2003/12/01 〜 2003/12/31の日記

12月31日水曜

そんなわけで、今年も今日で最後。カミサンに年賀状の宛名を書いてもらったり 調布パルコに年越しそばを買いに行ったり、そんな感じ。 それにしてもまだ年賀状売ってるとは・・・。 そういう風にいつでも買えるようにすることで「まだイイヤ」ということになり、 結局ダラダラと売ることになる、ってのが悪循環なきがするんだけどねぇ。まぁ、 これだけ電子メディアが発達していても年賀状のために、ソフトやらプリンタやら が売れるというのは喜ぶべきことなのか、どうなのか。なんにしても1/1も 休まず営業というのは、いかがなものかと思ったり。わびさびがねぇ。。。

おかげさまであまり年が変わる感もないし、そもそも、そういうものを求めることが オールドタイプってことになるのかね。。お年玉とか無くなったりして。 おもちゃやも元旦からあいてるわけだし。やっぱり、イベントってのは緩急の差というか 抑揚というか、溜めて溜めて、出す、みたいなのが必要だと思うんだよね。 ビニールハウスの野菜じゃ天然の野菜には勝てないわけで(かなり脱線) 便利といえば便利なんだけどねぇ、なんか物足りない。

メインPCまわりを片付け。液晶2枚がけに。G550がうまく動かない。というか ドライバが良くわからない。デフォルトドライバでとりあえずしのぐ。 スクロールが遅い・・・。

先日買ってきた無線LANのPCIカードを68サーバにさしてみる。案の定はみ出した。。 PCIのライザーカード、しかも長さもジャストなのでないとフタがしまらないっぽいなぁ。 やふおくで気長に待つか、、、1段だと短いし、2段だとはみでそうなんだよね。

夜は、適当にテレビをザッピング。格闘技が多いけど、やっぱりちょっとなじめないよね、 急に日本中みんな格闘マニアになれないし。来年はないだろうなぁ。かといって紅白も 別に、という意味では普段見れてなかったDVDとかを見るのが吉なのかなぁ。 5.1chは来年こそは手に入れたいわ・・・。

そんなわけでよいお年を。。。

12月30日火曜

君望TVを12話まで見てからビッグサイトへ。今回は、渋谷まで定期で行って そこからJR山の手で大崎、そこからりんかい線で国際展示場へ。 380円でいけた。安!

13時前に到着。殺人的な混みっぷりはなくなっていたがそれでも人は多い。 あと例年より暖かいか?コンビニで栄養ドリンクを差し入れのために買っていこうと したら全て売り切れとのこと。1500円のユンケルとかもか!?恐るべし、コミケ。 しょうがないのでビタミンCのなんとかを買っていく。

超連射のブースは西館だったのでまずはそこを目指す。「う」なので西の1かとおもったら 西の2だった(謎。お、島の端っこですな(中規模サークルが割り当ててもらえる) でも、やっぱり欲しい人は夏コミ&通販で買ってしまったからか、売れ行きはイマイチの ようで。やっぱり新作がないのと、宣伝(プロモ)、萌え系ではなかったからか。

普段だったら東館だが、面倒なので西で適当にFM音源とかPSG音源とかそういうCDを 適当に買いあさる。98のFMPMDとやらで、PSG+FM+PCMで良い感じのサークルがあったので 買ってみたり、夏良かった、MINIPOWERを買ってみたり。

あとは一応(ぉ、仕事で企業ブースのMegamiマガジンへいき、アルケミストで DOGA合宿で知り合った方に、ゲームの版権を携帯用に借りられないか打診してみたり。 営業モード(苦笑)3日目だからイマイチという話だが企業ブースもえらく もりあがっていたな、、なんつうか、コミケぢゃないやい、って感じですが。 声優トークショーとか、握手会とか、、、記憶に残ったのは「ToHeart2」と「大空寺危機一髪」 くらいか?(汗。

その後、るざりんさんたちと銀座のつぼ八で軽く打ち上げ。秋ころ、ご結婚されたそうです。 めでたい。またCD作りたいですな。大阪へ帰らないといけないので、20時過ぎに解散。

八幡山で、今年、人材育成ベンチャーを立ち上げた社長とミーティング。 先日やったイベントを撮影したものを映像編集する話。マシンもせっかく新調したし やったるでー、という感じで。

ソフトランドぽち 中古PDAがいいかも。

Yahoo Shoppingでpalmを 中古再生品とのこと。m500は$99。若干使えるかも。

おそるべし萌え単 嫌な受験勉強のためにモチベーションは確かに大切ですが・・・。

ザクデジカメ 30万画素ならもうちょっと安いといいな。付属ソフトの合成機能とかは気が効いている。

地獄谷温泉サル ライブカメラとしては秀逸かも・・・。今年もいよいよおわりです。

こんなサイトでもいよいよ6万HIT。って、ユーザ選ぶサイトなんだけど、これはこれで うれしいね。目指せ10万!あ、あくまで、こういうサイトのままで、ね。 カウント狙ったサイトなら10万なんて1日でいっちゃうよね。ブレイク〜、ブレイク〜。

12月29日月曜

仕事ですわ。電車は少しすいてるかな、と思いきやあまり変わらない感じ。 そこかしこで「よいお年を〜」という感じ。某アニメディアのサイト更新を やったり、特典の年賀状を送ったり。

職場にも植物をというわけで、テーブルアマリリスというのを実家からもらってきたので 置いてみた。水は適当にやればいいとのことで。ただ、1回咲いたら終わりらしいけど、基本的に。 1回目だけ養分とかちゃんと入ってて咲きやすくなってるとか。

ffベンチ2 別に新しい話ではないんだけど、PCも新調したし、で。でも、XCubeのオンボードの ビデオカードでは動かなかった、、、旧PCに入ってるカードをこっちに移植するかなぁ。

DVRaptorNEのセットアップをしていたらiPodを認識しなくなった(汗。 IEEE1394つながりだからか?IRQの衝突とか、昔の嫌な思い出がよみがえる(ぉ。 再起動からドライバCDのインストールなど色々やるがだめ。だめもとで iPod自体のリセット(再生+MENU長押し)で、復活。 恐るべし。。。色々調べていたら I氏のつぼ というのを発見。iTuneの置き換えに使えるようだがシェアウェア1200円かぁ・・・。

12月28日日曜

いちもくさんにヨドバシカメラへ。ほんと、好きだな。 正確にはその前に年末年始に備えて銀行に行ったのだが、西口AOKIの方に 東京三菱があったんで、そこでおろせるかと思ったらATM見つからず・・。 適当な銀行のATMでおろす。ああ、手数料・・・。

家のEPSONのプリンタで使って空になったインクボトルを再利用BOXへ。 今年で○5年使ったけどまだまだ使えるPM3000C。新しい方が綺麗で速いんだろうけど、 まだいらないな・・。スキャナつきを買って、うちのSCSI接続のGT7000WINSを うっぱらうという手もあるが・・・。

でもって次はゲーム館へ。夜やる、知人の誕生日パーティー用のプレゼントを買いに。 これしかないと数ヶ月前から決めていた「剣神ドラゴンクエスト」を探すが 見つからない・・・。店員に聞く。「こう・・・画面を切る(with ジェスチャー) ドラクエの・・・」「剣神ドラゴンクエストですね?!それなら2Fです」、、 通じて嬉しかったような嬉しくないような。。

無事購入。電池が別売りだったので一緒に買う。ヨドバシなので、ラッピングは 別のところでやってもらうので、やや面倒だがさくさく終わらせる。 次に地下へ行って、DOS/Vパーツ売り場へ。 PCIバスの無線LANカードが3980円くらいになってるというので、見に行く。 たしかに1つ、3980円の商品(ELECOM製)があった (PCカードのものはもっと安くなっているようだ。54Mbpxのはちょっと高い感じ) ロープロファイルとはいうものの家の68サーバに刺さるか不安だったが、まずは ダイブ。良かったらもう1枚買おう。それにしてもすっかり無線LANも安くなった なぁ。はやってるだけのことはある。

次にPDA売り場へ。Palmを探すともはやCLIEしか置いてなかった・・・。あれー、 純正Palmはもうないのね、、、とほほ。TJ25も気にしつつ、どうもしっくりこないのでスルー。 CLIEのおかげでpalm業界がにぎわったかと思えば、CLIEにみな駆逐されて逆にポケット PCやザウルスにあおられている形になるとは・・・ああ無常・・・。

これから有馬記念を見に行くという知人からTEL。カラオケパセラの割引券を持っているから、 渡してくれるとのこと。ゲーセンで待ち合わせ。その前にOUTRUN2を発見! いつの間にこんなゲームが!早速1プレイ。BGMはもちろんマジカルサウンドシャワー。 いきなり、ハートゲットモードとかいう助手席の彼女のいうとおりに走らせるモードを選ぶ。 これ、なかなか笑えておもろいかも。 「ドリフトして」とか「車を抜いて」とか、そういうのに答えるとランクが上がる。 ドリフトのON/OFFがぬるいリッジみたいな感じで操作しやすくなってる。 気を抜いていたら壁にぶつかったが、それでも4面くらいまで進めたので簡単になっているようだ。 分岐で左を選ぶと簡単らしいのだが。

知人が最近はまっているマジックアカデミー(そういえばこれのプログラマも 知り合いだった)を見学した後、東口、カラオケパセラへ。 2時間半ほど歌う。アニメ背景ありのは良いがチョイスがいまいちいけてない。 なぜこのシーン・・・・。しかもループするし。出来がいいのもたまにあるよう だが、カラオケ会社がとにかくごちゃまぜに入ってるからなんとも言えない。 出たばかりの頃に比べればかなり安定動作するようになってはいるが。。。 リクエストしてから時間がたってるにも関わらず、曲と曲の継ぎ目に、デフォルト映像 みたいなのが入るのも気になる。この辺、もっとVJみたいに映像効果でつなぐとか そういう配慮のされたカラオケもできてもいいのに。ちょっとリッチなカラオケみたいな。 そしてさっきもらった、割引券を使おうと思ってよく見たら「2004.1.1〜使えます」 なんですとー!!

その後、調布のケンタッキーでチキンをGET(クリスマスリベンジ)深夜まで 宴会。マリオカートダブルダッシュを4人対戦したり、Zガンダム「エゥーゴvsティ ターンズ」をやってみたり、謎のブロック置きゲームをやったり、 USBカメラをもらったり、G550DualHeadをもらったり、有馬記念でアビリティー全開してたり、 キッシュを食べたり、先日買ったヴァリスタでエスプレッソを飲んだり、 君が望む永遠のDVD版がループ再生されていたり、 未成年と間違えられたり(謎)田町にキョロスクがあったり(謎謎) でもって、自分は仕事があるので、途中退場・・・・おやすみなさい・・・。

12月27日土曜

朝から年賀状製作。50枚ほど印刷した。 何枚作るか考え中。。。あとは、 ひたすら、先日やふおくで買ったCDやら、手持ちのCDをiTuneでMP3化。ビットレートは160kbpsで。

午後から、カミサンの昔の同僚さんが遊びに来る。 先日買ったスタバのエスプレッソマシンでカフェラテを作る。 家庭用なのでこんなもんかな、という感じ。気になる人は飲みにきてね。 ひとしきり、色々な話題で盛り上がる。結婚とは〜、などが主な論点。

その後、矢野口と稲田堤の間にある味の民芸へ。カレーうどん+白飯が中々うまかった。1050円はやや 高いが。。。その後、狛江まで送っていって帰宅。

東京ミレナリオ はやってるんですかねぇ。

LCDアームこれくらいの値段で 省デスクスペースがはかれるなら1つ買ってみるべか。でも、先日もらった 液晶はNEC製でVESA規格対応していないっぽ。

12月26日金曜

世の中的には仕事収め。自分のところは細かいのがおわらなそうだったので、 月曜にやることにして、ベネ時代の人から呼ばれていた忘年会にいくことに。 疲れきっていて調子が出なかった気がするのは気のせいだろう。。。 トリートメントは週1回ペース(謎)あと、9人いたけど、誰もタバコ吸わないのは やっぱり良いわ・・・。タバコは吸うことで体にいきわたる酸素量が減るので、 肌の老化が進むんだよね。若いうちは目立たないんだろうけど・・・。

月曜はおねがい☆ツインズの年賀状発送で出勤だ(謎。 30日は、有明の予定。

12月24日水曜

クリスマスイブ。深夜の歌舞伎町。何をやっているかといえば、某データセンターの 引越しに伴うサーバ移転作業・・・。といっても引越し後、サーバを起動して サービスがちゃんと動いているか確認するというものなのだけど、、 終電間近に職場から新宿へJRで移動い、徒歩で大久保のほうへ向かう。 3時過ぎ、サーバ到着。動作確認後、ラーメンを食べて会社へ戻る> 仮眠ライダー。ま、こんなイブも、、、ね。。

12月23日火曜

7時に家を出てした道で山梨へ。途中、「ひかれて炸裂してたケモノ発見」 「まずいから我慢しないでトイレにいってね、という食べ物や」 「セルフ洗車、洗いのみで200円」などをこなしつつ10時前に到着。

うちの実家は借家で今年で16年目、新築で引っ越したから築16年。 自分は4年しか住んでないんだけどね。大学にあがってからはたまにかえるだけだったしなぁ。

そういう意味では、大学院を卒業してアパートを引き払うときの方が 感慨深かったな。。。今と違った生活の多くを色々な人間と共にした自分だけの 城だったわけで。社会人になってからは引越しが頻繁になっちゃったからなぁ。。

話は戻って引越し。壁の汚れとかマジックリンとかで全然とれやしない。 ガレキをとにかく片付ける。途中、中学への通学路のまま、コンビニに 買出しに行って懐かしかったり。店の中のレイアウト変わってないし。 当時は本当に、7時にあいて、11時にしまってたし。24時間営業になっていた ところは進化だ(苦笑)

電灯がもうないので、暗くなったらいったん終了。 引越しそばを食べてケータイ話に。先日おふくろにアニメディアiに入会させておいたのだが、 「ちゃんと使ってるよ、これでしょー」と見せてもらったサイトは「無料着メロ GIGA」とか書いてあった。それ、違うじゃん!(涙。いつのまにマイメニュー登録 されていたのやら・・・。そして電話帳登録ができないおやじ。 しかし、確かにやや不親切なインターフェースではあった。 クリスマスの無料着メロを着メロにセットしてあげて、あとは パソコンやら、ラケットやら、圧力鍋やら、ござやら、引き上げて帰ってくる。

あえてコメントするなら、「細く長く」という生き方もよいが、今は できるうちは「太く短い」生き方を。

帰りは勝沼ICか中央道で調布ICまで。2400円。1時間くらいかな。速かったわ。 ガスもほとんど使わないので、3000円くらいで、片道いける感じ? 下だともっと安いけど時間がね・・・。車酔いする人にはすすめられないし。

キャラバン。食料620。やみのせいれいも倒せるようになった。りゅうのオーブゲット。 ちずしにマスターはいないのか?

アンヌ隊員 の店が調布で中華料理屋やってるんだよね。 アンヌ隊員には会えないのでしょうか・・・。

12月22日月曜

ある意味 広末よりも興味があった一件会社の規模とか歴史とかがうちと似てるから 社長とか触発されんのかなぁ、とか。でもってここの社長。 俺の誕生日と年月日すべて一緒だ(w。だからどうしたって感じですが・・・。

キャラバンハート、やっとギスヴァークを倒した。 バイキルト使われるとつらいねぇ。こっちもルカナン+バイキルトで、 ダークキングでぼこなぐりにしたけど、打たれ弱いピモがいたので苦戦。 良い感じ。しかし、あとどれだけやりこむ要素があるのやら・・・。

明日は実家の引越しの手伝いに掃除機持参で山梨までいってきますわ=。

12月21日日曜

LightWaveをインストールしたりして、年賀状製作。大体できた。 さすがにレンダリングは早くなったような気がする・・・と思う・・・。

府中スタバでヴァリスタ購入。ヴァリスタというとPSOを思い出すよな。。。 ヴィスクとか・・・・。さて、味のほどは・・・。

やはり予定表管理に小さいPalmが欲しいなと思い、m500かVxあたりを 物色中。 とりあえず本命はm500 やふおくだと10k円くらいだし。通信とか考えなければ、電池のもちを考えて モノクロで。CLIEのT400とかもあるんだけど、CLIEはもうおなかいっぱいだしなぁ。

SDサイズの 無線LANカードはまだ出てないのね。ポケットPCを売るために M$が圧力かけてるのかなぁ、やっぱ。CLIEもあるから、SONYもがんばれば いいのに。青歯よりもしばらくは無線LANでしょうに。 無線LANPDAを手に入れたら京王線の駅の無線LANをちょっと試してみたい んだけど、あれ、有料サービスだったかなぁ。

キャラバン、食料605突破。ゴールデンスライムも倒せるようになってきた。 地図師が3人いないと、キズヴァークの洞窟、階段が見えないときついわ・・・。

α2はフィフスルナ落下でシャアが出てきたところ。

府中の有料駐車場。調布のパルコと違って、出てくるとき、後ろ向きのまま ということに気づく。つくりが安いと中で反転しないんだな・・・。

2枚とは言わないが、そろそろ作業、SXGA1枚だとつらくなってきた。 UXGA(1600x1200)欲しいなぁ。。。。

12月20日土曜

名古屋は39年ぶりの大雪だとか。 そんななか、新幹線で競馬を見に行ったら仲間。 何もこんな日に、、、。

調布の飯野病院へ。先月、ベッドから落ちて打ったところ(と思わしき場所) がどうも毎朝痛いのでみてもらいに。産婦人科と小児科は混んでたが 外科はガラガラ・・・。待つこと30分、確かに午後の診察は自分が1番の はずなのに、、、看護婦に「まだですか?」「確認します」「・・・」 「どうぞ」・・・オイ!今忘れられてなかったか?!

とりあえずレントゲンをとってもらって、まぁ、打撲でしょう、ということで シップをもらって退散。こんなんで2600円とかとられるし。。。 前きたのは、ちなみに14年4月。TRAM開発で倒れてたときだな、と思いだす。 あのころのことを思えば、今のほうが全然健康だな・・・。

先日買ったCube型PCの組み立て日記をつける。 まだDVRaptorがドライバ入れてなかった。。うー。 旧メインのネコマシンも活用できるようにするにはどうするかなぁ。 USBの無線LANをもう1つ買ってくるかなぁ。今、いくらくらいや?

ゲーム探偵団 ゲームCDを探してたらまたひっかかった(前も見たような。。。) やふおくでYs2とか500円で買ったのに3000円とかついてるしなぁ。 とりあえず、やふおくで、「Ys1」「Ys3」「スタートレーダー」 「ジェノサイド」を落札。前々から欲しかったタイトルばかり。 スタトレは高校の時にかって、金に困って売ってしまった ほろ苦いメモリーの1枚。当時500円もしないで売ってしまった気がする。 今や。。。

GT4プロローグ。スクールモードの基本編を4つクリア。ボーナス ステージが出てきた。むずい・・。EK9が出てきたからひとまず 満足。

しつこくキャランバンハート。食料600。キズヴァークにやられた。 もう少しレベル上げが必要か?メタルハンタートキオて。。

XVIの電源も直さないとな・・・。は、年賀状、進んでナイヨ・・・。 ヤベー。

12月19日金曜

水曜と木曜に忘年会があって激しく衰弱(汗。 疲れてどうする・・・。仕事を請け負う側というのも楽ではない。

来年出る新型FOMA、なんか話題性だけは高そうだ。メモリが多いとか PDFやXLSが開けるとか、待ち受け時間も220時間だとか。 デザインはどうかなあ、、と思うが。AUの方がはじけてるか? 機能が多いのは良いが、結局はそれを使うライフスタイルをイメージできるか どうか、という点で、EZチャンネルやEZナビウォークが出てくるか どうか・・・。

12月16日火曜

「よいお年を」そんな言葉を電車内で耳にするようになった。 今年もあと半月か。。。だからといって深夜の多磨霊園駅で、 もんじゃが4箇所も、、、まだ火曜なのに・・・。とほほ。

今日もバラエティーにとんだ1日だった。。。 セガにいた人から「ジリオン」の話聞いたり、マージャンでフリテンの ロジック調べたり、しまうまのお尻を見たり。 。あたらしいEZではEZチャンネルとか、EZナビウォーク とかあるのね。ちょっと気になる。WIN端末も。

渋谷での gooのプロモ面白いこと考えるものだ。こういう 気の利いたのもうちょっとやってほしいものだ。

genio 400 結局何年たっても何ができるのか、って話だけなんだけどねぇ。 無線LANはどれほどだろうか。やっぱ通信ないと寂しいけど、 携帯でメールチェックできれば十分だしねぇ。PDAを携帯する 理由が欲しいが、スケジュール管理はやっぱりやりたいんだよねぇ。 物理的な手帳はいまさらありえないし・・・。

12月14日日曜

どうにもおきぬけ、体が痛い。いよいよ外科にいかないとだめか? 外科なんて何年ぶりだろうか。今年は風邪もひいてなくて調子よかったんだがなぁ、、

今まで使っていたネコPCの方を2000リカバリ。 普通にCDから新規インストールしようとすると修復になってしまうので、 そのへんにあったWindows98の起動FDから、FDISKで領域を削除して 基本MSDOSで確保しなおしてフォーマット>インストール。ヤレヤレ。 これで安定しなかったらハードウェアの問題だな・・・。

GT4プロローグ。スクールモードで、銅や銀を取りつつグリーンとオレンジを制覇。 ゴールドは1つ取れた。難易度は今までと同じくらいか。。。BbやNEWB4が 出てきて思わずニヤリ。コペンやistもある。 インテやスターレットも出てくるかなぁ。 レッスン前に音声ガイドが着いたのは初やなぁ。レッスンに使った車が もらえてアーケードモードで使えるようになっていくようだ。

スパロボ。37話。主人公メカ合体(謎。強くなったのは良いが、見た目はどうかと・・・。 ということを昔も書いたような・・・うーむ。

R.O.D、チェック開始。安心して見られる品質ですな。今後の展開に期待。

やふおく見てたら、「ちぇるしぃグミ」さんという方のところの 68アレンジ同人CDを発見。30日も出るらしい。。 「火曜日 西地区 “い”ブロック 15a」いかねば・・・しかし仕事が・・・・。 そういえば牛乳屋もきてるらしい(謎。

クリーニングとりにいかなきゃ・・・。

フセインがタイーホだそうです(誤。

15才で無免許で暴走した少年がゲーセンでやってたゲームはやっぱり 頭文字Dなんかなぁ・・・・走りたい気持ちもわかるが、、、 それでも走らせられるATってすごいな(違。

12月13日土曜

朝は9時前に起きて調布駅前のフリーマーケットへ。出店も今回で 6回目くらいかな?寒いかと思ったが天気がよくてよかった。 箱のひしゃげた「テッカマンブレード」のプラモ(100円)、とか 古びた電話(50円)とか、プレステ、ビートマニアコントローラ、ソフトセット (2000円)とか売ったりする。14時終了。

その後、千駄ヶ谷にスケートへ。今回でタダ券を使い切った。またスタンプを ためるか。。。さすがに12月ともなると混んでくるが、やはりデートで素人が あまりきたりしない。デートには向かないか、、、不機嫌になるかもしれないしな ;-p

その後、新宿へ。南口、タイムズスクウェアの前の宝くじ売り場前で 待ち合わせる。ドリームジャンボねぇ。。およそあたらんだろうと、買わないんだけど、、 合流後、高島屋の中のツチバヌーチのなんとかいう店へ。過去にも1回来ていたが そのころより色物度が下がって普通なメニューになっていた。そして アコーディオンをBGMに歌唱サービスあり。ザンギ○フじゃないよよよ。

食後、途中の階にあるパパスカフェへ。禁煙席を頼んだがなんかけむい。。。 それはさておき、N505iSを買った友人にアニメディアiに入ってもらったので いろいろさらに説明。お正月ポストカードが全員に当たるので応募してね と説明したら、電子メールが来るものかと思っていた模様。。。いや、 ハガキが物理的に届くのだが、、、説明がイマイチわかりにくいか? エンドユーザへのサービスの見え方って部分は難しいよなぁ、と思ったり。 意図しない見え方をしがち。

最近は京王線の帰りは各駅停車で50分くらいかけて寝ることが多い。特急に比べると結構遅いが 座って寝てれば気にならないのだが、良いのか悪いのか・・・。

先週買ったPCをくみ上げる。なんとか完成。よる年波には勝てず・・・ではなく 時代の流れには勝てず、今回から自宅にもXPを導入。 すわ、さっそく、クラシック表示にしたり、古いデスクトップテーマにしたり、 画像の縮小サイズをOFFにしたりして、できるだけ2000の見た目に近づける。

今までエディタはメインでMeadowというemacsクローンと、秀丸を使っていたが 今回、何かセットアップが簡単なのはないかなといろいろ探していたら xyzzyというエディタを発見。 大学時代、一番、emacsバインドで文章を作っていたから、キーバインドは やはりemacsがうれしいんだよね。 最初、サクラエディタにemacs風キーバインドとか入れてみたけど いまいちだったので、しばらくこっちの亀を使ってみようかと。 参考にさせてもらったのは こちら なかなか良い感じかも。Meadowのときと同じ感じで使えるし。会社では サクラエディタだけど、こっちに変えようかな・・・。 なんか1回なじんだツールがあるとなかなか変えないからねぇ。

というわけで、なかなか変えない(ぉ、今回セットアップしたツール類は 「AltIME」「Irfanview」「付箋紙95」「Sleipnir」「Becky!」「FFFTP」 「Teraterm+ttsh」」「iTunes」「MirandaIM」 定番だし、機能にも満足してるので変える必要がないのだけどね。

12月12日金曜

中々平日更新できないな。。木曜も泊まりだったしで・・・

TOPページにアニメディアiの広告バナーを設置。自分とこで作ったんだし、 いいよね・・・。

たのみこむで買ったディーバクロニクルが届いた。いつやるかなぁ。 老後の楽しみにするには気が早すぎるか・・・。

年末調整で源泉徴収票が必要に・・・うーむ・・・。

ドラクエ。食料575。ゲンマを4人救ったが、どこに戻ったか二人分からん。。

12月7日日曜

さすがに二日続けて都心出撃はツライものが・・・。 おき抜け、昨日買ったGT4プロローグをちょっとやる。 ラリーで人が出てきて轢きそうになると逃げる・・、みたいな。 スクールモードとかはじっくりやらないとだめだな。また今度・・・。

秋葉へGO。家のメインマシンの買い替えで。先日、ヨドバシ、もといヨドカメ(ぉ で目をつけていたXCubeをメインケースに考える。 最初、俺コンハウスで、ちょうどそれを使ったBTO?が99800円であったので、 それをベースに考えて見た。 構成は、XCube(i865チップセット)、Pen4 2.6CGHz、メモリFSB800 256MBx2、 HDDはシリアルATA120GB、FDD+フラッシュメモリリーダ、XPhome。 結局、TSUKUMOやら、faithやら見て、感じの良かったZOAで決まり。 消費税込みで100500円に。ボーナスはこれで消えたな・・・。あとは CPU切り替え機と、ビデオカードがオンボードのがへぼかったら、 1枚AGPに買い足すか、というところ。組み立て日誌はまた後日アップ。

しかし今回は、もうちょっとまともに組みあがったモデルにしようと思ったが、 結局パーツバラバラ・・・。ま、いいけど、、自作歴もそろそろ8年とか? 結構長いな・・。

今日の秋葉での昼飯は、典座ラーメン680円。スープも麺も中々いかしてるので オススメ。その後、新宿へ。高野フルーツパーラーでイチゴパフェ1300円。 一般的にパフェの値段ではないが、ここはそういう店なので。。。ぜひ男性諸君、 デートに一度行って欲しい・・・。甘さに耐えられるかは保証しないが・・・。

ヨドカメ(しつこい)で時計の電池を交換してから、ISETANへ。ウエッジウッドやら コペンハーゲンやら見つつ、バカラへ。割れたペンダントは半額で交換してくれる そうで、今度六本木ヒルズへいってみることに。

とりあえず、帰宅後組み立て。1時間くらいで完成。 動作テストは明日でイイヤ・・・。 LINDOWSCDのβテストをして 就寝。

12月6日土曜

とりあえず、歯医者3回目。歯石と汚れを簡単に取ってもらった。 しかし歯石ってとらないとどうなるんだろう。虫歯になったりすると困るなぁ、 良くないものには違いないのだろうけど。

クルマも2週間乗っていなかったので20kmほど走り、 汚れていたので帰りにニュータウンとおり沿いのセルフで洗車。 300円の水洗車と500円のFXコート?があったので500円の方を。 ドライブするー洗車とかで、クルマを位置あわせしたら全自動で始まるので 途中で降りたりする必要が無い。というかむしろできないので、結構 慣れないと怖いかも・・・。楽チンといえば楽チンだけどね。 最近雨が多いので無意味かとも思われるが、汚れが車体についたまま流さないと 腐食とか酸化とかもありそうなので、一応、やらないよりはマシということで。 ほんとは手洗いしてあげたいけどね。

スーツやジャケットを駅前のクリーニングに出しに行ってから新宿へ。 いつものヨドバシカメラへ直行。GT4プロローグを先週のiPodのポイントで GET。店頭でおねえちゃんが販促やってた。3000円くらいなので、 とりあえずどんなゲームかあまり確認せず購入(ぉ。ま、前評判でね。。。

その後、SPOT21で100円になった頭文字D2の対戦を見た後、やけにCOMPの強い スト03でリサリサ先生にやられてから東口へ。 新宿三丁目の東映の前で待ち合わせてから、北海道ラーメン「源」で おろちょんラーメン(800円)ちょっと辛い。少し並んだくらい。

二人と合流してから歌舞伎町の方にあるカラオケ「パセラ」へ。 2時間半、6人で熱唱。なんか誕生日という話をしたら特別ハニートーストを オマケしてくれたり、チェキで記念ポラをとってくれたり。 しかしチェキは不調だったのか、真っ暗で全然映っていなかったのはご愛嬌か。 そして部屋の中からお宝を探すという「トレジャーハンター」という どこかで聞いたことがある名前のサービスもあって、テレビの裏にあった カードを見つけて1000円のお買い物券もゲット。 「door」「季節を抱きしめて」あたりを。「RumblingHeart」は入ってないのね(謎。 それでも、まだ怪しい部分はあるけど(背景が止まったままのとか) 統合カラオケシステムもかなり動作が安定してきてるね。 「ガンダムSEED」は背景がループしてたのに、「パトレイバー」と「ストラトスフォー」 がしてなかったのがびっくり。配給しているメーカーによるんかなぁ。

18時からアイランドタワーで予約していたカプリチョーザへ。さらに人が増えて 全部で10人。とりあえず、弟に結婚させてその相手に姉妹がいれば妹ができるという 結論に達する(爆謎)あとは、裸眼ならぬ裸ガネ(意味不明) やっぱり背番号8番は原でしょう。

ここでも誕生日という話をしたら、スパークリングワインとアイス?を プレゼントしてくれて、ポラロイドをとってもらった。2枚とって 1枚はそのままお店に貼られたのでひまな人は探して見るとか(注:探さない) 大安だったせいか店が混んでいて、カラオケの方にも結婚式帰り?というか 2次会までの暇つぶしっぽい人たちがちらほら。

インベーダー25年ぶりだそうで。立ってプレイする筐体は今やると 中々つらいものが・・・。ゲームセンターあらしなら、さらに指だけでその上に 逆立ちしてやってたような・・・。

次のスパロボはMXだそうで。ラーゼフォンとか電童とか微妙な気が・・・。 勇者系とか、ガンバルガー系とかどうして入らないのか。 あとはパトレイバーくらいか?というか、うちのα2もはよクリアせねば・・。

「フルメタルパニックふもっふ」「月姫」「ゴーダンナー」「ガンスリンガーガール」 チェック開始。多いなぁ・・。

今日の新食品:カップヌードルTANTAN麺、キャラメルマキアートのチョコボール。 まあまあ。

12月5日金曜

大学院時代に借りていた奨学金、一体いまいくら払ったのか覚えていなかったので 調べて見たら毎月12k円ずつ払って、やっと半分くらい払っていたらしい。 あと100万くらいあるとか。トホホ。一応一種なので延滞しなければ 利子はないんだけどね。

キャラバンハート。やっとかぜのオーブとみずのオーブゲト。 ピモとパーラルは育ててもその後が分からん。。軽さが武器なのか? もてる食料は565. メタルキングやゴールデンスライムがまだ倒せない感じ。 マスターほにゃらら系の仲間を探したり、ひかりのはどう覚えたり、そんな感じ。 新しいメンバーは重さが重くて、あまり馬車に搭載できないのがつらいなぁ。 しかし毎日満員電車内のみでやってるのだが、最近目が痛くて死んできた。

ああっ女神さまっ。26巻を買い忘れていたので五反田に仕事で行ったときにゲット。 女神さまも15周年ですか。買い始めた頃、自分は高校生だったなぁ。。(とても遠い目) ついでに月刊ASCIIで連載していた山崎マキコさんの「・・・ってこんな仕事」 も購入。こんなライターになりたいんだよね。

来週の土曜は調布駅前でフリマの模様。万が一出したいものがある人は 連絡よろしく・・・。いないか。

12月1日月曜

地上波デジタル放送開始〜、ってうちには関係ないけどね・・・。

なぜか雨続き。電車が憂鬱=。。。でも今日からiPod通勤なので ちょっと嬉しい。再生もすぐ始まるし(RioVoltのときは待たされたからなぁ) ゆれても音飛びしないしね。快適だわ。あとはどれくらい電池がもつかな、って ところか。。。

帰宅後、急にチキンラーメンが食べたくなって食べて見た。 某社某人はダイエットをはじめたようで。糖尿病とか、名前は可愛いけど インシュリン注射とか、かかったらかなり切ない病気らしい。怖いわ〜。 酒もヤバイのねぇ〜。

ファミコンの殿堂年内一杯、投票して見るもヨシ。 それにしてもひろ○きも、すっかり有名人というか、なんというか・・・。

そういえば明日は月刊ASCIIで連載している「・・・ってこんな仕事」の 単行本だ。定期も更新しないと。。でも、いつまで1ヶ月更新で行くかな。。(謎。


戻る