2004/09/01 〜 2004/09/30の日記

9月30日木曜

今日で9月もおわりですな。PSOもクレジットカード自動継続、またきり損ねた・・・。 イチローが残り2本で記録に並ぶそうで。すげーなー。

電子ピアノ調査。週末は稲城に見に行ってみるかなー。早く欲しいしなー。 YDP-123  CLP-120  同時発音数、MIDIでいうところのパーシャルかー。32だと物足りないのかなぁ。64はいらない気がするが。。。 音色とかも別にねー、いざとなればMIDI音源につないで、ってのもできるしな。

もう野球は撤退らしいですよ(ぼそ。

自作PC8001これも面白いなー。

FeedDemonいちいち人のblogをオンラインでチェックしにいくのは もうダサイ?

IPコンカー40万は高いなー。 面白そう、っていうかノートPCと無線LANで作れそうだけどなー。かなりすごいことになりそうだが(苦笑。

9月27日月曜

会社に泊まりでサーバのバージョンアップ作業。眠い・・・。 というより外より暑い38Fが辛い・・・。

飲食同源 − グッドティ的トレンディーブログ 知人が書いてるので広めて欲しいと頼まれたブログ。

livedoorblogといい、mixiといい、重すぎて使い物にならん。。。いくらうちが 光になってもこれじゃなぁ。。。

会社の人にPS2のゲーム「塊魂」を借りた。これ、タイトル、漢字で韻を踏んでた (っていうのか?)ね。

ピーターの法則が届いた。明日から読むべ。

9月25日土曜

昼過ぎまで寝て新宿へ。なんか疲れがまだたまってるんかな・・・。咳がどうも出る。

ひさしぶりに西口にあるとんかつや「とんちんかん」へ。がんこ系の店で 暑苦しい対応が苦手な人はアレだが、新宿で一度は行って欲しい店の1つだ。 今回は紙カツというのを頼んだ。ごはん、味噌汁おかわりタダが嬉しいし、ほとんどのメニューが 600円〜700円台。

その後いつものヨドバシカメラへ。電子ピアノ売り場で物色。足がばらせるスマートなやつが 置き場所を考えると理想的だが、せっかく買うならクラビノーバと言われひとまずパンフレットを 持ち帰る。CLP-120ってのが14万くらい。重さ50kg。どうしよう・。。

その後、iPodのドックを見たら5000円、純正品高すぎ。アンチウイルスソフトを更新しようと 売り場に行って色々あったが一緒だろうと、ソースネクストのを1980円で購入(いい加減) 福引をやっていて「当たりやすくなってる」といわれ期待したらハズレ。そんなもんか。。。

仙台の球場の件で応援されるのはなんか複雑な心境だわ。まあ、うちは民衆の味方って感じで。 西武だかどこだかがバックについてるかはしらないけどさ。

88PCを直すためにコンデンサをやふおくで1000円ぶんくらい落札。

ラリーづいてたので久しぶりにGT3を引っ張りだしてEASYだけでもアーケードを全部クリアしたのに エンディングが出ない。なぜ・・・。

PSO:EP2のVHボスをやっと倒したわ。LV110超えてても即死の攻撃をしてくるのはスゴイ。現在、LV82。

夜から雨が・・・俺に洗車をするな、と・・・・。明日の夜は某サーバ作業で会社にお泊りです・・・ZN。

アマゾンに行って本を2冊買ってみる。今回は古本でもいいやと、マーケットプレイスというのを 利用してみた。30%引きくらいになるしね。「14歳からの哲学」と「ピーターの法則」うしし。

9月23日木曜

祝日は嬉しいけど、定例更新業務などがたまるのが辛い・・・。

任天堂DSやらPStwoやら。グラディウスVはクレジット使い切ってやっと 高速ステージまでいったが。。。難し過ぎる。PSOはLV80。ULTが遠い。。。

昼は仙川へ車で移動。魔女のカレー屋というのを目的にいったら「定休日」・・・ しょうがないので駅前のイタメシ屋へ。パスタは中々美味しくて値段もリーズナブル。

帰りは品川通りと鶴川街道の交差するところにあるGSでたまらず洗車。手洗いは週末に・・・。 300円で拭きまでやってくれるのでオススメ。セルフだと拭いてはくれないからね。 そういえば、走ってたら「洗車吹き上げ」ってかいてあるところがあったけどそれは「拭き上げ」 では・・・。

夜は府中でB時代の同期と飲み会。「よだれ屋」っていう入り口が小さい店。中もなんか 頭をぶつけそうな部分が多々あり危険。味はまあまあ。色々、30代、思うところの話をする。 「情熱を持って仕事ができているか」がキーワード。非予定調和による刺激が続かなければ 人間、老けるよね、というところで意見は一致。

9月20日月曜

今日もまたぶりかえしで体調わろし・・。洗車はあきらめる。。ああ、浅間山噴火の灰がいつまでも・・・ ボディーに悪い・・・。

敬老の日。65歳以上が4人に1人に10年後はなるとかで。。そう思うと普段の生活で 65歳以上どころか40歳以上の人ともろくに会わないな、と。。 それだけ見えないところにお年寄りがたくさんいらっしゃると、、これからどうなっちゃうのかしらね。。

ラリージャパンバッグ 仕事用じゃないけど、仕事用にそろそろかばん欲しいなぁ、、今のもなんかヨレヨレしてきたし、、

PSO。ゲーム立ち上げなくても今オンラインの人が分かるアプリとか欲しいなぁ。。。LV78.EDYカップクリア。 Wセイバーでないな・・。

68キーボード以外に使いたいとすれば IBMのトラックポインタつき。7500円かー。88PCが直ればあるいわ。。またコンデンサが逝ったっぽいしな。。orz...

ミスチルのCDを整理してたら、バーサスが2枚あった・・・orz...誰か買いませんか・・・。1kくらいで。。

今日の発見:ガソリン満タンのタンは、タンクのタン・・・・。そうだったのか・・・。

9月19日日曜

計画だけは結構前からあった、群馬遠征。新潟時代にお世話になった福島の先輩が 会津から群馬に転勤になったので、そこへお邪魔しようと。 詳しい走行結果は、X-carの方を見てもらうとして、久しぶりの長時間走行はきつかった。。 でも、山道やら、高速やら色々走れて面白かったけどねー、体調がもう少しよければ。。。

そう思うと日本一周から2年。アノころは毎日よく体調もほとんど崩さず走り続けられたなぁ、と思う。 無理しない、というのが何より大事か。

連休中のためところどころ渋滞はあったけど、死ぬほどの渋滞はなかったかなぁ。 郊外型大型店舗「イーオン」のすごさにびびった。。あれ、1軒あればなんにもいらないよ、、、。

9月18日土曜

そういえば、世間は野球ストとかで盛り上がってますな。。もし希望者は仙台勤務言われたら それもおもろいかも、と行くかも・・・・。あとは浅間山噴火とか。

なんか前日の夜から間接の節々が痛くて、のどもいたかったので、また風邪をもらったのか、と、、 北海道からの風邪も治りきってなかったのに、、、と15時くらいまで床に伏せる。

調布のピアノ教室に体験レッスンを申し込んでいたのでそれにいく。 なんか、ダイアパレスの3F。北口の、トヨタレンタリースとかある、あのあたり。 30分くらい練習。簡単な曲から。とにかく左手の鍵盤が重い。普段使わない筋肉だからなぁあ。。、 なにはともあれはじめてみないことには、と、1ヶ月に2回、1回1時間のコースに申し込んでみる。 さてはて。。。あとは、電子ピアノを買うかどうかだなー。10万はいるしなぁ。

Pメールが届かなかったので(謎)ちょっとゲーセンへ。頭文字D3を。ここ100円なんだよねぇ。 幸せ。1ゲーム目。カプチーノに負ける。2ゲーム目、黒のFDに勝つ。気をよくして次をやろうと したら乱入された。なにやら複数枚のカードをケースから取り出したー。そしてカプチーノ キター(・∀・)ーー。こてんぱんにされました。途中、わざと抜かされてからさらに抜き返されたような。。 屈辱ー。でも、自分の方がどうみてもへたくそなので何もいえず・・しょぼーん。

8月の江ノ島をX-Carにアップ。明日は群馬は赤木遠征の予定。レッドサンズはいません。

PSO:LV77。アルティメットまであと23.長!グラVもカバードコアの前のボスでやられたし。。きちいわ。

9月16日木曜

7-11で今売ってるちびっこチョロQVol6にMR2が入ってるんで、妻に頼んで 買っておいてもらった(ぉ。2つ目にしてMR2ゲーーッツ。満足。あと1台はGT-Rがほしかったけど、AZ-1・・・。

そういえば、DQ8の発売日が11月に決まったとか。ファンには嬉しいですな。 GBA-SPも値下げ?迷うなぁ。

無線LANのホストとカードがやふおくで15500円で売れた。ほぼ元値。ラッキー。 こんなこともあるのね。まあ、ほぼ新品なんだけどさ。

人材採用で荒れ荒れな9月でし。。。orz...

今度の日曜は群馬に遠征にいこうと画策中。土曜は洗車かなぁ、久しくしていなかったし・・・。

エキサイトかライブドアの翻訳ページで「shit」と入れると。。。そしてさらにそこに エクスラメーションマークを追加していくと・・・・。5個目で・・・。

今日の0時の体重:59kg。体脂肪率:12.7%。

9月13日月曜

朝、会社へ行く途中、なんか腹がきつい・・・・。 「む、、これはもしや、、妻のズボン?!」orz.... ユニクロ製の黒いパンツが2本あって、朝寝ぼけて1サイズ小さいほうをはいてきてしまった・・。 1日くるしかった。。。太ももとかピチピチだし。。

夜、秋田から出張できていたN田さんと六本木で夕飯。近況報告をしあう。時間がないので ちょっとだけしかしゃべられなかったが。。。

新型CLIE。実はこっそり8月に見せてもらっていたのだがやはりダメダメな感じ。。。 CLIEっていう名前はもはやあとづけだなー。早く、ミニPCでないかなぁ・・・。

ピアノ教室探しうへぇ、 こんなのもあるのね。。どうなんかな。

9月12日日曜

俳句bloglivedoor以外の プラグインを入れてみた。色いろ考える人がいるものだ・・・。

蕨に引っ越した友達のところへいったら、まだ引越しが途中で軽く手伝ってきた。 2週間ぶりのマイカー。やっぱり自分の車が落ち着く・・・・。 府中に仕事できてる後輩とも偶然遭遇。長津田から武蔵浦和に引っ越すそうな。 7-11でちびっこチョロQというのを発見。なんとあのAW-11「MR-2」が入ってるらしい。 さっそく1つかったら、フェアレディZだった・・・。orz。。。 レアはスカイラインGT−Rっぽいんだけどな。MR2ほしいなぁ。

久しぶりにPSO:LV75。銃でジャスティーをもらった。HPがやっと500に届くかどうか。 アルティメット、LV100からって・・・先長いよー。エピ2やれってか?

BNRでの計測結果。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2004/09/13 01:16:46
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA): 51912.569kbps(51.912Mbps) 6488.54kB/sec
2.ASAHI-Net: 48377.324kbps(48.377Mbps) 6046.35kB/sec
推定転送速度: 51912.569kbps(51.912Mbps) 6488.54kB/sec

50Mキター。てか、100Mなんて出るのかしら・・・。

9月11日土曜

午後、新宿へ。西口ボンベイカレーで2種類のカレーが月代わりで。900円。 ボリュームがすごくてリーズナブル。

その後ヨドバシカメラで親にDVカメラを買うために物色。予算は10万以下。 最近は安くて5万くらいからあるが、あまり安いのを買ってすぐ壊れても 修理できないだろうしそこそこのを探す。ビ○ターはなんか故障が多かった 気がするので、S○NYタイマーが怖いが店員に薦められたので、自分も サイバーショットを愛用してるので今回はソニーでいくことに(別にヨン様効果 ではない(苦笑)) んで、選んだのがコレHC40 自分が買ったころに比べて半額くらいで性能も高いし。 あと標準バッテリーだと1時間くらいしか持たないだろうから、中型の予備バッテリーも 買ってつけて、発送した。ちゃんと使いこなせるかな・・。液晶がタッチパネルになっていて メニューが操作できるのが見やすくて良い、っていってたけど、基本、再生、録画、巻き戻し くらいなんだけどな。。AVケーブルはついてるのでアクセサリーキットとかを いまどきは別に買わなくていいのね。

ハルク地下のスタバ豆売り場をかまってから、渋谷へ。東急で菊名>横浜線で小机へ。 横浜国際総合競技場で、ミスチルのコンサートツアー2004へいってきた。 アリーナ席B2ブロック。ちょっと正面からずれてるけどかなり前の方だ(一番前がA) 知人がファンクラブに入っているからとれたので。

15時開場で、18時開園。実際はちょっと過ぎてたけど。駅はすごい人でそれもそのはず 6万人。過去のコンサートで最大規模とのこと。桜井さんも成功しますようにと実家の 仏壇に手をあわせたそうで。そして「30も半ばを過ぎると若い人たちと会話が合いません。 本当です」と寂しそうに言っていた気持ちがちょっと分かって嬉しくもあり、悲しくもあり。

20曲以上は歌ったかなー。MCはほとんどなくて歌い続け。休みナシ。あの体力はすごいね。 曲間がほんとにないし。なんか、階段の上にのぼっていったあと、暗転のあとに戻ってきて またすぐ次の歌を歌うあのスタミナ、、、あれは早死にしそうになるかも(苦笑) 曲目も自分が一番好きな歌を含み、シフクノオトからだけではなくて良かった。 「終わりなき旅」「Everything it's to you」「PADDLING」 「名も無き詩」「Innocent World」「HERO」「掌」「くるみ」「血の管」「抱きしめたい」 「mirror」「口笛」「Tommorow never knows」「天頂バス」「ニシへヒガシへ」「光の射す方へ」 「Youthful Days」「Any」「タガタメ」「蘇生」「Sign」(順不同)うーん、 頭で覚えてるだけだからあと2曲くらいあったような。やっぱりアリーナ席じゃないて 一体感は得られにくいかもなー。スタンドだと「聞いてる」って感じが強そうだし。 生で聞くことで、ただ、CDで聞くのと違って歌詞が伝わってきやすい、そんな感じがした。 そうだよね、そこで気持ちを込めて歌っている人がソコにいるんだから・・・。
「君のいない道の上へ・・・」

夜、久しぶりにPSOをやろうと思って起動したらつながらない。。光になってルータとか かわったせいかと、いろいろいじっていたら、どうにも違ったらしい・・・orz... 単に、IEで会社につなぐためのプロキシの設定が残っていたためだった(nprotectという ゲーム中のチートを防ぐソフトがIEの設定を見ていて、サーバにつながらなくて終了 していた。。。)TCPのポートがふさがれているのか、と色々やったのだが。。。 おかげで、バーチャルサーバとか、色々設定について勉強にはなったけどさ・・・。

9月10日金曜

ピアノ体験教室の連絡が来た。9/18 18:30-

9月6日月曜

3泊4日の北海道旅行から無事帰還。WRCの雰囲気は分かったかなぁ。もっとよく見えるところで今度は見たい。

工事後、そのままほうっておいた光の設定をする。ADSLと違ってパスワードもいるのね。 壁>コンバータ>ブロードバンドルータ>PCって感じでつないでみた。 BNRでとりあえず下り49M、のぼり10Mくらい出た。満足ー。細かいところは週末で・・・。疲れたので おやすみなさい。旅行記とかはまた今度。。。

9月2日木曜

遅い夏休みスタート。いきなり8時に電話で起こされる。TEPCOひかりの工事の人だ 「早めについちゃったんで・・・」むはー、眠い。とりあえず使っていないTVの アンテナ線がひかれている穴を使って光ケーブルを引き込んでもらおうと思うが 穴がキツキツで通らないとのこと、、、しょうがないのでアンテナはあきらめて 通すことに。PPPoEブロードバンドルータがないと接続するのにPCで設定が必要 だったりソフトを入れたりしないといけないようなので、ルータを待つことにスル。

やふおくで売った荷物をクロネコに1つ運んでから、今日は東京ビッグサイトへ、お客様からもらったチケットで 「AMショー」を見に。昔から1度行って見たかったんだよね。。。ゲーセンに出る前の ロケテストとか、そういうのが一杯あるかと・・・。と思っていったのになんか 肩透かしな内容だった・・・。うーむ。ゲーセン、というメディア自体が下火なのかな、という 感じ。テトリス、UFOキャッチャー、プリクラ、格ゲー、音ゲー、みたいなムーブメントが 今はなくて、携帯や、オンラインゲームに押されてる感じするもんなぁ。。。 個人的にはゲーセン小僧だった自分としてはがんばってほしいのだけど・・・。

帰りに新宿でブロードバンドルータを物色。無線機能つきのにしようと思ったが15000円 以上するのでありものを組み合わせてなんとかすることに。結局、3880円のコレガの ブロードバンドルータに決定。

家に帰ってきて早速セットアップ、、、と思ったら、ID、PWが分からないことに気づく。 がーん。工事が先で、そういうのは後か?こりゃだめだ。旅行のあとにしよう・・・。

9月1日水曜

防災の日・・・特に何もしてません。うむー。会社の床も慣れてきました・・・。 オリンピックもいつの間にかおわってたし(ぉぃ)

会社に新しくディレクタが2名入りました。期待です。

PSOのクレジットカードでの支払い契約を解約しようと思っていたら、 会社に泊まってすっかり忘れてしまっていた・・・。

調布のピアノ教室、体験入学の依頼メールしたけど返事がこない・・・。金もないし バドミントンから攻めるかなぁ・・・(謎。

ハガキPC うーん、、なんか違うような。。

参加型音楽配信 P2P+SNS?。なんかはやらなそげなんですが・・・・。


戻る