの人が準備してますか?自分も含めて、基本「ナメ」てると思うわけです。 しょうがないです、頻度が低ければ、起きる可能性が低いわけで、それにそんなに準備 する力はさけないわけです。限りある人生の中で。もし、雨が降るくらいの頻度で 地震が来るとしたら、もっと建物でも、生活スタイルでも「地震に備えた、想定した」 生活になるはずです。たとえば、ゆれて崩れても気にならない家、とか。 極端な話かもしれませんが、原始時代であれば、よりわかりやすい話かと。。

相変わらず余震もすごいところをみると、東京にももしかしてそろそろ・・・。

レタス10倍とか、白菜1つ800円とか、台風で高騰してるとのこと。。。 買わないからわかんないや、、、別に急いで食べなくてもね、、でも、 鍋やってるお店とかはやっぱりメニューなんてそうそう変えられないから直撃なのかしらね。

PSO:まだLV86。新シナリオはクリスマス頃に配信だとか。。。11月休んでもいいかな、、 1DAYチケットも売ってないし・・・。

ジオシティーに5年前に作ったサイトを10月からURLが新しくなるってんで、 カウンタもおかしくなっていたので引っ越したら、なんか広告があちこちに出るように・・・・ 世知辛いなぁ・・・。

10月23日土曜

渋谷で終電がなくなり、その後、読売ランドの某マネージャーの家へいく(謎) 寝て帰ろうかと思うが始電まで1時間だったので、ぼやぼや過ごす。 もう息が白い・・・。冬がくるなぁ・・・。

ファンレス電源 通常サイズと同じならいいな。。世の中風きり音だらけだしな・・・。

夜、ガンダムSEEDを見ようとしたら「グラグラー」あうう、地震だよぉぉ、 と思ったら新潟が大変なことに・・・・。新潟大学出身の私としては 地元の人たちがやはり心配。こりゃ、月末の学祭は行きたくても行けないなぁ。。。

夜は、車で西新宿へ、X68kを回収に、葛西にHDDレコーダとSVHSデッキを譲ってもらいに。 下道がすいてて気持ち良い。そして帰りは高速を久しぶりに使ったらあちこち 工事渋滞、、、、下道のほうが早かったか?ZN。

プラネテスの4巻を読んだ。今回も面白かった。マイルドになってきたかなぁ。

10月20日水曜

台風が激しくて、早めに帰ってきた・・。。

借りたたまごっちが会議から戻ってきたら死んでた・・・。ぉぃぉぃ・・・ 寿命だったらしいが・・・・。

mixi、なんかつながらない。夜だから?むーん・・・。

14才からの哲学。半分くらい読んだ。かなり熱い。。。と、、思う・・・・。

10月19日火曜

また台風とのこと。今年は多い。ほんと、日本一周中じゃなくて良かった。

ピアノレッスンという映画のサントラを同僚から借りた。 ピアノを始めようと思ったきっかけの曲が入ってるとのこと。

会社で風邪が猛威をふるってる、、、どうにも全国的なものだよね?ね?

たまごっち2を借りた。会社の帰りに世話をしようとしたらもう寝てた(ウ○コつき) orz.....

10月17日日曜

とあるβ版関連の原稿書き(謎。

夕方は新宿ヨドバシへビデオデッキの修理見積もりに出しに。 待ってる間「ビデオデッキ修理12800円〜」というのが目に入り凹む。 び、微妙だ。。12800円かけて直すかどうか・・・。うーむ。

その後、いつもの千駄ヶ谷へ。神宮スケート場。1時間ちょっと滑る。 やはりバックスケーティングは難しい。そして原宿へJRで移動。 久しぶりにじゃんがらラーメンへ。珍しく混んでる。 15分ほど並ぶ。やはり原宿(?)若者感あふれる。 そしてしぐれ煮という角煮のきざんだようなのがごはんを頼むとオマケというので 頼む。めんたいごはん+じゃんがらラーメンで800円はリーズナブルでしょう。 と、blogにも書いたことを書くのはさすがに苦痛だ・・・。

グラディウスV。やっとクリアした。クレジットは7ほど使ったがorz.... なんか、緑色の「目に見える放射能(妻命名)」と、細胞ステージの 大蛇と、最終面の多足ガニ。この辺が凶悪だなぁ。3面の4つ足レーザー君も かなり凶悪だけど。。。隕石ステージはノーミスで初めて抜けた。 最後はあっけなかった。まさかあんなオチとは・・・。 。。そしてなんか手抜きなEDムービーだし・・・ 一応、武器EDITが使えるようになった。 リップルレーザーとか、スプレッドボムとか、メガクラッシュとか使えるのだが。。。 うーむ。。

10月16日土曜

糸井重里の大人語まだ続いていたのかーって、 本になるのね。ASAPとか載ってるし(苦笑)

ギリシャゲーム禁止 禁止は困るな・・・。

ハロマテラピー どうせならUSB接続とかにして欲しいなー。芳香剤が切れたら終わりか・・・・。

talbyINFOBARに続き、 デザイナーっぽい良い一品ですな。。プレミニの後継機はでかくなるらしいので、がっかり。せめて でかくなるならカメラつけて欲しかった・・・。

世界一うまいカレー ほんまかいな・・・。

フラフラと、昔の知り合いのホームページにいくと、大概更新が止まってる・・。。 blogも凄い勢いでそうなるんだろうなぁ。。。インターネット墓場、みたいな。 有益な情報が書かれているページは検索エンジンから拾ってもらえるんだろうけど、もうそこは 情報源であって、ライブではないんだよね。オーサーは息づいていない。。。

車を2週間ぶりに転がす。ハンドルなんとかしないとなー(爆発したまま) インテRのエアバッグナシを狙ってるのだけど中々落札できない・・・。 なんとなく橋本へ。それにしても今日は寒かった。。 パン屋のくっついた喫茶店?のような店へ。帰宅後、ガンダムSEEDデスティニーの2話。 前作よりは盛り上がりやすそうだけど、やっぱりヒキが弱い展開だなぁ。。。 いまどきはこういうのがはやりなんだろうか・・・。

ピアノ教室2回目。両手の6度ずれた音を弾くところまで。 一応、伝えるだけといわれ、「(来年)6/11に調布で発表会があるのでよかったら」 そ、そのときまで続いているかしら・・・いや、、、そんな弱気じゃアカン。 がんばろう。。。

日本シリーズ第1戦。なんか荒れてる。虫の居所が悪いのか?

PSO:LV87。あと13でULTだ・・・。ぜえぜえ。

10月15日金曜

風邪に悩まされた1週間だったが、なんとか回復してきた・・・。でもあんまり 無理はできないよなー。

4GHD内蔵ザウルス CLIEがふがいないところにキター。しかしやっぱり300gは魅力的だけどWindowsじゃないってのがネック だよな。。そういう意味ではOQOか? しかし20万オーバーはこれはこれできついものがあるし・・・。

会社の帰りにラーメンを食べて帰ろうと調布で降りたらB時代の恩師や同僚とばったり。 恩師の送別会だとか。部署の異動が相変わらず激しいのか。。。忘年会に呼んでもらうことをプッシュ。

運動不足気をつけないとなー、 格好良い30代を送るためにも。ニンニン。

15分ほどピアノを練習。

10月12日火曜

朝、まっすぐ歩けなかったので鈍行で新宿まで・・・。六本木ですかさずマツキヨに 入って栄養ドリンク+風邪薬(ストナ)を購入。2600円・・・。ああ、これで うまいとんかつでも食えたのに・・・。

某社長着ボイス なんつーか・・・。はやりもんとはいえ、使うだろうか・・・。

電車男書籍に 凄い。何が凄いかわからないくらい凄い(汗。先が見えんなー。

スリッパ卓球 確かにやったことはあるけど・・・。中学の頃は黒板消し卓球ってのもやったな・・・。

意外と昔の女(男)って 忘れられないのね。人によるんだろうけど、過半数越えとは・・・・。

にゃんこ村さんぽなんかサイト重いけど かわゆい。

なんかビデオデッキが壊れたくさい。テープがちゃんと入らない。ガーン。これは HDDレコーダーを買えということか?ばらしてみたら、テープをガイドするプラスチックの ぱーつみたいのが折れてる・・・。うーむ、修理にいくらかかるかによるが、直すのは あまり得策じゃないのか。。1万円以上は厳しいなぁ・・・・といっても直さなければタダの ごみだし・・・。 まだ丸5年くらいなんだけどなぁ。。。

今日の一言:子供の頃、母親に「よんちゃん」と呼ばれていたことがあったが、これを様で呼ぶと・・・。

10月11日月曜

今日も1日寝たきり・・・。明日会社いけるかな・・・。 非常に残念な3連休だった・・・。orz...

TVに出ればでるほど株が下がるっていってるのにまたでまくってるな。。 メディアを枯らすって気が・・・。そろそろひっぱれるところまでひっぱりきった 感じか・・・。

10月10日日曜

風邪が治らない。。。なんでこんなにしぶといのか、、1日中、鼻水ズルズル。。。 やすみなのに何もできなくて切ない。。。

台風一過で晴れるって言ってたのになんかぐずついてるし・。。。あてにならんな天気予報。 それにしても、過去最大の台風がくるというのに「ドキドキワクワクしてる」って人も いるわけで。恐怖におびえている人もいるかもしれませんが。 そういう人とそうでない人に分けられるのかもしれませんね。

職種別平均年収 他意はありませぬ。

手の指の爪を切る・・・。

10月9日土曜

なんかまた風邪をぶりかえし・・・辛い・・・。そして そとは大荒れ。こんなときに日本一周してたら恐らくもれなく土砂崩れとかに 巻き込まれて死んでたろーなー(笑えない)

11時、頼んであったピアノが到着。まだ雨が強くなる前でよかった。 1時間くらいでサクサクと組み立て。その後ダウン。

夕方、ガンダムSEEDデスティニーの1話、前半分見逃す。。来週は17時からとのこと。

19時からの「8時だよ、みんなのモンダイ」とかいう 就職試験がどーとかって番組のしょっぱなに、うちの会社が出て 妻と大笑い。一瞬だけケータイアニメディアのバナーが写って大笑い。 俺も、人事やってますが何か?そして最後はベネッセかYO!いやー、大笑い。 時代が向いてきてる!(違)

10月4日月曜

また結構髪の毛が長くなってきたな・・・。伸びるのハエーナー。そうでもないのか? みんなまめに切ってるのか?

会社の帰りに「14歳からの哲学」を読むのは辛い今日この頃。。頭死んでるし・・・。

会社は今日は給料査定の日だった。すえおきか。。。 そんなわけで、世の職業別平均年収 ま、あくまで参考までですが・・・・。あと4年以内に結果がでなければ次の仕事だな、多分・・・。

今日も雨かー。T-SQUAREに11月の雨って曲があったが、なんか季節外れの雨を 浴びると新潟時代を思い出すな・・・。

おもしろムービー集 お暇な方どうぞ。ピアノでマリオがおもろかった。

ジーパンはいてりゃいいってもんじゃありません(謎。むしろTシャツで・・・。

やふおくにうちのと同じビデオカメラがでてるけど「5回に1回おかしくなる」のに1万円かー。。。 2個1にできるなら検討の価値ありだけどなぁ。

あいかわらずブログがおもてーーよーー。世の中、ブログができたので普通に更新する日記とか 食傷気味で皆止まってたり閉鎖してきてるイメージ。インターネットももう飽きた、って感じか?

カラオケのときになんか足がむくむなー、って思った。ずっと座ってるとなんか 足がはるっていうか。。。足裏になんか貼るやつがあるらしいので明日マツキヨで 買ってみようかな・・・。

10月3日日曜

起床後、池袋へ。4年ぶりにアニソンサークルのカラオケ会に参加するためだ。 いきなりの雨で凹みつつ。。。

駅前でいきなりなんか祭みたいのをやってる。なんだなんだー。大音量だー。 しかもパセラ本店、開店が12時から。誰もきてないので近所のラーメン屋でとんこつラーメン を食べて腹ごしらえ。

男11人で熱傷、じゃない、熱唱7時間。その後2Fのレストランで食事会。 うるさくてすまんかった>となりのカップル。 いつの間にか、画像つきの曲が増えていてびっくり。色々堪能。

その後、ゲーセンにいくがやるゲームが無かったのでドトールで近況報告会。 22:30で閉店したので帰宅。

軽く仕事してPSO。LV83 デビルバトルをもらった。ゴッドが出ないなー、ULTが遠い。

10月2日土曜

同僚が貸してくれた「塊魂」をちょっとプレイ。ナムコらしい、アイデア重視の 良いゲームだ。ほどよく難しい。やりこむことでプレイヤー自身が成長しないと 先に進めないのは良いゲームだと思う。あと余計な機能が無かったり使いこなせないほど 色々あるんだけど、だんだん使いこなせるようになるものとか(ストIIの6ボタンとか) しかし目が痛い・・・。

昼過ぎから稲城のピアノ屋へ。 YDP-123とCLP-120の比較が目的。でも123は無かったので、色々とピアノ事情を聞いたり。 倉庫に古い電子ピアノを引き上げてきたというので触らせてもらったら、クラビノーバでも タッチが全然今の機種より良くない・・・。恐るべし技術革新。というわけで、 B時代の知人も働いていたお店ということで特別価格に期待してお店を後に。

府中街道沿いの味の民芸へいったあと多摩センターへ。グランクリューっていう有名な ケーキ屋へ。Bで働いていた頃はたまにいったのだが随分大きくなっていた。駐車場が 狭くてバンパーをちょっとこすって精神的ダメージ5point。。。 栗のモンブランとミルフィーユを食べてみたが。。。 味は、どうなんだろう。ケーキは確かによさそうだったけど、ロールケーキがやっぱり売りなのかな。 さほど感動的ではなかった。ドリンクも種類がそんなに多くない。美味しいコーヒーか紅茶と いっしょにやっぱり食べたいよね。

調布のパルコへ駐車してからピアノ教室初回へ。ドレミファソだけを使って、2分休符とか、 タイ、とか、そんなの。基礎だ!基礎をやるのだ!先は長いorz.... とりあえずピアノをどうするか、だな・・・・。YDP-123かなぁ。

西調布にできた統合型スーパー?へいってみる。駐車場も豊富でそんなに混んでいないので うちからだとかなり便利かも。買い物後、牛角へ。店員がやけにアグレッシブ。そういう 経営方針なのか?店内も広々しているので新宿とかで無理に行かなくてもいいかも。。 車がないときついので、飲めないけどね。

イチロー、記録達成おめでとう!

明日は池袋で6年前に良く集まったアニソンカラオケメンバーと、7時間カラオケの予定。 久々に燃えるなー。

10月1日金曜

10月だってのにこの暑さはなんなんだか。急にグッと涼しくなるんだろうなぁ。。

PSO、ワンデイチケットに変えようと思うがネットカフェとかまでわざわざ買いに行くのは だるいな・・・。というわけで今月もクレジットカードで延長。うまいなセガ・・・。

なんか怪しげなCATVがうつっちゃう箱が売ってるとか。監査が入って皆アキバとかの店は 隠したそうで。凄いな、大陸系の技術。そういう固定観念を根本から変えるような技術。


戻る