2004/01/01 〜 2004/01/31の日記

1月31日土曜

どうにも金曜の夜は不幸なことが多いな、、終電もいつもぎゅうぎゅうだし。 そして某所で某トラブル。悪条件重なり・・・せつなすぎる・・・。

朝は平日より早起きして、車のクラッチの修理のためのディーラーへ出しに。 その足で四谷3丁目の某社で、某学生人材インターン関係のミーティングへ。 眠くて丸の内線を数駅なのに乗り過ごしそうになる。途中、 「プラチナブレンド」なる、ジョージアの缶コーヒーが、130円だったので、 自販機でGETしたが、10円の違いはわからなかった。

新宿に戻り、ヨドバシに、DVカメラを修理見積もりに出す。先日、再生ボタンが突如、 ぽろっと取れてしまったからだ。なぜ、、先日のカバンといい、ハワイに持っていった からなのだろうか。。

ラケルでランチのあと、頭文字D3を横目に、前前からの懸案だった シュレッダーを購入。自動、クロスカット、A4が同時に5枚まで入るものにした。 4980円。なんでも3分使うと30分とか休ませないといけないとか。えー、会社の やつとかってそういうのないけど、そういうのってきっと高いのね。それにしても 田宮のラジコンじゃないんだから、稼働時間に対してインターバルが長いもん だなぁ>家庭用シュレッダー。でも、手動(ハンドルを回すやつ)はありえないし。

調布のジーンズメイトでジーパンとカーディガンを購入。いつものごとく ポイントカードを忘れる。レジの「カード忘れのポイントの後付は できません」という表記が痛い。。 今着てる黒のコートも 6年目か、、、かなりへたれてきているので気になるのだが、、、。 破れるわけでもないので買い替えのタイミングがないなぁ。。

夜は、自宅で男友達6人とイモ煮会。親戚から送ってきた山芋で。 参考にしたレシピ 先日買った林原めぐみのアルバムのDVD見たり、スパロボは49話が終わったり、 修理中の68の電源から煙が吹いたり、ピノ食べたり、九州土産、 分配したり、、。気づくと午前3時、みたいな。

会社で使ってるATX88がちょっと業務内容に対してパワー不足を感じてきたので次のPC について考えてみる。引っ越すかもしれんし(謎。O2のケースで前から作ってみたかった のでFMTOWNSと迷ったが、ちょっと考えてみようかと。PCIのライザーカードも探すかな。 不要になった8Me-access用のATermはやふおくへ・・・。8MBのSDカード欲しいなぁ、、 どっかにあまってそうなんだけどなぁ。

1月26日月曜

もどり〜。九州は寒かった。。。0度とかで。。東京がいかにぬるかったか 思い知らされた3日間だった・・・。それにしても雪がつもってるのに レンタカー屋に連絡したら「スタッドレスタイヤ?そんなものないですよ」 みたいな対応をされた・・・。

やっぱ温泉がいいわ。。そして東京はせちがらい。。。嗚呼、東京砂漠。 次は鬼怒川温泉目指してGOGOGO。

1月23日金曜

ヨドバシドットコムから、無線LANカードが到着。新しいADSLモデムで、40Mの回線で 接続するぅぅぅ(ジョジョ調) 「下り速度、1.6Mbps」 ・・・・しょぼーん。ちょっとあがったけどね・・・。 古いモデム、送り返さなきゃ・・・次は光かな・・・。

アマゾンで、新海さんのみんなのうたのCG「笑顔」と、比嘉さんのURDAを購入。

明日から二泊三日で福岡へいってきます。飛行機も沖縄ぶりだなぁ〜。 雪らしいけど。ガクガクブルブル。

1月20日火曜

仕事で絡みそうだったので(謎、URDAのDVDをアマゾンで注文してみた。

ノドがつらかったので、ファミマで朝、マスクを買って、1日マスクマン。 2年前のTRAM開発をほうふつとさせるなぁ・・・ 今週末の旅行までには直さねば。。

山梨で積雪とか。あぶねー。1週間遅かったらアウトだったわ。。。

1月19日月曜

うーん、風邪っぽい。。。とうとうやられたか・・・。とりあえず 風邪薬で押さえつけてはみるものの。

髪の毛は22時〜翌朝4時までの寝ている間に作られるそうです。 本当だとしたら、育毛に気をつける前に睡眠ですな。。

ASAHINETに、無線LANカードの貸し出しをしていないか聞いたら、 していないとのこと。泣く泣く、ヨドバシ.comで買ってみることに・・・。 とほほ。変わりに古いATermは売却だな。遅い無線LANと8MBモデムつきだけど、 たいした値段はつかなそうだ・・・。

1月18日日曜

デジタルなアナログシンセ アナログシンセな音、ってどんな音なんだろうなぁ。

久しぶりに初台のICCへ。 未来のCGFUTURECINEMAというわりに、あまり未来感が無かったなぁ。 これで入場料800円は高かった・・・今回で3回目だが、展示物も5年くらい前とほとんど 変わってないしだめぽ。

新宿まで歩き、西口のボンベイというカレー屋へ。適当に入った割には良かった。 ナンがでかいし、半ライスつきのランチが900円。 そこから恵比寿へ移動。

ガーデンプレイスでやっていた LEVEL X へ。ファミコンの全てのカセットがあるとか。有名ゲームクリエイターの履歴書(今回のために 書いたもの)がはってあったり、そこそこ楽しめた。やたら混んでたが、リアルタイムに ファミコンやってたという層とは違う感じだったかなぁ。話のネタにきてみた、みたいな。 展示のほうも、民間企業的な匂いと、当たり障りの無いことをあてがわれたような。もうちょっと コアな感じの展示とかほしかったなぁ。

大画面でのゼビウスがあった。ファミコンロッキーとか、ゲームセンターあらしを ほうふつさせる。、人のプレイを見ていたが全然ソルとか出していなかったので ついやってしまった。2回目のアンドアジェネシスを超えたかったがたちながらというのと 左手の親指が限界で撃沈。一応その日で一番のスコアだったようだがなんつうか、衰えを感じる。 技術面より体力面の。

新型CLIE? いまひとつなぁ。。

JAFMATEを読んでいて、最近、信号機が電球からLEDに変わっている話がのっていた。 電球のは普通、年に1回変えるのに対してLEDのは10年に1回だとか。「へー」それでも、 10年に1回変えるのね。LEDは切れるというより、だんだん暗くなるらしいけど。10年で 暗くなっちゃうのかしらん。

今日の一言:人の日記のページで誤植を見つけると「一回書いてアップした文章を見直すのって 面倒だから普通やらないよな」とおもふ。

1月17日土曜

4日間しか平日が無いのに2日も会社に泊まってしまった。。へとへとでした。

牛がNGの次は鳥がNGですか。。モーモーパラダイスはブーブーパラダイスに なるのかしら・・・。

雪が降るという予報だったので昼過ぎに早めにオイル交換にいつもの府中南の オートテラスへ。(結局雪は降らなかったが)夏タイヤだし、念のため、ね。 エレメント交換と6ヶ月点検もしてもらい、 ウォッシャー液の出るノズルの掃除(詰まっててでなかったので)と、 うまくはがれなかったTRAMのシールののり落としもしてもらった。 クラッチのところの部品からオイル漏れが始まっているということで、 直すのに1万くらいかかるといわれたのだが、先日入った「まもる君」とかいうので タダで直るとの事。珍しく、そういう掛け捨て系の保険で役に立ったな・・・・。

とりあえず、駄菓子とF1カレンダーをもらって退散。いつもよくしてもらえる 担当さんは年末年始はNZで過ごしたとか。ええなー、気温40度だとか。 そんな正月もいつかはクラウン

40MのADSLに変えるためのモデムが届いた。んが、ブリッジモードがこれ 設定できない。。がーん、今の無線ターミナルとつなげない、、と思ったら カードを挿せば無線もできるモデムらしい。が、カードが、今まで使ってた カードは使いまわせないようだ。。。ISPからレンタルできると説明書には 書いてあるのだが・・・。40Mに切り替わったら今までのモデムが まったく使えなくなると困るなぁ。そして、PCカードの無線LANカードなんて レンタルするくらいなら買ったほうが安いんだろうか。

今週気になったもの。 ドラえもん さらに発展させていくというのが気になる。

ファミコンカラーのGBA これ用のスーパーマリオとかも活かすなぁ。。

ハリウッド版EVAとのこと。

ドリフDVDいや、 マジで欲しいし。

そういえば、巷はセンター試験ですか・・・。某S先輩はどうだったかしら・・・。

1月14日水曜

お店に行くのが面倒だからって、ついついAmazonで林原めぐみの新譜と 武田鉄也のドラえもん映画主題歌集を注文してしまった・・・。

実家帰省時の収穫。SCSICDROM、MO、HDD,,,USBがここまで普及するとSCSIは しんどいねぇ・・・・。ま、68用にはもってこいなんだけどさ。

1月12日月曜

3連休、土日だけ山梨に帰って高校の友達と新年会〜と、思っていたら 中学の時の同級生からメール。共通の友達のオヤジさんが亡くなられたとかで 急遽、月曜までいてお通夜にいくことに。。 弟の礼服借りたり、空き時間で車洗ったり、子供のころに自転車で走り回った 土地を訪ねてみたり、、、、なんか、うまくいえないが妙な感じだった。。 子供ころに良くわたった橋が妙に小さかったり。。

成人式ぶりに会う仲間は、意外と変わってなかった。自分は髪の毛が 長かったので「金八先生」と言われたが。。。 5人で集まって、うち2人は、子供がもう二人もいた。と思ったが、もう って年じゃないんだな。。。

高校の仲間とは、剣神ドラゴンクエストやったり、ゲームキューブの 「人数がさばける」「海岸を走る」「タイツマン」の異名を持つ、 なんとかワリオってゲームで盛り上がり、ハイパーストIIで、 初代リュウvsスパIIXのリュウで対戦したり。闇なべほうとうバージョンをやったり。 SNKvsカプコンはいまいちだったなぁ・・・。

行きは下道、帰りは勝沼から、調布まで高速で。2400円。 メータが53000kmを超えたので走行距離はちょうど地球一周の 40000kmを超えた感じか。感慨深い・・・。

1月8日木曜

なんでも、SSLの証明書がきれるとかで、IE5以前のはなんかとらぶったりとか 実は6以降も中間証明がとらぶってどーとかとか。

知人がスキーで複雑骨折と思っていたら、会社でのお客さんもスノボで背骨が ぺちゃんこにつぶれたとか。怖いわ〜。雪山なんてしばらくいってないなぁ。。

アキバで見つけた 変なもの2003いまいち、例年に比べるとヒネリが少ない気が。なんでもUSBってのもちょっとねぇ。 ソーメンは気になるけど。

ASAHINET。ADSL40MBでも、今の12MBと比べてランニングが月に280円しか違わないという ので、変更手続きを出してみた。また大して変わらないという罠か?もうとことん やっちゃる・・・。

ソフトランドぽち でm500購入。中古だけど、やふおくで探してたのと同じかそれ以下のプライスだったので 決定。とりあえず、8MB以上のSDカード、どこかにないかなぁ。。。あまってたのは4MBだった。。。 えぐえぐ。とりあえず、おにぎりでも試してみようかと。

ミニiPodうわさの$100のが きたのかと思ったらあまり安くないのね。小さいのはいいけど、容量も4Gだと、やや 心もとない感じ。デザインもちょっと写真だとイマイチっぽいし。でも、他社はびびってる だろうねぇ。1.5GBのとかしか市場にはないし。4Gでも普通の人はもてあますだろうし。

ドラえもん こんな試験もたまにわ受けたい・・・。

40歳まではがんばろう・・・。

土日は高校時代の仲間と新年会のために山梨にいってきまーす。下道、 雪積もってないよな?

今日の一言:年賀状も一段落・・・。

1月4日日曜

そういえば、年が明けたんだから今年の抱負でも・・・。 あれもこれもと欲張ってもだめなので、シンプルに今年はいく、で。 つい、欲張っちゃいそうなんだけどねぇ・・・。

年末年始にかけてTOPに貼ってあるアクセスグラフを見るとちょっと増えてる。 なんでやろ。

今日も年賀状を6枚ほど製作。大体これで全部かな、、ちょっとあまったな・・・。

ASAHINETの事務手続きから個人ホームページの使用容量を調べてみる。 「ご利用情報 現在のディスク使用量 : 75,672Kバイト(74Mバイト)。」とのこと。 まだまだ大丈夫だな。100MBまでいけるから。

春まで我慢すると1年、床屋にいっていない計算に・・・快挙だ!(いやいやいや・・・)

そういえば、新年のヨドバシといえば残念福箱。誰か買ったかしら〜。

いつの間にかASAHINETでADSLの40Mサービスなんてはじまってたのね。 ここで調べたら 3050mの46dbだった。うまくすれば、今より速度アップも期待できるか? それにしても40Mって、、、どういう技術で高速化してるんだろう。。。 なんかいい加減、プチプチ切れるくらいだったら光にしようかしら・・・。 とりあえず、ASAHINETに質問送信。

G550ドライバ Dualモニタ化に成功。しかし、解像度が違うし、何に使うか、、、ダライアスごっことか。

最強運芸能人ランキングとな。 201位でした・・・

昔、DATにとったソースをSPIDFに光でポータブルDATからつなぎ、cooleditで録音。 もう1枚立ち上げて切り出したあと、scmpxでmp3化。これで、DATでアナログ録音した ソースも、デジタル化しやすくなったわ。ノイズもないし、、これが夏にあれば・・・。

HONDA・・・だよな?

明日からまた猛烈にパワーダウンする予告。

1月3日土曜

4年前から始めたアイススケートへ千駄ヶ谷へ。 入り口のあたりがにぎわっていたので混んでるかと思えば割りとスカスカ。 やっぱり、デートとかでカップルでくるには人を選ぶ場所ゆえに、人気がないんだろうな、 と思う。売店とかもおしゃれじゃないし、滑れない人にはそんな何時間も間が持たないし。 いや、いいんだけどね。スポーツとして、練習場として使うところなので、そういう人は 富士急ハイランドとかいったほうがいいのかもね。わたしゃもっぱら運動不足にならないように 滑ってるので。

13時くらいまですべってから、徒歩で赤坂見附へ。スケート初めのあとはじゃんがらラーメン 初めである。40分くらい歩いたか?店の前、いきなり行列。普段ならさくさくなのに。 日枝神社に参拝にきた人たちのようで。。。路上にも車ギッシリ。30分ほど並んで、 じゃんがら+肉そぼろごはん。そぼろというよりチャーシューの切り身のような。 悪くは無いが、めんたいごはんの方がお勧めか。

その足で日枝神社へお参りに。しかしガラガラ&お賽銭箱まで人がギッシリだったので、 さるまわしを見ておみくじをひいて、退散。「小吉」弱いな・・・。 ニューキャピトルをまわってからさらに徒歩で日比谷公園へ。タリーズコーヒーの出店?が あったのでそこでモカをGET。サイズはトールしか選べなかったが・・・。 ベンチで飲んでいたら家族連れがやってきてなにかと思ったら、結婚20周年を 記念して贈ったベンチが寄贈されていて、それにうちらが座っていた模様。 ちょうど見に来たところというからまさに奇遇。和服でばっちり決まった江戸っこ 風だった。色々あるものだ。

日も傾いてきたので、丸の内線で新宿へ。新宿三丁目で、伊勢丹、丸井とまわってから、 新宿駅地下のリーガルシューズで、通勤用の 靴を買う。オフとオンで靴が一緒なので今はいてるのがぼろっちくなってきたからだ。 30%OFFだった。カードを作ってもらったが2年以内にさらに買うか不明。また カードだけがたまっていく・・・。

西口にまわり、ヨドバシカメラでDVD-Rメディアを購入。知人数名と合流し、 OUTRUN2の対戦をしてから(パリの凱旋門目前でタイムアップ)てから 再び東口へ。今日はアジアンキッチンに久しぶりに。いきなり店の前で 餅つき大会をしていた。正月っぽい。まだ三が日だもんなぁ・・・営業するほうも 大変そうだが。そしてなぜか店員がチャイナドレスだった。

メニューの中にびっくりパフェというのがあるので皆で冗談半分に頼んでみたら 「どなたか誕生日ですか?」と聞かれたのでちょうど一昨日誕生日の同僚がいたので いますと答えたら、嫌な予感的中。バチバチ花火のついた巨大パフェが。 そして店員たちとHAPPYBIRTHDAYTOYOUを合唱。最近こういうのが多い気が。 めでたくて良いが。ちなみに、全体的に味も値段もリーズナブルだった。 待たされるかと思ってたのにいきなり座れたし。座席数が多いのかも。 グッドチョイス。

そしてまた明け方まで自宅でブロックゲーム・・・。おやすみなさい・・・。

1月2日金曜

今日もまったり。スパロボ進めたり(現在45話。長い、、社会人に 優しくないゲームだ。。)頼まれてたムービー編集したり。AIRすすめたり 君望始めたり。

年賀状で「子供が生まれました」「家建てました」みたいなのがくると 正直焦るねぇ。今の自分はこんなんでいいのかなぁ、って。考えたって しょうがないこともあるだろうけど、何も考えてないわけじゃぁない、ってところか。

夕方から車で武蔵小金井の中央大学付属高校そばにあるラーメン屋地帯へ。 入った店で特徴的だったのは、ゆでたキャベツの上にマヨネーズのかかった 「こてこてラーメン」というメニューだった。かなりうまかったとのこと。 自分は普通に味噌ラーメンにしたのだが・・・。値段もリーズナブルでよい。 車が停められないのがちょっと・・・。

「THE WAR ZONE」というイギリス映画のDVDを見た。よくわからなかった。。 イギリスだからか。。。そんな横で、某携帯サイトにトラブル発生。キター。

DivXのencoderは広告つきのフリーなので、Xvidを試してプレミアから出力テスト。 MediaPlayerがなんか不安定になる。どうなんかなぁ。。。もうちょっといじってみるか。。

1月1日木曜

まったり年明け

MXテレビでガンダムI、II、IIIがやっていたので流し見する。 今見ても面白いわぁ。なんかね、設定とか枠とかがしっかりしてる感じ。 だから中を埋めていけばいいっていうか。いまどきのアニメはなんか世界が小さい ような。部分に懲りすぎて遠くから見ると良くわからないっていうか。 昔は、アニメを知らない人がアニメを作っていて、今はアニメしか知らない人が アニメを作っている、そんな気がね。声優陣に助けられてる部分も大きいとは 思うけど。大御所ばかりだし。

Bio100%いや、先日の飲み会でBEEPでGM作ってた サークルがいたな、って話になって検索してみた。音楽は音源のスペックじゃない! みたいな。

夜、初めて「へー」を見る。再現ビデオがぼきゃてんを思い出させるような感じで 不覚にも何度か笑ってしまった。内容の「へー」さ加減にではなく、再現ビデオの 質の良さというか、スタッフのまじめさというか。バカバカしいことに まじめに取り組むスタンスがイイ!


戻る