2004/06/01 〜 2004/06/27の日記

6月27日日曜

例のPCIビデオカード。うまくいったと思ったら、ログイン後WINDOWS再起動。。。 げふ。。3Dモデルが出るところで死んでるくさい。。。ガクー。いよいよこりゃ 手に負えないレベルっぽいな。。。DirectXまわりが怪しいのだけど、、、

午後はスケート。2時間ほどすべる。運動大事だしね。 その後、モスバーガーで「菜摘みバーガー」なるものを。パンの代わりに レタスで包んである、、、だけ!?いまいちでした・・・ これなら普通にモスバーガーの方がいいかも。

あとはBlogのテンプレートをいじったりとか。

懲りずにPSO@牛くん。どうもネットにつなぎにいくときが怪しいので、PCIにささった 無線LANではなくてオンボードのLANにしたらいけた!!!!なんかコンパネで PCIうんちゃらに「!」がついてるのが気になったけどまあいいか・・・。 キターー。 ゲームプレイ速度もやや重い?くらいで遊べなくもなさげ。どうかな、どうかな。 でもきっと喜んでもらえないんだろうな。そんなもんだ。

6月26日土曜

今日は暑いな、、扇風機を出してみた。クーラーはなるべく使わない方向で。 ヤセ我慢じゃないよよよ。

平日更新できず。トピックスを適当に。

とりあえずシビ子は集められるだけ自力でパーツを集めて、それから残りを 修理に出す感じで。努力できるところはしましょう、と。メインはヤフオクで・・。

「冬のソナタ」を買ってみた。泣けるストーリー、とかいてあるのに弱い。 最近、本も読んでなかったしな、で。

PSOはあまりやってなくて、LV30。ノーマル遺跡をクリアしたところ。 エピソード2は、VR神殿をクリア。次は宇宙船か?

玄人志向のRADEON7000(PCI)、もうあきらめかけていたのですが、妻の「もう、ノートパソコン買う!(怒)」 という、POWERマグ200のような攻撃に耐えつつ、根性の末(?)動作に成功。 し、しかし重いな・・・。でもギリギリ遊べるかな。。 ちなみドライバはこれ。 802xp2k.exe あと、デフォルトでPCIデバイスで1つ?になってるのがあったので、それを無効にしたのが 効いたのかもしれない。結局怖いのでBIOSアップグレードはしなかったし。 (検索用(笑):RD70-P64C,PERFORMANCE JS gateway PCI)

リブレット分解 HDD交換も結構大変なのな。。。怖いなぁ。

ともいってられないので、チャレンジしてみました。ノートPCのHDD交換。 まずは、買ってきた40GBを妻PCのHDをいったんはずして、2000をCDROMからインストール。 リブレットをばらして、10GBを取り出し、USB箱に入れて自分のPCへ全フォルダバックアップ。 さらに、その箱に40GBを入れて、今度は自分のPCから40GBへ丸ごと「上書き」コピー。 起動する2000が入っている上に上書きするのがポイント。 これでデバドラとか新しく入れなくてもマスータブートレコードとかそのままなので、起動するはず。 (ここでコピーするとき「遅延書き込みのエラー」みたいなのが発生して焦ったが、 USB箱をつなぐポートを変えたら問題なくいった。不安定だなぁ。。。) 結論からいうと、無事起動。バラスときは部品が小さいので、特に薄いケーブルがすぐに切れてしまう もなので相当慎重に作業する必要あり。新しいHDDはなんか静かで満足感高し!

なんか辛そうなカレー

夜は府中駅から徒歩5分の「ガネーシャ」というインド料理屋。いわゆるナンで カレーとか、ほかにも揚げ物とかある。デートとかにもいいかもね。 ナンが10種類くらいあって、レーズンとナッツのナンとかもあった。 とても辛いと書かれたチキンカレーでもさほどでもなかったので、 辛さを求めるよりは、日本人でも食べやすいインドカレーのお店か。

今日のドリンク:ASAHIドデカミン。デカビタcが出たとき、お得なオロナミンCが出た感じが したが、これはさらにそれの強化版、、、というか、、、味が中途半端なような気がするが。

6月20日日曜

巨大台風が接近してるとか。ギリギリ1日いい天気だった。。。

昼過ぎからまずは新宿ヨドバシへ。鋼のサントラCDを仕事で使うので (謎)CD売り場へ行くが見つからない、、、新譜じゃないから売り切れかな、と。 そして、PS/2キーボードとマウスをUSBに変換するコネクタを探すもこれまた 見つからない。。。エスカレータがついて便利になったのはいいんだけど、 なんとなく使いづらくなったようなヨドバシ。早々に秋葉に向かう。

おなかがすいたので典座ラーメンへとりあえずいく。680円。ここのラーメンは 中々うまいだけのことはあってちょっといつも混んでる。カップルも多い。 すかさず次へ。今まで12年使っていた青いリュック?がいよいよ、 紐?がちぎれたのでさすがに買い換えようと、前から目をつけていた 三角バッグをゲット。

さらに、リバティで、中古だが、鋼のサントラGET。ここで、中古のゲームCD を見たら、「空牙」とか、「スタートレーダー」とか「パーセレグラディウス」とか 持ってるCDが軒並み5000円オーバーで売ってた。恐るべしプレミア。

あとは、PS/2>USB変換と、2台PC切り替え気と、2.5inchHDDとPCIバス用ビデオ カードをゲット。

  • 鋼サントラ1 2280円@リバティ
  • 東芝製 2.5inch 40GB HDD 5400rpm 16MBcache MK4026GAX 10970円@Faith
  • 玄人志向 RADEON7000(PCI) 5827円@東映テクノハウス
  • 三角バッグ 1050円@LAOX
  • PS/2>USB変換機 1029円@LAOX
  • NK-KVM-M2(PC切り替え器) 2999円@Wonder City

そんなところ。東芝のHDDは1つ前のモデルだと、回転数が低くて、 キャッシュも少なかったのだけど、回転数が上がるとうるさいかなぁ、 流体軸受けだからいいと思うのだけど。 暇だったのでエウ○アンを見ていたが受け取っていた人、 全然いなかったなぁ。この暑いのにあのヒット率じゃねぇ・・・(他人事) 待ち合わせた後輩は玄人箱を買っていた。16k円くらい@OVERTOP。これも おもしろそうなんだよね。。

帰ってきて、妻PCに、PCIビデオカードを挿そうと格闘。 物理的になんとか入れてドライバを入れて再起動するとWindows2000の起動中に フリーズ。ガビーン。 牛飼い掲示板 この辺でも見てじっくりやるか・・・確か、i810の、PERFORMANCE JS とかいう、 PentiumIII866MHzのモデルなんだが、、、くせがありそうだ。。。 BIOSアップデートでいけるといいんだが、そもそもあるのかどうか・・・。 久々の苦労味噌。不具合上等。

6月19日土曜

修理代の見積もりが工場から来た。「100万円のところが65万円」 どーん。まあ、そんなところか。。。変える部品もいろいろあるしなぁ。。。 このままお願いするも手だが、もうちょっと部品を自分で集めて、とか 安く済ませる方法がないか聞いてみることに。。。 難しいかなぁ。。。

88型PCのコンデンサがやられていたので、家に余っていたもともと COMPAQに入っていたi810を組み込むことに。 なんとか組み込めたが、かなりスペースがきつい。 パワーONなどのジャンパピンがトリッキーで ネットで 調べてなんとかなった。 さらに、20GBやら120GBのHDDにシステムを入れたのだがうまく動かず、 しょうがないのでこれまたあまってた4GBのHDDを入れた。160GBが 1万円しないこのご時世に4GBか。。。ま、Win2000のシステム+α くらいなら問題ないしね。。緊急用のサブマシンってことで。 どちらかというインテリアか・・・。

今日も今日とてPSO。LV27。遺跡に突入。武器が弱いのかつらい。。。 シフタもLV2とかだし、、早くHARDにいって、スペシャルウェポンを チームのために謙譲したいな、と。 リューカー覚えて、4-3終わってって感じ。ただ、なぞの強制終了で 切断されることがなんどか、、途中参加不可のオンラインクエスト中だと 泣ける。。。まぁ、DC版をやりつくしたあとでもオンクエは結構おもしろいので いいけど。

くるくるピアノ 何が売れるかわかりませんな・・・。確かに、打ち込みように音取りとかには 便利かもなぁ。。学生時代にあったら、部活用に買ってたかも。。。

フィッシング詐欺 いや、、、違うし・・・。

メイドさんがおそうじ 世にも恐ろしい、、、いや、すごいサービスだ。誰か試してほしいな、、どれほどのものか。 色々な意味で・・・。

夕飯は、車がないので、徒歩10分くらいでいける甲州街道沿いのデニーズへ。 店の感じはここはまあまあ良い。車じゃないので珍しくグラスビールを注文。 ささやかな優越感を味わってると後ろの席で勉強している風の学生風?が ジョッキを!勉強はどうした!?はぁはぁ。 とりあえず豚のしょうが焼き+和食セット。最近はめっきり、和食が落ち着く。。。

今、仕事でやっているサイトで、割と大勢に当たるプレゼント (アニメのテレカと、携帯ストラップ)がやっと発送 できたのだけど、「今までこういうものに当選したことがないので嬉しいです」 というメールが届いていてちょっと嬉しかった。ものじゃなくて、気持ち だよね、と。

6月14日月曜

帰り、新宿駅で、大江戸線から京王線へのエスカレータを1個飛ばしで かけのぼったら、22:20の特急には間に合ったが、明大前を過ぎたところで 貧血。。。>しゃがみこみ>席を譲ってもらって、、、ああ、、情けナや・・・。 空腹だったのがいけなかったのだろうか、、、あれくらいの運動で・・。むぅぅ。。

カレー臭 そろそろ気になります。どうですか、皆様・・・。

夜、またPSOしてしまった、、坑道ボスクリア。LV22。。。

6月13日日曜

起床。秋葉までいくガッツがなかったので、家で養生(ぉ。今度の週末は HDD買いに行こうかと。

88PC。起動しないなぁ、と思ってあけてみたら、コンデンサが膨らんでて しぼーん、だった。。。こりゃだめだ。あまってるMicroATXと交換かなぁ、、、 やれやれ。やはり無理やり詰め込んで24時間稼動がいかんかったか・・・。 確かに冷却というか空気の流れはいまいち悪かったといえばそうなんだけど、・・。

PSOBBの必要ビデオカードスペック 高いんだか、低いんだか。。。三角マークのでも問題なさそうなんだけどなぁ。

キッチンコート西調布 こ、こんなのあったんだ・・・。使えるかなぁ。

君望DVDエディ。やっと遥END。長かった。。。TVはアレだったので、 自分としてはこっちの方がよかったかな・・・・。

今日のPSO。洞窟のオンラインクエストをがんばって、坑道までいけるようになった。 LV21。

夜は後輩の車で府中へ。ちょっと有名らしいらいおんラーメンへ。 みそらいおんらーめんにしてみた。800円。自分としてはやや平凡な印象だったな、・・・。 ガネーシャっていうカレー屋が21時でL.Oだったもんで。次はガネーシャか。。。

今日の夫婦の会話:「妻:部屋がちらかってるわね。片ついたの?散らかったの?」 「夫:ま、まだ、途中かな、、、PC分解してるから・・・」 「夫:つ、つまり、、、”ちらついた!”」「妻:・・・・」

6月12日土曜

今日はいつの間にか定例行事化してる中華街&ボーリングの日。 今年で3年目。というわけで、11時に中華街元町集合。と、遠い・・・。 しかも、南に向かうはずなのに、ジョルダンでは「渋谷経由」が早い&安い と出るあたり。。。しょうがないけど。渋谷からはみなとみらい線(通称MM線)で 1本で座っていけたから楽チンだったけどね。

今回は過去最高の12人で。すごい集合率だな・・・。主にいつもの 大学の研究室メンバー。そのまま、中華街へ。予約してあった店にいった のだが、日本語コミュニケーションがうまく取れず、急遽違う店に。 「菜香(さいこー)」というところへ。ちょっとお高め?という気もするけど 飲み食いして3700円/人。満腹、、、っていうか苦しい・・・。

次に海のほうへ向かって歩き、シーバスに乗ったことがない人がいたので、 シーバスで横浜へ。600円/大人。それにしても天気が良くて暑い。日焼けしそう。 ぐったりしつつ横浜へ。駅の中を抜けてこれまた恒例の「ROUND1」というボーリング場へ。

靴の料金があとでまとめて払いなので、さくさく借りて4Fへ。予約してあったので 練習ボールなし。これまた恒例の始球式。ボールがゴールドボールになった。。 1時間半で3ゲーム。85、105、135って感じ。しり上がりだ〜。 一時はどうなるかと思ったが。。毎年スコアがへぼかったので、今年の3ゲーム目は 満足。しかも、2ゲーム目から3ゲーム目に20ピン以上アップすると、CDか ピン型時計か、ピン型貯金箱がもらえるというので時計をゲット。たいした商品では ないが・・・。

JRで東戸塚に移動・・・。またもマリオカート@ゲームキューブ。 一通りクリアしたのでグランプリの16戦に突入。50cc、100ccをクリア。 夜は駅前のもんじゃ焼きの店へ。鉄板焼きコースにしたがすごい量の割りに 安い感じ。そして魅惑のメニュー「Wコーラフロート」を頼んだら大変なことに。。 こ、これで500円・・・・。

10時半も過ぎたので横須賀線で品川へ。山の手で新宿へ。帰りの京王線は 鈍行の終電だったが、やかましかったなあぁ・・・。さすがに1日遊んで 疲れた・・・。しかし帰ってきてからPSOを2時間くらいやってしまったような 気が・・・・。ぼしゅーん。

6月10日木曜

ちょっとだけ、、、と平日なのにPSOをやってしまうあたり。。。 現在、LV16のレンジャー。レスタLV2、スロット2のアーマー、ノーマル洞窟を一人で 進めるかどうかって感じ。

妻も無料だからか帰ってきたらインストールされていて、立ち上がらないという。。 ビデオカードを調べたらオンボードのIntel82185。非対応らしい。。。 マザーボードを見たらPCIバスしかないので、AGPのビデオカードも使えない。。 こりゃ、RIVATNT時代のPCIのビデオカードをさすしかないなぁ。PenIII800MHz、 メモリも512Mなのになぁ。。。秋葉に日曜いくついでに見てくるかなぁ。。

そう、というわけで、秋葉で物色予定のもの。「9.5mm厚の東芝HDD(リブレット交換用)」 「2.5inchHDD外付けばこ」「PS/2>USB変換機(これもリブレット用)」 そんなところか。それぞれ、1万円、1500円、1500円の予算で。

シビ子の見積もりこず。。。うーむ、、放置されているのだろうか。。。 確かに「急いで直すつもりはない」とはいったものの・・・せつない。

ピリ辛シーフードヌードルというのを見つけて昼に食べてしまう。 カップヌードル20周年ということで。意外と短いのな。チキンラーメンとかは 歴史が古そうだけど。。

6月6日日曜

飯能へカートにいこうと思っていたが天気が悪そうだったので昼まで寝る・・・。 そしたらほんとに雨。さすが「雨の日」入梅したらしい。

PC用のPSOの新版 ベータ版が無料でプレイできるってんで、早速入れてみた(PCも新しくしてたしね) とりあえずエピソード1は、DCでやってたのとほぼおんなじ。キーボード操作なのが ちとつらいが、昔とった杵柄どうにかこうにか。初めてプレイしたときのキャラをなつかしんで レンジャーでスタート。LV6になったところでLV7の魔法使いとドラゴン戦へ。なんとか勝った。 懐かしいなぁ。。。会社から帰ってきて毎晩遊んでたあの時代・・・。 ベータテストが終わったら有料化だろうな。。。なんか、ハングル語みたいなのも とびかっていたような・・・。

と思ってよく調べたら月に1000円か。。たまに遊ぶにはちょっと高いなぁ。。。

続:シビ子。まだ修理に関する追加情報こず。。。。うーん、急がないとはいったけど 後回しにされてるのかなぁ・・・。とりあえず最低限走るところまで修理したらイクラか、を 知りたいのだけど・・・。

リブレットL2、HDDが10GBしかないので、iTuneサーバ用として、40GB以上のHDDと 交換しようかと。9mm厚ので、コネクタが問題なければ交換は簡単らしいのだが、、、 今は80GBのとかも1万円台で買えるのね。うーん。いいかも。

夏にZガンダムの映画やるんだよね。ちょっと気になる・・・・・。

夜はまた武蔵小金井のラーメン街道の方へ。今日は「こたろうラーメン」?とかいう店で。 豚キムチラーメン800円。大味で辛かった。。。続けて食べるのはきついかも、、、 こたろうラーメンってのがうまそうだった。さっぱり系がいいね。

夜、またPSOしてしまう。今度はエピソード2にチャレンジ。VR神殿α>β>ボス。 LV11が4人で挑むも、半死状態でクリア。全員にレスタがかけられる魔法使いがいて 助かった感じ。毒とか、マヒ攻撃をしてくるのがつらかった・・・。 金もアイテムも全然たまらないので、マグも育てられない。。。やっぱり、最初 、強い人に恵んでもらうと楽なんだけどねぇ、それはそれでつまらないのかもしれないけどね。 進め安すぎて・・・。

6月2日水曜

日比谷で集まりがあり出席してみる。170人もの社会人やら、学生やらが 集っており、まぁ、そこそこにネットワークを作ってみたり。 GREEでリンクを7つくらい増やしました。新しい出会いにつながっていくといいけど。

最近はGREE以外にもmixiもはじめてみたり。でもあまりかわいがってあげてないな・・。。 ツールも色々ありすぎてかまいきれない・・・。

調布のモナコで頭文字D3が1回100円だったので、2回プレイ。100円だとやる気になるなぁ。 200円はつらい。勝っても負けても100円かかるしね。

6月1日火曜

6月ですな・・・

また更新が遅れてるのでネタをまとめて。。。。

ナムコさんと仕事をしてたので、今日はナムコ50年目のパーティーのおよばれ。 岡田真澄が司会で、森元首相とか、色々芸能人がきてて、びっくり。 ファミ通編集長の浜村さんもいました。ホテルオークラだったのだけど、料理がめちゃ うまかった・・・。食べまくり。何しにいったんだか、、、おみやげにパックマンクッキーも もらったし・・・。久しぶりに役得・・・。

ファルコムゲームサントラCD 結構再販されてるし!やふおくで探す前にチェックしてもイイカモ!パーコレYS1&2あたり ほしいかも。

PDAとナイト2000 すげー。車の改造がすげー。ぜひ、内装を作りこんだバージョンも見たいところ。

ちっこい携帯 ちっちゃいってことは(略。でもカメラがないのがなぁ。せめて30万画素でいいから ついてたらよかったのに・・・。

スイカで気持ちを 確かにチョコよりはヘルシーだが・・・・。


戻る