2004/08/01 〜 2004/08/28の日記

8月29日日曜

今日も1日ぱらぱら雨が。。。

mixi系のオフ会で、麻布十番のenyenというところへ。 偶然、B時代に一緒に仕事をした人とかと会ったりと、色々また新しい刺激を元にした パワーを充電。

その後、29(肉)の日だからではないが、焼肉が食べたくなって新宿西口の牛角へ。安いしね。 なんか2Fも席になってて、待たずに入れた。ラッキー。自分みたいにグルメじゃない人間には 十分ですよ。390円のお肉で。満足。身体はケムイけど。

ガルウイング改造うわー、うちのも やりてーーー。CR-Xとインテグラはあるのね。。

livedoorblog、重すぎー。サーバか回線か追いついていないのかしら・・・。 いいんだか、悪いんだか・・・。

今週金曜から来週月曜は北海道です。北へ〜、いこう(以下自粛。

8月28日土曜

運転のリハビリでちょっと遠出をしてみようかと。 ほんとは調布のピアノ教室にいこうと思ってたのだけど連絡がこず・・・。

まずは稲城のオートバックスへいって 初めてディーラー以外でオイル交換してみた。ホンダ純正でいいや、ということで エレメントもかえて工賃合わせて5k円くらい。微妙だなぁ。点検も含めてディーラーに 出した方が安いか?

多摩川沿いを南下して京浜川崎から横浜新道で江ノ島の方へ。うわさの ライブドアカフェがどんなものか見に行ったら案の定ヤバイ感じだった・・・・。ま、まぁ、、、 見に来ることに意義があるということで・・・ それにしてもこんな台風の近づいているときに海に行かなくても・・いいんだよ、、8月最後の 週末に夏らしいことしたかったんだよ・・・・。浴衣とかさー、スイカとかさー、花火とかさー、 なーんもなかったし・・・。

渋滞に悩まされながら長津田に住む後輩と合流し「大桜ラーメン」という店へ。 横浜究極ラーメンと似た感じだった。夏コミで買っておいてもらっていたCDなどを 受け取り帰還。

夜は1週間ぶりにPSOでも。LV73。そしたら臨時メンテナンスとかでいきなり 「10分以内にゲームを終了してください」と・・・。弊店間際のゲーセンかYO! その後気を取り直して、1億匹倒そうEdyカップをちょっとやったり。

8月24日火曜

禁断症状の自覚症状ってどんななんだろう。やっぱり見境無くほしくて たまらなくなるとすれば、ソレなんだろうか。。。どちらかというと欠乏症って 感じ。

車の保険屋に確認したら、エアバッグがなくなっても、保険はかわらんとのことだった。。。 ナンだ、、意味無かったのか。。。 データドット これで塗装して盗難防止になるなら高級車には全然ありだと思うけどねぇ。

@nifty ポータルZこんなおもしろげなページがあったのね。 ネタっていうならこれくらいやってほしいね、プロというのなら。どこぞのポータルと違って・・・。 それにしてもよく思いつくな・・・。

車で携帯罰金6000円 気をつけねば・・・。ほんとに捕まえるのかは知らないけど。。。通話は特にね・・・。 6000円ってのが微妙に捕まえ安そうな感じだ・・・。 さすがに自転車は取り締まらないのか・・。

とりあえず調布のピアノ教室に土曜、体験入学に申し込んでみた。当たって砕けてやれ。

8月22日日曜

車の中の片付け&ナンバープレートの取り付け。一時はどうなるかと思ったが、 手持ちの道具のコンビネーションでなんとか取り付け完了。 詳しくは車ページの方に。あまった傷物ホイールと、エアバッグが爆発したハンドル中央の パーツ、とりあえず残しておくけど、やっぱり(特に後者は)ゴミかなぁ・・・。

小金井通りをR20から北のほうへ5分ほどいったところにある「ウルソン」というケーキ屋へ 車も直ったことだしいってみた。するとなんか改装中なのかつぶれたのか工事している・・・ あちゃ・・・と思って右後ろを振り返ると大きな店舗になってOPENしてる!駐車場も5台分 くらいあってかなり快適!?どうやらパワーアップしたらしい。やはりいいお店は伸びていくもんなのねぇ。。 しみじみ。ここの味はなんか「自然」っていうか無添加って感じが良い。

うわさのヨン様。31歳!?同い年!?そしてテレビ東京で22時からの番組にうちの会社が! 社長31歳(正確には今年で32歳)、なんかなぁ、もうすこしがんばらねば、と思ったり思わなかったり。

8月21日土曜

PMPいっちょやってやるか。最近資格試験も受けてなかった ことだし。4時間、200問で4択試験らしい。

ぬるぽウイルス うまいこと考えたなぁ。スタートアップにexeをこっそり解凍すれば、次の起動時に 実行されて感染するって仕組みだ。スタートアップフォルダへの書き込みを制限とかできれば いいんだろうけど(書き込み不可DIRに指定してみるか?)スタートアップなしってのも不便だしなぁ。。

Change Key Windows2000のときはAltIMEで満足していたのだが、どうもXPになってうまくいかない。 要は、無変換キーでIMEのON/OFFができればいいのだが。というわけでこのフリーソフトを使って レジストリのキーアサインを変えて(半角/全角と無変換を入れ替えた)、さらにIMEの設定で 半角/全角がデフォルトがなぜか文字幅変更だったのをIMEのON/OFFにしたところ、イメージどおりに なった。めでたしめでたし。あまりこういう作業環境の整備とかって、デスクトップのカスタマイズとか 普段あんまり凝らなくなったなぁ、そして人は最初から入っているIEにネスケからシフトして いったんだよねぇ。。。やりたいことへたどり着くためのクリティカルパスっていうか。

なんか世の中、blogで、気になる記事同士はトラックバックで、ってのが主流のようですが、 いまさらこの日記からそれをやるのも面倒なので、もうしばらくはローテクリンクで行こうかと。 不可能なんてありえない ヒルズに勤務する人間は毎日目にしてると思いますが、それを今のIT、特にインターネットに特化した 視点で簡単に述べられてますが、非常に共感できますね。5年後か。。。5年前まで、 MP3なんて一部の人間しか聞いてなかったし、プロバイダが珍しい、みたいな空気はあったしな。。。 その波にうまいことうちの会社はのったんだろうけど、今後も乗り続けていけるかどうかは 怪しいものだ。

TEPCO光から連絡キター(゜∀゜)ー。9/2 9:00から2時間の作業。うおー、ブロードバンドルータとか かってこなくちゃ〜。でもどれがいいのかわからん。しかもいきなり当日からつながるのか? ADSLはつながらなくなるのか?謎は多い・・・。というわけでもしかするとその日からアクセス不調 になるかもしれません(後ろ向き)

というわけで、午後からシビ子の回収に津久井湖から相模湖の方へ少しいったところの 米本自動車へ。2時間弱かかるのよねぇ。無事回収できました。リアバンパーのリップは 残しておいてほしかったのだけど、交換した傷物アルミホイールが残っていたのでそれだけ ひきあげてきた。。。フロントバンパーが社外になったのでナンバープレートがまだついていない のでそれをつけるようのステーとネジをオートバックスで購入。明日つけよう・・・。 運転自体は3ヶ月ぶりだったのだが、なんかあまりブランクは感じなかったなぁ。 エアバッグの無い中央が空っぽのステアリングはさすがにヒカズには運転できないけど(苦笑) オイル交換、してやらないとな。。。ひとまず。「おかえり」、アドバイスをいただいたり パーツを提供してくださった皆様「ありがとう」

スキャナとプリンタで 13800円。ぐえ、こんなに安いのがあるのか・・・恐るべし。 でもやはり欲しいのは UXGA液晶SXGAでも会社じゃ手狭だよ〜。

今日のPSO:LV71。なんとかのアゴをGET。ブキ改造用と思われ。グラVはボスパレードまでいった。 カバードコアの子孫みたいなやつでやられた。目が痛えええ。老体にはきついです。このゲーム。。。

夏休みに向けてラリー情報 日曜のスーパーSS「SS24 SATSUNAI(札内)3」ってのを第一目標で行ってみようかと。

8月19日木曜

ペヤング 高校のときの担任のあだ名がペヤングだったな、、、なんてのはどうでもいいとして 超大盛りて・・・。同僚が、普通盛りに「BIG」って書いてあるからずっと 大盛りだと思ってた、ってのが面白かった・・・・。

マッハレビュー なんかアナログへの挑戦てなんだかなぁ、って感じがしてイイ。

なんか新球団がどーのこーのて・・。相変わらず社内は盛り上がってません。マル。

土曜はシビ子退院ってことで、引き取りにいってきまーす。

8月17日火曜

頭文字D 29巻。S2000ががんばってる話。

オリンピック。卓球の愛ちゃんがいいね。あの無表情さというか冷静さというか・・・。

液晶がいかれてるからと譲ってもらったThinkPad。 最初調子良かったから大丈夫かと思ったらやっぱりだめだった・・・。 液晶部分だけジャンクで5k円とかかけてやふおくで探すのもなぁ。。。 いっそのこと液晶の部分をはずして、持ち運べるデスクトップPCとして 余生を過ごすのもありか?いずれにしても微妙〜。

口内炎が痛いのでカップラーメン系は控えてみるテスト・・・・。

8月15日日曜

某聖地イベント3日目。朝からかなり涼しくなったのは彼らのオーラによるものか?(汗。 6年前、駐車場に並んでTシャツ売りに行ったほろ苦いメモリー。 昼過ぎから行こうかと思ったがなんか体調が悪いので結局よるまで寝てることに。。。 別に風邪とかではないんだがなんか疲れが取れていないのかもと養生することに・・・。 (でもちゃっかり後輩にめぼしいものは頼んであったり)

F1でも見る。ハンガリーGP。佐藤琢磨が6位。がんばってるみたいで。俺も 走りたいな。車がなおったら群馬の先輩の家でも遊びに行こうかな。

PSO:LV69。シノワの両腕でシノワブレイドを改造して作ってもらった。 1人用クエストさぼっていたので、さくさくとNORMALで5つクリア。 でもやはり平日はできないので今後は1Dayチケットでもいいかな、と思ったり。 1日で105円なんだよね・・・。近所じゃ買えないかもだけど。

電動歯ブラシの頭の替えを買わないとなぁ。

8月14日土曜

そういえば「マッハ!!!!」を見たいなと思いつつ先送りになっていたのだが せっかくあいた土曜だったので、行ってみようかと思い南大沢を調べてもらったら 上映していないとのこと・・・。六本木までいくのもイヤだなぁ、と思っていた ところに、立川で見れる場所があるとのこと。というわけで、夕方から出かける ことに。。。いつもだと車なのだが、愛車は入院中なので、京王線>南武線コンボで。

シネマシティー2というところで、吹き替え版だったがなんとか見ることができた。 お盆だから混んでるかなぁ、と思いきやガラガラ。紙袋がおかれた予約席も ガラガラ。。。。さすが東京。友人たちもみな実家に帰ってるし。。。

とりあえず映画。今回は満足度星4つ。ベタな感じで珍しく楽しめました。 ムエタイならいて〜、と思う映画でした(謎。

立川といえば、いつもの陳健一のマーボー豆腐の店。ここもすいてて 拍子抜け。いいけど、、、相変わらずうまかった。ご飯がおかわり自由なのだが 食べ過ぎてお腹を壊さないように注意だだだ。

適当に女子サッカー見たり。PSOはLV68。グラVは5面くらいまでいった。辛い。

今日は車が治った夢をみた。。。

8月13日金曜

世間は、男子サッカーだの、オリンピックだの、甲子園だの、流星だので、 電車も気持ちすいてるのか、行きの大江戸線で新宿から初めて座れたり。 9分だけど・・・。

謎のホームページサラリーマンNEO NHKとは思えない番組構成で、ちょっと面白かった。 喫煙ルームっていうコントが共感できたなー。会社で禁煙を始めた女子が いる。今月中が目標とのとこ。どーでしょうか。なんか無理して始めると 続かない気も・・・。

夜、帰宅後PSOをはじめたらみんな実家に帰省していていない・・・。 うちはどうするかな。。。車が治ったらちょといっていってくるかなぁ。。

8月12日木曜

健康診断で赤坂へ行った。 171.4cm、56.8kg、視力0.4/0.4。視力はもう少しよくなるといいなー、と思うが 1日中モニタを見てる時点でだめかな、と思ったり。。。

自動車工場から電話が。お盆休みに入ってしまうけど、来週の土曜には納車できるかも とのこと。むふー。

今週2日目のお泊り。朝会社で寝てたら同僚に布団をはぎとられ、ビルの清掃で バルサンをまかれてゲホゲホー、っていう夢で机の下で目が覚めた。

8月8日日曜

10時から予約していつもの国領の床屋へ・・・。夏だし、なんか髪の見た目も飽きたし(?) 気分転換に染めようかなぁ、と思ってあれこれ聞いてみる。赤系より黄色系がいいかも、とか。。 でも3,40分くらいかかるので予約のときに言ってないと、、って感じで見送り。 結局カットのみ。ちなみに4000円くらいかかるとのこと。カットと同じくらいかかるのなー。 これからずっと染めるとなると出費が・・・。

午後からたまってる仕事を。。暑くて眠くて仕事にならん・・・Zzzz...

グラディウスV。相変わらず凶悪。サラマンダ1面のような細胞ステージまでいった。 今のところ、TYPE1が良いような気がする。自由にオプションの位置を固定できるからね。 今回リップルレーザーが無くなったのが残念。グラIIIみたいに色々レーザーがあったら よかったのになぁ。

やふおくに出してるSDガンダムのプラモと、SCSIのHDDが売れない・・・・ 微妙にレアなところを狙ったんだけどな、、、需要ナシか・・・。プラモデルも 最近は人気ないのな・・・。

880gXP やはりFlipStartほどのインパクトはないよなー。やっぱりHDDがつくとどうしても、、か。 5GBほどでいいから、軽くて電池のもちを良くしてほしいなぁ。やはりHDD、CPUの熱、バッテリーのもち がバランスとして難しいんだろうなぁ。あとは画面の見易さ、キーボードの打ちやすさなんだろうけどさ。

お気に入りのゲームミュージックストリミーングラジオがiTuneでも聞けることを 発見。RealOneいらずで幸せ・・・。かなりBGMはiTuneでまかなう感じになってきたなぁ。。

プラネテスのコミックの4巻以降が読みたいな、と。

8月7日土曜

とりあえず、今日もあづい・・・。 表参道で昼飯を食べた後カラオケへ。。ミスチルを2時間ほど歌い、それから 日比谷へ移動。帝国劇場の地下にあるうなぎ屋 神田きくかわ へ。骨のからあげやら、うなハムやら珍味を食べつつ、うな重3100円でしめる。 ウマー。でも、うまいけど、長野の小林でも同じものをもっと安く出してるよな、と 東京プライスを実感。あと、天然のうなぎって貴重って聞くけどそれだけうまいんかな。

とりあえず某CGアニメ仲間とまた怪しげな話題で激しく盛り上がる。 今日の名言。「DNAを傷つけられた」

5月にいったプーケットの旅行記をアップ。だるかった、、、昔のことを思い出しながら 書くのはこの上なく・・・。

PSO 1週間ぶり。8月分も更新されたしな。。LV65。エピソード2のVHボスに挑むも ボコボコにされる。LV97とかもいたんだけどなぁ。即死だった。100は超えてないと 厳しそうな感じだった。。。

何気なくモンキーターンVを見る。OPは前の方が良かったな。。EDはまあまあ。

8月1日日曜

あづい・・・しかしここは体調のことも考えてあえてノークーラー戦法(意味不明) また髪の毛が気づけば結構伸びてきてるし・・・・。そろそろすきにいかないと・・・。

PSO:LV63。VHの遺跡ボスも4人なら勝てる感じ。でも、さすがにエピソード1じゃな・・・。 マグも200までいったし。。

グラディウスV。昨日とは違う装備でやってみるもやはり3面くらいで死ぬ。 ステージセレクトがあるので使ったらその面しかプレイできないし(涙)こりゃ 2人でやるか、ちゃんと覚えないといけないぽ。ふえーん。

後輩がきたので、色々マザーボード修理したりシンクパッドにSCSICDROMつないで 2000化したり、9821Xaを100MHzからCPUにジャンパ飛ばして200MHzにしたり。 とりあえず、シンクパッド強化中。128Mメモリもやふおくにてゲト。

TEPCOひかりから連絡が全然ない・・・。まだまだかかるのかしら・・・。


戻る