2004/04/01 〜 2004/04/30の日記

4月30日金曜

今日で4月も終わりですな。GW前の飛び石なので電車とかすいてるかと 思って会社に某O2を持参したらあまりそうでもなくてひどい目にあった。。。 入り口で「その爆弾のようなものはなんですか?」とかいって止められなかった のは幸いなのか・・・。

夜、ヒルズのVirginCinemaに「アップルシード」を見に行った。 うーん、CGの作り手としてみると面白いけど、映画としてみるとちょっと 物足りない?見る人によるんだろうけど。「よくこれだけモデリングしたなぁ」 とか考えちゃうし。でも、製品として仕上げるために手を抜くところは抜いてるな と思うところはあり(こだわり続けているといつまでたっても完成しないから) そういうQCの観点から見ると良くできていた(FFの映画なんかこの辺で失敗してる くさいし)

ポップコーンは二人でレギュラーサイズぐらいがちょうどいい。しかしラージと 50円しか違わないのが微妙だ。。。商売上手だな。。あと6本見たら、1本無料って のをやってた。

そして帰りの電車も久しぶりに激混みだった。。。。満員電車で電話すんなよなぁ・・・ (-_-#)長生きしたかったら。

ぴちょん君がはやるくらいだとキャラクタービジネスもまだまだ やりようがある気もしないでもない。何があたるかわかんないけど。。

今日の造語:萌えるお兄さん。主にアキハバラなどに生息。

4月29日木曜

夕べは五反田で某案件の打ち上げ。そつなく終了。。お店はイマイチだったな。。。升○。 休み前だから混んでたのもあるけど、、五反田はあまり飲み屋とか無いらしい。

今日は11時に新宿に集合し、原宿、渋谷、と20件ほど服屋を見てまわった。 お気に入りは古着のRAG・TAGかなぁ、新宿店で、アウターとインナーを1枚ずつ。 他は、とにかくなめるかんじで。覚えてるところで(汗、 伊勢丹MENS館、BEAMS、A.P.C、ジャーナルスタンダード n°44?、UNITED ARROWS、その他、、、渋谷パルコ内のアダムエロペでパンツを1枚。 あとは原宿で500円均一の店があったので アロハシャツを一枚。中古のスニーカーの店とか。pumaのハイカットのコラボモデルが 23k円。うーん。 歩きまくりで足が棒・・・。それにしても男ものブランドも色々あるものだな、と。。 今までそういうのをろくに意識したことがなかったのでどれもオシャレに見えるわ〜(ぉ。

夜は某俳優を目指している知人がビデオカメラ(一部故障中)を借りにきた。 そんな彼も今年で28歳、、、やっぱりイバラの道で食ってくのはかなりの覚悟と ダイナミックなアクションが必要だよな、と思う今日この頃。。。 何か手伝えることがあれば手伝いたいのだけど。。。

金田のバイク スゲー、走ってるところみたいなぁーー。

ポータブルHDD兼ムービープレイヤー テレビに映せるとはいえ、デッキの変わりに買うのはかなり微妙な選択だな。。

新婚旅行が世界一周上には上がいるなぁ、と。

今日の一言:コンバースの白い靴、かなり汚れてきたので試しに洗ってみるか、と。

4月27日火曜

今月の月刊ASCIIに「URDA」の比嘉さんがのってるってんでヒルズ4Fの本屋に買いに行ったら もう売り切れてたんで帰ろうとしたら「BEEP復刻」というのが目に入り、その内容の 怪しさに2500円もするのに買ってしまった(ゲームミュージックCD2枚つきなんだもんなぁ) 名前だけは聞いていたが、結構熱い雑誌だったようだ。 そういう向こう見ずな企画とか構成とか、最近、あんまりないよなぁ、と 懐古主義にばかり走るんじゃなくて、明日も見ないとな・・・。うむ。

今日のキーワード:貪欲さ。目標、目的を達成しようとするハングリーさやガッツがやはり大事である、と。

4月26日月曜

夜は神田のガード下で軟骨焼き鳥の店。気になったメニュー「神田ボンバー」 電気ブランとかホッピーっぽいものだったらしい・・・。

4月25日日曜

部屋掃除。本格的な模様替えはGWへ持ち越し。

午後から車で鶴川街道沿いに町田方面へ。「Pearly Blue」というフランス洋菓子のお店へ。 オレンジショートケーキとか。思っていたよりは普通の店だった。CoCo壱カレーのちょっと手前。 近所にもう1件ケーキ屋があったのでそっちはどうかな。

帰りに久しぶりに若葉台のユニディへ。PCパーツを片付けるケースやら食材やら買出し。 カップヌードルが78円とかで売ってるとコンビニで148円とかで買うのがなんか アホらしくなるよな・・・・。マルちゃんの焼きそば3食118円とか。分かる人には 分かるはず・・・。

16回CGAコンテスト5/9ですわ。 日本青年館大ホール。いったことないなぁ。。そして今回は昼休み作品は・・・。むぅ。

前から気になっていた パチンコ液晶を利用して、入出力も全て内蔵したパソコンを作ったらどうかな、と 思いついた。何かいいケースはないかな、、やっぱり68かなぁ・・。スピーカーと無線LANも 内蔵して移動式iTuneサーバとか。

Yahooはできるんだけどなぁ。ASAHINETも、メールのドメイン拒否設定できるようにしてくれないかなぁ。 あとLivedoorも(汗。携帯みたいに、PCメールも指定したいよ・・・。

いつの間にか L7VMM3の上位版が出てたのねでも、CPUがモバアスじゃないのかぁ。 なんか萎え。まぁ、うちのも根性なしなんだが。。BIOSのアップグレードを金曜にでも のんびり試してみようかと。

今日のGREEの友達:23人。中々広がっていかないねぇ。。まあ、 友達の友達は皆友達!友達の輪!ってんじゃ、なんかつながりも薄い感じ もするしねぇ。。

今日の自分:体重58kg、体脂肪率15%。まずまず。

4月24日土曜

また日があいてしまった・・・。

11時から久しぶりに千駄ヶ谷のスケート場ですべる。暖かくなってきたせいか、すいていて 滑りやすい。ただ売店とかが閉まってるのですべる以外に楽しみがあまり無いのはいかがな ものか、だが、先日、帰国子女の人とちょっと仲良くなったので、それが楽しみといえば 楽しみ。ところで、男でも帰国子っていうよな・・・・。

その後新宿で先輩と待ち合わせ、アイランドタワーの方にあるカプリチョーザへ。 たまには違うメニューを頼もうとマグロのカルパッチョを頼んだらなんか少ない。。。 割高!味は悪くないけど居酒屋プライスって感じでイマイチ使えないメニューだった。。

ハードディスクを飯代で預かった後、服屋を見て回る。気になっていた「UNITED ARROW」という お店をたまたま見つけたので入って見ると、、「た、、、高い・・・」 Tシャツで6〜9k、あとは推して知るべし・・・。服にお金をかけられる人でないとこれわ・・・ でも、1点、いいのを買ってあとは合わせで、ならもうちょっとなんとかなるかなぁ。。。 しかし、ブルーレーベルじゃない方はもっと強烈だった、、一桁違うっていうか、、、 普通においてあるジャケットが88k円とか・・。。がびーん。い、、、いや、、それだけ 良いものなんだろうけど、、、男もんだしな・・・

久しぶりにゲーセンへ。頭文字D3。またもカードを更新して(100円)今度は緑色のカードに。 とりあえず超上級で、啓介にふられた彼女?のFDに挑むもやられる。 のぼりだからシビックじゃだめなのか?カード引き継ぐとチューニングしなおしなのか? よく分からないので、気にせずぽっぷん11をやる。「J−テクノ」「J−テクノ2」 「忘れた」「ユーロビート」LOVELOVEシュガーは難しい、、、撃沈。4曲設定だけど。 さすがに半年に1回とかじゃどうにもならんな・・・。

夜は原宿で元ソ○トバ○クの人と軽飲み。色々業界評判とか、ビジネスの話とか そんな感じ。

4月19日月曜

人に言われて気づいたが、バッテリー溶液いうても、硫酸か。。そりゃ溶けるわ。 よく背中、なんともなかったな。。。

人間もPCも仲良くウイルスまみれ。げほげほ。。

昼は、15時くらいに六本木通り沿いの松屋にいったのだが、激混み。 吉野家もあるのだが、松屋がリードしてる感じ。牛メシと、メニューの豊富さか? サラダと味噌汁もつくし。危うし吉野家。

ペンギンすっとばしゲームまあ息抜きにはいいかも。

六本木PC、9割完成。

4月18日日曜

午前中、某自作PCのパーツを買い足しに東宝日曜大工センターへ。 500円とかいうブレーキパッドクリーナーもなんとなく買ってしまう。

自転車の空気を入れてまずはお昼に、八芳亭 へ久しぶりに行ってみる。HPができていた。とんこつらーめん600円。結構いけますよ。

さらにそこから北上して府中試験場へ。 5年ぶり。(ちなみに5年前は何をしていたかちょっと見てみたら、ワンダースワンがまだまだ 売り切れてたり、E-55でWinCEやってたり、Win95+AT電源がどーたら、とかいってるあたり、 かなり時間が経った感があるな・・・。

さて、東八道路沿いに多磨霊園の方へ向かい到着。今回は2度目(確か3年くらい前に、 海外用免許を取りにきた記憶がある)流石に日曜だけあって結構混んでいるが、 わりとサクサク進む。優良ドライバーなので手数料は2950円。視力検査をして(気合で 裸眼で突破(ぉ。言うても運転時はメガネかけてるんだけどね)、証明写真を撮って、 簡単な講習を30分(交差点の事故が多いとか、去年の東京での死亡者は300人とか、 お年寄りの歩行者の事故が多いとかそういうの)聞いて、新免許証完成! 次は平成21年にお会いしましょう・・・。ちょうどこの春で免許取得10年なんだなぁ。。。

20時過ぎから羽田へ北海道へスケート合宿に行った妻を迎えに。 久しぶりの首都高ドライビン。久しぶりの100km超運転。 空港西を降りてからちょっと道を間違ったがなんとか到着。首都高がわりとすいてた。 P1にとめて、迎えて駐車料200円ですんだ。その後また首都高で新宿で降りて、 高田馬場まで一人乗せて、さらに鷺ノ宮で一人下ろして帰宅。荷物のせて4人乗りでも パワー不足をさほど感じないので幸せです。うちの車。全般的に道路がすいてたなぁ。 天気良かったのに。

今日の自販機:コカコーラのTADAS(タダス)。疲れた体を癒してくれて、1日の始まりと終わりに ただしてくれるらしいのだが、いまいち、どこがどう正されたのか分からない・・。 コカコーラといえば「凹(ぼこ)」とかいうの、最近見ないな、、、もうすたれたか。

4月17日土曜

なぜかいつもより早く目が覚める。洗濯機回して、クリーニングをとりにいって なんか昔思い出す朝。そして車に久しぶりにガスをいれて洗車でもしようかとしたら 嫌な予感的中。「またバッテリー上がってるし・・・」やっぱり、ものがダメなん だなー、と思いまたJAFを呼ぶか考えるが、天気もいいし、自転車でオートバックスまで 買いに行くことにした。「稲城店ならそれほど遠くないし楽勝だろう」 いわゆるたかをくくるというやつだ。タイヤに空気を補充していざ発進。

実際、15分くらいで到着。是政橋から南武線へのあたりは車よりも速い感じだ。 お店に到着し、物色。純正は38B-20Rなのだが、調べたところ、いわゆる普通の グレードのシビック用の55B-24RサイズでもOKとのこと。値段を見ると安いのは5k円 くらいだが、高いのは16k円くらい。うーむ、、、へぼいのを買ってまた痛い目を見るのも つらいが、あまり高いのもな。またあがったら自転車で買いに来ればいいし(ぉ。 というわけで、「V」とかいうのがあったが、「E-MF」と「E」で迷って、「E」10800円 にした。一昨年の12月に交換したときは44サイズだったのだが、今回は55だ。 強力に違いない。

会計後、正直「かなり重い」背中にしょってかえるように袋を持ってきたが マジヤヴァイ。ハンドルにかけて走れそうなレベルではない。しかしもって帰らない ことには始まらないのでとにかく「背負う」フラフラ、、、フラフラ、、、。重い、、 10kgくらいあるんじゃなかろうか・・・。慎重かつ、大胆にさほどかからずに家に到着。 あまりもう一度やりたいとは思えない・・・。

そしてさらに衝撃の事実がここで。傾けて背負っていたのでなんか濡れてる・・・ 「液漏れてるし!」あー、ヤヴァイかなぁ。。ま、拭けばだいじょぶだろ、拭けば・・。

気にせずボンネットOPEN。 交換自体はすでに一回やっていたのでサクサクと。マイナスはずして、プラスはずして、 ショートしないように注意しつつ、箱を入れ替えて、ボルト締めなおしてプラスつけて マイナスつけて。エンジン始動・・・・「ぶおーん」OKOK。あとは古いバッテリーを オートバックスにもっていって処分してもらうだけだな。。

昼過ぎからアキバへ。 玄人志向のPC切り替え機を2980円で、LG電子のDVD関係が一通り焼ける バルクドライブをソフトつきで11800円くらいで。エアダストスプレーを 500円でゲット。 あ、携帯電話の充電器忘れてた・・・

家に帰ってきてから衝撃の事実が、、、朝運んだバッテリーの液で、シャツに染みて 破れていたのだ!ゲーン。まだ、着てまもないのに〜。恐るべしバッテリー溶液! 超へこんだ〜・・・。そしてさらにあとでズボンまで・・・オーマイガ。

今日の君望:遥が目覚めたあたり。

4月16日金曜

風邪気味でのどやられていたが、リポDとDAKARAでのりきることに。 幸い、重くはないようだ。。

夜、帰宅中、調布で途中下車して江川亭でラーメン食べてからもっかい 駅に戻って各駅をまったら、なんかつつじヶ丘で急行の戸袋に腕を挟まれたため 立ち行かなくなったとかで、ぎゅうぎゅうの各駅が30分遅れできた・・・・。 どうはさまれたんだろうか・・・。さすが東京。さすが砂漠。

箱庭諸島 成長させていく系のWebゲーム。ネット対戦型ポピュラス(ばっくりいうと) 一時かなりはやったらしく、現在は一部商用化? なぜこれを引用するかというのはある伏線として。

ソニー、紙で大容量媒体。一般化したらかなりすごそうだなぁ。。。でも メディア自体のありがたみっていうか、重さとかがないのもちょっとな。。

4月15日木曜

うーむ、セキがつらいというかノドがいたいというか、声がかれて しゃべれないのが一番辛い。。。メールはこんなときに便利だけどさ・・・。

お、無事日本人開放ですか。良かった良かった。

わりと深刻なWindowsUpdateが出てるとか。ネットにつながってるだけで感染するとか しないとか。。。。ヤレヤレ。

姓名判断普通はつけない名前とか 出てもぶっちゃけ困るんですが・・・。

新しいメモステ CLIE買うまでは関係ないなぁ。。

510万画素の サイバーショットここもとどまるところ知らずの業界だなぁ。携帯カメラに押されて そんなに売れてるものとも思えないのになぁ。。。 PSXはやはり失敗だったか PS2みたいにはいかなかったってところかねぇ。。ま、日本市場「○○と△△の機能が 一緒に入った機械」系で成功した例ってあまり聞かないよねぇ。。特に片方がゲーム機 だと。。。PS2が、ゲーム+DVDプレイヤー、が一番受けた例じゃないかと。そこには あやかれなかったか。

週末はアキバで足りないパーツの買出しかな〜。

4月14日水曜

今日はおふくろの55回目の誕生日でした。 メールを携帯に一本。

そんでもって今日は「ケータイアニメディア」Vodafone版がOPEN。やっと3キャリア そろったってとこですわ。事業部初IPサイトって、まあそんな話ですが。

急にまた寒くなったせいで風邪をひいたっぽい、、、冷たい雨とか降ってくるし、、 はよ、、ねよ・・・。飲み会続きで夜の六本木を徘徊してたせいだな、、きっと。。 合掌。

自衛隊は結局撤退なしか、、、捕まった人たちが心配だわ・・・。

4月11日日曜

約1年1ヶ月ぶりに断髪。店はいつもの国領の駅前の美容院。女性客もいるのだが、 男の方がなぜか多いらしい。あまり美容院っぽくないからか? 30cmほど切断。3990円。去年きってくれた人がまだいてくれた。次回はもう少しマメに こようかと思ったり。

帰りに駅前のBOOKOFFで、SuperEuroBeatの106を750円でゲッツ。ゲッツ、 どこいったのかな・・・。ミスチルのバーサスが10000円で売ってた・・・。 すごいプレミアだ。。。

夕方から新宿へ。今まで着ていた服も結構ボロボロだったので、ジャケットやら シャツやら、買い込む。ヨドバシカメラでミスチルの新譜も購入。しかし、初回特典 つきは売り切れとのこと。まぁ、タイミングを逃したからしょうがないか・・・。 CLIE-TH55は相変わらず売り切れ中。

先日、行ったお店にその後。ジンギスカン、ちゃんこ鍋、ぶたしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題。 かなりおかわりしまくる。店員さんが頻繁におかわりはどうですか、を聞いてくる店だった。。

その後、外でカラオケの客引きがいて、1時間飲み放題で一人1800円というので、 「高いねぇ、これからコーヒーでも飲みに行こうと思ってるし、、もう飲み放題してきたからぁ」 と言って「いくらならいいですか?交渉しますよ」っていうので「まぁ、一人1000円ならね」 といったら、OKとのこと。ただし生ビールはなし。ま、それだけ客とるのが大変って ことなんだろうねぇ、最初はビッグエ○ーよりも安い、とかいってたけど。 7○7。でも、機械がちょっと古い?感じだった気が。パセラには負けるかなぁ。300室 あるのはすごいけど。

日々、「土日働いてましたが何か?」とか「泊り込みですが」とか「残業100時間突破ですが」 と、過労自慢が繰り広げられますが、それぞれの苦労具合を比較するのは中々難しいと思う。 そこで、1つの基準として、そのつらかった時期で体重の増減がどれだけあったか、は どうか、と思う。本当にきつければ、体重は減ると思う。ストレスでどか食いして 太ったとしてもやはり、太るというのは、減った人よりはゆるいのではないか、と1つの 絶対評価基準として、周りのケースから考えてみる。体質もあるだろうけどさ。

不調だった単3充電器を後輩に直してもらった、いい感じ。トルクスネジを回す ドライバー、俺も買おうかなぁ。

AIR映画化その前にゲーム クリアしないと。。ゲームがどんどんたまってる・・・α2、FF-X-2・・・。

4月10日土曜

六本木PC、枠組みができた感じ。

やふおく、やっと評価が80までいったわ〜。もうちょっと出品して小金を稼ぐかな・・・。

夜は、仙川へ。B時代の同僚たちと飲み会。東仙坊とかいう韓国家庭料理の店。 中々うまかった。値段もリーズナブルだった。辛さもそこそこに。

明日は髪きりデスマチ&新宿でミスチルNEWアルバムゲットって感じかな・・・。 自転車乗りたいけど、空気入れる手間が、、、その分、今は、寝ていたい・・・。

4月8日木曜

去年6月から育ててきた「ケータイアニメディア」がEZwebにもやっと対応。 Vodafoneには4/14に対応するつもり。まぁ、ここを読んでる人はあまり 興味ないと思うけど、会員になってくれそうな人がいたら、ぜひとも。

楽天プロフェッショナリズムね。。。 どれだけ社内で共感を得ているのか?が、気になるところ。

アップルシードイノセンスはさほど 気にならなかったのだが、ちょっと見てみたいかも。南大沢までいってみるべか。

なんか「悪い風邪がはやっているようで」なんて、話をきく。悪い風邪って・・・ 昼間はあったかいけど、夜はまだちょっと肌寒いわね・・・。

世の中の住宅手当事情 うちは、なぜか、多めに出るので、給料が安くてもそれでフォローできてる部分はあると おもうわけで。あとは労働環境をどれだけうまいこと改善していけるかというか、 会社のやりかたとのせめぎあい、なんだよね、結局のところ。 もちろん、我慢の限界もあるわけだけど。。基本、月に1日以上は泊まりたくはないしね。。 有給だって使えなければ意味がないし。

そういや、ミスチルの新しいアルバムが出たんだっけかな。。新宿ヨドバシまで 買いに行くか、、、アマゾンで済ませるか。。

4月6日火曜

つい会社にとまってしまった。ま、夕べはしょうがなかったしな(謎。

西安刀削麺 六本木店打ち上げでいった 店。量がすごいと聞いていたがそれほどでもなかった。味は確かに良いが、ずばぬけて、 ではなかったかな。飲み放題コミコミ5000円コースにしてみた。10品近くはでてくるし、 紹興酒や杏露酒なども飲み放題なので、のんべにはいいかも。餃子とかは、つつじヶ丘の 鉄なべの方が上かな、と思った。

夜、ヒルズを出て、なんか警官が多いような。。。警備が強化されてるんだろうか。。。

ATX電源を68につなぐケーブルをウォッチリストに入れていたら売れてしまっていた。 3500円だし、いっとけばよかったかなぁ。今なら小型のATX電源も豊富だし。

今日の一曲:ムテキングOP。ローラーヒーロー。歌詞を引用してはいけません。

今日の一言:モスピーダ症候群。記憶の中では格好いいものだと思っていたのに、いざ ぐぐったら、なんか記憶と違うメカが出てきたころから、過去が激しく美化される病気。

4月4日日曜

livedoorスポーツ ハイパーオリンピックプレゼントって。。。。

ついに始まったやふおく 海賊版取締りキター。目に余った、というところか。ただ、これはイタチゴッコに 過ぎないので、抜本的な解決ができればそれに越したことはないが、今後の 展開が楽しみではある。と思ってヤフオクを見たら、まだまだあまり減っていない感じが・・・。 悪貨は良貨を駆遂する、というしね・・・。

午後、新宿へ。ヨドバシで銀塩カメラの電子(CR123A)2本、1050円。 時計の電池交換、367円。

春の高校野球、部ができて2年目で初出場初優勝。スゲー。まだ、2年生と3年生 しかいないとか。キャリアなんて関係ないって感じ?

渋谷から六本木になって早1ヶ月。タバコの遭遇率が気持ち下がったのはうれしいけど 物価が相変わらず高いのは閉口。天下一品ラーメンが同じメニューで、あきらかに150円くらい 高いし。。。

4月3日土曜

1年ぶりに「沖縄 銃 保有」に火がつき、FFX-2を開始。むぅ、、、確かにこの Xからのギャップはスゴイものが・・・。慣れるまでは、Gガンダム並みのショックか? (謎。ぼちぼちすすめるか・・・

午後、東宝日曜大工センターへ。Pカッターとか、セロテープとかゲット。 「パターゴルフ券」というのをもらったので、これは稲城で鍛えた腕を見せるときか? と思ったら、子供向けのイベントだった・・・(輪投げと一緒だったし・・・) それでも混んでるあたり、他にいくところもないのか・・・・。500円の ダンボールスピーカーが気になったが、アンプが要るのでやめといた。。

夜、ドミノピザを頼む。取りに行くとMサイズは500円引きというので、近所だったので 東府中店まで車でとりに行ってみた。10分でできるっていうので、冷凍とか、もう できあがってるものを焼いてるだけかと思ったら大間違い。生地からくりぬいて 具を手で載せてちゃんと作っていて驚き!っていうか、店舗は、電話を受けるところと 調理をするところが丸出しで、接客するようには最初からなっていない感じで、 ある意味交換がもてる店舗設計だった・・・・。

ネットスケープラジオ WinampかRealoneしか知らなかった。なんでこれかって、「FinalFantasy」っていう チャンネルがあることを教えてもらったので。でも、あまり古いのは(ファミコン原音とか)は 入っていないっぽい。

12cm角マザー いい値段で出てくればいっちゃうかも。PentiumMマザーよりは安いだろうし。あとはCPUパワー次第 だけどねぇ。これでファミコン内蔵、目指してみるかなぁ。。。

GREE知り合い系サイト?というわけで、ぼちぼちやってます。 ほとんど会社の人だけど。リンクしましょう。現在の友達は15人。ブログはさっぱり書いてないけど。 メルマガにいたっては「最近発行していないメルマガ」警告がきちまった始末・・・。

先週はバッテリー上がりでへこんだが、今度は自宅MyPCがウイルスにやられたような、、 私から変なメールが飛んでたら、すみませんが、こそっと教えてください・・・。

4月1日木曜

去年の12月から開発していた、ナムコ携帯コミュニティサイト「ハピパラ」無事OPEN 本物のタロットカードを使った占いとかあるので、ぜひ遊んでみて、感想を送って欲しいです。

仕事疲れの勢いで、BBSに4月バカネタを書いてみたり。


戻る