2004/03/01 〜 2004/03/31の日記

3月31日水曜

そんなわけで今年度も終わり、今年は開発で、またもやヒルズ宿泊ですわ。。。

泊り込み開発の甲斐あってか、なんとか間に合いそう・・・・。詳細は4/1に。

3月27日土曜

夜、久しぶりに車に乗ろうと思ったら、、、バッテリーがあがっていた・・・。 まだ変えて1年ちょいくらいしか経っていないような気がするのだが・・・。 セキュリティでバッテリー食われたのかなぁ・・・。と、飯に行こうとしていたので あきらめるのもアレで、 せっかくなので(?)無料という話のJAFに加入3年目にして始めてTELしてみる。 PHSはかかるという短縮ダイヤルへ。「混み合ってますので45分ほどお待ちください」 混み合ってるのか・・・。ほんとにキッカリそれくらいにきた。 バッテリーをつないでもらって、とりあえず復活?でも、あがった理由が古くなった せいだったら、いずれ交換しないとなぁ。。。というわけで30分ほどまわして、30分ほど 走って、1時間休めてまたかけたらかかったので、しばらく様子見。

ポケットPC2003一覧 TH55に行く前に一応市場調査しておこうかと。いかんせん、TH55は180gは重いよな、と思う んだよねぇ。。。4月にもう少し軽いのが出たらかなりGOなんだけどなぁ。。。 スペック的に他は問題ないので、、、CFスロットはあきらめてるし。(AirH"の ランニングが払えないので(涙。

メモステ無線LAN、アマゾンで買えるのね。14800円。これとTJ37でTH55の画面がせまくなったのと同じ感じに、、、 と思えば、これもアリか?いや、よく考えたらメモステスロットが1つ埋まるから 不便だな・・・

口内炎は直ったが今度は唇と鼻の間にニキビのようなデキモノが・・・。

ヤベ、最後に床屋いったの4月かと思ったら、日記を見たら3/9だった。。。1年超えちまった。。 あちゃー。

3月26日金曜

ヒルズの回転扉で事故発生。当初、私は朝7時まで仕事しててオフィスの床で仮眠してたのですが、 回転扉は手動の方も子供には危ないよな、と思ったり。もともとビジネスマン向けの建物の 設備といってしまえば、観光地向けに配慮されたものじゃなかったわけで・・・。

そういえばいかりやちょうすけさん、ご冥福をお祈りします。DVDがバカ売れしてるそうで。 明日買ってこようかな・・・

電子ブック SONYのは本命か?4万円の本というのは売れるかどうか。。。エアボードも時期尚早ではあったが、 トライしないことには次はないしね。。PCだってこんなに売れたのも、売れないPC時代あって のものだし。

というわけで、よみがえるASCIIのPC9801伝説を買ってみた。Bio100%のこととか載ってて懐かしい。 さすがに68じゃこの本は出せないな・・・。

3月23日火曜

いきなりヒルズ連泊(涙) ゆうべはヒルズから徒歩5分くらいの「越の湯」という銭湯へ。400円。 ヤの人っぽいひとがいたり、大陸の言葉が聞こえたりとかなりガクブル。 でも、あたまのカユサが限界で。。。。銭湯いって、ヒルズに戻ってくるのも うちらくらいか・・・。

蘇るPC9801伝説 明日買っちゃおうかなぁ・・・。今月号はいまいちだったので月刊ASCIIはパス。

3月20日土曜

今週も2日泊まって、なんとか週末の休みをGET・・・・金曜の夜は、 爆笑オンエアバトルに久しぶりに間に合ったら、FINALってんでおもろいかと思っ たら逆にイマイチだった。「気をつけろ」

土曜朝、伊香保温泉にいくので、9時半くらいにもぞもぞ起きる。なんか雪降っ てるんですが。。。タイヤ、ノーマルですが・・・のそのそ10時半くらいに後輩 のスターレットで与野へ出発。雪のせいなのか渋滞しまくりで13時過ぎに到着。 南与野前のちりめん亭でランチ後、関越で渋川へ。普段の睡眠不足にあり、今回 は運転していないのだが眠い。。。雪は止んだのでラッキーといえばラッキーだっ た。

今回の宿は「岸権」駐車場からマイクロバスで5分くらい。坂道をあがっていっ たところ。東京に比べて結構寒い(東京もこの日は寒かったか・・・)後輩、Ai rH"が入らず愕然とする(でもちょびっと入った) 大体ハイライトをば。

  • 料理はかなりキノコづくしで「キノキノ」していてZN。
  • 風呂は3種類、ある。露天の見晴らしは絶景ほどではないが、中々良い。
  • ゲームコーナー「プロップサイクル」「バーチャレーシング」「ぷよぷよ2」 「電撃イライラ棒」 SNKのシューティングをやろうとしたら、スタートボタンがメンテ不良で効かず。。
  • 浴衣のサイズが「超特大」とか「K」とか大きすぎる上に規格がバラバラ
  • コンパニオンはチャイナ服らしい
  • PHSの電波は微弱だが入る

でも、中々良い宿でした。翌日は清水屋でうどんを食べて、榛名湖を見に行って 路肩にはみ出してみぞおとし走ってる車とダウンヒル勝負 したり、高坂インターでソフト食べたり、そんな感じで、そのあと職場直行(涙)

3月13日土曜

今週もお泊り多し。開発が佳境に入ってるからどうしようもない。。。 かなりやさぐれた1週間だった。。。やさぐれるというのはもともと家出する という意味らしく、グレルとも同じ語源とか。

土曜、アキバへ懲りずにGO。先日チェックしていた日立の無線LANつきPDA。 今日見たら19800円になっていた。しかしここで、CLIE TH55。無線LANカメラつきで 液晶は240x480。LAOX内のホットスポット用に設定してあったのでWWWブラウザしたら 至極快適。これがどこでも使えたらかなり強いなぁ、、、と。よって日立のは 試したけど、保留。あとはTH55の39800円をどこから捻出するか・・・。4月以降かな。 限定色のセレブレッドはもう売っていないみたいだしな。。4月にまた新型CLIE出て 下がったりしないかな。ちょっと重たいのは気になるけど、2年前に買ったNR70V よりは軽いし、キーボードいらないしで。NetFront3.1もかなりいい感じに チューンされてるっぽいし、で。

お、無線LAN内蔵だと、無線でホットシンクできるのかぁ。。でも、会社だと 無線NGだからつらいなぁ。予定表を入れるのは会社なので、そこが悩ましい。

あとは外で無線やるなら、 無線LAN倶楽部これが 京王線新宿駅とかでどれくらい使い物になるのかは試してみたいところではあるんだよね。 月々1500円か〜。。。

山梨に大学を受けに来ていた某某先輩とアキバをめぐる。「某Cメイド」と「某コス茶」 にいってみる。前者はOPEN直後の11時にいったので他に客はいなく、 後者は13時くらいにいったら、DVD聖闘士星矢?がかかっていたり、NARUTOが かかっていたり。うーん、なんつうか、はじめてアンミラにいったときほどの ショックはなかったな。。。ただ、どちらも高くはないのでいいかも(いや、 自分の金銭感覚が狂ってるだけかもしれないが・・・)

超貧の家をもらって、一緒に電源ももらったのだが、不調とのことで、 それを下取りにTSUKUMOで、SFX電源(200W)を購入。1000円引きに成功。これはデカイ。

再びLAOX。キーワードを入れておけばどんどんHDDに録画しておいてくれるし PCに動画ファイルとしてももってこられるときいて、AX300をチェック。 118000円かー。むー。これ、逆にDivXを送り込んでも再生はできないんだよね? そうするとあまりテレビ、自分が見ないから微妙か。カミサンが金曜の夜に 「爆笑ONAIRバトル」を見てて自分が1時前に帰ってきて「今日のおもしろかったよ」 とかいってネタを説明する前に90分前までに戻すとか、そんな感じか?

他気になったのは「絵売りアンは、店の前の幅から外ヘは出られない」 「薄っぺらくて口も小さいLANケーブル(148円)」「サンカクのナイロンバッグ(1000円)」 「メモリースティックDUO256M 11800円」「iMac 14800円」「白と黒のキートップを 混ぜたINFOBARみたいなMacキーボード(2つから作ったのか?俺も作ってみたい)」

夜は、車のエンジンまわすのも かねて、近いけど府中駅前の駐車場にとめて (いつも使ってる30分100円の有料Pはしまってた) 武蔵野うどん にいってみた。ちゃんとした麺にすっきりしたスープと、なかなかいかした店だった。 いいうどんを出す。

3月7日日曜

買ってきた無線アクセスポイント(WL54TE)をセットアップ。11aでつなごうと思ったら、 11b+gは選べるが、11aはこれしか選べない模様・・。かみさんのPCが11bなので とりあえず、11gで。しかしなぜか設定画面につなごうとするとデフォルトの IPアドレスでうまくつながらない。 (正確には再起動後、5秒くらいはつながる) しょうがないので暗号化はあきらめて、MACアドレスフィルタリング だけかけてごまかすことに・・・初期不良かなぁ。いやだなぁ。

あわせて、部屋の模様替え。極地的に部屋が汚くなってきていたし ぐちゃぐちゃなケーブルもなんとかしたかったし、68まわりも整理した かったので思い切って。時間がかかった・・・。

やること色々あるのに、全然進まず・・・・3月中はかなりヤバイよ、仕事が・・・。

4月で車の保険が更新。今回は1年に7000kmも走らなかったので1ランクしたの 走行距離のにした。83000円くらいか。。。30歳未満はだめ、ってのにすると さらに1万くらい安くなるのだが、誰が運転するかわからんしね。。基本、自分 だけなんだけど。。

水冷8万台 中身はヘコイんだろうけど、とりあえず安いのね。

やふーの名簿も 何度か 流出してるみたいだし 基本、何もあてになりませんなぁ。。

3月6日土曜

結局木曜も金曜も(以下略)、長い1週間だった・・・。

帰宅途中のファミマで頭文字Dの28巻をゲット。マメに買ってる単行本、 これくらいだしな・・・そしてこのマンガでのラブ話はことごとく(以下略。

夜、新宿へ。ヨドバシで54Mbps対応のアクセスポイントを買おうと思い、 悩むが結局、12k円くらいのATermにした。11a、b、gと対応しているので、 受け側はgで受けようと思ったのだがaの方で受けたほうが高速ならそれも いいかもと思い。効果があるかははなはだ怪しいのだが、どうにも 別PCとのインターネット共有だとネットワークがきれやすいのか、 Yahooメッセンジャーとか、ブチブチ再接続するので。

夜は忘年会のときからのびのびになっていたDNP同期とさしあげ、という 店で、さしみとか、くしあげとか。味は悪くないんだけど量の割には、、 割高かも。ま、だからすいてたって感じかな。土曜の19時とか、普通の 居酒屋だったら絶対待つよね。

3月3日水曜

六本木2日目にしてお泊りしてしまった・・・。寝袋で床は痛いなぁ・・・ もうちょっとなんとかせねば・・・。

今日はヒルズパスポートみたいなのを作った。ヒルズ内の何を買っても 、コンビにでも100円1ポイントとかいうやつ。さらに社員は優待機能も つくということでつけてみたが、はてさて利用するかどうか・・・。

シュウォッチの話が出て調べたらヤフオクに5k円〜出てた・・・。 恐るべしハドソン。恐るべしやふおく。

3月1日月曜

そういえば今日から六本木か・・・。 帰りは大江戸線から途中の京王新線新宿で妥協してしまったら笹塚どまりで ZN。でも上北沢あたりで座れたからよしとするか、、でも明日は泊り込み だな。。。寝袋持参で・・・ふう。

しばらくは飯を食うところと、終電に間に合うための通路とかを考えねば・・・。

ビルがなんか禁煙度が高いので、久しぶりに禁煙ネタ。 禁煙草 どないざんしょ。なんか喫煙所が遠かったらストレスを解消するために ストレスためてるみたいな、、、ナンセンス。

カミサンは朝4時おきで仕事に行って午後まで仕事してその足でロードオブザリング3を 見に行ってきたらしい。すごい根性だ。ある意味。

KW乳酸菌 花粉症に効果アリらしいが、今年もかかりませんように・・東京7年目・・・。

最近メルマガかけてないな。。。いかん。


戻る