2004/02/01 〜 2004/02/29の日記

2月29日日曜

うるう日〜。。4年前はy2kのあとだったり、PS2発売前だったりした模様。それだけだが・・。

今週もかなり限界バトルな感じだったな・・・。 なんとか、900iアプリと、キャンペーンサイト、EZのテストと終わったが、、 さらに引越しときつかったわ・・・

今週は、ビルゲイツの面接(富士山をどうやって動かしますか?)と、「蹴りたい背中」を 読破。前者は最初はたるかったが、後半はまあまあおもしろかった。 後者は、なんつうか、、「そういうもの」というカテゴリなんだろうけど、 もうちょっとひねりがあるものかと期待して読んだが、そういうものじゃなかった。 いまどきの芥川賞ってそういうもんなんかなぁ、、、。

土曜。大工センターにアクリル板とハンドソー、アロンアルファなどを買出しに。 帰りに鶴川街道沿いのGSで700円の洗車。セゾン特典だと300円引きだったのにな。。3末まで やってるらしいから、またくるか、、手で洗ってもいいのだけど。。

先日、作っていただいたカッティングシートを このへんとか見ながら貼ってみる。 霧吹きが見つからなかったので、適当にスポンジに中性洗剤をつけてしめらせて貼ってみた。 まぁまぁかな、、、はがれてきそうだけど。。。とりあえず、もう少し貼ってみてから。 結果報告をば。

「暁!男塾」の5,6,7を読破後、新宿へ。大ガード近くの「唐人凧 新宿店」という店だ。 焼きガニと豚しゃぶ、ジンギスカン、ちゃんこなべ、寿司、と食べ放題、飲み放題で5000円 くらい。早死にしそうなメニューが目白押し。そして2次会でもさらに料理、しかし それをほとんどたべきる某OB恐るべし・・・。オフィシャルサイトをULTRA10でたてて 今年はこれをやる2004をOBで作ることに(謎。

PentiumMマザー ファンレスはいいけど、69800円かー。むぅ。

ipodminiアキバに入荷。4GBで31800円は、やはりいまいちな気がする。

3月は、伊香保温泉にいこうかと。近所に こんなところ があるらしく。頭Dも確かアーケードに3が出てたような・・・。2も途中なのに・・・。

日曜夜、旧甲州街道沿いの飛田給のあたりにあるクロネコへ、やふおくに出したジャンク68を出しに。 その足で小金井街道沿いにある「天好(てんほー)」というラーメン屋に。2度目。 値段も中々で、味もよい。1951年からやってるとか。今回はこてこてラーメン(大)550円にした。 次回はキムチチャーハンあたりいってみようかと。

2月22日日曜

渋谷勤務もあと1週間か・・・・。

土曜、昼過ぎから懲りずにアキバへ。MobileAthlonで行こうとその線でうろつく。 結局、色々調べて、「L7VMM2」というマザーと、MobileAthlon1700+、PC2100の512MBメモリ を購入。 あと、家に余ってるIDEHDDを有効活用するために、3.5インチのHDDをUSB2に変換する ケースみたいなのを4180円で購入。これで会社のPCのデータをバックアップするのである。

というわけで、買ってきたパーツを組んで仮に起動させてみた。FBS100だと「600MHz」 FSB133MHzだと、「800MHz」と出る。MobileAthlon4とか出てる。むぅ、、hdbenchをとって みたら、大体同クロックのAthlonと同じくらいか?CPUのVcoreは1.53Vくらい。 このMBだとこういうところがいじれないんかな、もしかして・・。ま、安かったしいいか・・。 倍率変更は下駄とかいりそうだし、安定動作が望めないっぽいしなぁ。。

ただ、MicroATXというので 気にしなかったら、、ちょっとでかかったのでO2に入るかどうかが心配といえば心配だが・・・。 元のフレームは使いづらいので捨てて、フレームから自作することに。。。 「六本木パソコン」への道のりは遠そうだ・・・。

その他のメモ。

  • 160GBのHDDが1万われ
  • 22800円で日立の無線LANつきPDA(PocketPC)
  • 玄人志向の2台PC切り替え(PS/2、VGA)2780円
  • m500用に8MBのSDカードを探すが32MBで1980円くらいが底値。
  • 変なDJマシンみたいなデモやってた。
  • キューブ型PCに入れるマザーだけはどうして売ってないのだろう。
  • 牛丼サンボは今日も牛丼サンボだった。

これでキーボード間違いはない? なんでもくっつけるなと死んだばあさんに・・・。

新宿のヨドバシから修理見積もりに出していたビデオカメラをひきあげ。 (あがってきてるのに電話くれないんだもんな。くれるっていってたのに。 もしも買い換えるとしたら、とちょっとビデオカメラ売り場をのぞいてみたら、あらら、 4年前に買ったときよりえらく安くなってるのね。新品でも59800円くらいなんて。。。 25000円の修理代を払う気にはならないな〜。どうせかうなら今度のはポケットタイプより レンズとかがいいのもいいなあ、とか。。。

でも次は、DVDP+5.1chシステムの予定だったり。

今日の妻:ココイチの10辛をクリアー。俺ですら3辛どまりだったのに、、ちょっと食べてみたら、 カレーというより唐辛子だったような・・・。

2月20日金曜

今週も激務だった。。机の下で寝るくらいに・・・渋谷もあと 1週間だけどね、、荷物整理せねば・・・。

久しぶりに「xbee」でぐぐったら、「すてきアンテナ」とかいうはてな アンテナにここの日記が入ってた。なぞ、、、だれの作ったアンテナだろう。 有名な日記が並ぶ中に登録してもらえるのはちょっとうれしかったり。

AERAの影響か、「蹴りたい背中」を買ってみた。週末読むかな。。 といいつつ土曜はアキバに行く予定。モバアス+nforceかなぁ。512MBメモリこみ で25k円以内を目指す・・・。

いまさらだが金曜の夜の京王線はひどい。ゲ○があちこちに、、せつない、、。 俺も飲んで帰りたいよ、たまには・・。

2月18日水曜

とりあえず、朝、AERAを買ってみた(苦笑)表紙の作家は中々惹かれる感じ。 本心が見えるような見えないような19歳? 作家という職業の滲み出すものだろうか。作家という、文字をつむぎだすことで 作品を作り上げるという仕事にも、あこがれるなぁ。。。

だからというわけではないが、某所にblogを開設してみた。 でもなんかあまり使いやすくないな、、、そんなにIFに練りこみをしていないんだろうなぁ。。。 いつものことだけど。

ほんとは今日OPENの予定だったんだけどね(謎。

ちっこいXPマシン 久しぶりにビリビリくるマシンって感じ。LANとPCカードスロットはないのね。 キータッチ次第だけど、450gで無線LAN内蔵かぁ・・・10万前半でこないかなぁ・・・

DVDプレイヤ+5.1chのシステムを買おうと思ったのだけど、DivxやXvidが再生できる プレイヤもこなれてきているみたいで。ネットワークにもつながるらしいしそれで いて3万以下。ただ、5.1chに対応していないっぽいんだよねぇ。長瀬のと、IOの? 対応したのがでればあるいわか。。

EZチャンネルという定額制のEZフラットを利用したコンテンツでも作ってみようかと。 企画はSMIL。5年前に聞いたことがあったけどこんなとこで復活してくるとは。

2月15日日曜

ああ、お仕事。しょうがない。

帰りの電車でAERAの吊り広告をみると、イーバンクとライブドアって。 なんかヤレヤレって感じであるが悪名でも売れれば正義か?

モバイルアスロンを別途買ってきて、あうマザーがあれば、それでもいいかな、と 考え中。PCアークでモバアス1700+バルクが 3980円。。これならマザボ次第では。

モバアスはあまり売ってないみたいだけど。いっそ、Athlon64で 組むのも男らしいかとも思ったが予算がな、、、来月は5.1chシステム買う予定 だし・・・。 ホイール 知人がブレーキパッドを買っていたのでうちもパーツ欲しいなぁ、と。 ホイールを考えてるんだけどなにぶんこれも高いものというのと場所をとるので ふんぎりがつかない。。。

車といえば車用のステッカーを作ってもらったので今度の週末にでも貼ろうっと。。。

かなり髪が伸びた。このさきっぽの髪はもうどれくらい前の時代の髪なんだろう。 少なくとも1年以上は前なわけで、1年前の時点で先っぽだった髪はいつはえてきたもの なんだろう、とあまり意味のないことに思いをはせつつ、爪を切る。

今日のハテナ:ラーメンが食べたくなったらラーメン屋にいけばよい。では、焼きそばが食べたく なったら、何屋にいけば確実に食べられるだろう。。。ラーメン屋か、お好み焼き屋か、、、 専門店って見たことない。メジャーな食べ物なのにね。

2月14日土曜

2/18に出す、新型FOMA用の麻雀アプリが大詰めで死亡してまふ・・・。

残りわずかな気力でアキバで燃えたヤマギワを見てきた。 アキバに1枚しか入らなかったらしい「L7VMM3」というマザー

シビRマイチェン? っていうかうちの、乗ってる時間が・・・今週はあきらめよう・・・。

O2分解。結局ネットで見つからなかった・・・月刊ASCIIにはCDのトレイをはずさないと 分解できないとあったが、なんか違うような。頭のフタみたいなのが背中にツメが ひっかかっていて、そこを押して上に持ち上げると取れた、のだが、、、バキって 折れた(涙。しょうがない。尊い犠牲ということで・・・

脳卒中か〜、怖いな〜。むせるのは前兆の1つとか。。。あー。

一応、チョコの日、ということで。。。

2月11日水曜

なんかアキバのヤマギワが燃えたそうで・・・怖いねぇ。

USBit USB接続のキット。ビットチャージ、うち1台あったな。工作から入るところが熱い。

気になってる マザーPentiumMの自作マザーはまだCPUなしで4万くらいするので、これならCPUつきで 1万きってるし、もしかしたらファンレスでいけるかも、という話なので、あとは静穏電源を 買えばかなりいい感じになるのでわ?土曜はアキバGOか?

2月8日日曜

ゴーンはポルシェ 日産車じゃないんかYo!

やふおくで2000円で落札したジャンクO2到着。SGIって知ってる? 1996年当時137万円の 代物らしく。10年もたたないうちに0.2%とは。。。 それにしても、カバーがばらせない、、どうなってんだ、これ。

自作68筐体Oh!Xはもう でないのかしらん・・・。

修理に出してた車がかえってきた。まもるくんに入っていたので無料。ラッキー。 最近、遠出してないなぁ。。いきたいなぁ。。車といえば、知人(CGの先生)に カッティングシートを作ってもらった。届いたらリアウインドウにでも貼る予定=。

2月7日土曜

眠い、、平日の睡眠不足がたまってる感じ・・・。

ビデオカメラの修理の見積もり。ボタンが取れただけなのに25000円って、、ありえん。。 困ったな。一応まけてもらえないか聞いてみるか・・・。

昼過ぎまで、先日もらってきたSCSIHDDにconfig.sys書いたりしてACE用のシステムを作ってたり。 午後から新宿へ、54Mbpsの11gの無線LANのUSBモジュールかPCカードを物色に行くが 結構高い。無線HUBのようなものがあったのだが、11b/gで12800円。げふ。 仕方ないので、5ポートのHUBを買って、しばらくしのぐことに。

その足で六本木ヒルズに下見に(謎。大江戸線、やはり新宿乗換えはツライなぁ。 乗車時間は9分なのに、ホームにいって、もどるまでの方が長いんではなかろうか。。。 日比谷線だともう少しいいみたいだけど通勤には使えないしなぁ。

というわけで適当にうろつく。地下の弁当屋が値引きをしていたので1つゲット。 しかし他の店は軒並み結構高い感じ。六本木プライスなのか? ふきぬけが多いせいか、寒い・・・。店内はどこも混んでるので色々微妙な感じ。 やろうと思っていたとうふスタンドがすでに実現していて悔しがる嫁をさておき、 映画館へ。18:55〜のシービスケットのチケットをとりあえず抑える。

適当にフラフラする。ヒルズビルが見える、という喫茶店に入ったり(普通のコーヒーがエスプレッソ だった)、一蘭という先日九州でいったら「味集中システム」のあるラーメン屋にいったり (博多店より同じものが100円高かった。おそるべし物価)森ビルも偵察。 ヤフーや楽天は22Fあたりか(謎。 回転ドアも妙に多い。なぜだ。。そんなこんなで映画がはじまる。バージンシネマ、 どうしてもLサイズのポップコーンを買ってしまう→飽きる。

映画終了。競走馬のお話。シンプルでした。反省会を近くにあったカフェで。 どの店もこじゃれた感じ。こじゃれたい人にはいいかもしれないけど、なんか 落ち着きませんな、田舎モノには。慣れるかもしれないけど。

ごちゃごちゃと色々あって面白いかもしれないけど、機能で見ると飽きちゃうかもね。 ブランドの買い物なら銀座で、映画なら南大沢で(ぉ、すみそうだし。 入ってみたくなりそうな食べ物やも目に付かなかったしな・・・。そんなもんか。

2月6日金曜

なんか3/1に職場が引越しらしく。通勤、少しでも楽になるといいなぁ。

やふおくでSGIのO2を2k円で落札したのが届いた。自作オリジナルPC第3弾の予定。 中々のジャンクっぷり。 まずは綺麗にするところかな。。内蔵は多分使い物にならないよねぇ。 PengiumMの自作マザーが手ごろだったらトライしてみたいんだよね。あとはRAIDあたりか。

メガジェットに32X こういうのは素直に面白い。

テキストスピーチ日本語もそこそこいけるので 面白い。

SD無線m5xx系は随時対応していく みたいな。。やはりm500で無線通信は無謀か?無謀上等。

2月3日火曜

夕べはやむなく泊まってしまった・・。なんか、仮眠室、バイオハザードでこえー んだよなぁ。。

昔の月刊ASCIIを読んでいて、ふと、先日、ADSL40Mに変えたのに あまり速度があがっていなかったことを思い出した。1.2Mbps→1.6Mbpsくらいだったのだが よく考えると、11bの無線LANでは11Mbpsしか規格上でないじゃん!というわけで ルーターと直結にしてみた、、、ワクワクワク・・・「1.7Mbps!」 あんまり変わってない・・・。とほほ。

そういえば、新PCにGeforce4MXをさしたので、FF11ベンチ2をハイレゾでやったら1900 くらいだった。なんかカクカクしてるのはやはり元が8000円のビデオカードだからだろうか。 でもやっぱりちょっとやってみたいFF11。

また自作PCを作りたくなってきた。はて、なんかサイクルが短くなってきてるような。。 へぼいPCを処分しないとな。。

にうクリエ いい加減もう少し新しい機能が欲しいですが。もしくはSDカードの無線LANカード、 でないもんかなぁ。いつまでも発売予定のままなんだもんな。

2月1日日曜

そういえば、今日から社名変更か・・・。

palmで資格試験(シスコ、XML、Oracle9i)のデータと 読むリーダー

君望TV、履修完了。ハッピーエンドだったんかなぁ。確かにだったら他にどんな エンディングが、と聞かれれば思いつかないが、遥はなんか報われない感じが ややのこれり。ま、最終的な結果ではなくそこまでいたったプロセスが大事、 なんかなぁ。。ほいで「ごくせん」「MEZZO」「攻殻」あたりも履修開始。

先日アマゾンで買った「笑顔」と「URDA」 を見た。いくら機械化が進んでもいいものはやはり手間をかけてつくられているなぁ、と 思うことしきり。 新海さんの作品を見て、AfterEffectをやってみたくなったり。いまどきのバージョンって どれくらいでいくらくらいなんだろう。。それでも素材の絵はフォトショとLW3Dで 作れないとだめなんだけどね。

クラッチが切れなくなるかも、ということで入院中のマイカー。 ふたをあけてみたら部品が足りないことが発覚。1週間入院期間が延長。 ま、通勤に使わないし、いいか、ってときに限って使うことになりそげ。

東横線、横浜<>桜木町 恐るべし鉄パワー。。。渋谷にも影響あったのかしら。。。電車の中で半死の人はいたけど・・。無関係だよな。。

第16回CGAやべい。もうそんな季節か・・・。


戻る